「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クリスマスローズ
f0065604_2232226.jpg
最低気温6.8度。最高気温15.2度。くもり時々晴れ。 気温はじりじりと上がっているようだけど、桜の見頃はまだまだみたい。
仕事部屋のパソコン机に座ると窓越しに桜堤が見えます。蕾が膨らんでくると木全体がピンクっぽく見え、そして花が咲き満開になると薄ピンク色のモワモワになってとてもキレイなのです。

今日は特に庭しごとはなし。水やりと写真を数枚撮った程度。
写真は、いちばん古株のオリエンタリス。ようやく背ものびてフレームとバランスがとれたかんじ。お花もソレナリにたくさん咲いてくれて、今がいちばんの見頃です。遅っ。
f0065604_22314072.jpg
小さな鉢で窮屈そうなニゲラ。まだ少しづつ咲いています。
なんと去年の秋からもう半年間くらい、ポツリポツリとですが咲き続けているのです。
足元からコリセウムアイビーが出てきました。
f0065604_22322162.jpg
黒っぽい花色を楽しみにしていたオリエンタリス、あれれっ。ワイン色になっちゃってる。 去年はもっと濃かったのに、なんでー。
しかもヒョロヒョロだし。
f0065604_22323318.jpg
この子に至っては、開花株を購入後、2年連続で花が咲きませんでした。根元の芽を蕾かと思って楽しみにしてたのに。。
パーティドレスのバターイエロースポット。来年こそは咲いてね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-31 22:32 | 庭のようす
ギョリュウバイと新芽や蕾たち。
f0065604_22114395.jpg
最低気温3.7度。最高気温14.0度。晴れ。北風がやんだので暖かく感じました。

午後庭あそび。EMぼかしでの培養土作りや、先日購入した素焼きのトールポットに色塗りしたり。夕方には久しぶりに畑にも行き、スナップエンドウにかけていた寒冷紗をはずして支柱をたててきました。

写真は咲き始めたギョリュウバイ。細かい銅葉と小さな黒赤のお花がなかなかカワイイのです。
f0065604_22115691.jpg
こちらも黒赤の椿、ナイトライダー。もう少しで咲きそう!
f0065604_2212599.jpg
銅葉のクラブアップル。新芽は少し薄い色です。
f0065604_22121696.jpg
大好きな、斑入り葉のコデマリ。ピンクの蕾のかわいらしいことといったら!
f0065604_22122683.jpg
こちらも斑入り葉のオオベニウツギ。丈夫で手がかからず、GW頃に明るいピンクのお花をたくさん咲かせます。
f0065604_22123642.jpg
問題児のオオデマリ。購入して4年目くらいだけど、一度も咲いてくれません。。 地植したものを鉢上げして2年、今年もやっぱりダメだぁ。新芽はキレイなんだけど。
f0065604_22124783.jpg
ど根性な銅葉ミツバ。こぼれ種で庭のあちこちで芽を出しています。なかなかいいお色です。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-30 22:13 | 庭のようす
門扉前のようす
f0065604_20472018.jpg
最低気温1.2度。最高気温13.7度。晴れたけどやや強く北風の吹くなか、恒例のお花見を決行してきました。
このあたりのソメイヨシノの見頃は来週末だと思うのだけれど、うっかり予定をいれてしまったので、今日しか空いてなかったのです。

毎年お花見の頃の天気は微妙で、晴れて風もなく気温があがり桜も満開の週末のお花見っていうのは難しい。
今日は天気こそよかったけど、風も強く気温もさほどあがらず、桜にいたってはほとんど咲いてない、そんな中での決行でした~。

でもお酒を飲んでおしゃべりがはじまれば、桜の咲き具合はあまり気にならないし、気温が低くても陽射しが強いのでそんなに寒い感じはありませんでした。楽しかった。
あとは、もっと咲き進んだらオットと小さく夜桜のお花見でもしようかな。

写真は、門扉前のようす。冬のあいだと植栽は変わっていませんが、寄せ植えのお花が花盛りになってきています。
f0065604_20473310.jpg
ストックは寒風があたる厳しい条件のこの場所でよくがんばってくれました。
植えっぱなしのブラックフェンネルももわもわとした葉が展開してきました。
お宝の斑入りシキミアは、ちょっと元気がなくて蕾のままポロポロ落ちたりして心配だったけど、新芽が出てきてるのでよかった~。 まだプラ鉢のまま埋めてあるだけなので、ちゃんと落ち着き場所を見つけてあげなければ。
f0065604_20474334.jpg
ビオラのミルフルは冬の間も絶え間なく咲き続け実に優秀でした。来年も育てよう。
しばらく休んでいたエクリプスは咲き始めたと思ったら、白い縁が消えてる~。でもこの深い深いエンジ色は素敵です。
パンジーの茂みからチューリップも少しづつ伸びてきています。はて何色のお花だったっけな~黒だといいなぁ。(←すっかり忘れております)
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-29 21:00 | 寄せ植え
アプローチのようす
f0065604_2138650.jpg
最低気温2.4度。最高気温12.1度。午前中くもり。午後からは晴れてきて陽射しは暖かかったけど、時折北風が吹いて気温もさほど上がりませんでした。
市内の桜の開花宣言はあったものの、近くの土手の桜は寒さで足止めされたまま、まだ1分咲きにも満たないかんじ。

今日は久しぶりに庭あそびをたくさんしました。購入した苗たちを使って寄せ植えを作ったり、植え場所がみつからない苗はひとまわり大きなポットに植え替えたり。
そろそろ芽が出そうなスモークツリーやディアボロなど、冬の間家の裏側に置いておいた鉢も、表の庭に持ってきて配置しました。
ホスタの芽も見つけたりしてウキウキ。春の庭遊びは楽しくて、時間がいくらあっても足りない!

写真は玄関までのアプローチのようす、ヒキで撮ってみました。相変らず小さな鉢が多くてゴチャゴチャしてるんだけど、鉢で咲くお花はそれぞれが可愛くてたまらないし、その結果がこのお庭なんだからしょうがないネ。
f0065604_21382033.jpg
右側の3段花壇付近。紫キャベツの覆いをはずして2日、今のところヒヨドリの被害にはあってません。もう大丈夫かな。
f0065604_2138336.jpg
何度も登場してる、左側のレイズドベッド付近。ここには青い花の鉢を集めて置いてあります。
こんなふうにアイビーを植えておくと、他の鉢や植栽が自然な感じでつながり馴染むのでいいかも。アイビーは高さのあるレイズドベッドから枝垂れる役柄も担ってます。ただし隙あらば四方へぐーんと伸びようとするので、たまにバッサリとカットが必要です。
f0065604_21384450.jpg
このアングルの写真も何度か載せたような気が、、、。
満開のベロニカ・オックスフォードブルーの鉢は、現在ココに置いてあります。
f0065604_21385468.jpg
上の写真では右端で切れてしまってるけど、パンジーと紫キャベツ、チューリップの寄せ植えもココに。
後ろのニューサイランは別の鉢で置いてあるだけです。
この寄せ植え、アブラムシがスゴイです。この鉢だけじゃなく、庭中にも。 益虫の活躍を期待してまだ農薬は撒いてないのだけれど、日ごとにひどくなっていくようで、困ってます~
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-28 21:38 | 庭のようす
ジャノメエリカの鉢と葉ボタンのリース
f0065604_2017643.jpg
最低気温-0.2度。最高気温13.6度。晴れのち曇り。朝方は氷点下まで冷え込みました。
こういう時にかぎって、冬越しのため屋内に取り込み、日中だけ外に出して光にあてていたハイビスカスやパープルファウンテングラスなどの鉢を取り込み忘れてしまいました。ようやく暖かくなってきて油断しちゃったなぁ。
朝見た感じではさほどダメージ受けた様子はないけれど、ちゃんと新芽が出るかしら、心配~

今日も午後はお買い物やら歯医者で潰れてしまい、庭あそびできませんでした。先日買った苗たちはまだポットのままで待機中。早く植えかえてあげないと。

写真は、ジャノメエリカの鉢を中心に置いた、葉ボタンのリース。色味がピタリと合ったので、しばらくこうやってテーブルの上に飾ってました。 これはもう10日ほど前に撮ったものです。
f0065604_2017228.jpg
葉ボタンの間に入れたプリムラも狭いスペースなのに次々とよく咲いてくれました。
バラのような蕾がかわいい八重のプリムラ、咲ききってもあまり花びらを広げすぎず、好きなカンジでした。
f0065604_20173370.jpg
球形のオベリスクが付属しているお気に入りの鉢、ずっと多肉を寄せ植えしていたのだけれど、どうしようもなく徒長したうえに寒さ・暑さで痛んで見苦しくなってしまったので、全部抜いてカットして仕立て直しました。
現在は鉢の上に葉ボタンのリースを乗せ、中にジャノメエリカの鉢を置いてあります。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-27 20:27 | 寄せ植え
イロイロ咲き始めました。
f0065604_22495339.jpg
最低気温6.3度。最高気温9.5度。くもり。午前中は雨も降り、寒かった。
今日は市内のデパートで全館2割引セールをしていたので、お買い物にいきました。
そのデパートの最上階にはバラクラショップが入っていて、以前は苗の扱いもあり、サフィニアなどブランド苗も2割引になってお得だったのだけれど、現在はバラ苗しか扱わなくなってしまって残念。
ウィッチフォードの鉢は販売しているけれど、2割引でも手が出ないです~

今週は冬に逆戻りの寒さが続いているけれど、庭では春のお花がイロイロ咲き始めています。
TOPの写真は南側花壇で顔を出したムスカリ。品種名失念、、、どころか、実はココにムスカリの球根を入れたのもすっかり忘れてました。
葉っぱの形が普通のムスカリと違うので、チューリップの芽だと思ってました。
後ろの種まきセリンセも不思議色の花を咲かせはじめました。
f0065604_2250911.jpg
この子も種まきのファセリア・ブルーベル。寒さに耐えて葉茎がピンク色になっています。
花色はとてもクリアなブルーでキレイです。
f0065604_22502740.jpg
こちらは数年間植えっぱなしのベロニカ・オックスフォードブルー。 何の手入もしてないし、鉢は根がまわってパンパンみたいなのに、、毎年ちゃんと花をつけてくれるおりこうさんです。
f0065604_22503988.jpg
一昨年haniwaさんにいただいた、多年草のオンファロデス・カッパドキアも1りん咲き始めました。
毎年種まきする1年草の白いオンファロデス・リニフォリアの開花は、もう少し時間がかかりそう。
f0065604_22505063.jpg
こちらは夏越し組のプリムラ。去年のスジ模様がちゃんと残っててうれしいけど、株が小さっ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-25 22:49 | 庭のようす
実は、、また買ったんです。
f0065604_17532179.jpg
最低気温5.5度。最高気温13.4度。
午前中は風もなく晴れたので、用事ついでに寄ってくれた母親と一緒に、今年はじめて庭でランチしました。外で食べるとなんでもおいしい。
午後からは曇って寒くなってしまったので、庭あそびはナシです。

先日ボタニックガーデンに行ったのだけれど、私の中でジョイフルと激安苗屋(リーフ)はセットになっているので、寄らないわけにはいかなかったんです~。
4月にまた寄せ植え30鉢を納品しなくちゃだし、それ用に葉物があればキープしておこうかと、大義名分もあって寄ったわけですが、、、店に行けば、自分の欲しい花ばっかり目につくわけで、、、案の定、このザマです。
f0065604_17533696.jpg
こちらが激安苗屋でのお買い物。
鉢花のクレマチス(800円)、パフィオペディラム(700円)、ヘリクリサム・シルバーキャンドル(380円)、ペンステモン・ハスカーレッド(160円)、斑入り葉の忘れな草(150円)、斑入り葉の花菖蒲(220円)。
f0065604_17535378.jpg
パフィオペディラムはこんなお顔。しぶっ。 来年花を咲かせられなかったとしても、葉も斑入りで素敵なんですヨ。
冬にはミニ胡蝶蘭も購入してしまったので、勉強しながら一緒に育ててみます。
f0065604_17542186.jpg
クレマチス「ミゼットブルー」は、シベの色がなかなかいいのです。 
安さにつられてつい購入したのだけれど、いざ庭に持ち帰りどこに植えようか悩んでいたら、今日来た母親が欲しいとのことなので、譲っちゃいました。ふう。たすかった~
f0065604_17543490.jpg
激安苗屋でお買い物してもうヤケになっていたので、ジョイフルのガーデンセンターでもお買い物♪
大きなヒューケラは処分品で500円でした。あとは、サフィニア「カフェラテ」(299円)、タグの写真にひとめぼれした原種系のアルストロメリア「ガラバンタエ」(399円)、ダブルのホリホックは超チビ苗だけど、いいお色があったので絞りきれずに2株GETです(@299円)。咲くのは来年かな?
さあて、どこに植えましょうか。。。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-24 18:32 | お買い物
3段花壇で咲くお花たち
f0065604_20302013.jpg
最低気温9.9度。最高気温15.4度。晴れたけど一日中10mくらいの強風が吹き荒れてました。夜になってもまだ止んでないみたい。
今日の庭しごとは水やり程度。それでも一鉢づつジョーロでじっくり観察しながら水をあげていると、すぐ1時間くらいは過ぎてしまいます。

写真は玄関脇の3段花壇のようす。このあたりは種まき子が多いのですが、暖かくなり、だんだんモリモリしてきました。 お花はブルー&ゴールド系のものを選んで植えてあります。
紫キャベツは冬の間ヒヨドリに狙われてしまうので、いつもはカゴを被せてあります。そろそろとっても大丈夫かしら。
f0065604_20282787.jpg
中段に植えてあるこの小輪パンジーはかなりのお気に入り。シーズンはずれにミックストレーの中から選んで購入したので60円くらいだったっけな。ゴールド系で少しフリルがあってとてもかわいい。
f0065604_20283824.jpg
同じ子のアップです。うーん、かわいい~ タネ採れないかなぁ。
f0065604_20284767.jpg
このチビっ子は去年咲いたゴールド系のビオラを自家採種して育てた子。ちゃんと9月に種まきしたのにまだこんなに小さいのです。
でもなかなかいいお色。
f0065604_20285674.jpg
こちらも自家採種のカレンデュラ・コーヒークリーム。やっと咲きだしました。
f0065604_2029585.jpg
花びらの裏側のスジスジと花びらのギザギザがイカしてるでしょ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-23 20:30 | 庭のようす
ビオラとスイセンの寄せ植え
f0065604_22373152.jpg
最低気温7.3度。最高気温14.5度。くもり。午後から雨との予報だったけど、結局降らずに持ちこたえたみたい。
今日は午後からお友達が遊びに来てランチをしながらおしゃべり。気づいたら夕方になってました。
楽しい時間を過ごせて満足&たまに訪問客があると部屋のそうじをする気になるので助かるわ~。

写真は、ビオラにミニスイセン「ティタティート」の球根を寄せ植えした鉢。芽だしが遅かったけれど、ようやくスイセンが満開になりました。

球根を使った寄せ植えって、思い通りのイメージに咲かせるのは難しい。。
ビオラの花色やブロッチの具合が購入時と少し変わってしまったし、足元のリシマキアの黄緑色がスイセンの黄色とリンクするはずだったのに、寒さで茶色くなりモリモリのビオラに隠れてしまっているし、スイセンはもう少し背が伸びると思ったら予想外におチビちゃんでした。
f0065604_22374460.jpg
スイセンたちはなぜかあちこちの方向を向いています。楽しくおしゃべり中かしら。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-22 23:15 | 寄せ植え
今期お初のボタニックガーデンへ行きました♪
f0065604_22184224.jpg
最低気温6.0度。最高気温17.9度。連休2日目は申し分なく晴れていいお天気になりました。

3月に今期オープンしてからずっと気になっていたボタニックガーデン、やっと行くことができました。
既にクロッカスは咲き終わってしまったようだけど、今はガーデン内のあちこちで水仙がモリモリ咲いてます。早春の花木もけっこう咲いていて充分見ごたえありました。
天気が良すぎてあまりいい写真が撮れなかったのが残念。

TOPの写真、紫のグラデーションはビオラのカーペット。まんなかの白と黒のビオラの間からはチューリップが芽を出していました。何色を合わせてあるのかしら。わくわく。

完璧に管理された美しい芝生の先、一番奥では白い彫像が花ざかりのマグノリアの大木に囲まれています。
f0065604_22185750.jpg
シークレットガーデンの壁泉が、ずいぶんとサッパリしちゃってました。アイビーをはがしてペンキも明るい色に塗りなおしたみたい。
以前のあの朽ちる寸前みたいな雰囲気も捨てがたかったけれど。。。
休園中にあちこち修繕などもしていたようです。よく手入がされているのはうれしいな。
f0065604_221986.jpg
ガーデン内でたくさん咲いているクリスマスローズの中に、こんな美人さんが居ましたヨ。そんなに大きな株ではなかったので、もしかしたら自然交配で生まれたのかな。
f0065604_22192133.jpg
キッチンガーデンでは事件が。。 素敵にデザインして植栽されているキャベツたちの芽が野鳥にキレイに食べられてしまってます。
見せるためのキッチンガーデンだから野暮なシートなどかけたくないだろうし、ちとキビシイですねぇ。
f0065604_22193230.jpg
春の光を浴びてうれしそうなスイセンたち。
スイセンは奥の柳の木の池まわりにたくさん咲いてます。花壇で咲くよりも、こんなふうに自然の景色の中で群生させて咲かせている方が断然素敵。 うちの鉢植えのスイセン達はかわいそうかも。
f0065604_22194454.jpg
ミモザも満開。まっ黄色。ずいぶん高さを抑えて仕立ててあります。
どの時期にどんなふうに剪定すれば、こんなふうにコンパクトで花付き良く育てられるのか、今後出かけたときはチェックしてみよう。
f0065604_2219589.jpg
大きなチューリップはまだようやく芽を出した感じだけど、原種系のチューリップはもう咲きはじめてました。
この子も小さいスプレー咲きのチューリップ。かわいい~
ミニアイリスも見頃です。
f0065604_22201066.jpg
1月の無料開放時に数りん咲きはじめていたボケの花が、満開になってました。
あれからもう3ケ月近くたってるのに、、ボケのお花ってすごく花期が長いんですねぇ。
f0065604_22202226.jpg
テラスの先に広がる景色のうららかな感じ、伝わるかな。 ただし日陰になると風が少し冷たかったので、今日はここであまりノンビリ出来ませんでした。
f0065604_22203345.jpg
ダイエット継続中の2人のランチとは思えない量、、、、。でもおいしかった!満足満足。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-21 22:20 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧