カテゴリ
以前の記事
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
丸の内仲通り&日比谷公園のガーデニングショウ
f0065604_19383512.jpg
最低気温12.5度。最高気温25.5度。晴れ。
10月ももう終わりだというのに、夏日の記録。昼間は暑いくらいでした。

種蒔き苗のポット上げやフェンス作りなど、やりたい庭作業はたくさんあるのだけれど、仕事も忙しくなってきたし来週参加するフリマの準備もしなくちゃだし、チェンバロレッスンも来週なので練習しなくちゃだしで、なんだか忙しい! ブログも更新しなくちゃだし。ひー。

写真は昨日出社前に見てきた丸の内仲通りと日比谷公園のガーデニングショーの様子です。現地でasakoさんと落ち合いアレコレ好き勝手な(?)感想を言い合いながら見たので、楽しかった~。
ショーは一人で見に行くことが多いけれど、花友と行くのもいいですね。

TOPは玉崎弘志氏が手がけたテーマガーデン「印象派の庭」から。ダリア(たぶん黒蝶)やケイトウなど、赤を効かせた植栽が大人っぽくて素敵でした。
f0065604_19312118.jpg
塀を切り取った窓のぐるりにオアシスで多肉をセットしてありました。ゴージャス~
f0065604_19313435.jpg
仲通り沿いにガーデンコンペの作品が全部で20個ほど並んでいる中で、超好みのお庭がありました。
シックな構造物や植栽が素敵。奥に見えるたわわな赤い実もポイントになっててかわいい。
f0065604_19314533.jpg
こちらはアトリエ朴さんの作品。丁寧な作りで清潔感あって大好きです。
f0065604_19315579.jpg
このあたりの植栽部分は葉物ばかりだけど、それぞれ吟味しつくして植えたかんじ。
f0065604_1932931.jpg
写真がよく取れてないけれど、この作品の植栽も薄紫のお花(孔雀草?)が効果的に使ってあり、素敵でした。
f0065604_19323226.jpg
おもしろい形のセダム(?)。かわいい~
f0065604_1932426.jpg
仲通りのハンギングは大きくてゴージャスで見事。赤いベゴニアがよく咲いてます。
f0065604_1932569.jpg
日比谷公園では、寄せ植えやハンギングがたくさん展示されています。 ハンギングは季節がらコックリした色合いのカラーリーフを使った作品が多いので、こんなお色の作品は目立ちます。
背景のデコレーションも効果的で素敵。
f0065604_19335241.jpg
寄せ植えでこんなリッパな菊を使うのを初めてみました。すごくいい色でインパクトもあります。銅葉との色あわせもいいな。
f0065604_1934291.jpg
半分見たところでタイムアウト。asakoさんと分かれて仕事に向かいました。 うーん、ちょっと残念。
公園の奥のほうには小間の作品もいくつかありました。 帰りがけにパチリと一枚だけ撮りました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-30 19:34 | お出かけ
アイスバーグとアブラハムダービー
f0065604_2264555.jpg
最低気温14.0度。最高気温23.4度。
昨日は10度近く気温が低く、一日中冷たい雨がたっぷり降ったけれど、今日は一転、晴れて気温があがり、風も強かった。

オットが休みだったのでつい一緒にランチや買い物に行ってしまい、仕事がずれこんで庭あそびをする時間がとれませんでした。
夕方風が収まってから落ち葉を掃き掃除した程度。庭はあいかわらず見所なく荒れています。

写真は先日載せたのと同じようだけど、アプローチ~玄関付近のもの。左の上の方でチラホラと咲いているのはアイスバーグです。
右側にひゅんと飛び出して蕾を見せているのはパットオースチン。開花までにはまだ数日かかりそう。
f0065604_2265869.jpg
アイスバーグの足元にはニューギニア・インパチェンス。夏のあいだ花が少なかったけど、最近やっとまた咲き出してきました。かなり大株に育ってます。
隣に鉢を埋め込んだホスタの葉は寒さとともにだんだん元気がなくなってきたし、水鉢に浮かべたフェイクの睡蓮の花の色は褪せて、なんだか寂しげなかんじ。秋ですねぇ。
f0065604_227866.jpg
アイスバーグのアップ。別名シュノービッチェン(白雪姫)がぴったりの、可憐な白いお花です。 葉は虫害でボロボロなのに、繰り返し蕾をつけて健気~
f0065604_2271899.jpg
アブラハムダービーも毎年秋にたくさん咲かせることができません。
原因は夏のあいだの黒点病とチュウレンジバチ。で、葉が無くなって見苦しくなると、ついガマンできなくて短くカットしてしまうので、なかなか咲かせてあげることができないのです。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-27 22:12 | 庭のようす
パンジー待ちの寄せ植え
f0065604_2251573.jpg
最低気温13.7度。最高気温15.0度。くもり。
朝からほとんど気温が上がらず、寒かった。 しばらく暖かい日が続いていたので、11月中旬並みというこの寒さが沁みます。
慌てて扇風機をしまい、灯油ストーブを出してきたものの、まだつけるほどではない気がするので、結局午後は岩盤浴付きの温泉に行ってゆっくり過ごしました。

写真は、初夏にサフィニア・カフェラテを寄せ植えしていた鉢。夏越しさせたくて何度か切り戻してがんばったけど、やはり失敗してしまったので抜きました。
葉物だけの鉢になってしまったけど、空いた隙間は埋めずに、お気に入りのパンジーを見つけるまでガマンしています。もう少し先、フリル系のパンジーが充分出揃ったら、渋い色のかわいこちゃんを探して植えるのだ。

秋になりヒューケラが美しくなってきたし、斑入りのアイビーとデコラティブな鉢との相性もよいし、後ろのピラカンサが赤く色づいて彩りを添えてくれるし、しばらくはこのままで楽しみます。
f0065604_2251186.jpg
以前は蕾だったテーブルの上のミセバヤが咲きました。ラブリーなピンク色でした~
葉っぱもピンクがかって紅葉していて、かわいいのです♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-25 22:57 | 寄せ植え
ヘンリーヅタ紅葉してます。カンナ咲いてます。
f0065604_19463815.jpg
最低気温14.4度。最高気温21.0度。少し雲もあったけど暖かで穏やかなお天気。
庭は水やり程度。今はフェンスのリフォームのほうに力を入れていて、午後に2時間ほどガレージで作業してました。

写真は門扉から玄関方向を見たところ。手前のスモークツリー、西日があたって紅葉しているように見えるけど、実際はまだまだです。
今美しく紅葉しているのは、奥の玄関脇のシェルフに置いてあるヘンリーヅタ。
f0065604_19465468.jpg
キレイに赤く染まっています。ここは風があたらないので散りにくいのかも。手を触れるとホロホロ散ってしまう状態なのに、紅葉を長く楽しんでいます。
全ての葉を落としてしまったら、1/3程度に切りつめて鉢をバックヤードへ放置。 それでも来年にはまた同じように楽しめる、手のかからないお勧めリーフです。
生育旺盛なので小さい庭では鉢植えが扱いやすいみたい。
f0065604_194774.jpg
アプローチ脇のカンナはまた花を咲かせはじめました。美しい葉もまだ健在です。株元を見ると今頃になって新芽が出てました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-23 19:50 | 庭のようす
サルビア・レウカンサ
f0065604_21421548.jpg
最低気温12.8度。最高気温23.7度。晴れ。10月も下旬だというのに日中は半袖でもOKなくらい、暖かい日が続いてます。

午前中は近所のasakoさんに誘っていただき、土手の上を小一時間ほどウォーキング。そのあと、お庭も少し見せていただきました。
咲いている花は少ないけれど、asakoさんらしい清潔感のあるカラーリーフの寄せ植えなどがたくさんあって素敵でした。 そして我が庭に戻り、、、あいかわらずのゴチャゴチャぶりにがっかりです。うーん、どうにかせねば!

写真は、しばらく見頃が続いているサルビア・レウカンサ。西日を逆光にして、門扉の反対側から撮ってみました。リバーシブルで楽しめています♪
f0065604_21423064.jpg
正面から見るとこんな感じ。門扉に立てかけたアイアンのトレリスが支柱代わりになってます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-21 21:47 | 庭のようす
地味~なお買い物報告です。
f0065604_17165295.jpg
最低気温11.6度。最高気温24.5度。穏やかに晴れた暖かい日が続いています。

週末は1泊で山小屋に行き、テラスデッキの塗装をしてきました。草刈りの必要がなくなったと思ったら小屋のメンテナンス。 山に行ってもなかなか優雅にゆっくり、というわけにはいかないです~
今日は午後から買い物に出掛けてしまったので、またしばらく庭はほったらかし状態です。

初夏に宣言したとおり(!)しばらく苗買いは控えていました。秋の寄せ植えも作りたかったけど、あるものでガマンガマン。
でもそろそろ冬のパンジーなどのお花も出てきて、ちょっと気になります。
山小屋に行く途中に激安苗屋さんに寄り、どんな感じかチェックしてきました。 パンジーの品揃えはまだまだで、売り場はまだ半分以上ガランとしている感じだったけど、葉物のお安いのがあったので、少しだけ購入しました。
最近苗以外に買ったものは、ハサミ入れやアルミ線、球根など・・・。地味な画像でごめんなさい~
f0065604_1717686.jpg
ヒューケラ「パレスパープル」は@140円。斑入り葉のプミラは@90円。お安いので両方とも3個づつ。
11月にまた寄せ植えをたくさん作って納める予定なので、葉物を確保しておいたのだけど、このままの組合せもけっこう好きかも。
f0065604_17171692.jpg
先日出かけたジョイフルでは球根を買いました。
お気に入りのガボタが20球入り399円とお安かったのがうれしかった。
あとは定番のクインオブナイトと、シンプルな青系のチューリップ「ブルーエ・マーブル」を混植してみようと思います。
写真のほかにもう1種類、促成栽培するため現在冷蔵庫に入ってるチューリップがあります。けっこう難しいみたいなのだけど、ダメもとでトライしてみます~
ムスカリは去年育てて気に入ったラティフォーリウムを。
f0065604_17172527.jpg
以前から園芸用のハサミを入れを探していたのだけど、なかなかコレハというものが見つからなかったのです。
これは実は大工道具の売り場にあった、布製の腰袋。サイズといい、デザイン、そしてお値段もたしか2000円弱とお手ごろだったので試しに使ってみることにしました。
なかなかガーデニングっぽいデザインですよねぇ。。。
f0065604_17173551.jpg
・・・でもでも実はこの腰袋には蓋があって、こんなオチャメなデザインなのです~
このままではハズカシすぎるので、蓋は内側に入れて隠してます。ぷぷ。
f0065604_17174658.jpg
盆栽用のアルミワイヤーはHCでは最大4ミリまでしか置いてないので、6ミリのものをネットショッピングしました。 ポチっとしてから翌日には宅配便で到着。便利ですね~
その極太アルミワイヤーはこんなふうに外柵のリフォームに使ってます♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-19 17:18 | お買い物
コロキア、ミセバヤ、かぼちゃ。
f0065604_21201163.jpg
最低気温11.7度。最高気温22.5度。今日もおだやかに晴れていい陽気でした。室内でパソコンを前に仕事をしているのがもったいない気がしてなんとも落ち着きません。

今日は午後2時すぎから庭に出て、塀の改装作業をしてました。トレリスの格子部分をはずして、鉄筋&アルミワイヤーでリフォーム。 途中アルミ線が足りなくなってHCに買いにでかけ、往復1時間のロス。
思いつきのDIY作業はなかなかはかどらないけど、まあ急ぐこともないしね。楽しみながらゆっくりやりましょう。

写真は庭のテーブルの上のようす。うちではハロウィンのお祝い(?)はなにもしませんが、いつも庭の隅にころがってる素焼きカボチャを、この時期だけは少し目だつところに置いてみます。
お供は枯れた魅力のコロキア、そしてまだ蕾のミセバヤ。。。あいかわらず華やかさが足りないね。
f0065604_21202785.jpg
コロキアのアップ写真がむずかしい。。チラチラとした葉が小さすぎてピントが合いません~
枯れ枝のようなコロキアだけど、なぜか魅力を感じます。葉裏のシルバーがメタリックぽくておもしろいし。
コロキアの魅力を生かす方法が思いつかず、ブリキのバケツに単植したままです。
f0065604_21203892.jpg
ミセバヤ2号はまだ蕾。
1号はとっくに咲き終わってます) 花色は何色だったか、、、思い出せない・・・・。咲いてからのお楽しみです♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-16 21:21 | 庭のようす
ボタニックガーデン
f0065604_2116215.jpg
最低気温13.3度。最高気温22.3度。うすぐもりでガーデニング日和。秋の気分のいい陽気が続いています。
今日は午後3時間くらい庭あそび。。。といっても土ふるいや鉢の整理など、埃まみれになりながら地味な作業していました。 お隣のリッパなキンモクセイが香ってなんともいえずいい気分。シアワセを感じます。

写真は先日でかけたボタニックガーデン。庭は少しづつ冬に向かっているようで咲いてる花も少なめ。でも3連休最終日だったせいか、園内はわりと人がいました。いつも貸切状態なのにね~
小さな木のベンチと、八重の濃いピンクのシュウメイギク。後ろの青っぽい葉は何かしら。写真だとよく見えないけど、小さなオレンジの実がたくさんついてました。 グレー系の石積みの塀が素敵。
f0065604_21161437.jpg
シークレットガーデンでいつものアングルの写真。
夏の名残のまま鬱蒼とした薄暗いなか、白いシュウメイギクの花が浮かびあがって綺麗でした。
f0065604_2116238.jpg
テラスまわりのピラカンサが見事! ここは毎年たっぷり実がついてます。野鳥に狙われるのも早いみたいだけど。
f0065604_21163153.jpg
テラス側のコンテナの植栽はジニアとカラジウムがメインでした。すっきりサッパリとしてなかなかいいかも。
ここから反対側のピラカンサの上へアイビーが垂れ下がっているのです。
f0065604_21164037.jpg
フジバカマに挟まれた雰囲気あるレンガの小道。
f0065604_21165397.jpg
美しい蝶が一匹、ヒラヒラ優雅に舞っていました。
f0065604_2117124.jpg
ガウラのお花も蝶みたい。
f0065604_21174090.jpg
キッチンガーデンでは、案山子がリニューアル。ペアになってましたヨ。お洋服の仕立ては以前のほうが上等でしたね~
f0065604_21174918.jpg
ジャガイモの支柱にウットリ。美しいわ~  これ真似しよう。メモメモ。
f0065604_21175797.jpg
キッチンガーデンの壁沿いに巨大葉が出現してました。 コロカシア”コーヒーカップ”ですって。見上げるほど大きいのですよ。びっくり。
f0065604_21181159.jpg
こちらも存在感タップリのパンパスグラス。夕日が当たるのを楽しみにしたのだけど、この日も夕方は雲が多くて残念。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-14 21:18 | お出かけ
シュウメイギク
f0065604_22192437.jpg
最低気温10.9度。最高気温22.0度。晴れ。 朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。
夏のあいだ全く興味が薄れてしまった庭への情熱(?)が涼しさとともにようやく戻ってきたけど、夕暮れが早くてどんどん時間が足りなくなり気持ちが焦ります。秋はなにかと忙しい~

今日は午前中に9月に種蒔きして失敗したものや、発芽気温の低いものの種蒔きをしました。少し遅すぎかな。うまく芽が出るといいのだけれど。
午後からはペンキを買いにジョイフルへ。ついでにボタニックガーデンも見てきました。 このところガーデン巡りの報告が続いているので、今日のボタニックの様子は次回にでも。

TOPの写真はシュウメイギク。 ちょっとかわいく撮れました♪
この子は去年購入した、淡いピンク色の子、。購入時は丈もコンパクトでしっかりした株だったのに、なんだか今年は株張りも花付きもイマイチだし徒長気味。
鉢植えで何度か水切れしちゃったからかしら。 シュウメイギクは根がまわりやすい上に水切れに弱いので、やはり地植えがベストなのでしょうねぇ。
f0065604_22193886.jpg
ちょっとひいた写真。蕾があがってきてから、鉢植えのまま3段花壇の中央に埋め込んでみました。
まわりは葉っぱばかり。うしろにチラチラしている葉はシマトネリコ。こちらも鉢植えです。
f0065604_22195095.jpg
手前の葉っぱ、、品種名のいまいちわからない(コロカシア?)、黒い茎が特徴的なサトイモ風の子。
そしてその手前の斑入りの葉はゴシキカズラだっけな? この子も鉢植えです。一年を通してソレナリに美しいので、花壇に隙間が空いた時に埋め込んだり、、コンテナ寄せ置きの足元を引き締める時などに、便利に使いまわしてます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-12 22:29 | 庭のようす
八ヶ岳倶楽部とヴィラデスト
f0065604_21462965.jpg
最低気温12.7度。最高気温21.3度。晴れ。
午前中は畑&午後は庭あそび、と久しぶりに土いじり三昧の休日を過ごしました。

外柵を兼ねた南側花壇のトレリスの塀に飽きてしまい、以前からどうにかしたい、とモロモロ構想を練っていましたが、ついに改装を決心しました。 夕方HCで資材を購入、明日から久しぶりのDIYにとりかかろうと思います♪

写真は、先週末の旅行で寄った八ヶ岳倶楽部。紅葉にはまだ早かったけど、入り口付近の鉢植えの木はいい感じに色づいてました。
f0065604_20485596.jpg
自然な里山風のお庭です。枕木を敷いた歩道がめぐらされていて、森林浴しながらぐるっとお散歩できるのです。
一度紅葉の時期に来てみたいなぁ。
f0065604_2049680.jpg
見上げた木に赤とオレンジのかわいらしい実がついてました。 でも樹木の名前がぜんぜんわからなくて残念。
実は野の花や野鳥の名前もあまり知らないのです。恥ずかしながら。
f0065604_2049178.jpg
八ヶ岳倶楽部をあとにしてバラクラを見てから車山高原で遊び、そのあと夕焼けを見にヴィラデストに行きました。けっこうな移動距離でしたが。

ヴィラデストは相変らず手入の行き届いた美しいガーデンで気持ちがいい。 暴れがちのサルビア・レウカンサも、ここでは支柱いらずで整然と咲き誇ってました。
f0065604_20492566.jpg
小屋に吊るされたコーンの飾りがかわいい。 あ、百葉箱がある。なんだか懐かしいな。
f0065604_20493635.jpg
大輪のクレマチスがこの時期にこんなにたくさん咲いてくれるなんていいな。
西日の写真なのでうまく撮れていませんが。
f0065604_20494575.jpg
フライングソーサー。夕方は気温が下がって、少し寒々しく見えます。
この日はとてもいい天気だったのだけど、夕日の方向に雲があり残念ながら美しい夕焼けは見られませんでした。
そのかわり、フィット号のガラスルーフから中秋の名月を見つつ家路に着きました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-10 20:57 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧