S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
蕾がついた球根苗を使った寄せ植え
f0065604_2013811.jpg
最低気温-4.6度。最高気温7.7度。 今日もよく晴れたけど北風が寒かった・・・。 でも明日から少し気温があがるのだとか。頼むよもうほんとうに~

・・・とはいえ、今日は午前中はぱるさんが遊びに来てくれたし、午後も仕事してて庭には一度も出なかったのだけどネ。

写真は、玄関まわりを明るくしようとおもって作った寄せ植え。 ・・・・原色がぶつかりあって形もキマらず、われながら趣味悪いなー、と思うのですが、とにかく球根花を使った春っぽい花をココに飾りたかったのです。

しかーし、ポットで育った球根花を寄せ植えにするのって、難しいんですね。なるべく根をくずしたくない、と思うと、形がカチっときまってしまい、自然な感じに植えられませんでした。ヒアシンスもばらせなかった。。

当初、カランコエを植えて、軒下で夜は寒冷紗でくるんでおいたのだけど、それでも凍ってしまい、かわいそうなことをしまいました。
カランコエのかわりには、プリムラ・ウィンティーを。
f0065604_2014898.jpg
植えてすぐ、1月13日に撮った写真。
チューリップ、この時期は花持ちがよくてうれしい。 来年は球根花でもっとオサレな寄せ植えを作りたいワ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-31 20:02 | 寄せ植え
門扉前のコンテナ
f0065604_1923462.jpg
最低気温-3.2度。最高気温7.8度。 いやはや今日は寒かった。 晴れているのに気温があまりあがらず、北風もふいていて。
買い物に出るつもりだったけど、勇気が出ずに結局一日じゅう室内でぬくぬく過ごしました。

写真は門扉前のコンテナ。植えた当初に比べ、パンジーやプリムラがもりもりしています。寒い場所なのによくがんばってる。

種まき苗のセリンセや紫キャベツは育っているけど、カレンデュラが2株ともなぜかお亡くなりに。丈夫なはずなのに。
・・・なので、かわりに蕾がついていたアネモネを植え足しました。
f0065604_19231477.jpg
気温が低いせいか、蕾から一月近くかかってようやく開花しました。 きれいな色~
このコンテナには黒チューリップと黒花のスカビオザ、あとスイトピーの種も撒いてあります。 春にどんなふうになるかな。
f0065604_19232395.jpg
右側の紫キャベツは野鳥に食べられてしまいました。 左側の株は今のところ無傷。味が違うのか?
f0065604_19233589.jpg
パーゴラでのんびり、のキジバト夫妻を部屋の窓から激写。
日差しはあるけど寒いよねぇ。ふたりともめいっぱい膨らんでます♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-28 19:24 | 寄せ植え
ガーデンファニチャ片付けてみました
f0065604_19511856.jpg
最低気温0.5度。最高気温10.4度。 晴れ時々曇り。

先日、ひさしぶりに日暮里の繊維街に行って、冬用の服地をいくつかGETしたので、今日は午後から洋裁してました。
繊維街はいろんな種類の布があって楽しい! リアルファーとかも、切り売りしてます。 カシミアの上等な服地が着分5900円、なんて激安なのもワゴンにありました。
いろいろ欲しくなっちゃうところだけど、在庫がたまる一方なので、そこは我慢。購入したぶんだけでも、どんどん作っちゃおう。 暖かくなるまで庭はパスして部屋で洋裁や編み物など、ハンドメイドして遊びます。

写真は、ガーデンチェアを片付け、テーブルを隅によせてスッキリした狭小庭。 冬はここに座ることも作業することもないから、と思い、片付けたら、なんかどどーんと広くなった気がしてうれしい。
f0065604_19512852.jpg
庭で写真をとってたらハトが飛んできて、私を警戒する様子もなく、妙にリラックスしてました。
最近パーゴラの下に真っ黒なフンが落ちているのはキミのせいだね~
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-25 20:01 | 庭のようす
薔薇の剪定・誘引終了
f0065604_20111821.jpg
最低気温-4.0度。最高気温11.8度。 朝はこの冬一番の冷え込み。でも日中は南よりの微風で暖かくなった。
特にすることもないんだけど、午後は久しぶりに庭に出てウロウロしてました。

写真はアプローチ脇のレイズドベッドのうえの薔薇。ピエール・ド・ロンサールとアイスバーグです。 ピエールはしばらく前に誘引終わっていたのだけど、アイスバーグのほうは、まだ蕾があったのでそのままでした。
でも寒さで痛んできれいに咲きそうもないので、本日剪定&誘引終了。 ・・・・といっても、あまり元気のない小さな株なので、10分くらいの作業で終わっちゃいました。

薔薇は毎年一番花だけはきれいに咲いてくれるけど、その後は虫害や病気でうまく咲かせることができず、ずっと苦手意識強いです。 剪定&誘引もテキトーなの。
f0065604_20113632.jpg
カットしたアイスバーグは部屋で楽しみます。 これでぜんぶ。
コップで根を出していたアイビーと、庭のドドナエアの葉をカットしてお供に。
f0065604_20114554.jpg
先日買ったアマリリス、咲きました。 窓越しにやわらかい日差しをうけています。
格好よかったのに、うっかりぶつかってお花をひとつ、花首から落としてしまった。涙。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-22 20:11 | 室内で楽しむ
2Fベランダから
f0065604_22335119.jpg

最低気温-2.2度。最高気温11.3度。晴れ。これで平年並みの気温らしい。
今日みたいに北風が弱い日は陽だまりにいるとわりと暖かく感じます。 最近ずいぶん日が伸びてきたし、これでも少しづつ春に近づいているのでしょう。・・・・・いやいやでもまだ先は長いな~

写真は2Fベランダからの俯瞰。 冬枯れではありますが、緑の葉も少し残っています。
プミラは勢いよくパーゴラを這い登り中。木は傷むけど、シンプルすぎるパーゴラなので、プミラに覆われてるのもいいかな。
あとはレーマニア、ホリホック、アガパンサスなどの葉が青々としています。
f0065604_22424826.jpg
最近ずっと快晴の日々なので、2Fベランダからは毎日こんな夕焼けが見られます。
土手に並ぶ桜のシルエットのあいだに小さく富士山も見えるんですよー。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-19 22:34 | 庭のようす
フェンスまわり
f0065604_23424521.jpg
最低気温-2.1度。最高気温6.0度。晴れベースだけど、ときおり雪雲が流れてきて、少しだけ雪も舞ったりして、今日も寒い一日でした。庭あそびはもちろんナシ。どんどん気持ちが離れていってます~

写真は、フェンスにからまるテッセン。以前条件の悪い場所に植えてあったのをここに移植して2年目。少し元気が出てきました。この子って常緑だったのですね。
紅葉した葉が、フェンスの色と馴染んでなかなかいい感じです♪
f0065604_2342555.jpg
その隣のフェンス越しの、よく見えるところにクリスマスローズの鉢を置いてみました。
パーティドレスの蕾が少し膨らんできたけど、オリエンタリスはまだまだ。
今年はなぜかニゲルもまだ咲いていないのです。
f0065604_2343240.jpg
門扉前のフェンス付近では、ミモザがたくさん蕾をつけています。 早春の暖か色の花が待ちどおしい。
以前あった大きなミモザは伐採してしまったので、これは鉢植えのパープレア。このままあまり大きくしないで育てるつもりです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-16 23:43 | 庭のようす
リビングのアイビーとポトス
f0065604_20151435.jpg
最低気温0.0度。最高気温7.6度。快晴。日中5~7mの北風がふいて寒い一日でした。

ブログネタを探してカメラ片手に庭に出たけど、収穫ナシ。 寒くてすぐ家にはいってしまった。
しかたないので室内のグリーンの写真でも。 リビングの塀にかけた、アルミワイヤー&木のフレームに、黒いブリキのコップをセットして、アイビーを飾ってみました。

フレームは、以前花友たちと一緒に手作りしたもの。アイビーのつるをくるくるワイヤー部分に絡ませるとチョットいい感じに♪ 水をとりかえるとき、いちいちほどかなくちゃだけど。 
f0065604_20152384.jpg
コップ部分には、蝶とかカエルとか、磁石でくっついてます~
f0065604_20153047.jpg
その下のスツールには、ポトスとミスキャンタスの鉢が置いてあります。
もうずいぶん前からある鉢。なんてことない観葉だけど、庭に緑が少ない寒い冬は、みずみずしいこの葉っぱがうれしい。 足元には・・・。
f0065604_20153918.jpg
ここにもカエルちゃんが。 この子はキラキラを纏ってちょっとゴージャス系。
カエルグッズが好きで、庭にも部屋にも、チマチマとしたものがついつい増えてしまいます・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-13 20:16 | 室内で楽しむ
ストックがメインの寄せ植え
f0065604_2015592.jpg
最低気温-1.4度。最高気温6.4度。快晴。

連休はいつもの甲府のスパランドに2泊して、ゆっくりお風呂三昧してきました。ロウリュウやサウナ、岩盤浴など、出たりはいったりで延べ15時間も。どんだけお風呂が好きなんでしょうねぇ。はは。

写真は先週撮ったもの。ひとつきくらい前に作った、ストック中心の寄せ植えです。今はね。
春になると黒系のチューリップが咲いて主役になるはず。
パンジーは「ももこ」と「タキシード」。葉っぱはヒューケラ・グリーンスパイスと銅葉の水菜を使ってます。
ちょっと詰め込みすぎかも。
f0065604_202516100.jpg
玄関の軒下で北風のあたらない場所においてあるので、ストックが痛まずに元気。よく咲いています。
もともとハイフラワーでGETした、とてもいい株でした。これで2ポット使用。
f0065604_20252320.jpg
足元の新入りたち。
カエルは、通りがかりの骨董屋(というか、何でも屋みたいなヘンな店)で買ったもの。鉄製でかなーりリアルなのが、きもかわいい?
隣の王冠スズメは先日のジョイフルで。700円ほどでした。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-10 20:25 | 寄せ植え
初買い
f0065604_19524676.jpg
最低気温-1.7度。最高気温6.9度。晴れ。今日も日中北風が強くて寒かった。

オットが休みだったので、外にランチに出かけ、その足で隣町の安い苗屋さんの様子を見てきました。芽だし球根で華やかな色の寄せ植えが作りたいな~、と思ったので。

写真が本日のお買い物。チューリップ3鉢(@¥200)、カランコエ(¥200)、ヒヤシンス(¥400)、花かんざし(4ポット¥360)、ベゴニア(¥480)、アマリリス(¥980)。
f0065604_19525760.jpg
この花材で寄せ植えにしようかな~と思ってます。 帰ってすぐ作ろうと思ってたんだけど、寒くて断念。
もうすこし暖かい日にやろうっと。
f0065604_1953572.jpg
ベゴニアは素焼き鉢に入れてそのままリビングへ。 真っ赤なお花で部屋が明るく暖かくなりました♪
f0065604_19531490.jpg
今年はアマリリスの球根を買い忘れたので、芽だしポットをGET。もう蕾も膨らみ始めています。
このくらいの背丈で咲いてくれたらきっとバランスもいいよね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-07 19:53 | お買い物
初ボタニックガーデン
f0065604_20583071.jpg
最低気温-0.2度。最高気温11.0度。快晴。
日中は冷たい北西の風が5、6m/sくらいあり、体感温度は低めでした。

今年ものんびりしたお正月をすごしました。1日、2日と、市内にあるそれぞれの実家で兄弟家族が集まり新年会で楽しく過ごし、他の日はショッピングしたり、朝風呂のあと御節をつまみに熱燗やりながらテレビを見たり。
ちょいと正月ボケしてしまった。明日から仕事、ちゃんと現実に戻らなければ。

冬期閉鎖中のボタニックガーデンが、お正月に無料開放しているので、今日、買い物ついでに行ってみました。明日まで開放しているみたいですヨ。

今日はガーデン散策するには北風が冷たかった。園内は薔薇などの剪定もほぼ終わり、スッキリとしていました。クリスマスローズはまだ咲いてなかったけど、原種系のスイセンが咲いてました。
f0065604_2058491.jpg
はいってすぐの整形花壇。植栽がスッキリとして整然とした雰囲気が際立ってました。
f0065604_20585561.jpg
ビバーナムティヌスはたくさん蕾をつけててかわいい。 ずっと迷い中なんだけど、やっぱりこの木が欲しいかも。
f0065604_2059171.jpg
なんかカメラの調子が悪くて(たぶん設定方法が悪い)、ヘンな写真ばかりになってしまった。
シークレットガーデンではヒイラギナンテンのお花が見ごろでした。葉もツヤツヤだし、少し惹かれる・・・・けど、小さい庭には無理だよね。
f0065604_205975.jpg
池の周りも寒々とした景色です。でも葉が落ちた木のシルエットなかなか美しいですねぇ。
f0065604_20591761.jpg
池には冬鳥がたくさん居ました。近づくとみな慌てて逃げてしまいます・・・・・。
f0065604_20592377.jpg
ほとんどの地面ではこんなかんじで、みな寒そうに縮こまってます。
でもこの下に、たくさんの球根が植えられているのかと思うと、わくわくします。春の開園が待ち遠しい♪

・・・・と、こんな感じで、今年も変わらずゆるゆるとブログを続けていくつもりですので、よろしかったらお付き合いくださいませ~ ぺこり。
[PR]
by seyama_blog | 2011-01-04 20:59 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧