「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
庭の片隅に。
f0065604_1824341.jpg
最低気温2.7度。最高気温11.7度。北風が強く冷たかった。

昨日からずっとネットがつながらなくて右往左往。 大掃除ついでに、ルーターあたりの配線を全部やりなおしたりしてたら、いつの間にか復帰したのですが、原因がわからないので、またつながらなくなる可能性も・・・。
最近、調子悪かったしなぁ。。。 つながらないと、いかに生活の中でネットに依存してるかがわかります。調べ物もできないですしね・・・。

気をとりなおして、今年最後のブログ更新です。 ネタもあまりないんですが・・・。

写真は、庭の片隅に並んだ鉢など。左は穴あきレンガに多肉をさしたもの。
真ん中の銅葉のカタバミは、「オキザリス・サンラック」というらしい。 この鉢にはジャノメエリカを植えてあったのですが、この夏に枯れてしまいました。
右側の鉢は、斑入り葉のシキミア「マジック・マルロー」。 ポット苗購入後、ゆっくり縮小していき、いよいよヤバイかんじです。(足元はセダム)
f0065604_1825388.jpg
それなのに、毎年ちゃんと蕾をつけてくれるのです。 子孫を残そうと必死なのかな・・・・。
葉も元気がなく落ちそうなので、この蕾は咲かないかもしれません。お高い苗だったし、大切に育てたつもりなんだけど、残念です。
f0065604_183350.jpg
このフワフワしたのは、シュウメイギクの種です。今日の強風で、雪虫みたいに飛んでいっちゃったかも。

seyama家は、昨日から本格的大掃除モードに突入しています。毎年恒例の年末一大イベント、大晦日の夕方まで作業は続き、隅々まで磨き上げて、きれいな空気でお正月を迎えるのが楽しみです。

今年一年、自己満足的へっぽこブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさまもよいお年をお迎えください♪
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-29 18:03 | 庭のようす
多肉たち
f0065604_2021915.jpg
最低気温-2.3度。最高気温10.2度。晴れたけど空気がキリっと冷たかった。

朝はこの冬いちばんの冷え込みで、露地のプレクトランサス・サシャとディスコロールセージがちょい凍傷に。まだ致命的ではないけど、年末までこの寒波は続くらいしいので、きっと枯れてしまうだろうな。

今日は大掃除。まずは引き出しや棚の掃除などを中心に。 ガレージにある園芸用品を置いた棚は先週のうちに掃除したので、庭関係の作業は今年はもうしなくて大丈夫。
いやはやそれにしても、モノが捨てられないです。 断捨離本を数冊読んで、十分洗脳されたはずなんだけどー。

写真は、この寒さでも元気な多肉。たぶん「七福神」です。 花びらのように見える部分が、寒くなって少し閉じ気味ですが、露地でじゅうぶん冬越しできます。
そもそも、カットしてこのレンガの隙間に挿したら根付いたもの。丈夫だし、あまり徒長しないし、いい子です。
周りにはこれまた丈夫な斑入りと黄緑色のセダムを。
f0065604_20213951.jpg
同じ「七副神」がはいった多肉のミニ寄せ植え3兄弟。 作ってから何年たつかな・・・。 あまり姿が変わってないところがエライ。
自然の雨だけで、水やりはぜんぜんしてません。
f0065604_20253996.jpg
寒さに弱い多肉ちゃんたちは、玄関ポーチのわずかな軒下に非難しています。
本当は室内のほうがいいのかもしれないけど、部屋がこれまた狭いので・・・。
特別寒い日だけ、玄関の内側にとりこんであげましょうか。
f0065604_20254751.jpg
「黒法師」や「月兎耳」などの鉢。カエル王子もブタ天使も居るよ~
f0065604_20255376.jpg
その下の段は、奥に「高砂の翁」と「デザートローズ」。スクエア鉢は、多肉の寄せ植えが夏に溶けかかってしまったので、この秋に指し芽更新したもの。まだ隙間だらけなので、空いてるところに陶器のハートを置いてあります♪
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-25 20:28 | 庭のようす
メリー クリスマス♪
f0065604_1344223.jpg
最低気温7.6度。最高気温14.5度。はれ。午前中は北風が強かった。

明日のクリスマスイブは平日で夜はオットがNGなので、1日フェイントして今夜クリスマスのお祝いをしました。
いつもは生活感漂うリビングも、キャンドルを灯して、音楽を流せば即席レストランの雰囲気♪
f0065604_1344817.jpg
キャンドルの足元には、庭で摘んだアイビーとパンジーを。
奥の大きな花瓶(グラス?)には、アイビーを一枝入れて、キャンドルを灯してみました。
f0065604_1345483.jpg
イレシネは整理ついでにぜんぶ摘んでしまいました。 ブルーアイスには、ラメのモールで少しだけ飾りつけ。
f0065604_135078.jpg
お花が終わってしまった室内観賞用のミニミニシクラメンに、銀色のオーナメントを挿してみました。
f0065604_135536.jpg
今年はツリーも飾りました。タッセルと、このビーズのオーナメントがお気に入り♪
f0065604_1352093.jpg
玄関ドアはこんな感じ。とても簡単な飾りつけで済ませてしまいました。
来年はちゃんとリース作ろうっと。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-23 23:34 | 室内で楽しむ
すっきり。
f0065604_20244464.jpg
最低気温1.1度。最高気温10.3度。くもりのち雨。寒かった。

今日は午後美容院に行き、ヘッドスパしてすっきり。そして庭のほうも、写真のようにかなりスッキリしてきましたヨ。 ヒメシャラも落葉して、下の花壇で散らかっていた落ち葉も片付けました。
f0065604_20245445.jpg
花壇の下は、白いお花でまとめいます。
大鉢には葉牡丹とキンギョソウを植えました。ディスコロールセージがまだ元気。耐寒性ないはずだけど、なんとなく根が残りそうな雰囲気です。

手前のフサフサは斑入りイワミツバ。まわりにガーデンシクラメンやヒューケラなど。それから種まきのオンファロデスやオルレイヤなども植えてあります。
f0065604_2025177.jpg
前の道路から撮ったウチの全景です。 木はみな枝だけになってスースーしてます。
で、スッキリしてるはずなのに、チマチマっと散らかって見えるのは、やはり鉢が多いからかな。。。
レンガの赤はど根性ピラカンサの実。奥の板塀の子は野鳥に食べられてしまったのに、こちらはまだ無傷。とっても食べやすい位置だと思うんだけど。不思議~
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-21 20:25 | 庭のようす
赤・青・黄色の春待ち寄せ植え
f0065604_22132589.jpg
最低気温-1.2度。最高気温9.6度。朝ついに氷点下まで下がるようになってしまいました。 でも意外にまだハイビスカス、イレシネ、プレクトランサス・サシャなどが露地で元気です。

今週末は山小屋に行く予定だったのだけど、急遽都合でパスしたので、両日とも少し庭しごともできました。
今日はハニーサックルとお隣のアブラハムダービーもばっさり剪定したので、庭がすっきりして気持ちいい。

写真は今はちょっとツマラナイけど、春が楽しみな寄せ植え。 赤いパンジーにあわせたのは、種まきのスイスチャード、レッドリーフレタス、オンファロデス。そしてチューリップはカーナバルデニスを仕込んであります。
春には紅白のおめでたい寄せ植えになるかな~
f0065604_22134045.jpg
こちらは先日紫色に塗った素焼き鉢に植えた、青~紫の寄せ植え。
後方には種まき苗のファセリア・ブルーベル、紫キャベツと、オレンジのカレンデュラ。 リーフは株分けしたセキショウ。あとひとつオーレア系の葉モノをいれたかったので、他の鉢で広がったリシマキアをちょいと抜いて入れてみました。

ここには球根ははいってないけど、後方の花苗が育ってくる春にはだいぶ雰囲気変わるんじゃないかな、と楽しみです。
f0065604_22135114.jpg
最後は黄~茶色系のパンジーをメインに、種まき苗のスイスチャード。それからチューリップのガボタと、あとたしか黒いチューリップも入れたような・・・。もう忘れちゃった。咲いてからのお楽しみです。
縁のぐるりにアイビーだけが残った大きな鉢の上に、小さな鉢を重ねておいてあります。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-19 22:14 | 寄せ植え
単植ビオラ
f0065604_1872910.jpg
最低気温1.1度。最高気温10.4度。快晴。朝は霜が降りていた。

風はほとんどなかったのだけど、なんとなく寒そうでグズグズしてしまい、3時過ぎになってようやく庭へ。動いて作業を始めると寒さは感じないのだけど。
4時すぎには暗くなってしまうので、庭あそびは1時間ほどでした。
寄せ植えを2つ作って、種まき苗&ストック苗がだいぶ少なくなりました。年内に定植を終わらせてスッキリ新年を迎えたいものです~

写真は小さな鉢に植えたビオラ。お供はコクリュウだけです。
f0065604_187382.jpg
少しアンティークな雰囲気の、こっくりとした色です。 カエルのピック、塗料がはげてきたので、スプレーしたら新品同様に!

ツヤ消し黒のスプレーペンキは、いつもストックしてあります。アイアンのスタンドとか、さび止めにもなるし、ブルーシートを広げた上でさっとスプレーすれば、手軽に使えてすぐ乾くので便利。
f0065604_1874516.jpg
エゴノキにつるしたこの鉄のバケツは、スプレーしなかったので既にサビサビ。朽ちていく雰囲気も捨てがたいけど、ほんとうに底が抜けてしまいそうです。
なんか寒そうな写真でしょ。夕方、陽がかげるとずんずん気温が下がります。
f0065604_1875015.jpg
植えてあるのは見元ビオラのピンクコアラ。
冬じゅう途切れずに咲き広がります。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-17 18:07 | 庭のようす
アガベの冬越し
f0065604_19485742.jpg
最低気温5.4度。最高気温14.0度。晴れときどきくもり。 だんだん冬らしく寒くなってきました。

今日はお昼に市内に住む両親が遊びにきました。食事をして帰っていったあと、たくさん着込んで庭に出たけれど、あっという間に夕暮れでタイムアウト。
寒くなると朝の始動時間が遅くなるし、日暮れも早いしで、動ける時間が短すぎ! 大掃除にむけてそろそろ引き出しの整理もしたいし、裁縫の続きもしたいし、図書館からリクエストした本もこのタイミングで数冊届いてしまいました。うーん。

写真は玄関で冬越し中のアガベとフルクラエア。 この場所は暗いし寒いんだけど、リビングにスペースはないのでここで我慢してもらってます。
f0065604_1949795.jpg
葉先のトゲが鋭くて危ないので、100円ショップで買ったフェイクのブドウの粒を刺して保護しています。
足元にはきれいな海色のビー玉を敷いています。
f0065604_19491666.jpg
反対側の玄関ホールには、仕立て直したモンステラの鉢。
空中に根を出しながらどんどん上に伸びてヒョロヒョロになってしまったので、カットしてしばらく水に挿しておき、根が伸びたところでまた鉢に植えなおしたのですが・・・。ちょっと元気ない様子。大丈夫かな。
f0065604_19492288.jpg
今日、パットオースチンをばっさり剪定したので、カットしたお花をビンにいけてみました。 固い蕾は開かないかなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-15 19:49 | 室内で楽しむ
明るい色の寄せ植え
f0065604_21205638.jpg
最低気温7.2度。最高気温8.2度。一日じゅう冷たい雨が降り続き、気温が上がらず寒かった。
一日じゅう、暖房の効いた室内から一歩も外に出ないで、仕事したり。本読んだり。お裁縫したり。こんなふうに部屋で過ごすのも好きです。

写真は先週撮ったもの。少し前に作ったハンギングの寄せ植えです。
ワイヤーのハンギング容器にワックスペーパーを敷き、植えてあるのは、パンジー2種類と使いまわしのアイビー、株分けしてあるミスキャンタス、種まき苗のカレンデュラと紫キャベツ。
それから、以前ガーデンカンパニーで買った、ネメシア・サンサシアとヒューケラ・ライムリッキー。
私的にはめずらしく、明るい色の寄せ植えを作ってみましたヨ。
f0065604_21211870.jpg
ネメシア・サンサシアは以前一度育てたのだけど、寒さに強いし、大きく広がって育つし、普通のネメシアと違って冬じゅう花が途切れなかったと記憶してます。
何色かあったうち、いちばん明るいオレンジを選んでみました。
f0065604_21212656.jpg
あわせたライムリッキーも明るい黄金色です。
f0065604_21213388.jpg
パンジーも茶系&黄色い子を選びました。 この中輪パンジー、なんだかとても花つきいいみたいで、どんどん蕾があがってます♪
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-13 21:22 | 寄せ植え
むらさき色の鉢を使って。
f0065604_195392.jpg
最低気温2.8度。最高気温15.6度。晴れ。

穏やかに晴れたので、午後たっぷり庭あそび。まだ新芽が広がるほど元気いっぱいで枯れる気配のないカンナですが、寒くなってからの作業は面倒なので思い切って整理しました。
狭い庭でかなりのボリュームになっていたので、片付けてすっきり。
他にもあちこち冬支度。でもまだやることがたくさんあります。

写真は先日作った寄せ植え。 植えてあるのはパンジー&ビオラにアイビーと、とっても普通なんだけど、鉢の色がかわっているでしょう~
去年の吉谷先生の講習会で使った鉢の色を再現してみました。 使用したトール用の塗料はもう1年近く前に買って、そのままになっていたのでした。やっとできた。
f0065604_1951257.jpg
これで最後、と買ってしまった身元ビオラ。花色がかわいくて・・・。 お顔も葉も小さめです。でも株はモリモリ。 
f0065604_1952159.jpg
塗装がペロっとはげてしまった、講習会で使った鉢も、塗りなおしました。 小さい鉢もいくつか。
植え場所がきまらず残ってる紫系のパンジーと、種まきのオレンジのカレンデュラを植えてみようかな。あわせる黄色の葉っぱがあるといいんだけど・・・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-11 19:06 | 寄せ植え
玄関脇のようす
f0065604_201539.jpg
最低気温2.1度。最高気温12.3度。晴れ。
気温は昨日とほぼ同じだったけど、今日は北風が吹かなかったので穏やか。体感温度まったく違います。

今日は月に1度のチェンバロレッスン日でした。朝から出かけて、買い物しつつ戻るともう3時。でもわりと暖かかったので、日暮れまでぐずぐずと庭で遊んでました。 何かしたってほどじゃないんですが。

写真は夕方撮影した玄関脇の様子。このあたり、夏からずっと見所ナシでブログのアップもしてなかったけど、アイスバーグがポツポツと咲いているので撮ってみました。
丈夫で育てやすいと思っていたアイスバーグ、案外苦戦してます。なんだか縮小傾向でシュートもぜんぜん出てきません。
もう1つ植えてある薔薇、ピエール・ド・ロンサールは上へ上へと伸びてます。足元すかすか~
f0065604_202274.jpg
アイスバーグちゃん。夕方に白い花が浮き上がって綺麗。
f0065604_202925.jpg
レイズドベットはこんな感じ。この夏に水鉢を撤去したのだけど、その後また植栽に悩んでいます。現在ヘデラ以外は鉢を置いてるだけ。

青みがかった葉を広げて美しいのは、メリアンサス・マヨール。bearさんに頂いた苗で、haniwaさんともオソロです♪
この地の冬越し、露地だとギリギリっぽいので、みんなアレコレ対策を練ってるみたい。私のは鉢植えなのでポーチの軒下に移動して冬越ししようかな。
f0065604_2021748.jpg
ハイビスカスは夏に安い苗をいくつか投入しましたが、この地の夏では暑すぎて成長が止まってしまい、咲かないみたいです。
涼しくなってからようやく咲き始めたけど、この八重の子はお花ちいさっ。
f0065604_2022883.jpg
もひとつコーラル色の子。蕾が美しいけど、やっぱり冬越しが問題。
[PR]
by seyama_blog | 2010-12-09 20:02 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧