カテゴリ
以前の記事
<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
咲いてる花は・・。
f0065604_2328411.jpg
最低気温23.6度。最高気温31.9度。くもり。
明日からまた猛暑が戻るらしい・・・・。暑さのせいかバテ気味。今日は午前中どうしても調子悪く、ソファで寝てしまいました。
早く夏が終わってほしい・・・けど、まだ7月なんですよね。信じられない。今年の夏は長くなりそうだなぁ。

写真は本日の庭。庭主とおなじくヘロヘロです。見所もなし。 正面の寄せうえの青いトレニアも切り戻し直後なので咲いてません。
手前のアイアンの泥おとし(?)マットはお気に入り。
f0065604_23285091.jpg
庭で咲いてるのは、返り咲きのクレマチス・エリオステモンが2、3りん。
f0065604_23285657.jpg
銅葉から緑葉にかわってしまった、赤いキンギョソウがちらほらと。
f0065604_2329270.jpg
そしてとても残念なかんじになってるハンギングのマリーゴールド。
恥ずかしくて全体はお見せできません~
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-30 23:29 | 庭のようす
すじすじカンナ
f0065604_2351249.jpg
最低気温24.8度。最高気温35.8度。快晴。

ちょっとバタバタと忙しいので、とりあえず庭の写真だけUPしてサクっと更新です。
ウチの庭の夏の定番、すじすじカンナが咲き始めました。背はこのくらいで止まってくれると助かるんだけど、きっとまだ伸びるだろうなぁ。
葉のスジスジがとてもきれいです。
f0065604_23514480.jpg
お花のアップ。ピントずれてしまいました。
緑だらけの夏の庭、こんなオレンジの花も悪くない、と思う。ちょっとだらしない咲き方だけどね。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-28 23:52 | 庭のようす
ムラサキキャベツ健在
f0065604_20583099.jpg
最低気温23.5度。最高気温36.3度。ここ数日は午後あたりから怪しげな雲がかかり、夕方には雷雨になるので、気温的には少し過ごしやすくなりました。 水やりもしなくて済んでラクちん。おかげでぜんぜん庭に出てないです~

写真は、少し前に撮ったもの。冬から長く楽しめた寄せ植えのセリンセやカレンデュラ、パンジーが終ったあと、葉モノはそのまま残して、八重のインパチェンスを一株だけ入れました。

紫キャベツがまだ健在です。虫食いはあるけど、葉色はなにやらメタリックな光沢を放って怪しげ。本格的にトウ立ちする気配はなく、なかなかイイ感じです。
ピットスポラムはいまいち元気なし。なぜだ。
f0065604_2104050.jpg
おや?、と思いました? これはアイアンの飾りなのです~ お花が少なくて何か足りない気がするとき、隙間に挿して遊んでます。
f0065604_20583722.jpg
八重のインパチェンスはかすかにピンクがかってとても上品なお色。 ほんと薔薇みたい~
このあと、根元の葉が黄変して落ちてしまいかなり徒長してしまったので、現在切り戻し中です。うまく復活するかな。
f0065604_20584744.jpg
全体像はこんなかんじ。バランス悪くていまいちですねー。ま、こんなもんです。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-26 20:59 | 寄せ植え
カサブランカとオニユリ
f0065604_23394529.jpg
最低気温26.2度。最高気温37.5度。晴れ。夜には夕立があった。久しぶりの雨で畑が潤ってよかった~

毎日しっかりと暑いけど、最近はお隣の前橋や館林に最高気温で負けてます。どうせ暑いなら、日本一暑いほうがまだ救われる気がしてちょっと悔しいかも・・・・・と熊谷市民はみんな思ってる気がします。ぷぷ。

今日はどっちみち汗をかくなら岩盤浴で、ということで車で1時間ほどのお気に入りの岩盤浴温泉に遠征してきました。温泉で7時間過ごしましたよ。好きだよねぇ、まったく。

素敵だった北海道ガーデンのレポートは終了、今日からまたウチのへっぽこ庭の写真にお付き合いくださいませ。
かろうじてカサブランカとオニユリが咲き出してくれたのでネタになってよかった。

同じユリでも対極に位置する、ゴージャスでエレガントな園芸品種のカサブランカと怪しく野趣あふれるオニユリ。花期がピッタリあって、門扉から顔を覗かせて仲良く咲いています。
f0065604_23395834.jpg
カサブランカ。毎年球根を買い足しています。鉢植えのせいか、2年目3年目の子も一応は咲くけど縮小してしまうのです。
濃厚な香りが大好き。
f0065604_2340755.jpg
オニユリはrosakoさんにいただいて5年くらいたつかな。こちらは毎年よく咲いてくれます。ムカゴもたくさん落ちて芽を出しているけれど、まだ花が咲くほどしっかりとは育ってません。
f0065604_23401870.jpg
ユリが咲いた門扉まわりはこんな感じ。コンテナの植栽もごちゃごちゃでますます混沌としています。ふぅ。
f0065604_23402651.jpg
お口なおしにかわいいクーを・・・・んん。あんまり可愛くないねぇ。
午前中、パラソルの下で久しぶりに日向ぼっこさせたのですが、どうやら暑くて迷惑だったみたい。
羽を広げて熱を逃がし、口で呼吸してます・・・。体もびよーんと伸びて別人みたい。ふふ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-24 23:40 | 庭のようす
北海道ガーデン④ その他
f0065604_2212332.jpg
最低気温26.1度。最高気温37.6度。晴れ。夕方少し雲が出たけど、雨はほとんど降らず。 猛暑日記録もまだ更新中。梅雨明け10日とは良く言ったものだな~。 
最近は夕方水やりするのが精一杯です。

北海道レポートの最後は、ガーデン以外に出会った風景から。 写真は美瑛の丘です。どこを切り取っても絵になる美しい丘陵地帯。手前は菜の花が一面に咲いてました。
f0065604_22123280.jpg
これも美瑛の丘。ごろんとした大きなグラスロールが北海道っぽい。
f0065604_22124167.jpg
ラベンダーがちょうど見頃でした。 有名なファーム富田の少し手前、佐々木ファームの彩香の里は、駐車場も無料だし、観光客も少なくてお勧めです~
f0065604_22124993.jpg
旭川郊外の田んぼアート。地元テレビ番組で紹介していたのを見て、行ってみることに。大きすぎてカメラにおさまりきらなかったけど、見事でした~
葉っぱも黒いお米、これ夏の寄せ植えに使えそうですよ。育ててみたくなりました。
f0065604_22125758.jpg
かんのファームに植えてあった黒ホリホックの中に一株だけ八重のものがありました。 素敵。
これも育ててみたい~ 種が手にはいるかしら。
f0065604_2213562.jpg
ルドベキアにもこんな八重の子がいるんですねぇ。 この子はまだ開きかけで花びらが細いですが。
色もコックリしていて素敵だし、こんな子も欲しいな~
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-22 22:13 | お出かけ
北海道ガーデン③ 上野ファーム
f0065604_22333696.jpg
最低気温25.1度。最高気温36.8度。快晴。 連続猛暑日記録更新中です。ふぅ。
とにかく暑い!もちろん冷房の効いた部屋にほとんど居るんだけど、それでも外との気温差のせいか、体調悪くなんだかだるいです。

北海道旅行、最終日に訪れたのは上野ファーム。ワンパターンだけど、ココははずせません。やっぱり。
この日は朝から太陽がギラギラと暑く、30度くらいあったみたいです。 同行のぱるさんが晴れ女のおかげで今回天気に恵まれて折りたたみ傘の出番が全くありませんでした。私の旅行ではめずらしい~

写真は一番のみどころ、ミラーボーダー。朝いちばんに行ったのでまだ人が少なくてよかった。
f0065604_22334796.jpg
入ってスグのところのレンガ塀にからむクレマチスが満開。ガーデンへの期待で胸が高鳴ります。 いろんな葉が絡む右のアーチから庭へと進む、ドラマチックな演出が素敵。
f0065604_2234261.jpg
レンガの囲いの中はプライベートガーデンになっているみたいです。小さな丸い窓からつい中を覗いてしまう。
f0065604_22341255.jpg
ガーデンでは宿根草たちが伸び伸びと咲き誇っています。
f0065604_22342427.jpg
ここでも花と蝶のコラボが。青い空が夏っぽい。
f0065604_22343282.jpg
裏の射的山へ登る道。このあたりはワイルドフラワーが咲いてます。 この木の柵やうち捨てられた木の椅子まで、なんだかイギリスっぽいですねぇ。
f0065604_22344385.jpg
手作り感いっぱいのレンガ塀。アーチの向こう側はネペタのボーダー。 正面にベンチはお約束?
f0065604_22345125.jpg
木陰のいい感じの場所にベンチが置いてあります。ボーっとゆっくり本でも読んで過ごしたいスペース。
だけどこの日はちょっと暑すぎたかなぁ。予定していた旭山動物園はパスして、涼しそうな鍾乳洞&層雲峡ドライブへ変更しました。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-20 22:35 | お出かけ
北海道ガーデン② 紫竹ガーデン,風のガーデン
f0065604_2237658.jpg
最低気温23.8度。最高気温36.1度。晴れ。2日続けて猛暑日になりました。今年は夏が長そうだなぁ。

少しでも涼しい場所へ行こうということで、オットと日光方面へ日帰りでツーリング。風をきって走ってるぶんにはいいけど、信号待ちのアスファルト上がつらさを感じる暑さでした。。

写真は北海道旅行2日目に訪れた紫竹ガーデン。このガーデンを見たいために帯広までレンタカーを飛ばしました。
隅から隅まで歩きながら見ると、それだけで1時間ほどもかかる広さなので、充分に手入れが行き届いている、というわけにはいかないようだけれど、色とりどりに植えられた花たちに元気をもらいました。

紫竹のおばあさまも相変らずお元気そうで、華やかな服に長靴をはき、作業をしたり団体ツアーの方たちと談笑したりしてました。なんだかホっとしました。

写真のあたりは、アイリスがたくさん植えられてました。寄せ植えにも花壇にも。なんて贅沢~ ユリの蕾も膨らんでいたので、咲いたらさぞかし華やかでしょうねぇ。
f0065604_22372038.jpg
ベゴニアとパンジーの組合せなんて関東地方では有り得ないですよねぇ。花期が全く違うもの。
葉ボタン(たぶん)もダイナミックにトウ立ちしてます。虫食いもあります。こちらのガーデンは完全無農薬なんですって。
f0065604_2237282.jpg
去年6月に来たとき、デルフィがみな蕾だったので、咲いたところをぜひ見たかったのです。
念願かなって今回は時期ピッタリ。たくさん咲いてたけど、でもけっこう折れてしまっているお花も多かったのが残念。
f0065604_2237359.jpg
かわいらしいピンク色のポテンティラ。おもわずポット苗を手にとりそうになりましたが、そこはグっと我慢。
今回の旅行では苗は1つも買いませんでしたよ~ えらいな自分。
f0065604_22375134.jpg
紫竹ガーデンの夏はルドベキアがハバをきかせます。黄色いお花がほとんどだけど、このレンガ色の子がシックで素敵でした。 チェリーブランデーでしょうか。
この苗も見つけたらきっと買ってしまうな。私の好きなお色です。
f0065604_2238247.jpg
無料実験中の高速(ラッキー♪)をサクっと飛ばして次は富良野の風のガーデンへ。 ここも去年に続いて2回目です。
去年は訪れた時期が少し早かったせいもあるかもしれないけど、宿根草が整然と区画に植えられてまだ若いガーデンの雰囲気が残っていたのですが、今年はそれぞれ株が大きくなり、光を求めて(?)背もグンと高くなってました。
f0065604_22381137.jpg
風のガーデンは新富良野プリンスの旧ゴルフ場(?)の奥にあるので、入口からワゴン車で送迎していただけるのですが、歩いて行くこともできます。
なだらかな緑のじゅうたんのあちこちに花壇も作ってあって気持ちよく散歩できます。ただし、この日は少し暑すぎた~
f0065604_2238218.jpg
コーディネイトしたかのようなお花と蝶。(どっちも名前がわかりません~)
こんな感じなら可愛いものだけど、この時期マイマイガの毛虫が大発生中とのことで、杉の木の下は一面スゴイコトになってました。恐怖でした~
毛虫もヤだけど、成虫の時期がまた大変らしいです。付近を走るとバンパーが蛾で真っ白になってしまうんですって。ひぇー。
f0065604_22383296.jpg
ガーデンの植栽はこんなかんじ。ほとんどが宿根草で背の高いものばかり。 初めて見たお花、知らないお花もたくさんありました。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-19 22:39 | お出かけ
北海道ガーデン① 銀河庭園
f0065604_2230195.jpg
最低気温24.3度。最高気温34.4度。晴れ。関東地方は梅雨明けしてしまったようです・・・・。あづい・・・。
北海道旅行最終日の旭川も晴れて気温があがり、けっこう暑かったけれど、それでも家に帰り着きこの不快な蒸し暑さと比べたら天国みたいなもんでした。

素敵な北海道ガーデンをたくさん見て、じわじわと盛り上がっていたガーデニング熱が、今日の暑さで急速に冷めました。
これから約2ケ月間、生きるのだけで精一杯な暑さとのタタカイが続きますので、庭はもう放置します。(きっぱり。)

写真は恵庭のえこりん村にある銀河庭園。旅行初日に空港から直行しました。この日は雲が厚く涼しかった~
ここは大手資本が入っている庭園なのでリッチで設計も完璧。「ブラック&ホワイトガーデン」のこの東屋も対角線上に4つデザインされているのです。
ラムズイヤーとシミシフーガの対比がすてき。
f0065604_2230395.jpg
東屋のハンギングも大きくてボリュームたっぷり。
ブラック&ホワイトのテーマどおりシックですねぇ。カフェラテとカスミソウかな。。。
足元のウズウズ模様もいいな。
f0065604_22304879.jpg
「ボートレースガーデン」だっけな。チェルシーフラワーショウで受賞したガーデンを再現したコーナー。ブルーの花と明るい色の葉っぱでまとめてあります。北海道で見たホスタはみな大きく育ってました。
f0065604_22305769.jpg
同じコーナーの、壁に仕立てられたクレマチスが素敵でした。
ラベンダーもちょうど見頃。このあと富良野でもたっぷり見てきましたよ。
f0065604_2231582.jpg
こちらもクレマチスが素敵な風景。板の柵とクレマチスってよく合うなぁ。
f0065604_22311853.jpg
大好きなキッチンガーデン。レンガ&ツゲで整形されてます。ほんとすてき~
f0065604_22312746.jpg
こちらは道路を挟んで反対側にある「花の牧場」のキッチンガーデン。トウ立ちしたスイスチャード(?)が印象的。
f0065604_22313572.jpg
隣の温室で水耕栽培されているトマト。まさに「トマトの木」状態です。 一粒の種から育て、既にジャングルみたいになってます。秋までに合計1万個以上の実がつくんですって。すごい~
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-17 22:32 | お出かけ
ヘメロカリス、トレニア
f0065604_200482.jpg
最低気温22.8度。最高気温25.9度。雨時々くもり。涼しかった。今日も庭には出ませんでした。午後はチェンバロレッスン。

写真は2年くらい前に購入したヘメロカリス。咲いたら想像したお色と違ってましたが・・・。でも花の少ない時期に華やかに咲いてくれるので許す~
f0065604_2011227.jpg
全体はこんなかんじ。なぜ後ろ向き?
鉢植えをアイアンゲージ風の囲いに置いてます。鉢植えのせいか、去年と比べてあんまり成長してない気がする・・・。
f0065604_2012261.jpg
さらにひくとこんな感じで、壁水栓の上に置いてあります。
隣の鉢、以前は朱赤のミムラスが植えてあったのでカラースキーム成立してたのだけど、ミムラスが早々に枯れてしまい、手持ちのブルーのトレニアに植え替えたので、なんだかまとまりのないコーナーになってしまいました。
f0065604_2014056.jpg
でもトレニアは、暑さにも病害虫に強くてお気に入り。うちのお庭では毎年夏には欠かせないお花です。

※明日からちょびっと北海道に行ってきます~。友達と一緒にレンタカーでガーデン巡りをしてくる予定♪戻ったらまたブログでレポートしますね。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-13 20:02 | 庭のようす
新しい畑
f0065604_21253021.jpg
最低気温23.6度。最高気温28.2度。くもり時々雨。庭には出ませんでした。

写真は4月から新たに借りている畑のようす。10年近く借りていた以前の場所は、地主さんの都合で撤去になってしまったため、すぐ近くに新しく10坪借りました。

今回こそ「美しい菜園」目指して、とりあえず通路を明確にするためにレンガで仕切りました。
この区画だけなぜか土質が悪く、クン炭や腐葉土、堆肥などたっぷり投入したので、レンガ代と合わせてけっこう先行投資しております~

その甲斐あってか、農作物はわりと順調。手前の落花生、収穫はまだまだ先だけど、すくすく育っていて楽しみ♪ 右奥には毎年失敗していたズッキーニが、すごく大株になってます。
f0065604_21254850.jpg
ある日の収穫。2人暮らしにはちょっと多すぎです。ナスもキュウリも一本づつしか植えつけてないのに・・・。毎日毎日ナスとキュウリばかり食べてます。。。

写真左下のナスがほぼ標準サイズなので、あとはみなデカすぎなのです。特に一番右のズッキーニは2キロ近くあってズッシリ。
夏野菜はあっという間に大きくなるから、収穫もマメにしないとねー。
f0065604_21255771.jpg
雑草防止のために通路にセイヨウイワダレソウを植えてみました。思惑通りかなり広がっています。
あとヒマワリとかマリーゴールドも。畑のお花はなんとなく黄色がお似合いの気がして。
f0065604_2126522.jpg
畑を借りたばかりの更地のころ。ほぼ正方形で10坪です。 柵の向こう側はレンタカー会社の広い駐車場なので日当たり抜群です。
f0065604_21261673.jpg
レンガで仕切りをしたところ。置いてあるだけだけど、乾いた粘土質の土が固くてけっこう手間がかかりました。
f0065604_21262593.jpg
そして現在の写真。あっという間にジャングル状態になってしまった。 
ナス、ピーマン、シシトウ、プリンスメロン、モロヘイヤ、落花生、ミニトマト、ひょうたん、オクラ、ズッキーニ、枝豆、イチゴ、バジル、レタスを育ててます。
敷地のまわりには自然にコスモスがいっぱい出てきました。
[PR]
by seyama_blog | 2010-07-12 21:26 | 家庭菜園
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧