S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パープルの鉢に。
f0065604_20222468.jpg
最低気温4.0度。最高気温9.2度(深夜記録)。 日中は4度どまりで朝から気温が上がらず、みぞれ混じりの冷たい雨が一日中降りました。

写真は鉢植えのパンジー&ビオラなど。 毎度おなじような写真ですが・・・。
パープルに着色した素焼き鉢に、鉢とおなじ紫系のパンジー&ビオラを2株。種まきのファセリアが後方で青っぽいきれいな葉を広げています。
寒い場所に植えたファセリアは同じ葉とは思えないくらい、銅葉のロゼッタ状になってます・・。

後方には斑入りの黄金葉セキショウ。種まきのカレンデュラ。 そして一番前にちょろっとリシマキア・オーレアも植えてありますが、これまた寒くて銅葉になっちゃってますね。
f0065604_20223291.jpg

同じく紫色にペイントした鉢に植えた、パンジー&ビオラ。 植え付け当時の写真はこちら
寒風にあたり、かなりひきしまってたくましく育っています。写真を撮ったのは、先週の日差しの暖かい日だったので、パンジーたちが喜んでいるように見えます♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-28 20:22 | 寄せ植え
セレブビオラちゃん
f0065604_21272043.jpg
最低気温3.5度。最高気温22.5度。晴れ。 お昼くらいから気温がぐんぐんあがり、外で動くと汗ばむほどになりました。
先日デパートのファイナルバーゲンでダウンジャケットを2枚大人買いしてしまったのだけど、もう今年は出番がないのかな・・・。 暖かくなるのはウレシイけどね。

ふらっと園芸店に行きたくなるような陽気だったけど、昼間は仕事がバタバタしていたので我慢。インコのクーちゃんは久しぶりにベランダでたっぷり日向ぼっこさせました。

写真は仕事の合間に撮ったビオラ。 んもうネタ探しが必死です~ 確かこのビオラちゃんはまだ紹介してなかったはず。ブランド名忘れましたが、けっこうなセレブ価格だったので、もったいなくて単色にしてあります。

後ろはコルジリネ。寒さにあまり強くないはずだけど、玄関脇のレイズドベッドは寒風があたらず晴れると陽だまりになる冬の特等席なので、ダメージなく元気です。
隣のヒューケラは、まだ黒ポットのまま置いてあるだけです~
f0065604_21273190.jpg
セレブビオラちゃんのお顔。ちょっとだけリップができててかわいい。私の好きな茶系ビオラです。
f0065604_21273772.jpg
よく見ると蕾がかなりかわいくてツボです。
少し紫色も混ざった、不思議なニュアンスカラーです。いいねぇ。
f0065604_21274274.jpg
ひらきかけた蕾も素敵。ほんとビオラ&パンジーってかわいいなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-25 21:28 | 庭のようす
白い花
f0065604_22553663.jpg
最低気温5.4度。最高気温12.1度。冬のあいだ冷たくピンと張り詰めていた空気が少しづつ緩んでくるのを感じています。
そろそろ苗屋に様子を見に行こうかな、、来週からボタニックガーデンがオープンするのも楽しみです♪

・・・とはいえ、庭のほうは相変わらず代わり映えなく真冬の雰囲気のまま。
ブログネタもないし、とぼけて更新しばらくさぼっちゃおうっかなー、とも思ったのですが、トホホな寄せ植えの写真がTOPに張り付いているのもナンなので、とりあえず更新しとこ。

今庭でいちばんきれいに咲いてるオリエンタリス。おととし隣町のクリロー展で小さなポット苗を購入したものです。
ラベルに書いてた「ダーク系バイカラー」、を信じて未開花株を買ったのだけど、1年後に咲いたのは別人でした~
でも、これはこれでけっこうかわいい。色のない冬枯れの庭に、白い花が明るく浮き上がってイイ感じです。
f0065604_22554487.jpg
セミダブル、というのでしょうか。シベのまわりの小さな花びらがかわいいです。
はっきりとしたスポットが入る子も持っていなかったので、これはこれでヨシ。
f0065604_22555053.jpg
白(っぽい)花つながりで。
エロディウムも花のない時期にポツリポツリと咲き始めてくれるケナゲなかわいこちゃん。 ・・・でも、この株は全体的に縮小傾向かも? 夏がツライのかな。
f0065604_22555537.jpg
イオノプシジウムはこぼれたねで春一番に咲きます。
花壇の隙間にたくさん咲いてほしくて、毎年咲き終わった株を整理するとき種をパラパラっと撒いています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-21 23:00 | 庭のようす
トホホなかんじ。
f0065604_21143899.jpg
最低気温5.1度。最高気温13.1度。朝まで雨が降っていたけど、午前中のうちに晴れてきました。一日中風が強く、寒そうなかんじだったので、庭へは出なかった。

写真は、少し前に撮った、道路側のレイズドベッド真ん中にある寄せ植え。 作った当時とくらべて、かなりトホホな感じになっちゃいました。

まず写真からしてなんだか茶色っぽく変な感じに撮れてしまっているのですが。
シクラメンはほぼ枯れてるし、エリカもストックもギリギリなかんじ。元気なはずのパンジーさえかなりつらそうです。

この場所は日はよくあたるけど、風当たりも強いんですよねぇ。
f0065604_21145767.jpg

パンジーのうなじ。色が抜けてチリチリしちゃってます。 葉色も悪いです。 でもまあ、暖かくなれば元気になってくると思うんだけど。
f0065604_2115392.jpg

近くに植えた紫キャベツはこんなに芯のほうまで、野鳥に食べられちゃいました。 他の紫キャベツも全滅。きれいな葉っぱだったのになぁ・・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-18 21:15 | 寄せ植え
雪積もりました。
f0065604_2325313.jpg
最低気温0.2度。最高気温10.5度。晴れ。

昨夜9時頃フト窓の外を見たら、既に5センチほど雪が積もっててビックリしました。 積雪の予報はなかったはずなんだけど。

数年前までは雪の予報があるたびに、鉢をガレージに取り込んだり、寒冷紗やキャップをかけて備えていたのだけど、最近はもう何もしていません。 でも寒風に吹きさらしになるよりも、雪の布団を載せるほうが意外に居心地いいのかも。 パンジーなど一時的にペチャンコになってしまいますが、じきに復活します。

写真はシャーベット状の雪をかぶったトリ。王冠にもクリスタルのような氷が・・。なんかほこらしげな顔してる。
f0065604_23368.jpg
羽根ブタは、雪をかぶって前が見えないね~
f0065604_2331457.jpg
鉢にふんわり積もった雪がかわいい。 早起きできない私が庭に出た頃にはみるみるとけていきました。
f0065604_2332246.jpg
昨夜9時頃、部屋から見下ろした庭はこんなふうでした。まさか雪が降ってるとは思わなかったのでおどろいたー。 玄関の明かりが暖かそうです。
f0065604_233282.jpg
夜は前の広場も銀世界でした。水銀灯に照らされてナイターのスキー場みたい。
f0065604_2333425.jpg
今朝、私が起きた頃にはどんどんとけてました。 雪だるま作れなかった~
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-15 23:03 | 庭のようす
銅葉ビオラ?
f0065604_200885.jpg
最低気温0.3度。最高気温8.9度。連休最後にやっと晴れて洗濯物干せました。

写真は寒い中がんばって咲いてるビオラ「ピンクコアラ」です。エゴノキの枝に吊るしてあり、吹きさらしの場所でちょっとかわいそうかも。
冷たい風にあたり、葉っぱがまるで銅葉のようになってしまっています。 でも花色とサビサビのバケツによく合ってる・・・・。
f0065604_2001646.jpg
銅葉といえば、この時期きれいに色づくのがこのベロニカ・オックスフォードブルー。 春いちばんに青い小花をたくさん咲かせます。
もう何年植えっぱなしかな・・・。毎年、今年こそは植え替えてあげようと思うのだけど、、結局このままに。
おまけに取っ手が片方欠けてちゃってるし。。 今年こそ!
f0065604_2002667.jpg
春が楽しみな鉢、もうひとつ。 種撒きっ子をハンギングに植えたものです。
ビスカリア3株と真ん中にフェリシア1株。 フェリシアの耐寒性が心配なので、夜間は玄関の内側にとりこんでいます。寒さにあたってないので青々としてとても元気。
春になると、ブルーの花が鉢いっぱいに咲いてくれるはず!
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-13 20:00 | 庭のようす
横長コンテナ
f0065604_19175175.jpg
最低気温0.3度。最高気温9.6度。
朝起きたら大粒の雪がゴンゴン降っていたけど、ほどなく止んでお昼前には太陽も出てきました。
今週末にはもうすこし本格的な雪が降るとの予報。 この地は真冬はカラカラに乾燥してるので、逆に雪が降るのは春の兆しでもあります。。。 暖かくなるまでもう少しの我慢だ~

写真は横長コンテナの寄せ植え。ストライプのプリムラがよく咲いています。色は植え込み時に比べずいぶん濃くなってしまったけれど。
f0065604_1918065.jpg
問題はこのガーデンシクラメン。花は終わってしまったのだけど、葉っぱもかなりヤバイです。
他の寄せ植えのガーデンシクラメンもみな瀕死状態。やっぱりこの地の冬は無理かな・・。
f0065604_1918976.jpg
正面から見るとこんなかんじ。真ん中の不思議色だったビオラも、色が抜けてちょい冴えないかんじ。
丈夫なはずのワイヤープランツもちょっとつらそう。 サントリナは元気です。
f0065604_19181769.jpg
部屋から撮った今朝の雪景色。ほんのうっすら、ですが、この冬はじめて積もりました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-09 19:18 | 寄せ植え
クリロー咲きはじめました。
f0065604_19431873.jpg
最低気温-0.1度。最高気温8.8度。曇りで日差しがなく寒かったけれど、これまでと違う湿度多めの空気にすこし春を感じました。

写真はフェンス脇に並べたクリスマスローズの鉢たち。少しづつ咲き始めました。
例年12月には咲くはずのニゲルの蕾があがらないな、と思ったら、白のオリエンタリスの鉢と勘違いしてたみたい。ニゲルの株はこの夏に消滅してしまったようです・・・。ざんねん・・・・。 
f0065604_19433326.jpg
一番最初に咲いたのはパーティードレス。相変わらず花付きよく、八重でシベもゴージャス。でもお顔小さめです。
f0065604_19434033.jpg
ニゲルと勘違いしていた、白いオリエンタリス。スポットのてんてんがかわいい。 まだようやく咲き始めたところです。
ほかに今年ははじめて、こぼれ種で育った子が蕾を持ったので、どんなお花が咲くのか楽しみ♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-06 19:44 | 庭のようす
お気に入りビオラちゃんが・・・
f0065604_20382593.jpg

最低気温-3.2度。最高気温12.8度。穏やかに晴れて暖かい日になりました。

午後、買い物ついでに本屋さんでガーデニング雑誌を数冊立ち読み。緑や花いっぱいのベストシーズンのコンパクトなお庭がたくさん紹介されていたり、プロが作った素敵な寄せ植えの写真を見てるうちに、少しテンションあがってきました。やっぱりお花っていいな~

写真は今年いちばんのお気に入りビオラ、サントリーのミルフルです。お供は銅葉の水菜とアイビー。
f0065604_20383534.jpg
うっとりしちゃうような素敵な色合い。小さめのお顔に、フリルもかわいくて、すごく気に入ってるのですが・・・。
実はもうずっと、調子が悪いのです。 ミルフルは毎年育てていて、生育旺盛で丈夫なイメージがあるのにナゼ・・・。
f0065604_20384193.jpg
株元はこんなふう。新芽も出てきていないし、今咲いてるお花が終わったら枯れてしまいそうです。(涙)
[PR]
by seyama_blog | 2011-02-03 20:39 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧