「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
軒下のアガベを庭へ。
f0065604_22484869.jpg
最低気温8.2度。最高気温19.9度。午前中の雨降りから午後には急速に晴れてきて、強風が吹き荒れた。せっかく晴れたのにこれじゃお花見できませんねぇ。
明日は穏やかになるかな。お花見に備えて午前中はあちこち買い物してました。

冬のあいだ玄関先の軒下に置いていたアガベを先日庭に出しました。2年目の冬はスパルタで室内にとりこまずに冬越しできたけど、葉っぱは少し黄色くなってしまったみたい。これから外でたくさん光合成してね。
いつのまにか大きくなって鉢が少し窮屈そうだし、根元に子株もできているので、そろそろ植え替えしたほうがいいのかもしれないけど、これ以上重くなると移動がますます大変そうです。
立水栓の回りはチマチマと鉢をたくさん並べて散らかって見える場所。アガベの大鉢を置くことで少しは引き締まって見えるでしょうか。。。だめか。
f0065604_2249117.jpg
アガベがなくなった玄関回りの鉢のレイアウトを変えてみました。スッキリと見えるよう、なるべく大きなコンテナを置きました。
f0065604_22491484.jpg
激安苗の寄せ植え。いい仕事してくれてます。 2カ月前の写真はこちら。
ストックはだいぶ咲き進んだので、先日伸びたお花をカット。まだ小さな蕾があるので、しばらくしたら咲き出してくれることでしょう。
購入時に黒だと思ったパンジーは深い紫でした。でもわりといいかんじ。モリモリしてます。
f0065604_22492764.jpg
ゴールドクレストは普通すぎてあまり好きじゃなかったけど、新芽が明るい色でなかなかキレイです。青っぽいパンジー&プリムラ、それからリシマキアとベアグラスも入っているんだけど、隠れちゃってますね。
f0065604_2249409.jpg
ベロニカ・オックスフォードブルーは植えっぱなしのまま何もしなくても毎年咲いてくれる優等生です。キレイな青い小花なんだけど、私のカメラは青がきれいに発色しないのだー。残念!
f0065604_22495411.jpg
玄関まわりをスッキリさせたつもりだけれど、ひいて見てみると・・・やっぱりゴチャゴチャなんでした。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-30 23:09 | 庭のようす
スイスチャードの寄せ植え、カフェ寄せ植え、ほか。
f0065604_237334.jpg
最低気温7.4度。最高気温22.4度。いい天気でTシャツで過ごせそうな陽気だった。近くの桜も一気に咲いてきて、お花見をしながらお弁当を広げている人たちもチラホラ。
私は庭あそびが楽しくて楽しくてなんだかもうやたらとウキウキしてました。

写真はスイスチャードの寄せ植えのその後。こんなにモリモリになってしまって、窮屈そうです。もっと大きなコンテナに植えつければよかったなぁ。
おまけにこの写真を撮ったあと、上にかけていたブリキのハンギングが落ちてきてかなり無残な姿になってしまいました。
f0065604_237491.jpg
コンテナの端っこの赤いパンジーが気に入っています。スイスチャードの銅葉~緑のグラデーションもいいかんじ。
f0065604_238170.jpg
吉谷先生講習会の寄せ植えは、クロッカスがほぼ終わり、ムスカリが咲きだしました。このクロッカスは葉も華奢でかわいい。葉ボタンはトウ立ちしてしまったのでカット。
すでに4ケ月近くロングランで楽しんでいるけど、ビオラがもうかなり徒長してしまっていて、チューリップの開花まではもたないかも。
f0065604_2381581.jpg
こちらはひさびさのブログ登場。カフェのリース用寄せ植えです。 今日激安苗屋さんで苗を仕入れて作りました。このシマトネリコがなんと190円。安かったー。
新芽の色がとてもきれいなプテリスを使いたかったので、オダマキを数種類あわせて和風にまとめてみました。
f0065604_2382625.jpg
こちらは例年コスメサロンのフェアの先着プレゼントとして卸している寄せ植え。30鉢作って先週末に納品してきました。100円前後の苗を3つと、100円ショップのプラ鉢を使っています。
いろんな年代の方がいて好みもそれぞれ違うと思うので、なるべくバリエーションを多くしました。先着順で好みのものを選んでもらっています。
f0065604_238422.jpg
会場内にディスプレイするというのも目的のうちなので、なるべく華やかなお花を使っています。
今回はトールポットを使ったので、花も背の高いものを選んで縦のラインを強調。
ノースポールはありきたりだけど、黄色を挿し色にまとめると案外かわいいですねぇ。
f0065604_239066.jpg
苗はほとんど激安苗屋さんで仕入れました。ここはほんとお安いので助かる。
フレンチラベンダーは110円。銅葉のクローバーは小さいけれど100円。八重ピンクのペチュニアはなんと30円だったので、今回たくさん使いました。 ユーカリは道の駅の物産店で90円で見つけました。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-28 23:25 | 寄せ植え
パラソル出しました。
f0065604_0593023.jpg
最低気温8.6度。最高気温21.1度。やっと暖かくなった。土手の桜も少しづつほころびはじめているみたい。週末はお花見だ!
庭では冬眠から目覚めてひなたぼっこしているカナヘビくんを今年はじめて発見。生まれたばかりの小さなカマキリも見つけた。ふたりともこれからこのお庭でいい仕事してください。
午後からはお友達が来たので、パラソルを出してきて外でお茶しました。
f0065604_0594598.jpg
おしゃべりのあと、庭のお花で簡単なアレンジを作って遊びました。仕事で超多忙な日々を送る彼女、気分転換になったようでよかったよかった。
f0065604_0595917.jpg
塀のワイヤーにクレマチス2種を絡ませているコーナーですが、今年はどうも芽吹き状況が悪いです。どうやらかなりの枝が枯れこんでいる模様。ショック。。。
慎重にチェックしながら枯れた枝をカットして整理していたのですが、蕾のついた枝まで間違ってカットしちゃいました。。。二重のショックです。うぅ。
手前で芽吹いているのはオオデマリの鉢。こちらも花芽がぜんぜん見つからず。どうやら今年も咲いてくれる気がないようです。け。
f0065604_102146.jpg
水仙コーナー。去年カフェの寄せ植えに使ったのをまとめて植えておいた場所です。キレイに咲いてくれたけど、日当たりがいまいちなのでみなヘナチョコです。頭の重みで倒れそう。
f0065604_103915.jpg
その横の、やはり日のあたらないコーナーに植えてあるオリエンタリス。満開です。お花は23個でした。
手前のハコベ鉢はクーちゃんのごちそう用。インコはハコベが大好きなんですよ。土手から拝借して植え込みました。食べ放題です。日陰で育てたほうがやわらかくておいしそう。
f0065604_105463.jpg
オリエンタリスのアップ。スポットなしのフツーの子です。しべがきれい。
f0065604_111077.jpg
ぶさいくなお顔のクー。頭がかゆくてかゆくてタマラン、とゲージにこすりつけております。かーちゃんがカキカキしてあげるのに。
今日はクーも1日庭でひなたぼっこしてました。
f0065604_112569.jpg
おすまし顔のクーも載せときます。おや。くちばしにハコベの葉っぱがついてますヨ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-26 23:14 | 庭のようす
日本フラワー&ガーデンショウ行ってきました。
f0065604_20592270.jpg
最低気温6.5度。最高気温13.9度。天気予報では曇っていても暖かくなるはずだったのに、そうでもなかった。
昨日は会社に行くついでに(全然近くじゃないけど)、幕張メッセで開催されている日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。
f0065604_210169.jpg
今年のフォーカスフラワーは「ガーベラ」とのことで、会場内にガーベラをたくさんディスプレイしたコーナーがありました。切花ばかりだったけど。
f0065604_211568.jpg
ポピーのお花畑が出現。房総に行きたいなぁ。
f0065604_2124640.jpg
毎年素敵な白いお花のコーナーを作っている千葉のホワイトウッドガーデンさん。写真の上部が切れているけど、大鉢は見事なツゲのスパイラルのトピアリでした。
f0065604_213814.jpg
ナチュラルな植栽。白だけじゃなくて淡いブルーやイエローのお花も入ってるんですねー。
f0065604_2132388.jpg
うちのエリゲロンはたくましすぎるけど、この敷石の隙間に植え込んだエリゲロンは華奢でかわいい。
f0065604_2133995.jpg
ハルディンのブースは小さいのに人気があって混んでいました。様々な品種のヒューケラでガーデンを作ってました。
f0065604_21354100.jpg
プレクトランサス・サシャ1種類だけで作ってある大きなハンギングがかっこいい。手前は黄金テイカカズラのハンギング。枝垂れていいかんじ。
f0065604_2141692.jpg
こちらはサントリーのブース。F1ブランド苗で大きく育てた鉢見本がたくさんディスプレイされているので、実際の色や草姿が確認でき、参考になります。こんなに見事に咲かせるのは無理だけど。
f0065604_2143625.jpg
サフィニアの新色「カフェラテ」ですって。なかなかいい色です。ネーミングも上手ですねぇ。
苗が欲しかったけど、会場でこの種類は販売してませんでした。
そういえば数年前に「ミルクティ」(たぶん)ってのがあって、けっこう好きな色だったのに、最近見なくなりましたねぇ。なんでかな。
f0065604_2145112.jpg
こちらもサントリーの「ボンザマーガレット」新色”レッドリーフ”ですって。小さいお花でグラデーションがかわいー。これもみつけたら買おうっと。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-24 21:06 | お出かけ
アマリリスが咲き始めました。
f0065604_23433836.jpg
最低気温2.1度。最高気温12.8度。今日も冬晴れで風が冷たかったー。でもこの寒さも明日までとの予報。暑さ寒さも彼岸まで、ってヤツですね。桜の蕾も一気に膨らむかな。

1月末に植えつけたアマリリスが、ようやく咲き出しました。花が大きくてインパクト有。背が伸びすぎてちょっとバランス悪いですが。
写真が緑がかっているのは、正面の窓の外側に貼られてるお隣の建築現場のシートのせい。
f0065604_23435238.jpg
お花のアップ。ハケで書いたような花びらの模様がクラシックな雰囲気で素敵です。つぼみは全部で4つ。
f0065604_2344719.jpg
ヒヤシンスは庭で育てていたもの。ようやく咲き出したので部屋に入れました。去年咲かせた球根なので、お花も華奢で小ぶりです。
f0065604_23442048.jpg
カランコエのお花が咲いています。ポトスライムとアイビーとの寄せ植え。ほとんど手をかけてないせいか、ずいぶんと控えめな咲き方だけど、私はこのくらいのほうが好き。
f0065604_23443359.jpg
これが1年半前に寄せ植えに仕立てた当時の写真。カフェにリースしていたものです。このときはさすがに花つきがよかったなぁ。別モノの鉢みたい。
f0065604_2344489.jpg
挿し芽で育苗中のヘデラ「白雪姫」。黒ポットのものをまとめて入れているだけです。新芽はきれいな色だけど日光に当てすぎると緑のフツーのヘデラになってしまうので、あんがい室内で観葉扱いにしたほうがいいのかも。
f0065604_23451712.jpg
仕事部屋の隅にある冬越し鉢のスペース。マーガレットアイビーは、庭で大株になりすぎたので、挿し芽して更新・冬越しさせたもの。冬中元気いっぱいで大きくなりました。ちょと目を離すと隣のモンステラに絡んでしまいます。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-20 23:04 | 室内で楽しむ
レイズドベッド付近のようす、冬越ししたもの。
f0065604_019179.jpg
最低気温2.1度。最高気温14.5度。都内では今朝観測史上一番遅い初雪が降ったらしいけど、ここのあたりは薄曇りから午後には晴れて風もなく穏やかな天気になった。
仕事の合間に庭あそび。モグラ対策として種蒔き苗はポットのまま花壇に埋め込んでいたのだけど、やっぱり成長が芳しくないので、ポットをはずして植え替えた。もう遅いかも。
2月に室内のプロバゲイダーで早蒔きしたヒョロ苗たちは、結局ポット上げしたものの全てダメになってしまった。春蒔きは難しい。でもお彼岸の声を聞いたら今度は庭で種蒔きするつもり。

写真は立水栓側から玄関脇のレイズドベッド付近を撮ったもの。こんなに鉢があるんです。やれやれ。
ジャカランダは暖冬といえどやはり葉は全てチリチリになって落ちてしまいました。でも新芽の準備は出来ているみたい。
パーゴラの支柱に勢いよく絡んでいるジャスミンには、花芽がついています。常緑のまま冬越ししたのは初めて。うれしぃ。
f0065604_0193953.jpg

TOPの写真で右側に明るく写っているのはこの鉢たち。オレンジで暖かそう。左上の寄せ植えに入っているパーセノシッサスもどうやら冬越ししたようです。案外寒さに強いですね。これは去年の春に吉谷先生の講習会で作ったハンギングで、ペチュニアとカリブリコアは早々に枯れてしまってスペースがあいていたので、茶系のパンジーを入れてみました。
近くのアブラハム・ダービーの新芽も赤茶色でなかなかお似合いです。
f0065604_024076.jpg
3年くらい前にBearさんにいただいたプリムラ・ゴールドレースが今年も咲き出しました。この子はプリムラの中では夏越しが比較的容易かもしれません。
株分けしてお嫁入りした子もいるし、庭の何ヶ所かでそれぞれお花をつけています。かわいい。
f0065604_026046.jpg
穴あきレンガに植えたセダム。たまに見るとキレイ。で、ブログに載せたわけだけど、過去ログをみたら1月に載せた写真とほとんど同じ状態でした。なーんだ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-16 23:08 | 庭のようす
満開のお花たち。ミモザ、ムスカリ、クリロー。
f0065604_11198.jpg
最低気温-0.4度。最高気温12.6度。今日も冬晴れで風の強い日だった。2月は暖かい日が多かったのに、3月になって冬に逆戻りしたかんじ。
しばらく空き地だった隣に家が建つことになり、今日は棟上げで朝からにぎやか。うちの西側になるので日照などはあまり影響なく、かえって家が建つことでガレージ脇の花壇にあたる北風がやわらぐかも。

建物に添って伸びた不恰好なミモザだけど、今ちょうど満開できれい。強風にあおられて支柱がわりのパーゴラごとグラグラ揺れてます。こわ。
f0065604_1131583.jpg
これは数日前の写真。やっぱりミモザは青空バックが合いますねぇ。咲き始めの黄色は明るくてきれいな色。だんだん濁った色になってきます。
花を充分楽しんだらバッサリ剪定して、全体を消毒するつもり。去年は初夏に毛虫が大量発生したので今年はちゃんと予防しなければ。
f0065604_1153560.jpg
いつもの立水栓まわり。好きな鉢を集めてみました。
ジョーロに植えたビオラ「パフェ・パイナップル」も満開。花つきが良すぎてちょっとバランス悪いね。 ムスカリ鉢も満開です。
f0065604_117482.jpg
ムスカリのアップ。もう数年越しの鉢で葉も細いし花も小さくなってしまっているけど、数だけはたくさん咲いてます。根元からもまだニョキニョキ出てきてます。
f0065604_120091.jpg
宿根草の花壇はまだ寒々しいかんじ。クリスマスローズは満開です。ずっとニゲルだと思ってたんだけど、もしかしたらニゲルコルス=バレンタイングリーンかも。今年は38個咲きました。
ベアーグラスはパンパンに根が廻っています。冬の間に葉を整理しようかと思ってたんだけど、根元で蜂が何匹も冬眠(?)してたのでパスしました。
f0065604_123413.jpg
夏越ししてびっしり蕾をつけていたプリムラも満開です。すごい花数。記憶してた花色と違ったので、なんだかニギニギしいコンテナになっちゃいました。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-12 23:26 | 庭のようす
久しぶりに買った買った。
f0065604_0174573.jpg
最低気温-1.1度。最高気温12.1度。晴れのちくもり。午後は曇って寒くかんじたけど、きっとこれが本来のこの時期の気温なんでしょう。

ここ数ヶ月ほとんど花苗は買ってなかったので、家計費から毎月一定額をまわして管理している園芸用のお財布の中身がちょっとリッチになってきました。そんな意識のまま、先週末に苗屋、HC、ジョイフルと廻ったので、ついに小爆発してしまいましたヨ。写真がここ数日のあいだに買った苗です。
f0065604_018254.jpg
この2つは、ジョイフルのボタニックガーデン横に新しくできた、山野草や植木を中心に扱ったテナントで購入したもの。
斑入り葉の沈丁花は去年から探していたので見つかってうれしぃ。1480円でした。スタンダードのトピアリに仕立てたいと思うんだけど、うまくいくかな。
ギョリュウバイは紅葉した葉がコロキアみたいでかっこいいし、黒赤のお花もイケテルなー、と、気になってたの。200円。でもあとから調べたらこれって日本の花木じゃなかったんですねぇ。高温多湿の夏を乗り越えられるか心配。
f0065604_0181758.jpg
こちらはジョイフルのガーデンセンターで。クリスマスローズが処分価格になっていたのですよ。
とはいえ2990円もするし、八重が本当に欲しいのか、みんなが持ってるから欲しいだけなのか自問自答。ボタニックガーデンに入る前に見て悩む悩む。ガーデン内でも迷う迷う。でも、結局最後にまたガーデンセンターに寄って買っちゃいました。パーティドレスの「フェアリーローズスポット」。これで私も八重クリローのオーナー仲間入りだ!わはは。どうだ。
鉢を入れた錆びた鉄のバケツは1200円。これはもうイキオイで。
f0065604_0182934.jpg
こちらは少し前にデパートのバラクラショップを覗いた時についフラフラと購入してしまった苗。
斑入りのコデマリ。新芽もきれいだし、蕾もピンクがかってかわいい。525円。さてどんなふうに育てようかしら。
オステオスペルマムは「サンセットセレナ」という品種。トーンの落ちたピンク~オレンジ色のグラデーションがきれい。262円。
f0065604_0184135.jpg
こちらはいつもの激安苗屋さんで。大好きなザルジアンスキア。どうせまた夏に溶かしてしまうにきまっているけど、やっぱりはずせないー。花びらの裏がピンクでかわいいの。買った苗を玄関に入れておいたら、ヒヤシンスのようないい香りが漂ってます。165円。
多肉ちゃんはデザートローズが350円。千代田錦が280円でした。また多肉が増えた!

※「リーフ」情報・・・新店舗のオープンセールは4月7,8日です。で、現在の店舗ですが、新店舗オープン後もこのまま営業するそうです。ただし、新店舗は3倍以上の広さなので、品揃えも違ってくるそう。。。うーん、楽しみですなぁ!
f0065604_0185263.jpg
最後にクー。普段は触られるのがキライなクーだけど、たまにキーボードの上に来て鼻先で私の指先をちょんちょん、とつっついて、「カキカキしろ~」というアピール。
耳のあたりをカキカキしてあげると、恍惚の表情ですー。あたくしのごついグリーンフィンガーが写りこんでしまいました。しつれい。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-08 23:15 | お買い物
ボタニックガーデン
f0065604_1382050.jpg
最低気温7.3度。最高気温20.6度。朝方の冷え込みもなく日中は4月くらいの暖かさ、との予報だったので、オットと冬季閉鎖からオープンしたてのボタニックガーデンへ行ってきました。
宿根草中心のガーデン内はまだ彩りが少ないのは承知の上で、とりあえず様子見です。

TOPの写真はウィンザーティールームから最も離れた池のまわり。まるでどこか欧州の街に旅行に来たような景色です。(←って、欧州方面行ったことないので想像ですが。)
背景に見える三角形の大温室が風景を台無しにしちゃってて残念!駐車場横の敷地内に新しく花木や山野草の出店がオープンしてました。
f0065604_138437.jpg
シークレットガーデンもこの季節はヒミツめいた雰囲気はなし。すっきりさっぱりオープンです。
f0065604_1385641.jpg
キッチンガーデン。彼の方もお元気そうでなによりです。野菜はまだ少なく、とりあえず耕しただけ、といったかんじ。縁取りの黄色いビオラがかわいい。
f0065604_139964.jpg
スパイラルに仕立てたツゲとミモザと、足元は黄色いスイセンやパンジーたち。 ミモザはこれでもまだ1~2部咲き、といったところ。蕾だけでこんなに黄色くなっちゃって、咲いたら見事でしょうねー。
f0065604_1392355.jpg
ガーデン内ではあちこちでクロッカスが花盛りでした。ここの水仙はもうちょっとで薄膜を破って咲きそうなのに、惜しい。
f0065604_1393573.jpg
落葉樹の足元でクリスマスローズたちも花盛り。普通に八重やダブルの株も混植してあって、非常に気になる。。。こぼれ種で増えたのかな。それとも植えつけたのかしら。。。
f0065604_1394735.jpg
こちらはスノードロップの群生。。控えめなお花がかわいい。
f0065604_140151.jpg
コニファガーデンの芝生に見える点々もクロッカスの葉。咲き出すとかわいいだろうな。。。踏まないように歩くのに気をつかいます。
f0065604_1401939.jpg
コニファーもまだ冬色に染まったまま。でもなんだかカッコイイねぇ。
f0065604_1403577.jpg
夏に明るい木陰を作ってくれるニセアカシアの並木も、今はすっきり剪定されてこんなに空が広くなってます。
f0065604_1405111.jpg
シークレットガーデンで咲いてたクリスマスローズ。普通のオリエンタリスなんでしょうけど、花びらが少しウェーブしててかわいい。株全体の雰囲気もとても美人さんだったのでパチリ。
f0065604_141625.jpg
ジョイフルのHCで遊んでから寄ったので、あっという間に陽が傾いてきてしまいました。今日は夕方も暖かい空気のまま。もっとゆっくりしたかったな。
f0065604_216475.jpg
気になっていたゲート前の巨大アガベ。問題なく冬を越したようです。葉っぱの痛みもほとんどなし。

→冬季閉鎖中は、このアガベは別のところに移植されていたようです。(fire-girlさん、情報ありがとう) これだけ大株になってもやはりこの地での露地での冬越しは難しいのかな。(3/9付記)
f0065604_1412552.jpg
時間はあまりなかったけど、ここに来たならばテラスでお茶をしないと! スコーンセットは600円。スコーン3種にたっぷりのクロテッドクリームとジャム、紅茶もポットサービスでお得です。食べ散らかした写真で失礼!
f0065604_141407.jpg
オープン祝い(?)で入園者にガーデンの公式カタログを配ってました。買うと500円するので今まで持ってなかったの。ラッキー。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-04 23:37 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧