カテゴリ
以前の記事
<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
青パンジー
f0065604_20564618.jpg
最低気温4.0度。最高気温15.5度。晴れ。

ハンギングホルダー(?)に同色で塗った素焼き鉢をセットしています。 植えてあるのはシンプルにブルー系のパンジーを2株だけ。 あとは伸びたアイビーのつるを鉢のまわりに巻きつけてみました。
晩秋からずっと、休むことなく咲いています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-31 20:59 | 寄せ植え
ボタニックガーデン
f0065604_22265113.jpg
最低気温4.2度。最高気温17.8度。晴れのち曇り。夜になって雷雨も。

ボタニックガーデンに行ってきました。園内のティールームは震災の影響で3月末までクローズとのことなので、カメラ片手にぐるっと廻ってきました。
ヒアシンスが満開。スイセンもかなり咲いてます。マグノリアはもうすこしで満開。柳も新芽が出てきて、池まわりがとても素敵な雰囲気になってる。
f0065604_2227132.jpg
f0065604_2227977.jpg
原種系のチューリップはもう咲きそろっています。 ボタニックはこれから一月ぐらいがいちばん好きです。なるべく時間を作って出かけたい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-30 22:27 | お出かけ
ニオイスミレ
f0065604_2241616.jpg
最低気温2.4度。最高気温17.1度。晴れ。やっと春らしく暖かくなった。

写真はバックヤード(というか、家の裏)に続く通路脇で増えたニオイスミレ。ピンクの一重がかわいい。
甘い香りがするはずなのに、これだけ咲いてもぜんぜん香らないのは、私がマスクをしているせいです、きっと。
ヒノキからカヤ科の雑草まで、これから梅雨入りまで花粉症とのタタカイです・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-29 22:40 | 庭のようす
フリージア咲いてます。
f0065604_2161053.jpg
最低気温0.8度。最高気温14.6度。晴れ。

昨日UPした寄せ植え、現在はこんな感じでフリージアが咲き始めています。今日撮りました。
蕾の色から紫と予測していたのだけど、咲いたらお花の中心が黄色で、ミニスイセンやチューリップとリンクしました。 でもミニスイセンのお花はもう終わり。けっこう花期が短いんですよね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-28 21:06 | 寄せ植え
寄せ植えの模様替え
f0065604_05562.jpg
最低気温0.3度。最高気温12.2度。晴れ。

蕾付き球根のポット苗の寄せ植えです。以前チューリップとヒアシンスで長く楽しんだもの。 少し前に、咲き終わった球根を外してミニスイセンとチューリップ、フリージアの苗に模様替えしました。
これは少し前に写したもの。現在はパープルのフリージアが咲き始めています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-27 23:04 | 寄せ植え
クリスマスローズ・ステルニー
f0065604_120477.jpg
最低気温1.4度。最高気温10.9度。最大瞬間風速20.0m。晴れたけど北風がつめたかった。

板塀の足元の目立たないところに放置していたステルニーが咲いています。
数年前に葉の美しさに惹かれて購入したものの、大きくなるどころか縮小傾向だったので、きっとクリローの中でも耐暑性が弱い品種だからうまく育たないのだ、とあきらめていたのです。
葉はもっとシルバーメタリックなかんじで美しかったはずなんだけど。 根はとうに鉢底を突き抜けて、もうここから動かすことはできなそう。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-26 23:20 | 庭のようす
クレマチスの寄せ植え
f0065604_22493081.jpg
最低気温-0.3最高気温13.6度。晴れのち曇り。

少し前に購入したクレマチス・カルトマニージョは、仕立てはそのままにして杯型の鉢に植えました。今が満開。
もともとアイビーだけが残っていた鉢に、ローダンセマムとヒューケラも一緒に。
この鉢には球形のオベリスクが付属していたのだけど、クレマチスに合わせて縦長のオベリスクをセットしています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-25 22:49 | 寄せ植え
ハナニラ
f0065604_21382913.jpg
最低気温0.5度。最高気温10.5度。曇り時々晴れ。

2週間ほど前、いちりんだけ咲いているのを見つけたハナニラ、今はこんなにたくさん咲いてます。 日当たりが微妙なこの場所ですが、年々花が増えているみたい。
足元で競合しているのは、銅葉ミツバ、ヘビイチゴ、エリゲロン、セイヨウイワダレソウ、ツルニチニチソウ、などなど。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-24 21:30 | 庭のようす
冬のハンギング
f0065604_23424554.jpg
最低気温2.9度。最高気温12.0度。晴れのち曇り。

写真は秋にいくつか作ったパンジーを入れたハンギングのうちのひとつ。 黄金葉のヒューケラとかアイビーとか、あと種まきのスイスチャードと紫キャベツ、カレンデュラなんかもはいってます。
寒さに比較的強いネメシア・サンサシアも入れたんだけど、今年の冬はいちだんと寒かったかったから、ちょっと元気ない感じです。

作った当時はこちら。・・・・・もしかして縮小してる?
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-23 23:43 | 寄せ植え
クリスマスローズのフレーム
f0065604_21264934.jpg
最低気温5.3度。最高気温7.9度。雨のち曇り。

うちの最古参クリスマスローズが満開になりました。10年選手のごくごく普通のオリエンタリス。
景色を切り取るように、フレームを置いています。 今年もたくさん咲いてくれてありがとう。
[PR]
by seyama_blog | 2011-03-22 21:29 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧