S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昨日のお買い物♪
f0065604_19544848.jpg
最低気温5.1度。最高気温13.1度。くもり。お昼頃は青空も見えて、予報よりは暖かい日になりました。
今日も庭あそびをたっぷり。カンナやアプローチ脇のレイズドベッドの植栽を整理したので、庭全体がけっこうすっきりしてきました。

写真は昨日、いつもの激安苗屋とジョイフル本田でのお買い物。楽しい楽しい冬春花壇用の苗買いも、そろそろおしまいにしないとね。植える場所ないんだし。
f0065604_195514.jpg
激安苗屋さんでは3本仕立ての葉ボタンが80円になってました。母親の誕生日プレゼントに葉ボタンを使って寄せ植えを作ろうと思いつき、いくつかGET。
小輪多花性のパンドラシリーズにタイガーアイと激似の子がいました。タイガーアイは既に持ってるけど、75円のお安さなので買い増しです。 かわいいプリムラも60円。安い~
ヒューケラは品種不明。シルバースクロールに似てるかな。250円でした。
f0065604_19551084.jpg
個性的な子たちはそれぞれ単植で。2人ともかわいいね~
・・・こうしてどんどん小さな鉢植えが増えていくわけだ。
f0065604_19551945.jpg
葉ボタンとストックしてあったパンジー&シロタエギクを使って、早速母親プレゼント用の寄せ植えを作りました。少し地味?
f0065604_19553026.jpg
こちらはジョイフル本田でのお買い物。
トール塗料は、”吉谷紫”を探して3色買い。うち1つは「ガーデン用」とありました。耐久性があるらしい。鉢塗りにもってこいなアクリル絵の具もあったのねー。

しっかりとしたアイアンの入れ物は安かったのでなんとなく。1780円。室内で果物入れにでもしようかしら。
連結ポットの葉ボタンは小さくて可愛いのでつい・・・。238円。
そして、またまたセレブな(お値段の)パンジーを買ってしまいました。お顔を見ているうちにどうしても欲しくなってしまった。399円。
f0065604_19553930.jpg
こんなお顔です。微妙な色合いで、遠目には地味すぎてきっと庭に映えないけど、じーっと見ているとなんとも魅力的。大切に育てよう。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-29 19:56 | お買い物
今期最後のボタニックガーデン
f0065604_2016096.jpg
最低気温7.3度。最高気温17.9度。晴れ。
今日は12月から冬期休園期間に入ってしまうボタニックガーデンに行ってきました。これで今年は7,8月をのぞき毎月1回づつ行ったことになります。11月は忙しかったけど、駆け込みで行けてよかった。

写真はシークレットガーデンのもみじ。光に透けてキレイでした。
f0065604_2016119.jpg
アーチには冬咲のクレマチスがびっしりと咲いてました。まだ蕾もたくさん。
明日で休園なんて、もったいない。もっとたくさんの人に見てもらいたかったね~
f0065604_20163260.jpg
毎年感激するドウダンツツジの紅葉。板塀のブルー、モミジの赤、アーティーチョークのブルーとのストライプが超素敵です。
f0065604_20162164.jpg
手前に置いてあったストロベリーポットに植えてあるワイルドストロベリーも紅葉していてかわいい。 名札が写って残念。
ストロベリーポットにはやっぱりいちごが一番合うんですねぇ。
f0065604_20164283.jpg
キッチンガーデンで大きく育ったキャベツ。小道の両脇の剪定枝の杭もいい雰囲気。
まだ野鳥の被害はないみたい。
f0065604_20165025.jpg
キッチンガーデンを抜けた、ホットカラーの宿根草ボーダーでは、植物を全て掘りあげて整理してました。すごい~
たしかに、ここは当初はダリアなどとても素敵に咲いていたのに、最近は少々荒れた感じで見所少なかったからなぁ。これで来年期待できそう!
f0065604_20165822.jpg
遅いランチをいつものテラスでいただきました。園内は人が少なく静かで、陽を受けた遠くの木々が色づいていて美しいし、空気はいいしビールはうまいしで、わたくし上機嫌でした。
f0065604_21355164.jpg
見上げると青空に描かれた様々な木の枝や残った葉っぱたち。 おしゃれなテキスタイルみたい。
f0065604_20171992.jpg
奥の池では水鳥がたくさん集まってました。
名残惜しいけど、今年はこれが最後。次は3月、球根の季節にね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-28 20:17 | お出かけ
ヒメシャラの紅葉とハンギング
f0065604_2042191.jpg
最低気温9.1度。最高気温18.5度。快晴。 暖かくて最高のガーデニング日和、午後から日没までたっぷり庭あそびしました。

南側花壇を整理し耕していたら、早くも冬眠中だったカナヘビくんを起こしてしまいました。かなりおどろいて飛び出してきましたよ。あわてて土をかけたけど。しつれい。
サルビア・レウカンサも整理して葉を取りのぞくと、まだ青々としたカマキリがとり残されて目をシバシバさせてじっとしていたり、伸び放題のコンボルブルスをカットしてたらテントウムシがたくさん出てきたり。
みんな驚かせてごめんね~

写真は数日前に作ったビオラのハンギング。ヒメシャラの枝にかけたら、紅葉した葉とお似合いなかんじになりました。
もともとワイヤーホルダーに付属していたやしの実マットはとっくにボロボロになってしまったので、かわりに英字新聞柄のワックスペーパーを敷いています。+内側にはビニールも敷いているので春までの耐性も充分です。
植え込んだのはビオラ×2、中輪パンジー×1、レタス「レッドコーラル」×2、そして使いまわしのアイビー。
黒いビオラは毎年定番のハロウィン2。少し這性のあるタイプです。
f0065604_2043757.jpg
奥のほうにはこれまた定番の黒赤のビオラも。こっくりしたいい色です。花びらも少しフリルしていてかわいいの。
f0065604_204523.jpg
レタス「レッドコーラル」は種蒔きっ子です。育苗が簡単だし、ビオラのお供になかなかいいかも。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-26 20:06 | 寄せ植え
門扉前コンテナの寄せ植え
f0065604_1950114.jpg
最低気温3.8度。最高気温12.5度。くもり。 風邪はフルコースだったけど、意外に立ち直りが早くて1日寝込んだだけで浮上しました。よかった。
昨日はとても暖かかったので、多少ふらつきつつ、庭あそびもしっかりしたけど、今日は寒かったのでパス。

写真は一週間くらい前に植え替えた門扉前のコンテナの様子です。
ピンク系のビンテージストック、花びらの縁にフリルが入るピンクのパンジー「ももこ」、シロタエギク、サーモンピンクのアリッサム、ヒューケラ・パレスパープル。
後方に種蒔きのセリンセも植えてあるんだけど、小さい苗なので他に負けてしまうかも。
全体の色味を無難にまとめてしまったせいか、パンチがないボケた感じの植栽になってしまいました。
lコンテナの上方では・・・
f0065604_19501786.jpg
まだサルビア・レウカンサが咲いています。とにかく花期が長い! でも暴れてるし色も褪めてしまっているので、そろそろ整理したほうがいいかな。
奥のほうでオレンジの点々に見えるのは・・・。
f0065604_19503081.jpg
パットオースチンです。いつのまにか大きめのお花が2つ咲いていました。秋の薔薇は花持ちがよくてうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-24 19:51 | 庭のようす
ミニ寄せ植え30鉢作りました。
f0065604_20182960.jpg
最低気温2.5度。最高気温7.7度。くもり。真冬のような寒い日でした。
遊びのイベントやいくつかのお花関係の仕事が片付き、ほっと一息ついたとたん、風邪ひいちゃいました。泣。

この8月もまるまるひと月風邪で無駄にしたというのに・・・。 以前は風邪なんてめったにひくことがなかったのに、これもトシをとったということなんでしょうか、あるいは日々の生活に緊張感がないせいか・・。
のどの痛みからはじまり、発熱、全身倦怠感、鼻水、、とフルコースなので、完全復活までには1週間くらいかかってしまうかも。 庭には買いためた苗3ケース分が置きっぱなしです。やれやれ。

写真は昨日納品したミニ寄せ植え30鉢。恒例のコスメフェアの先着プレゼント用なので、なるべく華やかに。そしてコストパフォーマンスも意識して作りました。
f0065604_20184195.jpg
鉢は100円ショップのプラ鉢。今までいろいろ試してみたけど、やっぱり白いものが花がひきたつように思います。
メインはこの時期だとやっぱりパンジー。単価がお安いうえ、いろんな色があるのでバリエーション出すのにとても助かる。今年はなぜか葉物が揃わなくてちょっと苦労しましたけど。
左の子、ブロッチが赤くてナニゲにかわいいです。自分用の子もキープしちゃった。
もの。
f0065604_20185154.jpg
葉ボタンにも期待したんだけど、今年はいまいちいい苗が見つかりませんでした。
いつもの激安苗屋ではシルバーリーフのストックがほとんど常時置いてあるので助かります。この2つは優しい色合いでまとめてみました。
f0065604_2019288.jpg
この子たちは、元気のいい色味で。黄色いプラムラは先日植え込みに伺った時の余りもの。あとはセキショウを株分けした苗を加えたり、あれこれ手持ち苗も加えつつ作ってます。
f0065604_20191643.jpg
この2つはすこし大人な色味で。ブロッチの子も右のエクリプスも私の大好きなパンジーちゃんです。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-22 20:21 | 寄せ植え
タカハシプランツ&プロトリーフで♪
f0065604_18374799.jpg
最低気温2.5度。最高気温14.7度。晴れのち曇り。朝方かなり冷え込むようになりました。耐寒性のない鉢もまだ外に置きっぱなし。早く植え替えて室内に取り込まないと。

今日は午後から、注文のミニ寄せ植え30鉢をコツコツと作りました。春秋恒例の先着プレゼント用の寄せ植えです。苗や鉢は既に用意してあったし、組合せもだいたい考えておいたので、一気にやっつけました。
終る頃には暗くなっていたので、出来上がったかわいこちゃんたちの写真はまた後ほど。

写真は、先日のタカハシプランツ&プロトリーフでのお買い物♪ 特に変わったものはないのですが、せっかくはるばる出かけたことだし、記念(?)だからと自分に言い訳しつつ、買ってしまいました。
f0065604_1838165.jpg
葉モノたち。寄せ植えにピッタリな小型のニューサイラン「サーファーブロンズ」(945円)、以前yumyumさんのお庭で見て欲しかったピットスポラム、安価な挿し芽苗があったので(525円)。あと散り斑のマサキ苗はプロトリーフで。525円でした。

黄色いお花はカレンデュラ「まどか」。寒さとウドンコ病耐性があるらしいです。タカハシプランツでたしか400円弱だったっけな。
f0065604_1838113.jpg
毎年欲しくなるキャンティは、プロトリーフで400円でした。地元で買う2倍の価格です。ぎょぎょ。 
しかし個体差が激しいこの品種、お気に入りの子を見つけたらとりあえず値段は気にしないわ~
f0065604_18382039.jpg
タカハシプランツさんのフリフリパンジーコーナーで、こんなかわいこちゃんも見つけました。一番フリルの強い子をGETです。210円。
f0065604_18382866.jpg
ミルフルも地元で何軒も探したけど、いまいち「コノコハ!」という子に出会えなかったので。
この子はタカハシプランツで500円弱。 パンジー&ビオラもとうとう500円時代になりましたか。はーっ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-20 18:46 | お買い物
吉谷先生の講習会に行ってきました。
f0065604_21154847.jpg
最低気温6.5度。最高気温14.7度。快晴。
今日は玉川高島屋のカルチャーサロンで開催された吉谷先生の講習会へ参加してきました。
いつも通りbearさんhaniwaさんと連れ立ち、まずはタカハシプランツさん経由でプロトリーフへ。現地ではyumyumさんと合流してランチしたあと講習会参加、と盛りだくさんの1日で楽しかった~。

今日の吉谷先生は鉢と寄せ植えの色とリンクしたパープル&イエローの衣装で一段と素敵でした。前半1時間はこの講習会のために編集してくださったスライドを上映しながらのお話。
夏に旅行されたプロバンスの風景や、植栽を手がけた星の王子様ミュージアムの庭のようす、それに様々な寄せ植え作品の写真を見ながら、丁寧に説明してくださいました。

なるほど!と思うことも多く、大きくうなずきながら聞いていたはずなのに、、、スライド上映時は手元が暗くメモをとれなかったので、今現在内容をほとんど忘れております。。悲。
f0065604_2116519.jpg
こちらは後半の実習で作った寄せ植え作品。室内写真なので色がよく出てませんが、この素焼き鉢は今春のバラショウで使われたあの印象的な紫色にペイントされているのです!
超素敵でしょう~。そしてセレクトされた苗たちのまた素敵なこと。ちょうど蕾しかないけど、オレンジに近い黄色のカレンデュラも入ってます。
ちなみにこれは先生の作られた作品。同じ材料を使ってその場でサクっと作ったものなのに、自分のとは出来上がりがぜんぜん違うのです。いったいどんなマジックが使われたのか、謎です~。
f0065604_21164285.jpg
講習会のもう1つのお楽しみは、先生が持ってきてくださるコンテナたち。 今回アクシデントがあったとかで、ちょっと数は少なめでしたが。
おなじみの細長い素敵なプランタには、中央にシキミア、両側にパンジー・ムーランルージュ。はじっこのアイビーは来春以降流通予定のおすすめ新品種だそうです。白斑部分が大きく、葉っぱが丸くて超かわいい! 
全体の植栽に余裕があるのは、隙間にたくさん球根が入っているんですって。
f0065604_21165429.jpg
今回のテーマでもある、野菜を取り込んだ寄せ植え。こちらは先生ご自宅用のものだそうです。 斑入り葉はタイムかな?
写真が下手っぴですが、実物は百倍素敵です。

※今yumyumさんのブログを拝見したら、とっても丁寧にレポートしてありましたので、ぜひそちらをごらんくださいませ~
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-18 23:17 | お出かけ
納品&植え替えに伺ってきました。
f0065604_2037685.jpg
最低気温10.2度。最高気温16.9度。くもり。
今日は午後から、市内のお宅へ先日作った寄せ植えの納品と、動かせない大きな鉢の植え替えに伺ってきました。
作業のあとは、この仕事を紹介してくれたガーデニング好きの奥様もいらして一緒にお茶とおしゃべりができて楽しかった。 O様、S様、いつもどうもありがとうございます~

写真が植え替えした大きな鉢。ミモザが植えてあります。 植栽は全てお任せにしていただけるので、耐寒性はもちろん、次回植え替え予定の6月まで長く楽しめ、そしてなるべく華やかなお花を、と考えて選びました。
ストック、パンジー、プリムラ、アリッサム、葉ボタン、それからムスカリの球根も入ってます。
さてうまく馴染んで咲き続けてくれるかしら~ 毎回勉強です。
f0065604_20371829.jpg
こちらの角鉢には前回作ったニューサイランとユーカリ、アイビーを残し、新たにストックとパンジー2種、メラレウカ、カレンデュラ・コーヒークリームを植えました。ちょっと渋すぎかな。
現場で植え込み作業がしやすいようにポットの土を乾き気味にしておいたのですが、左側のストックは少し水切れ起こしてシンナリしちゃってます(汗)。
f0065604_20372840.jpg
そして私なりにかなりがんばった配色の寄せ植え。 黄色×ピンクです!
せめてプリムラ・ジュリアンの目の色とパンジーの黄色をあわせてみました。キッチュなピンク色のプリムラは自分用にはありえない選択だけど、こうして使ってみるとあんがいかわいいでないの!
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-16 20:39 | 寄せ植え
小さな紅葉たち。
f0065604_1934927.jpg
最低気温9.9度。最高気温19.3度。午前中はしっかりと雨、午後からは降ったり止んだりで少し晴れ間も見えたりして、複雑なお天気でした。

気温は高めだったので、午後ガレージを陣取って寄せ植え作りや再生土の整理などしました。既にだいぶたまってしまったパンジーなどのストック苗から、アレコレ組合せを考えて自分用のハンギングも作りました。楽しい~

写真は、美しく色づいた黄金シモツケ。来年の芽吹きの葉色を楽しみにこの夏に購入したものですが、こんなにキレイに紅葉するなんてびっくり。 とっても気に入りました♪ 足元の銅葉ミツバの葉色も美しい。
f0065604_194473.jpg
寒河江もこの春に購入した株。ドラマチックに黄葉しながら枯れていきます。
来年はひとまわり大きくなって庭の引き締め役になってくれたらいいな。
f0065604_1941435.jpg
コバノズイナもきゅうくつそうな鉢で美しく色づきはじめました。
雨上がりの写真なので、隣のトリアングラリスの葉色もしっとりとキレイ。
f0065604_1942530.jpg
エゴノキの黄葉もはじまっています。枯れゆく道のりでの黄葉だというのに、このお色で庭がパっと明るくなっています。
フェンスはリフォーム途中なので歯抜け状態でかっこ悪。いつになったら仕上がるかしら・・・。
f0065604_1943617.jpg
複雑なお天気の今日、夕焼けが超キレイでした。とりあえず家の前でパチリ。電線が多い~
このあともっといい景色で撮ろうと土手の上まで行ったけど、シャッターチャンスは逃しました。紅葉も夕焼けも、美しいものは儚いのね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-14 19:04 | 庭のようす
冬の寄せ植え
f0065604_17502320.jpg
最低気温10.3度。最高気温16.4度。くもり。この記録は夜中のもので、その後どんどん下がり日中の気温は13度前後でした。

気温はあがらなかったけど、風がなく雨も降らなかったので、来週納品する寄せ植え作りや種蒔き苗のポット上げなど、日没までたっぷり作業できてよかった。

写真は、いつも植栽を任せてくださる市内のお宅の鉢の植え替えです。初夏の鉢を整理して作りました。
剣葉は一見コルジリネに見えるけど、「ニューサイラン」と書いてあったタグを信じてメインに使いました。このあたりではコルジリネの耐寒性は微妙なのです。
あとは白いビンテージストックと白ビオラ、斑入りプミラ、シロタエギクに、こっくりした色のパンジーを添えて。
庭先に飾っていただいた時、なるべく明るく華やかに見える寄せ植えを、、と毎回思うのだけど、自分の好みがジャマしてなかなかうまくいきません。。。これが限界っ。
f0065604_17503888.jpg
こちらは白くペイントされたワイン樽のコンテナに植えたもの。
白いエリカやカルーナ、あまり使ったことはなかったのだけど、案外可愛いですね。自分用に使うにはちょっとお高いけれど!
葉ボタンも優しい色合いの子をあわせて全体的にラブリーな感じで♪
f0065604_17504819.jpg
ご近所さんでエレモフィラ・ニベアの冬越し実績アリとの情報があったので、初めて使ってみました。
あとはビンテージ・ストック、シロタエギク、アイビー白雪姫。それから這性のビオラ。 真ん中にもう一つ苗が入れたかったけど、既にぎゅうぎゅうでこれ以上は無理でした~
[PR]
by seyama_blog | 2009-11-12 17:51 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧