カテゴリ
以前の記事
<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
吉谷先生の講習会に参加してきました。
f0065604_19532461.jpg

最低気温14.8度。最高気温30.1度。晴れて暑くなりました。今日は楽しみにしていた吉谷桂子さんの講習会で、玉川高島屋に行ってきました。
yumyumさんはもう3度目の受講ですって。私は今回始めて。asakoさんと一緒にはるばる出かけてきました。

高島屋でyumyumさんと待ち合わせて3人でランチ、その後講習会参加、それから第一園芸のチェックとオサレな雑貨屋さんColorsにも車で案内していただき、楽しい楽しい一日を過ごしました。yumyumさん、いろいろありがとう!
f0065604_19541465.jpg

私はガーデニング関係の講習会は始めての参加だったのだけど、とても充実した内容でした。文章下手でお話しがうまくまとめられないのがくやしいけど、とにかく得るものは大きかった。ほんと行ってよかったです。
先生のお宅やオランダ旅行の説明を聞きながらのスライド上映や、実際ご自宅で育ててらっしゃる寄せ植えも持ち込んで見せてくれました。
f0065604_19544676.jpg

作ったのはつるバスケットのハンギング。用意されていた花材は、
カレックス・ブキャナニー、ヒューケラ・アンバーウェーブ、カリブラコア・ラベンダー、パーセノシッサス、ペチュニア・カリメロ・ブルーベイン。 どれも状態のいい苗で土はバイオゴールドです。
私はペチュニアはいつも失敗が多かったのだけど、理由がわかった気がします。ポイントは、とにかく根鉢を崩さないこと、それから充分な大きさの鉢に植えて根張りスペースを確保することですって。
このハンギングも苗は数種類用意されていたけれど、本当はペチュニアだけでもいいくらい、とのことです。
見頃になるまではしばらく時間がかかりそうだけど、大切に育てることにします。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-31 23:26 | お出かけ
ヘゴ氏元気です。
f0065604_19563593.jpg

最低気温18.2度。最高気温27度。あー、やっと晴れました。不安定な天気とのことで夕方雷雨がありましたが、日中はほぼ晴れ。今日は午後から少し庭しごとにも力入れました。

冬の間、室内で楽しんでいたヘゴ氏は、しばらく前から庭に出してあります。この梅雨のような天気が彼にはまんざらでもないらしく、元気に葉っぱを広げています。
こんな感じのちょっとフォルムの変わった一鉢を置くと、コーナーの表情がガラっと変わるのがおもしろい。
f0065604_19565784.jpg

美人ユッカの植えてある杯型の大鉢にミムラスを3株植えつけてあります。パっと明るい雰囲気で、この色味は今の庭では多少浮いちゃうけど、きらいじゃないです。 なによりミムラスはモリモリと花をつけてくれるのがいいわ。
f0065604_19571484.jpg

サンビタリアというお花です。種まきもしているけど、ハンギングのこの子は保険用にと購入した苗。こちらも生育旺盛で夏も元気です。 黄色いお花だけど小さいのでさほど暑苦しい感じはしませんよ。お気に入り。 下の鉢は冬越ししたディコンドラ。ピカピカの銀葉がきれい。
f0065604_19573848.jpg
3段花壇付近。チョコレートネムノキの鉢は今ここに置いてあります。下の赤いお花はガイラルディア。これも夏の定番花です。意外にも寒さにも強いらしくて、去年の春に種まきが遅れて秋までに咲かせられず、苗のまま冬越しさせた子です。
白いお花はオルレイヤ・レースフラワー。アブラハムダービーがやわらかい枝を伸ばし、顔をのぞかせています。
f0065604_19575461.jpg
夕方の雷雨の時、天気雨のようになって光の加減がおもしろくて、おもわず写真を撮ってしまいました。 この不思議なかんじ、伝わるかなぁ。パラソルは突風に備えて倒しておきました。
f0065604_1958797.jpg

前の広場の広い空もほら、ツクリモノみたいなへんなかんじでした。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-30 23:33 | 庭のようす
いろいろ買っちゃいました。
f0065604_19592851.jpg

最低気温17.8度。最高気温25.6度。また曇りで朝夕に雨。今週こそはいい天気になると思ったのに、、、。もうそろそろ5月も終わりだというのに。。。今年の5月は記録的に日照時間が少なかったんじゃないかな。

夕方雨が止んだあと少し作業をしようと思って庭に出たら、いきなり蚊に2カ所刺された。少し前からヘロヘロの蚊は見かけていたけど、ついに刺す蚊も出てきたようです。早速蚊取り線香をたきました。なつかしい匂い。

先日久しぶりに苗屋に行き、逆上気味で買い込んだ苗の記録です。恥ずかしながら。。。
TOPの写真は、ボタニックガーデン後のジョイフル本田ガーデンセンターで。
・ヒューケラ・シルバースクロール(599円) asakoさんの寄せ植えによく登場するヒューケラ。冬の間の葉色がいいし、お花も意外にかわいかったので。3株に株分けできそう。
・ロータス・ブリムストーン(199円) なにやら人気があるし優秀らしいので、買ってみました
f0065604_19594941.jpg

こちらは国道沿いの道の駅の物産店で。2つともうちのお庭では夏の定番です。
・ダークオパール・バジル(100円)
・コリウス(100円×2)
f0065604_2003059.jpg

苗屋併設の八百屋さんで。
・ニューギニアインパチェンス(680円)は、トロピカル花壇用。初めて育てるお花です。
・デルフィ(チドリソウ?)とイングリッシュ・ラベンダーはプラポット入り。よりどり2つで400円の中から選びました。ラベンダーはポプリ用に畑で栽培する予定。暑いこの地でうまく育つかな。
f0065604_20248.jpg

いつもの激安苗屋さんで。
・ニチニチソウ(100円×4)トロピカル花壇用。どうせお安いだろうと思って値段を見ずに買ったら、あんがい普通の値段だったなぁ。。
・イレシネ・ピンクファイヤー(90円×2)と、アキランサス(95円×2)も、トロピカル花壇用。
・赤い花つきの銅葉ダリア(180円) 値段シールは150円だったのに。。レジ打ち間違えられたみたい。30円だけど、こういうのすごいショックな小市民的あたくしです。
・ペニチュア(65円)花色がいい気がしてつい出来心で。。。結局普通の八重赤だった。
・サルビア・ネモローサ(90円)
・も1つセージ(90円)品種がわからないけど、水色のきれいなお花がついてます。
・エニシダ(360円) ボタニックガーデンに同じ品種があって、欲しいな、と思っていたのです。
・ミカニア・テルナタ(190円) 黒い葉っぱが好きです。
f0065604_2022215.jpg

さらに激安苗屋さんではエケベリアが100円だったので、まとめ買いしちゃた。
状態はすごく悪くてナメクジ付だったけど、100円はお安い!
f0065604_2024038.jpg

ところで、畑では今年はイチゴが大豊作です。完全に熟すとナニモノカにかじられてしまうので、少し早めに摘みとらなくちゃ。
たべきれないのでジャムを作ってみたら、そのうまさにビックリしました。こりゃいーわ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-29 23:11 | お買い物
山小屋のモンタナ・ルーベンス
f0065604_2150074.jpg
最低気温16.2度。最高気温21.9度。・・・は住まいのある埼玉県北部の記録。私たちは週末にひさびさに群馬県の榛名山西麓にある山小屋に行き、ゆっくりと過ごしました。

GWもいけずじまいだったので、モンタナがどんな具合か気になってたのだけど、ちょうど咲き始めたところでした。庭と比べて一月遅れくらいかな。
このモンタナはもともと庭で大きな鉢植えで育てていたのだけど、花つきが悪くて愛情がなくなり、この地にいわば格下げ状態で持ってきて植えたもの。
ロクに土も耕さないで植えたのに、2年ほどですごく元気になりました。
やっぱり夏涼しいこの場所が気に入ったようです。

↓まだたくさん蕾があるので、また来週にでも行って満開の様子が見たいなぁ。。。
f0065604_21502080.jpg
↓こちらはもともとこの地に自生しているサクラソウ。園芸植物としてはあまりそそられないけれど、山に咲いているとすごくかわいな、と思う。あちこちに点在して咲いてるので、踏みつけないように歩くのが大変です。
f0065604_21503551.jpg
↓こちらも自生しているギボウシ。種が飛んでやっぱりあちこちから芽が出てきてほおっておくと大株に育ちます。紫のお花も大きめできれい。
f0065604_21505047.jpg

[PR]
by seyama_blog | 2006-05-28 23:44 | お出かけ
薔薇が満開のボタニック・ガーデン
f0065604_21535087.jpg
最低気温14.2度。最高気温20.6度。五月晴れ続きませんねぇ。今日も一日じゅう曇天でした。
仕事は相変わらず忙しいのだけど、薔薇の季節を見逃すのは悔しいので、思い切ってボタニックガーデンに行ってきました。
さすがにベストシーズンだけあって、人が多い。 いつもは広い園内に数人しかいない、なんてこともザラにあるのに。今日はいつもの100倍くらい人がいた気がする。
カフェも混んでて食事は35分待ちですって。
薔薇は盛りでほんとうに美しいシーンばかりなんだけど、仕事のことも頭を離れないし、結局なんだか落ち着かない気分のままささっと一周して帰りました。帰りに苗屋で激買いしちゃった。
やっぱりボタニックガーデンはガラガラでゆっくりできるほうがいいなぁ。

TOPの写真はシークレットガーデン。いくつかあるテーマガーデンのうち、私はココが一番すき。板塀に囲まれて、壁泉のついた池もあります。アーチをくぐりながらぐるっと廻るようになっていて、ほんとうに秘密の花園みたい。
f0065604_2154744.jpg
薔薇のパーゴラ。ココがこの時期いちばんの見どころ。薔薇に囲まれてうっとりしちゃいます。
f0065604_21542927.jpg
うしろを振りかえるとこんなかんじ。奥のレンガの中がキッチンガーデンです。
f0065604_21545467.jpg
薔薇のパーゴラの両脇にはギガンチウムがたくさん。この組み合わせは開園当時から変わってないみたい。
f0065604_21551579.jpg
家に植えるなら、このくらい華やかな薔薇がいいなあ、と思うのだけど、名前がわからない。
名札がついている薔薇も多いのに、この子はついてないのよねぇ。毎年素敵だな、って思ってる。
f0065604_21553167.jpg
レンガをくぐってキッチンガーデンに入ると、見事にエスパリエ仕立てになった果樹が塀のぐるりを囲んでいます。こんなキッチンガーデン、夢のよう。
f0065604_21554924.jpg
かの人もお元気そうで。。。。いや、ちょっとヨレヨレのご様子ですね。
f0065604_215637.jpg
レンガを出ると、こんな景色。球根だと思うんだけど、花穂のダイナミックなお花がたくさん咲いていた。かっこいい。小さい庭じゃありえない植栽。ユリやアジサイも準備OKで蕾を膨らませていました。
f0065604_21561690.jpg
広い芝生のガーデンの先は、ウィンターガーデン。コニファの形や色がさまざまでなかなかキレイ。
f0065604_21563173.jpg
大好きな柳のふもとの水辺のあたりも、イイ感じで下草が繁っています。
f0065604_21564617.jpg
さて、そろそろ帰ろうか。。。おっと、こんふうに連続したアーチの薔薇のコーナーもありますよ。
f0065604_2157012.jpg
出口付近で。ツゲで整形された花壇の中には、ギガンチウムと白い芍薬が咲いてます。写真はよく撮れてないけど、大きなお花がボコボコ咲いてて壮観です。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-26 23:33 | お出かけ
青い花を集めて
f0065604_21582070.jpg
最低気温13.1度。最高気温25.1度。朝から快晴で気分も絶好調。
午後からは新築中のBear宅におじゃまして珪藻土塗りを手伝わせてもらいました。
山小屋でしっくい壁を塗った以来の左官仕事、楽しかったー。つい夢中になり黙々と作業してしまいました。
明日は両腕がパンパンに腫れるかも。。。いや、あさってかな。

写真は昨日撮ったもの。お遊びで畑と庭の、ブルー系のお花を集めてみました。少しずつだけど、たくさんの種類が入っています。
マツムシソウ、二ゲラ、カンパニュラ、ヤグルマソウ、オルレイヤ、バーバスカム、アストランティア、クリサンセマム・マウイ、、。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-25 21:25 | 室内で楽しむ
うちの薔薇たち。
f0065604_2159327.jpg
最低気温17度。最高気温28.4「度。日中晴れて暑かった。4時くらいに涼しくなったので少し庭しごとしようかな、と思ったら夕立が。。この時間もまだ続いています。
雨降りの日が続いたあとのこの夕立、なんだかこれで梅雨があけてしまいそうな雰囲気だけど、実際はまだ梅雨には入ってないんですよねぇ。へんなの。

アブラハムダービーは数日前の写真。しなやかな枝先についたお花が大きくて重たそうなので、椅子をおいてもたれさせてあります。なにか支柱が必要なのかな。
f0065604_215916100.jpg
今年のNewFace。Bearさんにいただいた、かわいらしい斑入りのミニバラ。ちゃんとタグをつけてくれたのに、名前を忘れてしまった。。白っぽいアイビーと一緒に植えてあります。
f0065604_21593064.jpg
こちらもミニバラ、グリーンアイスです。 そういえばこの子も数年前にBearさんに挿し芽苗をいただいたのでした。
小さな鉢にコクリュウやらドラゴンズ・ブラッドやらオレガノやら詰め込んでかわいそうなんだけど、ちゃんと咲いてくれました。
f0065604_21594633.jpg
こちらは外柵に絡ませたローブリッター。どんどん咲いてきています。コロコロとかわいい花びらの中に、コガネムシが隠れて花芯を食べてしまうので、チェックが欠かせません。今日は10匹近く捕殺しました。
足元は黄金葉のヒメツルニチニチソウ、ヒューケラ・グリーンスパイス、アユガ・バーガンディグロウ、ジャーマンダーセージ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-24 20:30 | 庭のようす
見下ろすとこんなかんじ。
f0065604_2281739.jpg
最低気温16.2度。最高気温22.8度。五月晴れは昨日だけ?予報ではまずまずの天気のはずだったのに、またしても曇天。雨は降らなかったけど。

夕方に少し庭あそび&畑仕事。通りかかったasakoさんについていって、またお庭を見せてもらいました。鉢がたくさん、と本人はおっしゃるけど、なんだかとってもスッキリ片付いていてごちゃつき感がまったくない。
銀葉や白、ブルー系をメインにパステルカラーのお花が多いからとても爽やかです。どのお花もみな健康そうだし。
ひるがえって私の庭はというと。。。

写真は2F窓から見下ろして撮ったもの。四方八方から葉っぱがぐんぐん押し寄せてきて、テラス敷きの作業スペースが狭くなってきています。。。
植栽は、写真が小さくてあまり見えませんね。(そのほうが好都合)
右下のハニーサックルは満開できれい。甘い香りが漂っています。
f0065604_2283213.jpg
ちょっと角度変わりました。ベランダから見下ろして撮った写真。
アプローチはこんなふう。青いのは夏に強いというロべりアのブランド苗。アズーロコンパクトです。いつもはダブル咲きのペチュニア系なども数種類買うんだけど、この春のF1ブランド苗はこれ1個しか買いませんでした。エライぞ自分。
ミモザは花後にかなり思い切って切ったけど、また新芽が出てきました。暑くなる前に枝を伸ばして日陰を作ってほしい。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-22 22:49 | 庭のようす
ジキタリス咲いてます。
f0065604_2291687.jpg
最低気温17.4度。最高気温28.9度。やっとやっとやっと五月晴れの一日になった!今日は文句なしの快晴でした。

朝いちで庭をチェックしたら、昨日の午後の嵐で倒れたパラソルの直撃を受けて大切に育てていたアガベの葉が何本か折れていました(泣)。
背が高くなっていたオルレイヤ・レースフラワーやようやく咲き出した二ゲラも倒れてしまったので、起して支柱にくくりつけました。でもまあ、この程度ですんだのはよかったのかも。ほんとに不安になるくらいすごい嵐でしたから。

ジキタリスが咲いてきました。庭で咲いているのは3種類。どの子も種まきにハマっているときに輸入した種の余り物です。みなヒョロヒョロ。残念だけどジキタリスは小さなお庭には似合わないのかも。
上の子はApricot Delight。

↓こっちの子はPrimrose Yellow。 ブロッチがまったくないタイプ。以前はブロッチのなるべく薄い子がいいナ、と思ってたんだけど。。。
f0065604_2293181.jpg
↓今はこういう毒々しいくらいブロッチが目立つほうがカッコイイ、と思うのです。お花の好みって変わりますね。この子はElise Kelsey。
このガレージ脇の板塀では、周りのトケイソウがスゴイコトになっています。
f0065604_2294831.jpg

[PR]
by seyama_blog | 2006-05-21 23:45 | 庭のようす
「神戸の思い出」
f0065604_22101185.jpg
最低気温17.5度。最高気温28.7度。朝起きたら快晴で、その後も気温がぐんぐんあがったためか、午後には大気が不安定になり、3時くらいからひどい雷と暴風雨になった。短時間だったけど台風並みで家が飛ばされるかと思った。
昨夜は夜更かししてたら夜があけてしまい、結局ほとんど寝てなかったので、昼間眠いこと眠いこと。一日中うつらうつらして無駄にしてしまったかんじで焦る。

暴風雨のあと庭に出てないのでどうなってるか心配。明日は一日晴れるらしいので、久々に庭作業をするつもり。

神戸旅行で購入した苗の色味がたまたま合っていたので、ペンステモン・ハスカーレッドだけ足して、そのまま寄せ植えにしてしまった。
題して「神戸の思い出」・・・・。題名つけるほどのことじゃないですが。
去年買ったヘンな中華風の素焼き鉢に植えてあります。この中華は、夜のオフ会の中華街をイメージした、ってことで。(←完全に後付けですが)
f0065604_22102883.jpg
報告し忘れていました。旅行から戻りすぐに納品したカフェの寄せ植え。しばらく前に作っておいたものです。
今回は持ちのいい観葉でまとめました。
コルジリネ・ターミナリス、イレシネ、レックスベゴニア、カラジウム、それから以前使ったあと養生していたぽんぽん咲きのマーガレットも入ってます。
f0065604_22104366.jpg
こちらは引き取ってきた寄せ植え。納品時はこちら
テッセンがどうなっているか心配だったけど、花は小さくなったもののまだ蕾を持っていたので安心しました。株も元気そうなので、来年は庭で楽しめそうです。うしし。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-20 23:48 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧