「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
花アロエ、バジルの花、トレニア。
f0065604_23413097.jpg
最低気温18.5度。最高気温20.3度。台風の影響で終日シトシト雨。気温も上がらず肌寒いくらい。
もちろん庭あそびはナシ。オットが休みだったので、夕方から一緒に温泉施設に行き、岩盤浴3セット入って絞ってきました~

写真は花アロエ。学名はブルビネ・フルテッセンス(Bulbine frutescens)というそうです。絶対覚えられそうにないな。
アップで見るとなかなかかわいいお花でしょ。
f0065604_23414367.jpg
全体像はこちら。葉が多肉質で、とても丈夫そう。 以前haniwaさんに株分けしていただいたものです。
しばらく塀の上に置きっぱなしでした。気づくとこんなにかわいいお花が咲いてたので、門扉前の目立つところに連れてきました。 花穂はしっかりとして倒れることもなさそう。控えめだけど全体のフォルムがさっぱりと美しいので、オサレな鉢に植えかえたら素敵になりそうです。
f0065604_23415376.jpg
同じく穂状に咲いているのは、ダークオパール・バジルのお花 ・・・・だと思ってたんだけど、この子はあまり葉色が濃くないのです。もしかしたら違う品種かも。 でもお花はきれいね。
f0065604_2342411.jpg
たびたび登場の這性トレニア。 トレニアは何種類か育ててるけど、ハンギングにしているこの子がいちばんお気に入り。 花付きがほどほどで葉っぱとのバランスがいいし、花色も好き。 来年も絶対育てたいな。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-31 23:42 | 庭のようす
エキナセアの寄せ植え
f0065604_22544813.jpg
最低気温22.2度。最高気温33.3度。晴れのち曇り。
風邪も治ったし久しぶりにツーリングでも、、と予定していのだけど、天気予報では夕方から雨だったので雨オンナのわたくしはビビって中止。でも結局ぜんぜん降りませんでした。なーんだ。
かわりに車でアウトレットに行って半日遊んでました。庭は朝の水やりのみ。

写真は、やたらと花期の長いエキナセア、少なくとも既に1ケ月以上はこの状態だと思う。おととし荻原植物園でタグ付の苗を購入したもの。夕焼け色の花が咲くはずだったのに、翌年咲いたのはフツーな白でガッカリでした。

背景の葉っぱがごちゃごちゃでわかりにくいですが、一緒にパープルファウンテングラスとハロラゲス・ネルトンブロンズなども植えてあります。
エキナセアのみこの鉢に植えたまま冬越し、ほかの2つはポットに上げて冬は玄関内に取り込んだり日にあてたりして冬越しさせ、暖かくなってから一緒に植え込みました。
f0065604_225502.jpg
爬虫類苦手な人はゴメンナサイ。 庭のアイドル、かなへびちゃんです。優しい目をしてますね~
最近は5センチくらいのおチビちゃんもよく見かけます。みんな小さな庭でたくましく生きてます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-29 22:55 | 寄せ植え
葉っぱたち。
f0065604_21211474.jpg
最低気温19.0度。最高気温30.8度。晴れ。久しぶりに蒸し暑くなったようだけど、昼間は映画館で涼んでたので実感ナシ。
夏休み中の姪っ子を誘って「ボルト」を見てきました。アニメだといって侮れないです。デジタル3Dで臨場感あるしストーリーもいいし、充分大人のわたくしもとっても楽しめました。
庭あそびは昨日の朝、2時間ほどかけて剪定とか花がら摘みをしたので、今朝は水やりだけササっと。

写真は庭で綺麗な葉っぱたち。
地上部がなくなると庭の裏手に待機し、そして彩りの少ない夏に紫の葉が広がると表舞台に再登場するオキザリス・トリアングラリス。 写真では見えないけど、薄ピンクの可憐な花もちょびっと咲いてます。
なんにもしなくても毎年必ず咲いてくれるのがうれしい。
f0065604_21212923.jpg
トリアングラリスを撮っていたら、そのうしろの斑入りヤブランが蕾をつけてるのに気づきました。スタンダード仕立てのジンチョウゲの鉢の足元が寂しいので植えてあるのだけど、けっこう好きなお花です。
花茎があがってるのをあやうく見逃すところでした。あとで見えるところに配置換えしましょう。
f0065604_21214095.jpg
プリムラ・シネンシスは見た目よりずっと丈夫みたい。早春の白いお花もかわいいけれど、この美しい色と形を持つ葉っぱが1年中鑑賞できて優秀。
f0065604_21215293.jpg
ヘリクリサムは丈夫すぎて困るくらい。根張りが旺盛すぎて寄せ植えにすると相手を負かしてしまうので、いっそ単植に。
すぐボーボーに暴れるので、マメに切り戻しするといいみたい。ありきたりな葉っぱだけど、このシルバーリーフはやっぱりキレイ。
上のホスタは寒河江。羽根ブタも居るのよ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-27 21:24 | 庭のようす
夏野菜の収穫
f0065604_2021598.jpg
最低気温20.5度。最高気温28.8度。晴れ。今日も湿度が低く過ごしやすかった。
やっとやっとやっと夏風邪が治り、しつこい頭痛もほぼとれました。ひと月くらいズルズルと風邪をひきずっているうちに、なんだか夏が終わってしまいそう。これから焦って満喫しなくちゃ。

今日は以前からずっと行きたかった美容院のヘッドスパのコースをはじめて体験。じっくり地肌をマッサージしてもらって気持ちよかったです。途中寝ちゃったけど。
そして帰りにデパートで夏物最終処分セールのサンダルとショールを格安でGET。楽しい~
風邪で寝込んでいるうちにバーゲン時期も逃してしまったからねぇ。

写真は近くに10坪ほど借りている家庭菜園での収穫。この時期は週2、3回、このくらいの夏野菜が獲れます。2人暮らしでは食べるのが追いつかないほど。 
モロヘイヤ、オクラ、きゅうり、ナス、ピーマン、ししとう、それからヘレニウムもきれいに咲いてたので切花にして飾ります。
獲れすぎのプチトマトはオットが食べてくれないので、ザルに干してドライトマトにしています。

思うように育てられない野菜も多いけれど、種類を選べばそれなりに収穫できて、何よりも無農薬で獲りたてを食べられるのがウレシイ家庭菜園。 ところが、地主さんから12月で閉鎖するとの連絡がきました。宅地分譲してしまうみたいです。ショック。
代わりの畑の手配もしてくれるみたいだけど、家から少し遠くなりそうで残念。徒歩3分のこの距離がよかったのに~
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-25 20:30 | 家庭菜園
「風のガーデン」のネペタが大きくなりました。
f0065604_21492946.jpg
最低気温22.8度。最高気温30.5度。くもり時々晴れ。

庭は相変らず放置の日々。今日も夕方ホースでじゃぶじゃぶ水遣りして、あとはブログ用の写真を撮っただけ。この時期の庭には美しいコーナさえなくて、ほんとブログネタに困る~
でもなんとか隔日更新がんばりたいと思います。

写真はガレージ脇のコンテナコーナーで咲く、ネペタ・シックスヒルズジャイアント。 6月に旅行で訪れた「風のガーデン」で購入した時はちっさな苗だったのに、2ケ月でずいぶん大きくなって花も咲いてます。

庭でこぼれダネでも増えているネペタ・ムッシーニと同じ香りがするのかな、と思ったら違うんですね。ほとんど香りなし。
茎もムッシーニと違いしっかりと固くて、なるほど大きくなりそう。・・・けどこのまま鉢植えで頑張ってもらいましょう。
f0065604_21494594.jpg
その周りの鉢たち。これでもうちの庭の中では花が咲いてるほうです。
銅葉のダリアの繁り具合がいい感じ。めずらしく虫食いも少ないです。
このままもう少しがんばって夏を乗り切れば、秋にはたくさん咲いてくれるかも!
f0065604_2150266.jpg
そして何度も登場しているこのガイラルディアが、次々咲いてくれてとにかくおりこうさんです。
よく見ると、花びらはそれぞれ小さなお花がたくさん集まってるみたいなカタチ。かわいいねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-23 21:50 | 庭のようす
バーベナ咲きました。
f0065604_205148.jpg
最低気温23.4度。最高気温28.9度。くもり。気温は上がらなかった。けど、風がなくジメっとしたこんな日のほうがかえって室内は暑くクーラーつけてました。
朝、水遣りと少しだけ薔薇の剪定、花ガラ摘みなど。

オリーブの茂みに巣を作ったアシナガバチは、刺激しないようにして共存する方向で仲良くするつもりだったのだけど、今朝スズメバチに襲われているのを発見。
巣のまわりのアシナガバチはなすすべもなく、幼虫(?)は次々と食べられていた。「シャク、シャク、、」という不気味な音が聞こえて実に不快。

夢中で食事してるスズメバチが憎らしくてハサミで退治してやる~、と思ったけど、そりゃやっぱり危ないだろうからグっと堪えました。
蜂の世界もきびしいのね。 なんだかとってもせつなくて、庭あそびは早々にひきあげました。

写真は門扉前のコンテナ。数日前に撮ったもの。5月の薔薇ショウの時に買った宿根バーベナ「クラレット」がやっと咲いてきました。 当初よりも花色が明るいようだけど、イレシネと色があってて、それもまたおもしろいかな。
「ウドンコ耐性アリ」との情報どおり、現在までウドンコ病にはなってません。
f0065604_20511785.jpg
門扉前もごらんのとおりのジャングル。ミモザもオリーブもブルーアイスも時期を考えず剪定を繰り返してるというのに、かまわず大きくなってしまいます。
これだと葉っぱ嫌いな人は、入りにくいでしょうねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-21 21:05 | 庭のようす
南側から。
f0065604_2045339.jpg
最低気温23.2度。最高気温30.9度。晴れ。今日も日中風が吹き抜けていい感じ。クーラーはいれずに窓をあけて仕事してました。
まだ風邪が完全に治ったわけではないので、無理せず庭も朝の水やりのみ。またぶり返したら悔しいからねぇ。

写真は南側の道路からの我が家。庭の緑に飲み込まれそうです~ ひー。
そして毎夏起こる不思議現象。花が好きでアレコレ育ててるはずなのに、目に付く花が咲いてません。コレハいったいどうしたことでしょう。花いっぱいの庭にしたいのに・・・。

・・・とはいえ目だたなくても咲いてるお花はあるんですよ。
f0065604_20454440.jpg
南側花壇のアメリカンブルー。 これは花付きがいいF1品種です。確かに次々とよく咲くけれど、青い小さめのお花はあまり目立ちません。
ディコンドラやコンボルブルス・クネオルムのシルバーリーフとの組合せが気に入ってます。
f0065604_20455431.jpg
カラミンサは丈夫な宿根草。花期も長くてオススメです。 でもこの花壇ではチマチマしすぎていまいち良さが出てませんねぇ。
カスミソウのようなイメージで、ダリアなど大きなお顔の花と一緒に寄せ植えにするのがいいのかも。
f0065604_2046679.jpg
ルリマツリもポツリポツリとしか咲いてくれないのであまり目だちません。 大株にならないとたくさん咲かないのかな。
f0065604_20461685.jpg
こちらもかなり控えめ。スコパリア。 小さな鉢ごと花壇に埋め込んであります。 刈り込みに耐えそうだし、常緑の小さな葉が密集してふんわりとかわいいので、地植えにしちゃおうかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-19 20:46 | 庭のようす
水鉢まわり
f0065604_21361259.jpg
最低気温21.1度。最高気温31.5度。快晴。朝は肌寒いくらい。昼間も風が吹き抜けたので、クーラーをつけずに過ごせました。
相変らず頭痛&微熱が続いていて、楽しみにしていた今週の遊び予定を2つもキャンセルしました。とほほ。

朝は特に頭痛がひどかったので水遣りを少しだけ。昨日オットに頼んだら案の定水切れしてる鉢がたくさんありました。いい調子で「水あげといたよ~」と言うけれど、5分くらいで終わってしまったので怪しいと思ってたのだ。 ったくもう、シゴトが雑なんだよね~

写真は先日撮ったもの。玄関脇のレイズドベッドの様子です。水鉢に浮かべた睡蓮はフェイクだけれど、その横のニューギニア・インパチェンスはポツポツ咲いてます。葉もしっかりとして株が広がって、蕾もたくさんついてるし、この先もなかなかいい感じで咲いてくれそうです。お隣には明るい色のホスタの鉢を置いてみました。

そのまた隣、ベゴニアの葉はなぜか赤味が消えてしまいました。後ろにはニューサイランの鉢。
枝垂れ担当としてレンガの縁に植えてあるアイビーはどんどん増えてしまうので、時折ばっさりカットします。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-17 21:37 | 庭のようす
真夏のイングリッシュローズ
f0065604_21495490.jpg
最低気温22.4度。最高気温33.0度。j快晴。
気温が上がっても湿度がわりと低くてカラっとした暑さ。週間予報の晴れマークも続いてようやく夏本番になったというのに、わたくしは相変らず風邪っぴきで調子が悪いです。
このままだと寝てるだけで夏が終わってしまいそう、夏のうちに行きたいところ、遊びたいことがたくさんあるのに、、焦る焦る。

庭しごとは朝30分の水やりのみ。それからブログ用の写真をササっと数枚撮っておわりにしました。
玄関前でパットオースチンが咲いています。先日の薔薇講習会で「秋にきれいな花を咲かせるために夏の蕾は摘み取り、葉を育てる。」と教わったのだけれど、やっぱりどうしても摘み取れない~ こんなにかわいいお花が咲くのだもの。
f0065604_2150791.jpg
暑さに弱いイングリッシュローズなのに、日本の中でも暑くて有名なこの地で咲いてる姿はケナゲです。
ミモザなどがジャングル状態になって少し日陰になってるせいか、花びらも痛んでないみたい。
f0065604_21502030.jpg
少しひいた写真。こんな感じでツーっと伸びた枝先、空中でユラユラと咲いているのです。
アプローチのレンガがかなり汚れてきました。 苔むした雰囲気はキライじゃないけど、落ちた花びらの上を歩くとツルっと滑りそうで危険。デッキブラシでそうじしなければ・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-15 21:53 | 庭のようす
斑入り葉の朝顔
f0065604_22201264.jpg
最低気温21.9度。最高気温33.3度。晴れ。日暮れまで西日がギラギラと照りつけて暑い日でした。
先週風邪が治ったはずだったのに、またしても発熱。今のところ微熱程度ですがノドも頭も痛いしなんだかヤバイかんじです。また寝込むのはヤだなぁ。。。
体調悪いので庭しごとは早朝の水やりだけ。30分ほどで終了。

写真は、斑入り葉の朝顔。素焼きの鉢にたしか4株くらい入ってます。葉っぱが旺盛で、花が葉に埋もれるようにして咲いてます。
ツルが伸びてきたのでトレリスを使って行灯仕立てに挑戦中。でも葉が裏を向いてしまったりして、なかなかきれいにできません~
f0065604_22202531.jpg
お花は3色くらい混ざっているのだけど、この色が一番素敵。少し茶々丸っぽい大人色です。
種を撮りたいけど結実してないみたい。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-13 22:24 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧