S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
庭の入り口付近、アンティークプリムラ
f0065604_2233238.jpg
最低気温4.5度。最高気温15.4度。春のように暖かい日でとても年末とは思えない。陽のあたる庭の温度計は20度近くまであがっていた。
昨日で年内の仕事はおしまい。今日からは本腰を入れて大掃除ガンバルつもりだったんだけど、こう暖かいとついフラフラっと庭に出てしまいます。 バラの剪定や先日引き上げた寄せ植えの解体などやり始めるとなにかしらシゴトはあるもので、結局半日以上庭で過ごしてしまいました。

写真は庭の入り口付近。前とちょっと配置がかわりました。長形のスイスチャードのコンテナをココに持ってきて、赤っぽいお花でまとめてみました。
ブリキのハンギングポットには前は多肉を入れていたんだけど、ここは寒風があたって寒そうなのでやめて、ストロベリーポットに植えようと畑から掘りあげてきたままになっていた苺の苗を植えちゃいました。もちろんまだ花も実もないけど、紅葉した葉っぱがなかなかキレイです。
f0065604_22331647.jpg

アンティークプリムラ、去年の冬に購入して夏越しした鉢です。お花が咲き出した時は、スジがなくなってしまっていてショックだったんだけど、なぜか最近になってもとどおりのスジスジ模様のお花になりました。よかった! でも全体的には去年と比べて苗が縮小傾向にあります(悲)。
f0065604_22332920.jpg
外の花壇も寒風があたり寒そうなので、マルチングにバークチップを敷いてあげました。
春までに暖かい土の中で充分に根を張って、暖かくなったらたくさん咲いてネ!
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-28 22:34 | 庭のようす
最近のお買い物報告
f0065604_214559.jpg
最低気温1.7度。最高気温10.1度。うすぐもり。
大きなツリーを飾らなかったせいか、今年はなんとなくクリスマスっぽくない雰囲気のまま終わってしまいました。私にはサンタクロースもこなかったし(涙)。

もう真冬で冬花壇の植え替えも終了しているというのに、実はまだチビチビと苗を買いこんでいたりします。。。
TOPの写真は少し前に買ったもの。ガーデンカンパニーに行ったら、欲しかった斑入りの宿根キンギョソウがあったのです。ラッキー!
コーヒークリームといい、スイスチャードといい、ガーデンカンパニーは苗の数はさほど多くないのに探していた苗が見つかったりするので不思議。でもお値段は高めの630円でした。
アーティチョークのガーデンオーナメントは1200円くらい。このくらいの値段が私にはとても買いやすいのでつい手が出てしまいます。2000円超えると我慢できるんだけど。
巨大クリスタルのキラキラも1050円だったのでついつい。。。何につかうの?
f0065604_2142548.jpg
宿根キンギョソウはとりあえず、余り物のポップブッシュと一緒に植えちゃいました。タグには「印象的な赤い花が咲く」とあるけれど、たぶん濃いピンク色のような気がする。。。
そういえばこのポップブッシュも鉢もガーデンカンパニーで買ったんだった。ちょっとセレブな寄せ植えですなぁ。
f0065604_2143758.jpg
昨日ジョイフルで見つけたクリスマスローズ・スティルニー!去年yumyumさんのブログでこの銀葉を見て以来、もしクリスマスローズを買い足すとしたらこの子しかいない、と決めていたの。
早々に見つかってラッキーでした。 小さい苗なのでしばらく花は咲かないだろうけど、いーのいーの。冬の間にこの美しいシルバーリーフを鑑賞するのが目的ですから! 298円
f0065604_2145217.jpg
先日仕入れに行った激安苗屋でつい自分用に買ってきてしまったものたち。
入荷したばかりのようで、苗の状態がとてもいいです。
銀葉ストックは今シーズンいったいいくつ買ったかしら? やっと一番欲しかったサーモンピンクの一重のものが見つかりました。しかも1つ60円。。。や、やすい。。
黒のフリルパンジーは50円。や、やすい。。
デージーもまん中の黄色い目がないタイプはけっこう好き。ラブリーなピンク色2つと赤1つ。こちらも1つ60円。や、やすい。。
f0065604_215327.jpg
クーはおかげさまで絶好調。ねぐせの立ち具合も絶好調です。元気になったのはいいけど、放鳥のあと、ぜんぜんゲージに戻ってくれません。。
少し前にはちゃんと手に乗って誘導するとゲージに入ってくれてたので、オトナになって聞き分けがよくなったのねー、なんて思ってたんだけど、あれは結局弱ってた、ってコトだったのね。
もう9時すぎたよー。ゲージに入って寝ようよぅ。クー。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-25 21:05 | お買い物
クリスマス用クラフトほか。
f0065604_211855100.jpg
最低気温1.2度。最高気温14.8度。朝は冷え込んだけど、日中は風もなくよく晴れて暖かくなった。
リース用寄せ植えの苗を仕入れにいつもの激安苗屋に行ったら、けっこういい状態の苗がいろいろあってうれしくなりました。このお店は金曜日と月曜日に市場で仕入れをしているらしいので、土曜日か火曜日の朝に行くのがベストなのです。(←地元の方へのミニ情報でした!)
暖かな日だったので、午後からは仕入れた苗でお正月用の寄せ植えを作りました。

で、写真はクリスマス用のキャンドル・リースです。少し前にお友達が数人集まってみんなで一緒に作りました。オアシスをキャンドルの回りにリース状にセットして、剪定したブルーアイスの枝をチマチマと挿していきます。なるべくこんもりとさせたいので、黙々と挿していたら手先が樹液でベタベタになってしまいました。
100円ショップのクリスマス用オーナメントをばらして挿したり、ビーズでかざりつけています。
写真だとわからないけれど、けっこう大きなキャンドルを使ってます。
みんな明日はこのキャンドルに灯りをともしてロマンチックなクリスマスを過ごすのかしら。。
f0065604_211977.jpg
こちらはとても小さいツリー。素焼きの鉢をペイントし、同じくブルーアイスの枝をツリーに見立てて、ビーズで飾っています。 先日遊びに来てくれたお友達2人への手土産に。
後方のアクリルのツリーは、今年我が家の唯一のツリー。ちいさっ。
f0065604_21191838.jpg
プラ鉢のまま鉢カバーに入れてリビングに置いてある小さなシクラメン。しばらくたつと日照不足のせいか徒長してあばれてしまったので、シルバーのリボンで結んでみました。こうすると少しクリスマスっぽくないスか?気のせいか。
f0065604_21192875.jpg
ついでに、しばらく前のアレンジの写真も。。。アレンジというほどではないです。ごめんなさい。
畑で季節外れ(?)のエキナセアとスカビオザが咲いていたので、短く切って挿しただけ。
f0065604_2119397.jpg
ところで、来年の卓上カレンダーは用意されましたか?
今年使っていた日めくりのカレンダー、とても気に入っていたのに、なぜか来年用の同じものがアマゾンで見つかりません。。他のシリーズはいろいろあるので、もしかしたらこのガーデナー・シリーズは廃刊なのかも。。。
なので、来年用に植物画の日めくりカレンダーを用意しました。裏にマス目がないので、めくったあとメモとしては少し使いにくいけど、ボタニカルアートは大好きなので、これで来年も気分よく机にむかえるかも。
家族用のトイレには難読漢字の日めくりカレンダーを用意しました。ぷぷ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-23 21:29 | 室内で楽しむ
暖冬(?)の庭。
f0065604_2322649.jpg
最低気温2.2度。最高気温10.8度。曇りで肌寒い日だった。
数日前からクーちゃんが昼間も羽を膨らませてうつらうつらしていて様子が変なので、おととい動物病院で見てもらった。病院名に「犬・猫・鳥」と謳ってあるけれど、診てもらったかんじはいまいちたよりない。やっぱり鳥専門の病院を探しておかなければ。
で、診断は「何かの感染症にかかっているのかも」とのこと。とにかく暖かくしてあげることと、抗生物質を処方してもらって様子を見ていた。
鳥は弱ってことがわかると敵に狙われてしまうので、ギリギリまで元気なフリをする習性があるそうです。なので、見た感じ弱っているときは、もうかなりつらいとのこと、あっというまに手遅れになることも多いらしいので、普段からよく健康状態をチェックしてあげなければ。
元気のないクーを見ていると、私までずずーんと気分が落ち込んでしまったのだけど、今日になってだいぶよくなり、また調子よくおしゃべりしたり一人遊びするようになったのでかあちゃんも一安心です。

冬花壇もできたし、庭での作業はもうほとんどなく、水のチェックと花がらを摘む程度。でも気分転換にちょこちょこと庭に出てうろついてはいます。
TOPの写真、青々としてとても12月下旬の庭にはみえません。なんでしょう。やっぱり暖冬なのかな? アサリナのお花がポツポツと咲いています。
ビオラのハンギングは、外のフェンスから冷たい風のあたらないこの場所に移動させました。なのでよけいこのコーナーが華やかなのかも。
f0065604_2323928.jpg
レイズドベッドには、例によってモグラが心配なので、長型のプラスチックのプランターを埋め込んで植栽しています。
レイズドベッドの下も、もともと地植えスペースなのだけど、ことしはレンガを敷いたり大きなコンテナを置いたりしてモグラ対策しています。
f0065604_2325474.jpg
コンテナの植栽。大好きなカレンデュラ・コーヒークリームをメインに、パンジー、ビオラなど。あとは余っていた夏越し苗のプリムラや挿し芽苗のモクビャッコウ、ヘデラなどもつめこんじゃった。
f0065604_233584.jpg
これはそのコーヒークリームのつぼみ。すっごくかわいいでしょうー。花びらの先がこんなふうにギザギザになってるのは、写真を見て気づきました。
なんといってもこの色とスジスジがツボです。
f0065604_2331871.jpg
こちらもオレンジのお花。しつこく何度も登場しているパットオースチンです。
だって大きなお花と蛍光がかった見事なオレンジ色がすっごくきれいなんですもの。しかも秋バラは長く楽しめる。この2りんでもう終わりだけど、ほんとうにこの秋大満足のバラでした。
f0065604_233353.jpg
アブラハムダービーの大きなつぼみもゆっくりゆっくり開いています。かなり大きなお花です。
このお花を充分楽しんで、散ってしまってから冬剪定するつもり。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-21 23:03 | 庭のようす
頼まれものイロイロとおしゃべりクーちゃん
f0065604_08528.jpg
最低気温4.8度。最高気温11.3度。冬晴れ。温度もそこそこあがって日差しも強かったけど、北風が冷たくて体感温度は低かった。暖冬ももはやこれまでか。。。
TOPの写真は、頼まれて作った寄せ植え。低予算なので不本意ながら白いプラ鉢を使っています。ピンク系のお花が好きな人なので、全体的にラブリーな感じでまとめてみました。
ストックは在庫苗。葉ボタン、パンジー、アリッサムなどは激安苗屋さんで買ったものなので、ほんとにお安くできちゃった。
f0065604_09510.jpg
これは少し前に納品したもの。コンテナの植栽を担当させていただいているサロンの、店内用の観葉寄せ植えで、かなり大きいものです。
予算も全てお任せしてくださったので、やりがいあったんだけど、これから冬という時期的なせいか、観葉の選択肢が少なくて残念でした。特に高さの出るものはコンシネしかありませんでした。丈夫だからいいけど。
本当は銅葉とかシブイ系のものが好みなんだけど、お店なので明るい色味の葉っぱでまとめました。直接植え込むと重くなってしまうので、小さめのプラ鉢に植えて、鉢にセットしてあります。
f0065604_091627.jpg
こちらも店舗の入り口脇にある鉢の植栽を依頼されたもの。お任せだったので、今とても気に入ってるスイスチャードとカレンデュラ・コーヒークリームに、パンジー「みかんちゃん」とメラウレカ、後方にカレックスを植えてみたんだけど。。。
鉢のボリュームに対して、植栽がチマチマしすぎていて失敗かも。もっと高さの出る木をメインにして、ダイナミックな植栽にすべきでした。うーん、信頼して任せてくれたのに、ごめんなさい。
次回がんばりま~す。
f0065604_092813.jpg
クーちゃんも寒さのせいかこんなに膨れちゃってハトみたいになってる。
「着インコ」のすごくかわいいCMを見かけて、同じセリフを今クーに仕込んでます。
 YouTube 着インコのCM

なかなかあそこまではいかないけど、それでも「あーと~りくっさーい」とおしゃべりするようになりましたよ。あとは「クーちゃん、かわいいねぇ。」「ちゅ」とか。かわいぃ。
 YouTube おしゃべりクーちゃん「とり臭い編Vol2」

注意:YouTubeで「Congratulations!」と点滅するポップアップ画面が出る場合がありますが、クリックしないほうがいいみたいですー。怪しい広告なので!
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-19 00:09 | 寄せ植え
ビオラ&パンジー
f0065604_2223384.jpg
最低気温4.6度。最高気温11.3度。朝は晴れていたけど、どんどん曇ってきて、予報どおり夜には雨。今日も午後から友達が遊びに来た。来客の予定があると、ついさぼりがちな部屋の掃除をする気になるので助かります。

庭ネタもだんだん少なくなってきたので、今日は大好きなパンジー&ビオラちゃんを紹介します。
TOPの写真はパフェ・パイナップル。黄色~紫の微妙なグラデーションと、濃い紫色のヒゲが超かわいくて大好き。アイビーと一緒に黒いブリキのジョーロに植えてあります。カエルのピックもここに。 このところの寒さでアイビーの葉色が変わってきちゃった。
f0065604_22235378.jpg
クリスタルマーメード。すごく花つきがいいみたい。薄水色にレモン色のグラデーションが入ってキレイなんだけど、全体的に色が薄いのでボヤけちゃって、なんだかティッシュみたいだ。植え込んだ球根ムスカリ・バレリーフィネスはもう葉がこんなに伸びてモジャモジャしてます。
f0065604_2224528.jpg
人気のキャンティ。固体差の激しい品種だけど、好みの絞りの色の濃い子は見つかりませんでした。でもやっぱりはずせない。。去年と同じく、黄金ヒペリカム(新芽が出てない!)、赤ビオラ、メラウレカ、アイビーと一緒に植え込んであります。
f0065604_2224174.jpg
品種名失念、ブロッチの入った赤い大輪のパンジーと黒い中輪の這性の強いパンジー。去年咲かせたチューリップ「ガボタ」の球根が入ってるんだけど、今年も咲くかなぁ。。
f0065604_22242964.jpg
花びらの縁の細かいフリフリがかわいい「モモコ」。この子も花つきいいですね。葉っぱもリッパです。単植にして板塀のニッチに置いてあります。鉢が小さすぎかも。
f0065604_222441100.jpg
F1の這性ビオラ。フィオリーナだっけな。 このテのビオラはお高いので買ったことがなかったんだけど、たまたまHCでよく締まった株が売っていたし、いったいどのくらい大株になるのか育ててみたかったので、買ってみました。これで一株。
f0065604_2224537.jpg
こちらは種蒔きへなちょこビオラ。やっと咲き出したけど、小さい小さいお花です。「ミニチュアビオラ」で商標登録したいくらい。
今年はこの黒ビオラと青ビオラ、それからオルキブルーシェードの3種類しか蒔きませんでした。しかもみな数年前に自家採種したものです。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-14 22:25 | 庭のようす
スイスチャードGET
f0065604_22572397.jpg
最低気温4.7度。最高気温14.2度。
今日は午後からクラフト会。お勤め時代からの友達5人が来て、みんなでワイワイおしゃべりしながら指編みのマフラーとクリスマス用のキャンドルリースを作りました。楽しかった。

TOPの写真は、先週のお買い物。まだまだパンジーが増えてます。。。。
スイスチャードは本当は種蒔きしたいんだけど、種が見つからず。それに私はこの茎の赤いのが好きなので、ミックス種だと困るし、ま、いっかな。種取できるといいナ。(@120円×3)
赤いパンジーも一緒に寄せ植えするつもりでGET。こちらもスイスチャードと同じくガーデンカンパニーでのお買い物なので@120円とお高めでした。
半八重のビオラは激安苗屋さんで@100円。

先日テーブルを買ったアンティーク屋さんは、雑貨もたくさん置いてあります。雑貨は増やさないように気をつけてるつもりなんだけど、なんだかかわいいので鉄製のカエルを買ってしまいました。2割引だったので2000円弱。
f0065604_22575988.jpg
購入した苗で早速寄せ植えを作りました。長形のプランタに植え込み、門扉前に置いてあります。プランタ後方には種蒔きの赤×黒のポピーも入ってます。
f0065604_22581025.jpg
これは100円ショップで見つけたフェイクのブドウ。何に使うのかというと・・・。
f0065604_2363065.jpg
一粒づつ房からはずして、アガベの葉先のトゲにかぶせてガードするのに、ピッタリなのでした。うーん、我ながらナイスなアイデア!ビニール製でやわらかいので、すっぽり入って固定でき、これで強烈なトゲで怪我することもなくなるはず。しかもカワイイし。
カエル王子も早速庭のメンバーになってます。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-10 22:58 | お買い物
余った葉ボタンの寄せ植え、青い鉢のパンジー、他。
f0065604_22164618.jpg
最低気温1.1度。最高気温10.6度。一日中薄曇でシンシンと寒かった!ほんとうに10度もあったの?ってかんじです。
今日も午後は少し作業できたので、庭はだいぶ片付いてきました。散らかってすっかり作業場と化していたガレージも、やっと車を入れるスペースができました。でもまだ土を入れたままの鉢やら何やら放置されていますケド。

TOPは、先日の講習会の花材で余ったスプレー咲きの葉ボタンを使った寄せ植え。薄ピンクの宿根ネメシアとワイン色のパンジーは買い足しました。
ヒューケラ・シルバースクロールは夏のあいだブラックバジルとあわせていた株。この品種は冬の間も葉色がキレイかも。期待してます。
うしろのビンテージストックは、一重で濃い紫色のもの。このタイプがいちばん好きです。
f0065604_2217039.jpg
こちらは植え付け後1月経過してずいぶん大きくなったパンジー。たぶんブルーバタフライとオルキイエローシェードだと思います。
この安物の青いピカピカした釉薬の鉢、ぜんぜん好きじゃなくて一時は捨ててしまおうかと思ったんだけど、去年青いアネモネを育ててみたらなかなかいい感じだったので、今年も青いお花とあわせて使うことにしました。 これから寒くなるというのにこんなふうに伸び伸びと咲かれてしまうと、うれしい反面、寒波が怖い。一度切りつめてあげたほうがいいかもしれませんね。
f0065604_2217125.jpg
パットオースチンがよくがんばってます。今咲いてるお花は3つ。他にも蕾が2つ。晩秋のお花はゆっくり咲いて何日も楽しめるからいいですねぇ。
茎が華奢でしなやかなのはこの品種の特徴なのかな?みなうつむいて咲いてるので私も負けじと下からのアングルでとってみました。
f0065604_22172261.jpg
日暮れ時に気づいたこの白い綿のようなものは、、、シュウメイギクの種でした。おもしろい。
f0065604_22173371.jpg
パソコンのディスクトップ背景に設定されたクーの写真、の前でオスマシのクー。頭のてっぺんにある寝グセがチャームポイントです。
本日動画で世界デビューしました。
YouTube-おしゃべりクーちゃん

聞きとりにくいけど、「クーちゃんですか」「クーちゃん、かわいいねぇ。」「ディープ強い。いいぞ!」としゃべってますヨ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-07 22:21 | 庭のようす
ヒメシャラの紅葉。まだまだ元気なアサリナ。
f0065604_22532170.jpg
最低気温-0.7度。最高気温9.4度。朝窓の外を見ると前の原っぱがうっすら白くなっていた。ついに霜が降りたみたい。
花壇でまだ蕾をたくさんつけていたアゲラタムも昨日と今朝の冷え込みでいっぺんにカリカリになってしまいました。
今日は天気予報では快晴のはずだったんだけど、なかなか雲がとれず寒かった。午後になってやっと青空が見えてきたので、庭でうろうろ。日差しさえあれば、多少気温は低くてもけっこういい気分で庭あそびできます。

この時期は庭はどんどん変化しますね。写真は2日くらい前にうつしたヒメシャラの紅葉。暑さや虫害で痛んだ葉もあるけれど、毎年ソレナリにきれいに紅葉します。
ハラハラと散って今日はもう半分くらいになっちゃった。
足元の花壇はこんなふうに鉢植えでゴチャついていいます。みんなモグラが悪いのサ。
f0065604_22533496.jpg
こちらはエゴノキの足元。葉はすっかり散って落ち葉がつもってる。
左下にささやかなモミジ。クレマチスの葉もカリカリです。プミラだけはまだ青々と元気で板塀にも勢力拡大してます。
f0065604_22534628.jpg
風雅舎のオフ会で購入したアサリナ。これは挿し芽したやつなので、今頃花を咲かせはじめています。
トロピカル花壇の色どりにはぜんぜん間に合いませんでした。霜が降りたというのにビクともしてないし、モリモリしててなんだか耐寒性ありそう。。
f0065604_22535969.jpg
お花のアップはこんなかんじ。よく種蒔きで育てる華奢なアサリナのお花の倍くらいの大きさでかなりシッカリしてます。種も少し取れたので、来年も育てよう。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-05 22:54 | 庭のようす
サロンのコンテナ、クリスマスの寄せ植え、ほか。
f0065604_23454966.jpg
最低気温4度。最高気温12.9度。今日から寒くなるはずだったけど、風もほとんどないし、そこそこ暖かくいいお天気でした。

実はここ2日ばかり、仕事も何も全く手につかない状態でした。。。というのも、以前から気になってた隣の土地(更地)が売りに出されるということで、不動産屋がチラシを持ってきたのです。
ここに詳しくは書かないけれど、多少バタバタした末、結局は土地を挟んだむこう隣のお宅の、親戚の方が買うことになってしまいました。
うちとしても買う気(だけ)はまんまんで、「ほんの小さな庭」から「そこそこ広い庭」にサイト名変更しなくちゃ、なーんて考えたり、さてここでどんな庭づくりをしようかと、夢は広がったんだけどねぇ。ふぅ。

でも、土地代として消えたかもしれないお金が浮いてラッキー、と気持ちを切り替えることにして、大金つかんだ気分で買い物へ。くやしまぎれに以前から欲しかったアンティークのダイニングテーブルをどーんと購入してしまいました。うはは。

写真は先日植え替えに伺ったサロンのコンテナのようす。
手前のかわいいプリムラを見つけて、これを使って植栽したかったわけなのだけど、いやはや難しい。。。仕入れに行った苗屋で1時間以上粘ってようやくこの組み合わせに決まりました。
紫のストック×3、ウィンターコスモス×2、白系の葉ボタン×3、パンジー「紫式部」×2、アリッサム×2。ワイヤープランツは前回からの使いまわしです。
f0065604_2346182.jpg
こちらはカフェの寄せ植えリース。12月になったことだし、今回はクリスマスツリーにしました。
いつもの激安苗屋さんでポインセチアが100円と激安だったので、ゴールドクレストのぐるりにシロタエギクと交互に植え込んでみました。
家にあったツリーのオーナメントもいくつかぶらさげて。
f0065604_2346132.jpg
こちらは前回納品した寄せ植え。納品時にはユリがひとつも咲いてなかったけど、2週間後の引き取り時、まだ1つだけ蕾も残っていました。お花はピンクとラベルにあったけど、想像していたのよりかなり薄いのは、室内にずっと置いてあったからかな。 でもまだ楽しめそうなので、そのまま店の隅に置いてきました。
f0065604_23462587.jpg
こちらも1月前に納品した寄せ植えの戻り。最初からけっこうボサボサしてはいたんだけど、でもまだ菊が咲いている、というのがスゴイ。納品時の写真はUPしてなかったみたい。
菊を植え込む前は、シュウメイギクにしてリースしてました。
f0065604_23463816.jpg
これはうちのハンギング。数年つかいまわしているアイビーと、ミズゴケの間から自然にコリセウムアイビーが芽ぶいたハンギングは夏の間シャラの木にひっかけたまま放置状態だったんだけど、この秋パンジーを2つ植え込んで簡単に仕立て直しました。
たいへんなゴチャつき加減だけど、この自然な雰囲気がちょいと気に入ってます。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-03 23:46 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧