カテゴリ
以前の記事
<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
南側花壇の植え替え終了
f0065604_19485311.jpg
最低気温4.4度。最高気温15.3度。晴れたけど、少し北風が強かった。
風邪はいくらかよくなってきたので、今日はお昼前から北風のあたらない玄関付近の3段花壇の植え替えなどをしてました。

写真は先週作業した、南側の道路脇花壇のようす。冬春花壇はパンジー&チューリップがメインです。
今年は青いパンジー&ビオラのグラデーションで。チューリップは定番のクイーン・オブ・ナイトが30球入ってます。
f0065604_19491659.jpg
近寄るとこんなかんじ。手前にパンジー&ビオラ。後方はシロタエギクと、種まきっ子のセリンセやオンファロデス、ファセリア・ブルーベルなど。枝垂れ担当のディコンドラとアイビーは去年から植えっぱなしです。
ファセリア・ブルーベルをこの花壇に植えたのは多分はじめて。北風が当たる場所なので、もしかしたら寒さでダメになってしまうかも。
f0065604_19492998.jpg
中央の大きな素焼き鉢の植栽はこんなふう。 元からのセキショウ&アイビーに、フリフリのパンジー2種類とアリッサム、それから種まき苗の紫キャべツとビスカリアを加えました。
f0065604_19494463.jpg
花壇全体はこんなかんじ。寒色でまとめたせいか、とても地味~。

私信:Sさ~ん。コメ欄閉じちゃってごめんなさいネ!ブログ拝見しました。斑入りシキミアお揃い、うれしいです♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-30 19:58 | 庭のようす
簡易レンガスペース
f0065604_17383487.jpg
最低気温7.3度。最高気温15.9度。晴れて暖かかった週末。。。風邪ひきました(泣) 寝込むほどではないのだけど、喉の痛みと微熱で少しフラフラします。普段とても健康で丈夫なだけに、打たれ弱いというか、ちょっとした風邪でもダメージ大きいんですよねぇ。

今週末開催中の激安苗屋のセールは今日のところは断念して、家でおとなしく、、してようと思ったけど、やっぱりこの天気じゃムリムリ。 お昼前後の暖かい時間に、コホコホと力ない咳をしつつ、庭あそびしてました。

写真はヒメシャラ下の花壇の全景。昨日UPしたのは左側の白い花を植えた部分で、右半分は、急に思いついてちょっと模様替えしてみました。
f0065604_17384764.jpg
余っていたレンガを敷いて、庭に散らばった鉢を置くスペースを少しでも確保することに。
このレンガは以前隣町の花フェスタで、レンガを使ったミニガーデンを作った時に100個いただいたもの。積み上げて鉢台風に使ったり、レンガ敷きスペースを作ったりと重宝しています。
セメントで固めてないので、積み木のようにアレコレ試して遊べます。
f0065604_173916.jpg
鉢置きスペース確保とはいえ、ここも小さなスペースなので、鉢を2つ置いたらもう満員になっちゃいました。。。
f0065604_17391129.jpg
この寄せ植えをまだ紹介してませんでしたネ。 去年からの寄せ植えの、黄金セキショウとアイビー、ヒューケラが残っていたので、新たにパンジー「エクリプス」と、チューリップ球根「ジャックポット」を植えました。
葉モノが1年でかなり大きくなったので、既にギュウギュウです。
f0065604_17392052.jpg
角度を変えて撮ってみました。
この時期はヒメシャラの葉が毎日大量に落ちるので、花壇はすぐ葉っぱだらけになってしまいます。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-29 17:39 | 庭のようす
白い花の花壇
f0065604_183372.jpg

最低気温7.2度。最高気温14.2度。昨日から降っていた雨は午前中には止んだけど、予報よりも天気の回復は遅れたようで、太陽は出たり隠れたり。まだ道路は塗れています。
雨が降っていなくても、土や苗が塗れていると庭仕事はキビシイので、今日遊びはナシでした。
写真は数日前に撮ったもの。冬春花壇への模様替えを済ませた、ヒメシャラの足元花壇のようすです。ここはもう何シーズンか続けて白花をメインに植えてあります。
f0065604_18333035.jpg
手前のほうは白っぽい葉ボタンと、薄紫のアリッサム、白いストックなど、先週購入した苗たちを植えてあります。
f0065604_18334534.jpg
花壇に置いた大きな素焼き鉢には、以前からのアイビーとミスキャンタスに、パンジーを2つ追加。真っ白ではなくて、青っぽいものを選んでみました。
うしろはお飾りの素焼きアーティチョーク。パンジーが大きくなるまで置いておきます。
f0065604_18335845.jpg
種まき苗をたくさん植えるつもりだったのに、案外スペースが狭くなってしまいました。
後方はアグロステンマ桜貝、ピンク色のカスミソウ、コーンフラワー・ブラックボール、オルレイヤ・レースフラワー。 そしてオンファロデスの辺りには白いチューリップ「マウントタコマ」も入ってます。春はどんなふうになるかな♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-28 18:43 | 庭のようす
お出かけしたら・・・お買い物デショ。
f0065604_1717345.jpg

最低気温4.9度。最高気温8.4度。時折雨も降る曇天で、日中も温度が上がらず寒かった~。
でも厚着をして、午後2時間ほどガレージの中で土の整理やアガベの植え替えなどしました。
最初は寒くてヤだなと思っても、やりはじめると寒さは気にならなくなり、いつのまにか夢中で作業してしまいます。

写真は昨日のおでかけ時のお買い物成果です。 一年のうちでも11月と5月がいちばん購買意欲が高まる時、あきれちゃうとは思うけれど、もうしばらく買い物報告にお付き合いくださいませ。
そういえば、吉谷先生も昨日の講習会で、「エコももちろん大切だけれど、景気が冷え込んでるこういうときだからこそ、せめてお花でも買って明るい気持ちになったり、それで少しでも経済が流通すれば、、、」テなことを言ってましたヨ。 園芸業界も不況らしいし、このまま苗が売れないと生産を中止する農家が増えて、欲しい苗がますます手に入りづらくなってしまうんだとか。。。
日本の経済のために、園芸ギョーカイのために、seyamaは買い物がんばりますっ。
f0065604_171734100.jpg
で、こちらはタカハシプランツさんで購入した苗たち。 都内のせいか、こちらの相場よりも値段は少々お高めですが、苗の状態はみなとてもよいです。特にこの銀葉ストック、モリモリしててとてもいい苗でした。(@210円)
あとはミックスのアリッサム(158円)、ニゲラ・アフリカンブライドのチビ苗(210円)、葉と花色がとても素敵なエリカ・ブライダルヒース(525円)。球根はアリウム丹頂です。(@25円)
f0065604_17174722.jpg
こちらはプロトリーフでのお買い物。吉谷先生の寄せ植えを見てとても素敵だったので、欲しくなってしまった、シキミア「Magic Marlot」。偶然苗があったのはいいけれど、、た、た、高い!
でも今日の記念に、と思い切って。。。まぁ、薔薇苗を買ったと思えばネ。 2625円、カードで支払いました(恥)。
パンジー「ブラック・プリンス」の種は来年用です。
f0065604_17175973.jpg
こちらは先日ジョイフルで購入していて報告し忘れていたもの。
冬のお楽しみ、室内栽培用のアマリリスの巨大球根と、ソレ用に鉢も買っちゃいました。どちらも1000円弱。 アマリリスは写真をみた限りでは、大好きな黒赤でしたヨ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-27 17:18 | お買い物
吉谷先生の講習会
f0065604_22435690.jpg
最低気温4.9度。最高気温14.1度。晴れ。
今日はbearさん、haniwaさんと一緒に、半期に1度のお楽しみ、たまがわガーデニングクラブ主催の吉谷先生の講習会に行ってきました。

いつもは電車で行くのだけれど、帰りの大荷物&ラッシュがツライので今回はがんばって車を出しました。
以前から行ってみたかったタカハシプランツさんにも寄れたのはよかったけど、都内の道路はところどころ渋滞していて、現地待ち合わせしていたyumyumさんにはご迷惑かけてしまい、講習前のランチも慌しくなってしまいました。ごめんなさい~
f0065604_22441382.jpg

先生のお話&スライド上映のあと、実習として作ったのがこちらの寄せ植え。Koziolのカラフルなプラスティックバッグを使用した、斬新なアイデアの寄せ植えです。
使用苗はドドナエア、ガーデンシクラメン、ヒマラヤユキノシタ、パンジー2株、そして球根のムスカリと原種系チューリップを2球づつ。
ここで使用するドドナエアは高さを出したいのではなくて、葉がチラチラと広がる感じにしたいとのことで、円錐形の上部をかなり切りつめてあります。
ヒマラヤユキノシタは丈夫で、大きな面を構成するプランツとして、吉谷先生イチオシだそうです。
f0065604_22442834.jpg
先生が自宅から持ってきてくださる素敵な寄せ植えを、じかに見ることができるのも、この講習会のお楽しみのひとつです。
これは実習と同じバッグの色違い。パンジーのみ植えてありました。
f0065604_22444263.jpg
こちらは黒、がらっと印象がかわります。赤い実の植物は何かな。聞きそびれてしまいました。
f0065604_22445770.jpg
度々みかけるこの長形のコンテナが素敵。 室内なので色がキレイにでてないけど、青みがかったシルバーリーフとピンクのお花の相性がばっちりでした。 シクラメンの葉色がいいなぁ。
f0065604_224514100.jpg
こちらもピンク系でまとめてあってラブリー。斑入りのシキミア、すごく素敵です。思わず帰りにプロトリーフに寄って同じものを購入してしまいました♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-26 22:47 | お出かけ
白花花壇用のお買い物&いろいろ&クー♪
f0065604_1839575.jpg
最低気温3.8度。最高気温10.9度。朝は陽射しもあったけど、午後からは天気予報どおりに雨になりました。現在も冷たい雨がシトシト降っています。
今日は雨が降り出すまで2時間ほど庭あそび。ヒメシャラの下の花壇の冬春用への模様替えが終了しました~。

TOPの写真は、おとといリーフとジョイフルに行った時のお買い物。種まき苗中心に白花を集めた花壇に、葉ボタンやストックが入れたいな~、と思い、リーフをのぞいてみたんだけど、なんだか買いすぎちゃったみたい。
苗屋で花を選んでいる時はいつも、実際の庭より2倍くらい広いイメージになってしまっているみたい。あぁ、「またこんなに買ったの~」と天の声が聞こえます。。。
f0065604_18402452.jpg
こちらは先日購入したキャンティ。まだポットのままです。 一番花が開ききりました。うーん、なかなかいい色です。
色幅のあるこの品種、蕾が開きかけた状態でイチカバチか購入したのだけど、正解だったみたい♪ 青いインクがにじんだような色も出ててカッコイイなぁ。
f0065604_18404891.jpg
身元ビオラ今年2つめの「金のコアラ」です。。。先日つい出来心で購入。。
小さなお顔とゴールド色に惹かれてついつい。。。でもでも398円は高いよね。
f0065604_1841476.jpg
こちらもゴールド。激安苗屋さんのずらりと並んだトレーの中から見つけ出した子♪
価格は金のコアラの6分の1です。。
f0065604_18411934.jpg
ゴブサタしてます、我が家の宝、セキセイインコのクーちゃんです。
最近はこの化粧品の蓋が恋人、外に出るとずっと寄り添っております。



「おなかすいたよー」「ペコペコだよー」と連呼していた頃の動画です。
なんでも覚えてよくしゃべるので、おもしろがってイロイロ教えすぎてしまい、現在は単語が混じって何を言ってるかわからなくなっちゃいました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-24 18:41 | お買い物
玄関脇のレイズドベッド
f0065604_16553061.jpg
最低気温3.0度。最高気温18.3度。晴れて暖かくなりました。
今日は母親の古希祝いで姉・弟の家族も全員集合して食事会。小さな孫も居るのでにぎやかな宴になりました。そんなわけでガーデニング日和だったけど庭仕事はナシの日。

写真は玄関脇のレイズドベッドの様子。ここは北風が当たらず、冬でも晴れていればお昼過ぎまで日だまりになって暖かく、条件のいい場所。
先日冷え込みが強かった日も、ここには霜が降りなかったようで、アルテナンテラは痛みもなく元気。ストロビランテスも葉色はだいぶ褪めているけれど、まだ元気です。
蓮を植えてある火鉢のメダカたちは、最近姿が見えません。寒さで底のほうに居るのかも。
f0065604_16554794.jpg
上の写真に見える寄せ植えのアップ。
パンジーは「ももこ」と「エクリプス」、ビオラの「ミルフル」、葉物はミスキャンタス、アイビー、ヒューケラ、それからチューリップの球根も入っていてギュウギュウです。
f0065604_1656261.jpg
これは反対側に置いてある寄せ植え。多少中身を変えながらも、春からずっと楽しんでます。
現在は、バーベナ、高性アゲラタム、シナモンバジル、斑入り葉のフジバカマ、それからbearさんにいただいたユウギリソウの銅葉がとてもキレイ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-23 22:56 | 庭のようす
今期最後?のボタニックガーデン
f0065604_20385265.jpg
最低気温5.7度。最高気温14.1度。今日も快晴だったけど、北風がけっこう冷たかった。

ジョイフルに入ってるお気に入りのアンティーク屋さんが20%オフセールをしているので、イソイソと出かけ、ついでに12月から冬季閉園になってしまうボタニックガーデンも見てきました。
あ、その前にもちろんいつもの激安苗屋さん(リーフ)にも寄ってきましたヨ。リーフさんは来週末セールをするそうなので、お近くの方はゼヒ!
でも今日見た感じでも充分お安かったです。虹色パンジーは98円でたーくさん入荷してたし、よく咲くビオラも78円。 だけど、パンジー以外のお花はやっぱり少なめでした。

TOPの写真はボタニックガーデンの池まわり。2時頃に撮ったものだけど、逆光で夕方みたいな写真になっちゃった。柳はまだ葉をつけているけれど、もうすっかり冬っぽい寂しい感じが漂ってます。
f0065604_20392164.jpg
こちらはシークレットガーデン。落葉のようすもまた、美しいですねぇ。
f0065604_20393346.jpg
池の睡蓮はまだ咲いてます。落ち葉が水に浮かび、木々の間から漏れた光が射しこんで、なんだかいい感じだなぁ。。
f0065604_20394593.jpg
ヤツデの花(実?)ってよく見ると花火みたいでかわいい。
f0065604_20395892.jpg
シークレッドガーデンの板塀の色と、ピラカンサの実の色がよく合ってる!この組み合わせ、いいな。
f0065604_2040112.jpg
ピラカンサといえば、カフェのレンガ塀にエスパリエに仕立てたこのピラカンサと、アイビーの組み合わせがキレイなんですヨ。
f0065604_20402299.jpg
全体はこんな感じ。アイビーがちょっと伸びすぎかな?
今日は寒かったし、時間もあまりなかったので、カフェでお茶はしませんでした。至福のランチタイムは来春までお預けです。
f0065604_20403450.jpg
黄色のピラカンサはあまり好きじゃなかったのに、この子を見て気持ちがかわりました。
点々とついた実がかわいい~。 このあたりは、ヒデンス、菊、と黄色いお花でまとめてありました。
f0065604_20404798.jpg
こんなにキレイに咲いてる秋薔薇もありました。かわいいピンク色。
f0065604_204059100.jpg
ガーデン内のあちこちに球根のコンテナが置いてありました。 しかも、けっこうな人数のガーデナーの方が作業されてました。
これはまた来年の球根シーズンも期待できますよ~。楽しみ。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-22 20:41 | お出かけ
パンジー×チューリップ
f0065604_2010164.jpg
最低気温0.7度。最高気温15.5度。快晴。今朝はかなり冷え込みました。長い間楽しんだトレニアが一晩でチリチリに。毎年苗がなかなか見つからないので、今年は室内で冬越しさせようかな、と思ってたヘミグラフィスもぐずぐずしているうちに寒さでお亡くなりになってしまいました。

今日も午後3時間ほど庭あそび。ようやく買いためたチューリップの球根の植え付けをはじめました。
チューリップが咲いた時をイメージしながら、鉢を選んだりパンジーと色あわせして寄せ植えを作るのがとても楽しかった~。

そんな中からいくつか紹介します。 TOPは先日ガーデンカンパニーで買った小さいお顔の赤いビオラ。 ウエッジウッドグリーン+アンティークにペイントしたスクエアな素焼き鉢に植えました。
寄せ植えを解体するたびに増えるアイビーのストック苗もちょこっと添えて。
f0065604_20101315.jpg
あわせたチューリップは、「カーニバルデニース」。 斑入りの葉に、赤×白のお花がなかなか素敵なんです。去年うまく咲かせられなかったので、今年はリベンジです。
f0065604_2010256.jpg
次の鉢は、タイガーアイを中心に、茶系のパンジーと、種まき苗の紫キャベツを植えたもの。
f0065604_20103590.jpg
ここに入ってるのは「ゴールドダスト」と「カイロ」です。
ゴールドダストは日比谷ガーデニングショーの出店で、カイロは軽井沢でたまたま入った園芸店で見つけたもの。ちょっと珍しいチューリップです。咲いたらかなり個性的な寄せ植えになりそう。。。
f0065604_20104625.jpg
最後は黒ビオラのハロウィン2を少し背の高いポットに植えたもの。 ここでもストック苗のアイビーを添えて動きを出してみました。中に仕込んだチューリップは・・・
f0065604_20105722.jpg
真っ赤なパーロット咲きのゴージャスなチューリップ、「ロココ」です。
あ、鉢の縁が欠けてるのがバレましたね(照)。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-21 20:11 | 寄せ植え
青空とエゴノキ
f0065604_1716043.jpg
最低気温4.5度。最高気温14.9度。快晴。 お昼頃までは陽射しが強く暖かかったけれど、午後2時くらいからは急に北風が強くなり寒くなってしまった。

今日は仕事をさぼって午前中からずっと庭しごと。花壇を整理したり、根がパンパンに廻っていたスモークツリーの植え替えをしたり、フルクラエアに水をかけて洗って室内に取り込んだり。
寄せ植えもいくつか作ったし、南側花壇の植え替えも終ったし、やりたかったことがだいぶ片付いて充実の1日でした!
だけどシャベルを持って夢中で作業していたら、手のひらにマメができて潰れてしまい、痛い~

写真は、青空をバックに黄葉したエゴノキ。コントラストが美しくて感動です。
f0065604_17161478.jpg
枯れてゆくホスタも美しい。葉が薄く、黄色くなってます。
f0065604_17162680.jpg
ヘンリーヅタの紅葉もお見事。ここは風があたらないので、まだ葉を落とさず頑張ってます。
f0065604_17163818.jpg
サンビタリアのハンギングは、かわいそうだけどそろそろ解体です。お花がとても小さくなってきました。
[PR]
by seyama_blog | 2008-11-19 17:16 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧