カテゴリ
以前の記事
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お買い物ツアーで♪
f0065604_21214760.jpg
最低気温-0.3度。最高気温14.6度。晴れ。DIY日和の週末になりました。

午後からオットにも手伝ってもらって正面の板塀の貼り換え。既に塗装は済ませてあったので、夕方までには終了しました。 まだ動かした鉢を戻してないので、庭は散らかったままですが・・。

昨日はいつものメンバー、bearさんasakoさんhaniwaさんと一緒にyumyumさんのお宅に行き、そこからセール中の井上まゆ美さんの農場とワンダーデコールへお買い物ツアーに行ってきました♪
車中のオシャベリが楽しいのはもちろん、ランチもおいしかったし、買い物はお得感いっぱいで、大満足の1日でした。
f0065604_21215917.jpg
こちらが井上まゆ美さんの農場でのお買い物♪
セール中とのことで、鉢が激安でしたっ。うちはもう鉢だらけでこれ以上増やしたくないんだけど、これだけ安いと素通りできません~  うちにあるいらない鉢は処分すればいいんだしね♪

苗や球根もこだわりの珍しいものばかりあって、みんなじっくり見てましたヨ。
わたしは白妙菊「シリウス」や、黄葉のマトリカリア、ブローディア・イエロースターの芽出し球根などをGET。
f0065604_2122998.jpg
それから、ヨコハマ・セレクションのかわいすぎるビオラちゃん3姉妹。
小さなポット苗ですが、これからまだまだ大きくなるもんね。@200円でした。
ヨコハマ・セレクションは7年くらい前、東京フラワーショウでとてもシックで印象深いパンジーを発表していたのを見て、以来ずっと気になっていたのです。やっと出会えた~
f0065604_21221948.jpg
そしてこちらがワンダーデコールでのお買い物。 3年前はるばる出かけたら定休日で塀の外から指をくわえて見てたのが、やっとリベンジ叶いました。
羽根ブタのイヤープレートは欠けアリでほぼ半額だったのですが、どこが欠けてるかわからない程度。ラッキー♪
そして、かたつむりのアイアンオブジェはうちの庭で命を落とした(!)ナメクジたちの供養に(?)。
小鳥のアイアンはくるくるの支柱で、これもずっと欲しかったもの。 ふたつともyumyumさんご紹介ということでセール価格2割引になりましたのよ。うふ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-30 21:30 | お買い物
お気に入りの鉢に。
f0065604_0344464.jpg
最低気温0.9度。最高気温14.8度。くもり。 天気予報がはずれて雨は一滴も降らなかった。
庭は乾燥していて、水遣りしない花壇などが埃っぽい。そろそろ雨がほしかったな。
今日は暖かくて作業日和だったけど、午後から買い物に出てしまったので、庭あそびはナシでした。

写真は、先日購入したパンジーちゃんたちで作った寄せ植え。球体のオベリスクが付属した盃型の鉢に植えてみました。
お気に入りの鉢なんだけど、わりと植栽が難しい。きっと、もっとダイナミックに植えたらいいんでしょうね。。。
f0065604_0345634.jpg

パンジー&ビオラ、ケール、使いまわしのアイビー、それからシルバーの葉は「オレアリア・シルバーナイト」ですって。初めて育てる葉っぱです。
調べてみたらオージープランツで高温多湿を嫌うようなので、夏越しは無理かな・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-28 00:33 | 寄せ植え
東側の板塀塗装終りました。
f0065604_210569.jpg
最低気温1.8度。最高気温9.7度。快晴。冬型の天気でやや風が強かった。

午後、塗り残っていた板塀のニッチ周りのペンキ塗りをして、ひとまずこの部分の改装が終了しました。
写真は夕方撮ったもの。 たくさんある鉢を別の場所に置いてあるので、わりとスッキリしてみえます。やっぱり鉢はこのくらいにしておいたほうがいいよねぇ。
f0065604_210174.jpg
ちょこっとだけDIY。ニッチの周りにモール材で縁どりをつけてみました。
f0065604_2102710.jpg
さて、次はこの正面の板塀です。 雰囲気を統一するため横張りの板を縦に貼りなおし、同じ色で塗装する予定です。
・・・いつ出来上がるかな。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-26 21:57 | 庭のようす
久しぶりにお買い物♪
f0065604_2145168.jpg
最低気温-0.1度。最高気温12.0度。穏やかに晴れて日中暖かでした。

実家の母親が「庭の芝生の手入が大変なので、剥がしてしまいたい」とのことで、オットと一緒に作業しに行ってきました。
1日では終らないので、これから何度か週末にでかけることになりそう。
問題は剥がしたあとどうするか、です。本人(母親)はまだ迷っているらしく、とりあえず剥がしてから考えるらしい。
バークチップか砂利を敷き詰めるか、レンガ敷きにするか、あるいはセイヨウイワダレソウを植えるという案もアリ。 実家の庭はうちに比べたらずっと広いので、何をするにも材料費がかかるし、維持も大変ですねぇ。

土曜日は久しぶりに激安苗屋→ジョイフルに行ってきました。写真はそのお買い物成果です♪
f0065604_21453343.jpg
「シラー・ペルビアナ」というお花。初めて見たのだけど、あまりにかわいいのでつい買ってきてしまいました。1500円也。
今年はこのまま室内で楽しんで、来年からは庭植えにしよう。
ジョイフルでは、アマリリスの球根も買いました。今年はすっかり遅くなってしまった。
特大球だけど小輪咲きの「フェアリーテール」という品種。たくさん咲いてくれるのかな。999円。
f0065604_21454322.jpg
こちらはいつもの激安苗屋さんでのお買い物。これゼンブで1000円ちょい。 やっぱり安いよね~
特に葉ボタンは残り物だけど@20円でした。
フランネルフラワーは少し暴れた草姿だけど、欲しかったので。330円だしね。
f0065604_21455221.jpg
ケールの苗ははじめて。ちりめんの葉と深い紫色が素敵で手が伸びました。@90円。これでまた寄せ植えが増えちゃうなぁ。
f0065604_2146097.jpg
相変らずズラっと並んでいるパンジーのケースを丁寧に探していくと、こんなカワイコちゃんが! レモンイエローに黒い大きなブロッチ。花は中輪で軽く這性がありそうです。
ビオラ&パンジーは、みな@48円でした。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-24 21:56 | お買い物
ビオラがよく咲いてます。
f0065604_19433979.jpg
最低気温0.4度。最高気温9.9度。 昨日は20℃近くまで気温があがり生温く感じるほどだったけど、今日は気温は平年並みに戻り、よく晴れて北風がやや強めという、この地域本来の冬の陽気になりました。

板塀の塗装は昨日のうちにできあがったので、今日は庭あそびはなし。この週末に材料を調達して、来週以降にもうひとつの板塀の改装&塗装も進める予定です。

写真は門扉前のコンテナ。植え付け時に比べ、ビオラたちがよく咲いてきました。紫キャベツも他の場所の子はみな野鳥に食べられているのに、この子だけ無傷で大きくなっています。不思議。
f0065604_19435139.jpg
サントリーのミルフルは、ほんとに花付き良くて優秀。フリルもかわいいし。
色幅があるので、お気に入りの色味の子を見つけるのがむずかしいのだけど、今年の子はまあまあかな~
f0065604_1944280.jpg
おとなりには「ヘブンリーブルー」という西洋朝顔みたいな名前がついたビオラ。 この子の花付きがまた素晴らしいのです。
ミルフルよりもずっとお安いし。 写真でうまく色が出てませんが、グレーがかったアイスブルーが魅力的。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-22 19:50 | 寄せ植え
「ながめるキッチンガーデン」寄せ植え
f0065604_2119297.jpg
最低気温0.4度。最高気温15.3度。 大寒だというのに、気温があがって春のような気持ちのいい日になりました。

冬の間に板塀の塗装を予定していたのですが、こんなに暖かなDIY日和を見逃すテはないので、仕事は後回しにして、お昼頃から作業してました。

はがしたプミラの根が板塀に残っていたので、まずは丁寧にサンダーをかけ、エスパリエ仕立てのピラカンサの枝をはずし、、、、と、実際のペンキ塗りよりも準備に時間がかかってしまったけれど、一応夕方までに2度塗り終了。
明日、アンティーク風に上塗りして仕上げる予定です。

写真は、11月に吉谷先生の講習会で作った寄せ植え。 いい土を使っているせいか、苗がよかったのか、とにかくモリモリと育っています。
「ながめるキッチンガーデン」というテーマで、レタスが3種類入っているのですが、アブラムシ対策でオルトランを撒いてしまったので、葉を間引いても食することはできません。残念。
ブルー系のムーランルージュのお花はなぜだかずっとお休み中。
f0065604_21193932.jpg
中央に植えたこのカレンデュラがかわいい。「ファッションオレンジ」という流通名のようです。
芯までオレンジで暖かく元気がでる色。一重でお花が小さめなので、野暮ったい感じにならないのもいいと思う。
f0065604_21195083.jpg
板塀の二度塗りが完了したところ。 あれれ。なんだかプールみたいになっちゃってるよ。大丈夫かな。
このあと水で薄めた焦げ茶色の塗料を塗り、すぐ布でふき取っていくと、トーンが落ちて程よくエイジングされた雰囲気になるはず・・・なんですが。
f0065604_21195962.jpg
暖かかったので、クーもひさしぶりに日向ぼっこさせていたら、モズとニアミス! でもお互い相手に興味はなさそうでした。
あとで調べたら、モズは小鳥を狙うこともあるのだとか・・・。カゴに入っているとはいえ、気をつけなくちゃね。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-20 21:22 | 寄せ植え
小さなアレンジ
f0065604_23545710.jpg
最低気温-2.1度。最高気温9.8度。日中は風もなく久しぶりに暖かく感じた。

今日は友達が来るので、久しぶりに庭の花を摘んでテーブルに飾ってみました。・・・といっても、庭で咲いてる花はどう探してみてもパンジー&ビオラのみ。葉っぱも綺麗なものは少ないので、コレが精一杯のアレンジです。
キャンティーなどゴージャス系のパンジーと、シクラメンやレタスの葉っぱで。

たまに遊びに来てくれる友達、ぱるさんは、いつも前向きでいろんなコトに取り組んでいて、私は会うたび刺激をうけています。美容関係にも造詣が深いので、最近実はガーデニングよりもアンチエージングに興味大のワタクシは、いろんな話しが聞けてとても参考になるのです。 楽しかった~
f0065604_23551235.jpg
ソファの前のテーブルには小さなビオラを。 器は陶芸をしている友達の作品。素朴な作風が気に入っています。
ビオラ「ピンクコアラ」と「ハロウイン2」だけは、この時期でも摘んでも惜しくないほど、次々と咲いています。
ただしステムが短いので飾るのはちょっと難しい。
f0065604_23552357.jpg
ひと月以上前の写真だけど、ついでに。
薔薇を冬剪定したときにカットしたアブラハムダービーとパットオースチン、アイスバーグ。 シーズン中だって勿体無くてなかなか切花にはできないのに、選定時期は別。
そして気温が低いので、コップにいけても比較的長く楽しめるのもうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-17 23:55 | 室内で楽しむ
パンジー寄せ植え
f0065604_20392164.jpg
最低気温-3.9度。最高気温8.9度。朝は今期一番の冷え込みだったみたい。起きて窓から庭を見ると、パンジーたちがパリンパリンに凍っていました。

この寒さは来週中盤くらいに緩むらしいので、庭いじりやDIYはそれまではパス。今日は美容院でヘッドスパ→お買い物などして優雅に過ごしてみました~

写真はパンジーの寄せ植え。もっとキレイに咲き揃ったら載せようと思ってたのですが、ネタ不足の折、急遽登場となりました。
斑入りの黄金セキショウ、紫系のビオラ&パンジーが3株、後方に植えっぱなしのアイビー、そして中央には紫キャベツが植えてあるのだけれど・・・
f0065604_20393362.jpg
紫キャベツは野鳥に食べられてしまいました。 大きく葉を広げていいポイントになってくれれば、と期待してたんだけど・・。
冬の寄せ植えのカラーリーフとして紫キャベツやビーツは効果的だけど、野鳥に狙われやすいのが残念。レタスの葉は今のところ無事なんですが・・・。
f0065604_20394138.jpg
鉢が置いてあるのはガレージ脇の板塀沿い。余ったレンガを積んで花台風にしてあります。
咲いてるのはこの鉢のパンジーだけで、あとは春待ちの、かなり寂しい風景です。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-15 20:39 | 庭のようす
俯瞰写真
f0065604_22282163.jpg
最低気温-1.1度。最高気温4.4度。どんよりとした曇り空で気温があがらず。夕方からは雨も降り出した。底冷えする寒さで雪になるかと思ったけど、雨でした。

寒くて庭に出る気にならなかったので、今日は2Fの窓から手を出して撮った俯瞰写真でも。
この時期でも青々と繁っているのはミモザ。いつもヘンな時期に思いつきで剪定してしまうので、今年もお花は少ないみたい。

このシンプルすぎるなんちゃってパーゴラもどうにかしたいと思いつつ、しばらくはこのままかなぁ。いいアイデアも浮かばないし。
f0065604_22283452.jpg
撮影方向を変えて、jこちらは石貼りの部分です。冬枯れしている分、スッキリするのかと思いきや、小さな鉢が目だってやっぱりゴチャゴチャしてますねぇ。
いったいいくつ鉢があるんでしょう。
ガーデンチェアには、行き先の決まらない苗トレーが2つ。もうこれは暖かくなるまでこのままかも。
f0065604_9321883.jpg
今朝(1/13)いつものように窓から庭を見下ろしたら、キジバト夫婦がへなちょこパーゴラの上で日向ぼっこしてました。
見事なハト胸。かわいいので写真足しとこう。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-12 22:30 | 庭のようす
エロディウム ペラルゴニフォーラム
f0065604_0124265.jpg
最低気温-1.5度。最高気温11.4度。快晴。
3連休の前半は甲府のスパランドへ行ってきました。施設内のホテルに宿泊して、延べ入浴時間は2日あわせて計8時間! 岩盤浴が充実しているので、しっかり絞ってきましたよ。 でも風呂あがりのビールがうますぎて問題アリ。

ブログネタがなくてどうしたもんかと困っていたら、エロディウムがタイミングよくいちりんだけ咲いてくれました。助かった~
去年の早春に購入した苗。その後よく咲いてくれて、心配だった夏も乗り越え一回り大きくなりました。
ミスキャンタスも植えっぱなし。痛んだ葉を整理したので少し減ってます。
ビーツのあとには、bearさん苗のラグラスを。
f0065604_0125026.jpg
エロディウムのアップ。控えめだけどよく見るとわりとかわいい。 そして蕾をたくさんつけて次々と咲いてくれるのがうれしい。
f0065604_0125991.jpg
置いてあるのは、ヒメシャラの下の花壇の右側、レンガを敷いた部分。
右隣は黒ニガナ。その横はジャノメエリカ&銅葉のオキザリスの鉢です。
[PR]
by seyama_blog | 2010-01-10 00:11 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧