S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
立水栓まわりのようす
f0065604_20175933.jpg
最低気2.4度。最高気温8.9度。昨日は空気が緩んだ春の雰囲気があったけど、今日はまた一転して冬型で風が冷たくガッカリ。。こんなことのくりかえしで、それでも少しづつ春に近付いているんでしょうけど。

写真は立水栓まわり。後ろの板塀とおなじく、ほとんど鉢置きスペースとなっております。
しばらく黒赤のパンジーなど濃い色の鉢を並べてあったのだけれど、先週の暖かかった日、たくさんいただいたミニ水仙をメインにして、ココをもっと春っぽい雰囲気にしよう!と、春色の鉢を集めて遊んでみました。
f0065604_20181564.jpg
ストックってものすごく花期が長いですよねぇ。この鉢を作ったのは10月。少しくたびれた感じにはなっているけれど、暖かくなればまた元気が出てくると思います。
f0065604_20183790.jpg
何度も登場しちゃうけど、お気に入りのビオラ「パイナップル・パフェ」。少し紫が濃くなって、さらにいい色だぁ。
花付きがよくて冬のあいだも絶え間なく花をつけています。 葉先は寒さで少し痛んでるけど。
f0065604_20185648.jpg
asakoさんにどっさりといただいたミニ水仙は大きめのブリキの鉢に贅沢に密植しました。
蕾もたくさんあるし、かなり長く楽しめそうです。
ここだけ春が来たみたいに華やか♪
f0065604_20191254.jpg
こちらは寄せ植えにしたもの。ステラは寒さに弱いので、まだとうぶん目をかけてあげて、冷え込みそうな日は軒下に移動です。
f0065604_20192631.jpg
・・・というのも、ここは庭の中でもけっこう冷える場所。↑の写真の背ろにも見える素焼きのプレートはこんなふうに欠けてしまいました。
f0065604_20194155.jpg
上に置いた鉢もグズグズに割れてしまっています。
素焼きに含まれた水分が凍って膨張し割れてしまうのだと思う。
f0065604_20195683.jpg
こちらの鉢はパリンと見事に欠け落ちちゃいました(涙)。 暖かくなったらボンドで貼り付けてみよう。
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-27 20:48 | 庭のようす
お買い物とたくさんのミニスイセンとクー。
f0065604_21385489.jpg
最低気1.2度。最高気温12.6度。よく晴れて気温もあがったけど、やっぱり北風が強くていまいち寒い。
でも明日はさらに気温があがり、そして南風になるらしいので、期待大。 思う存分庭あそびをするために、今日は明日のぶんまで仕事。朝から晩までよく働きました◎

写真は恥ずかしながら、暖かかった昨日、陽気に誘われてフラフラと苗屋めぐりをしてしまい、お買いあげしたお花たちです。
・・・・ブログの更新が買い物報告ばかりでお恥ずかしっ。
f0065604_2139853.jpg
あちこちのブログで見かけて、私も欲しかったマラコイデスの「ウィンティー」。
この子はタグなしでブランド苗ではないようだけれど、このライム色はほぼウィンティですよね?(写真だとかなり白っぽくなっちゃいましたケド)
この子は八重咲きのようです。 以前から何軒もHCに行って探しても見つからなかったというのに、意外にも昨日1軒目にちらっと寄った市内の花屋さんに置いてありました。@315円。
f0065604_21392129.jpg
挿し木で咲かせてある鉢植えのミニバラも、この時期誘惑に負けて買ってしまうことが多いのです。
この子は隣町の安い苗屋で、2鉢400円と格安でした。切花を買う感覚で買えちゃう値段。しばらくは室内で楽しむつもりです。
「プリンセスロード」という品種。ネットで調べたらローズヒップができるらしいので楽しみ。 でも本当はミニバラは上手く育てられたことがないのデス。
f0065604_21393597.jpg
ミニスイセンがかわいらしいので、早春の寄せ植えを作ろうと思い、バコバと、それから鉢も買っちゃいました。これにあと宿根ネメシアも入れるつもり。
明日作ろうっと♪
f0065604_21395128.jpg
そしたらなんと今日、asakoさんからこんなにたくさんのミニスイセンをいただいちゃいました! asakoさんも親戚の栽培農家の方にケースごといただいたらしいのだけど、それにしてもこんなにたくさんお裾分けしてくれるなんてー!うれしいよーっ。
「畑にでも植えて~」なんて言われたけど、そんなもったいない!大鉢にどっさりと植えて楽しむことにしまーす。asakoさん、ありがとう!
f0065604_2140794.jpg
本日のサービスショット。スイセン色のお顔のクーちゃんです。
明日は久しぶりに庭で日向ぼっこできるかナ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-21 22:01 | お買い物
クロッカスとクー。
f0065604_21505563.jpg
最低気-1.4度。最高気温7.4度。相変らず寒い日が続いています。今日もよく晴れたけど風が冷たい冷たい。
当地の午後1時の気温6度、湿度31度、風速7mを体感温度に換算すると、マイナス4.7度ですって。こりゃ寒いわけだ。

そんな中、ようやくクロッカスが咲きはじめました。
玄関ドアにかけてある、去年作ったへっぽこリースは、一年草は終わってアイビーだけ残りました。作り直すのも面倒なので、余ったクロッカスの球根を埋め込んでおいたのでした。
f0065604_215163.jpg
暖かそうな黄色いクロッカス。
もともと黄色いお花はあまり好きじゃなかったのだけれど、早春の球根花だけは別。スイセンもクロッカスも黄色がかわいい。
f0065604_21511779.jpg
こちらは鉢いっぱいに黄色と紫のクロッカスを植えてあります。まだしばらく咲きそうにないかな。
中央に植えたビオラがもっと鉢いっぱいに広がって、その合間からクロッカスが咲いたらかわいいな、と思うんだけど、間に合うかどうか。
f0065604_21513146.jpg
毎年定番の組み合わせ。種蒔きの濃紺ビオラとすじすじの葉っぱの原種系ミニチューリップ。
やっとチューリップの葉っぱが広がってきました。こちらも、ビオラの成長が追いついてないゾ。
f0065604_21514130.jpg
暖かなクロッカスのような顔色のクー。 正面から見ると見事なぶたっ鼻ですねぇ。ぷぷぷ。
たまにこの鼻の穴にエサの粟玉がピタっとはまっていて心配になります。たいてい数時間後には自然にとれるのだけど。
f0065604_21515544.jpg
クーちゃんもう一枚。お財布のがま口の部分も大好きなんです。チュッチュッとしてうっとりしているうちに眠くなっちゃったみたい。かわい~♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-17 21:59 | 庭のようす
玄関脇のレイズドベッド付近のようす
f0065604_0325859.jpg
最低気1.6度。最高気温5.9度。お昼前から冷たい雨。夕方にようやく止んだけど、その後寒気が入ってきたようで、現在は怖いぐらいの爆風が吹きあれています。
明日は晴れるけどすごく寒くなるんだとか。おぉ、いやだいやだ。

写真はアプローチ脇のレイズドベッド付近のようす。ここは冷たい風があたらずお天気さえよければ日だまりになるので、冬の庭では一等地です。。他の場所で霜柱がたっていても、ここは大丈夫。
小さな小さな庭なのに、それでも場所によって結構条件変わるもんですねぇ。
f0065604_0331295.jpg
アイビー鉢とパンジー鉢の二段重ね。そしてその花台になっているブリキの鉢の下には、カンナが植えてあります。
はじめて地植えで冬越しさせているのだけど、耐寒性が微妙なので、このブリキの鉢の中に寒冷紗をつめているのです。
こんないい加減な防寒で、春にちゃんと新芽が出てくるかどきどきです。
f0065604_0332926.jpg
レイズドベッドの上は種蒔き苗のルピナスやスカビオザ、ビスカリア、ファセリア・ブルーベルなど。
ファセリアはもともとヒョロ苗だったところに先日の積雪でさらにヨレヨレになってしまったけれど、もともと耐寒性はけっこうあるみたい。
みんなそこそこ順調に育っています。
ブルーの傘咲きのルピナスが大きく育つのが楽しみ。
f0065604_0334389.jpg
TOPの写真では左上に見切れてるコルジリネとビオラの鉢。このコルジリネは特に防寒してないのだけれど、この場所は寒風があたらないので、あんがいこのままで冬越しできるかも。
ビオラ「モザイク」はなかなかいい花びら模様です。
f0065604_0335426.jpg
こっちもお気に入りのビオラ「タイガーアイ」。かなり茶系が強く出てますが、それにしてもこのスジスジがたまらんですねぇ。渋いなぁ。
f0065604_0341133.jpg
先日の雪。夜中に寝室の窓から外を見たら、雪はすでに雨にかわってとけはじめていたので、あわてて写真とりました。
三脚なんて使わないのでほとんどブレブレの写真だったけど、この一枚だけいくらかマシに撮れたので載せとこ。
フェンスの先に広がる原っぱには常夜灯がついているので、なんだかナイターのスキー場みたいになってます♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-12 23:26 | 庭のようす
庭のお花を摘んで部屋に飾りました。
f0065604_20241361.jpg
最低気-1.3度。最高気温10.0度。晴れ。風はまだまだ冷たいけれど、陽射しに力強さがもどってきているような気がします。太陽に背中をむけて蕾たちを観察していたら、背中がじんわり暖かい。そういえば日もだいぶ長くなりましたねー。
・・とはいえ、庭はあいかわらず冬枯れでブログネタもないので、今日は久しぶりに花たちを摘んで遊んでみました。
TOPの写真はお気に入りのパンジー「キャンティー」と、黒赤のビオラ、それから紅葉している葉っぱはベロニカ・オックスフォードブルー。ストックもちょっとだけ。
f0065604_20243213.jpg
こちらはアイスバーグ。寒さのためかふんわりピンク色に染まっています。
お供はアイビーとツルニチニチソウ。
去年植えたアイスバーグは丈夫で落葉もしないし、次々に蕾をつけるので、冬剪定はどうしたらいいのか悩み中。
f0065604_20244722.jpg
渋い色味のフリフリパンジーは洗面所に。
このアイビーは寒さで色が変化してるんだけど、なかなかカッコイイんです。
f0065604_2025627.jpg
小さな花器に、ビオラ・ストック・ネメシア・アリッサム・シロタエギクをで、色のグラデーション遊び。
f0065604_20251981.jpg
ちょい和風?白いストックと、シロタエギク、ミスキャンタス、ナンテン。
ソファのクッションと同じ色味になりました♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-08 20:58 | 室内で楽しむ
雪積もりました~。
f0065604_1912451.jpg
最低気温0.3度。最高気温4.3度。休日の朝、ゆっくり起きたら外は銀世界でした♪
こんなに積もったのは3年ぶりくらいかな。地元気象台の観測によると6センチの積雪とのこと。お昼頃までに水を含んだ重い雪がゴンゴンと降り続き、気温も日中は2度にも届かず、さすがに寒い1日でした。
写真は2Fのベランダ。野鳥に食べられて残り僅かな赤い姫リンゴの他は、モノトーンの世界です。
f0065604_1914254.jpg
前の原っぱも一面の雪景色。夕方には雪は止んだので、近所の子供たちが大喜びで遊び、枯葉だらけの巨大な雪だるまが3つほど出現してました。
f0065604_1915842.jpg
シャーベット状の重たい雪をかぶってちょっとかわいそうなカレンデュラ。
自家採種ではじめて咲いた子。もしかしてまっ黄色のキンセンカになってたらどうしよう、、と心配してましたが、ちゃんとコーヒークリームが咲きました♪ 種蒔きで簡単に育つことがわかりましたヨ。
f0065604_1921298.jpg
鉢植えに積もった重たい雪はそのまま凍ると可哀想なので払ってあげました。
今回ほとんど雪対策などしなかったのだけど、特に被害はなさそうなかんじです。ストックも折れずによかった。
f0065604_1922328.jpg
午後はみぞれ交じりになってさほど積もらずこんなかんじ。朝一番のほうがもっとキレイでした。
南側花壇に設置していたボンボンのイルミネーションはそろそろ片づけようかと思ってエゴノキにかけて乾かしてたんだけど、またぬれちゃったね。
f0065604_1923669.jpg
雪が積もった日は夕暮れに辺りが青白く変化していくのが楽しみ。キャンドルを灯して、部屋の中から眺めてました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-03 19:15 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧