「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ライラックと花壇
f0065604_1921515.jpg
最低気温9.7度。最高気温20.7度。晴れ時々くもり。
暑すぎず気持ちのよい天気だったけれど、花粉が・・・。少し風邪気味なのもあって体調最悪。でも友達が来てくれたので庭でお茶しました。
まだ蚊もいなくて庭で過ごすのには絶好の時期なので、根性です。

写真は今日のライラックと花壇のようす。今年はライラックのお花がたくさんで喜んでいたのだけれど、昨日の昼間に気温があがってから、少し様子が変です。 一時は花も葉もしおれたようになってしまい、朝夕は少し復活したけれど、それでもいまいち元気ないような・・・。お花つけすぎて負担になってるのかしら・・・。ふあんふあん。

足元の花壇、咲き始めはイマイチと思っていたアンジェリケが、きれいになってきました。黒チューリップはもう終わりです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-29 19:24 | 庭のようす
ガボタ咲いたけど・・・。
f0065604_19182944.jpg
最低気温16.1度。最高気温27.4度。晴れのち曇り。

今日は午前中に寄せ植え実用書の撮影協力、午後にガーデン雑誌の取材がありました。昨夜の暴風で庭の様子が心配だったし、今日も午後は不安定な天気だったけどギリギリOK、2つとも無事終了しました。ほっ。

写真はシンプルに2種類だけ、黒ビオラとチューリップ「ガボタ」の寄せ植えです。ガボタの球根は10球くらい仕込んだのに、咲いたのは4つのみ。 もともと小さめの球根ではあったけど、、、。
こんなふうに寄せ植えのチューリップが思い通りに咲いてくれないこと、実はよくあります。球根とはいえ、ぎゅうぎゅうの寄せ植えではいじけてしまうのかもしれない・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-28 19:18 | 寄せ植え
ボタニックガーデン
f0065604_21325960.jpg
最低気温9.0度。最高気温27.4度。最大瞬間風速19.6m。 朝のうち無風でよく晴れていたので、パラソルを広げて出かけたら、午後から爆風になってしまい、戻ったらパラソル倒れてました。明日撮影予定だった寄せ植えも巻き添えに・・(涙)

今日はyumyumさんがボタニックガーデンにいらっしゃるということで、急遽プチオフ会になりました。もちろんbearさんasakoさんも一緒です~

ボタニックはチューリップが見頃。例年だったらGW前に盛りを過ぎていると思ったけど、今年はまだ大丈夫みたい。みなさん、GWはボタニックに行きましょう~ (←私設宣伝部長ですので)

写真はシークレットガーデン。ここにもチューリップが仕込んでありました。夏には鬱蒼となるシークレットガーデン、この季節はまだ空が広く、明るい雰囲気です。
f0065604_213397.jpg
これこれ、このチューリップがかわいいんですよねぇ。古いボタニックアートにありそうな、アンティークな感じが好きです。
f0065604_21331488.jpg
クイーンオブナイトとクサソテツのコラボもテッパンですねぇ。広い庭があればやってみたい。
f0065604_21332010.jpg
奥の池まわり。この時はまだ晴れて暑かったので、柳の木漏れ日が心地よかったです。
f0065604_21332795.jpg
実は八重の山吹も好き。ポンポンと咲く様子がかわいらしい。小さい庭には元気すぎる色も、広い庭ではアクセントになっていい感じ。
縁取っているのはまだ赤ちゃん葉のギンドロです。
f0065604_2133332.jpg
ハーブガーデンに仕込んであったチューリップが一斉に咲き、ピンクのお花が空中にリズミカルに浮かんでいる様子がかわいらしい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-27 21:34 | お出かけ
伸びる~
f0065604_20541996.jpg
最低気温5.5度。最高気温20.4度。天気予報は晴れだったと思うけど、結局ホボ曇りで、午後はパラっと雨も降る、少し不安定なお天気でした。

午後から庭しごと。だいぶ片付いてきたけれど、あらためてウチは鉢が多すぎ、と再認識。 しばらくは苗買いは自粛して鉢を減らすことを本気で考えよう。

写真は縦に伸び続ける寄せ植え。ビオラはもうギリギリな感じで背伸びしています。が、木曜日に寄せ植えの撮影があるので、なんとかもってほしい・・・・。 気温があがるとヒヤヒヤします。
植えた当初のようすはこちら。 ファセリアが咲き出した4月上旬のようすはこちら
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-26 20:54 | 寄せ植え
花の美術館&ぬくもりの森
f0065604_2354276.jpg
最低気温5.8度。最高気温19.6度。

毎年恒例の浜松の花めぐり、今年はぜひチューリップの咲く時期に行きたくて、4月にはいってからタイミングを狙っていたのです。
今週は土曜日の天気予報がいまいちだったので、一日ずらして日・月に決行、結果大満足でした。
花の美術館は奇跡のように花々が咲き乱れ、そのうえ平日の朝一番では訪れる人も少なく、むせ返るように咲く花々を堪能しました。幸せだった~
f0065604_235543.jpg
色の大洪水! ない色がない、という感じの植栽。それでも破綻していないのは、エリアごとにカラースキームがしっかり考えられているから。 知力も財力も、そしてなにより手間をたっぷりかけて作り上げた贅沢なガーデン、と思いました。
f0065604_236371.jpg
手前は寒色のやさしくラブリーな植栽。小道を挟んだ向こう側はホットカラーの元気な植栽。こんな感じでどれも魅力的なボーダーが何本も続きます。
f0065604_2361115.jpg
気に入った色あわせ。私もよく使う黒チューリップ&黒ビオラに、ユリ咲きのオレンジチューリップ、やまぶき色のチェイランサスをあわせるとこんなに素敵になるんですねぇ。メモメモ。 手前の斑入りミツバのボーダーも効いてる。 
f0065604_2361760.jpg
奥の睡蓮池にかかる太鼓橋の藤も見ごろでした。これが見たかったの~
f0065604_2362313.jpg
橋を遠景に見たようす。芽吹いた新緑も魅力的でした。
f0065604_2362975.jpg
一日目のお茶は、これまた定番コースの「ぬくもりの森」へ。 狭い坂道を車で登ると、まるで童話から抜け出たようなラブリーな空間が現れます。これはショップのエントランス部分。
f0065604_2363577.jpg
そして大好きな中庭のカフェ部分。ここのエッセンスの一滴でもどうにか我が駄庭に取り込むことができないものかと、あれこれ思い巡らしながらすごします。。。そしてここのケーキがこれまたおいしいのです。お勧め!
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-25 23:07 | お出かけ
ハンギングのファセリア咲いてます
f0065604_21264357.jpg
最低気温11.3度。最高気温20.6度。

一泊予定で浜松に来ています。今日は浜名湖ガーデンパークの「花の美術館」ガーデン見学。2年続けて5月下旬の薔薇の見頃の時期に来たので、今年はちょっと早めにしたのですが、いやはや驚きました。チューリップや春の草花がすごい勢いで咲いています。
素晴らしいガーデンの様子は帰ってからアップします~

写真は、ハンギングのフェリシア。植え込み時は蕾ばかりでしたが、次々と咲いています。青い花びらに青い目がお気に入り。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-24 21:26 | 寄せ植え
トホホ寄せ植えのその後
f0065604_2113042.jpg
最低気温13.6度。最高気温20.3度。くもり。 天気予報は雨だったし、近隣はかなりの雨量だったらしいけど、結局この地は一滴も降らず。ただ一日中風が強く、怪しい雲が流れてヘンな天気でした。

写真は、南側花壇中央に置いた大きな寄せ植え。秋に植え、冬には寒さでトホホな感じになっていたのだけれど、暖かくなり盛り返しました。

冬の間に息絶えたガーデンシクラメン2株を抜いて、かわりに余り苗のエリシマムとロベリア、それからエリオステモンを追加してあります。
パンジーの勢いがすごい。こうでなくちゃね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-23 21:17 | 寄せ植え
ヒメシャラ下の花壇のようす
f0065604_18593124.jpg
最低気温10.5度。最高気温18.8度。くもり。

来週久しぶりに庭の取材が入ることになったので、今日は午後から日没までしっかり庭しごとしました。
花壇などは冬からずっと手をつけてなかったのだけど、やりだしてみると、あれもこれもとやることがたくさん。時間が足りない~

写真はヒメシャラ下の花壇のようす。
大鉢の隙間に別の寄せ植えから解体したプリムラや花かんざしをつっこんだり、花壇の土が見えている場所にバークチップを敷いたり、と手をかけてあげました。

レンガの縁ではで斑入りミツバがモリモリ。地下茎で増えています。 手前のレンガの隙間からは銅葉のミツバが。こちらも宿根するし、さらに種が飛んで増えてるみたい。 ふたつとも勢力旺盛で、ほっとくと庭中占領されそうです。
f0065604_18594081.jpg
正面から撮るとこんなかんじ。もう少しすると種まきのオンファロデスやオルレイヤが咲き出すでしょう。
ようやく新芽が出てきたアナベルは今年はいくつ咲くかな。 このあたりは白花限定の花壇です。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-22 19:04 | 庭のようす
パンジー&ビオラ
f0065604_2323771.jpg
最低気温7.9度。最高気温15.5度。くもり。
エゴノキの新緑がきれい。小さな蕾もたくさんついてます。それからライラックにもたくさんの蕾が!今年はウチの花木の当たり年かもです。

写真はもともとアイビーとヒューケラが育っていた鉢の隙間に、秋にパンジー&ビオラを1株づつ、あと種まきの紫キャベツを植えておいたもの。
暖かくなり全体が馴染んで、私は好きな感じなんだけど。。。。ボサボサとも言えるかな。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-21 23:23 | 寄せ植え
プリムラ・オーリキュラ
f0065604_2045049.jpg
最低気温3.6度。最高気温17.9度。くもりのち晴れ。

写真は板塀のようす。トレリスに絡まったクレマチスの蕾が大きく膨らんできました。大きなピンクのお花で「ドーン」という品種。例年GW頃に咲き出します。

そして、ニッチにおいてある鉢は・・・
f0065604_205165.jpg
プリムラ・オーリキュラです。11月頃、早めに咲き終わったと思ったら、また花茎があがり咲いたのです~
そもそもこの地で夏越しできたことさえ奇跡だと思ってたのに・・・。頼もしいな。
[PR]
by seyama_blog | 2011-04-20 20:05 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧