カテゴリ
以前の記事
<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
テーブルにビスカリア
f0065604_19581798.jpg
最低気温13.3度。最高気温21.0度。くもり。

たっぷりと雨を含んだ土が少し乾いてきたので、午後から植え替えなど庭あそびをしました。 途中、なつかしい方が庭を見にフラっと寄ってくれてうれしかった。 またいつでもいらしてください~ (時々ブログ見てくださっているとのことなので、呼びかけです~)

連日の雨であちこちかなり荒れてしまったので、庭でやるべきことがたくさん。写真を撮るのも忘れて没頭しました。
夕方あわてて1枚だけ。テーブルの上に置いたヨレヨレのビスカリアの鉢が、遠目に見るとちょっといい雰囲気だったので♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-31 19:58 | 庭のようす
エケベリアのお花
f0065604_23491422.jpg
最低気温16.1度。最高気温22.8度。雨のちくもり。

降り続いた雨はお昼すぎ、ようやく止みました。でも庭はエゴノキや薔薇の花びらが散り、溶けてドロドロ。乾かないと掃き掃除すらできないので、庭は放置のまま、今日は来日中の巨匠のチェンバロ・リサイタルに行ってきました。

巨匠は御歳84歳。ステージ上では心配になるくらい痩せて体力なさそうでしたが、チェンバロを前に座ると実に軽やかな演奏。さすがマエストロ、と感じ入りました。いい時間を過ごせてよかった。

さて。写真はエケベリア。たぶん七福神だと思います。
いつのまにか触覚のような花茎を伸ばして鮮やかな色の花を咲かせていました。バランス的にはどうなのー、って感じですが、とりあえずこのまま楽しみましょうか。
f0065604_23493110.jpg
葉っぱ部分にピントを合わせるとこんなかんじ。
レンガの隙間に挿し芽したエケベリア。子供も増えてます。
まわりはマンネングサとかヘビイチゴとかポリゴナムとか銅葉ミツバとか・・・ 自由に茂っています。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-30 23:51 | 庭のようす
さいきんのお買い物報告
f0065604_1925019.jpg
最低気温17.0度。最高気温19.4度。朝からずっと雨、雨、雨。よく降っています。
台風は温帯低気圧に変わったので、もう風の心配はなくなったのかな。だけど庭が気になって落ち着きません。早くやまないかな~

写真は最近のお買い物から。とっくにオーバーフローしている小さな庭、お買い物は極力控えているつもりですが、それでもホラ、一年草花壇の模様替えとかもあるしねぇ。ごにょごにょ。

このタイプのガイラルディアはうちの庭の夏の定番。見つけたら即買いです。 今年はなかなか出会えず焦っていたのだけど、先日でかけたガーデンソイルさんで見つけました。
黄色2つと赤1つ。それから鮮やかな色の麻紐も一緒にお買い上げ~
f0065604_193185.jpg
自分でもびっくり、まさかの薔薇苗も買ってしまいました。赤い薔薇が欲しいな、とひそかに思ってはいたのだけど。
めぬま道の駅で。けっこう大きな鉢植えの苗が1500円って安いですよね?
「ラバグルート」という品種。花色だけ見て性質も知らずに買ってしまったのだけど、調べたら遅咲きではあるものの花持ち良く強健種で低い位置で仕立てられるらしいので、ウチにぴったりだったかも! ・・・・って、いったいどこに植えるんだ?
f0065604_193776.jpg
少し前にネットでヤツデも購入したんでした。紬斑のもので、けっこうな高額だったんだけど、届いた苗の斑はイマイチはっきりしてないのです・・・・。 問い合わせたら、5月中旬くらいになれば新芽に斑が入ってくると回答もらったんだけど。
これじゃフツーのヤツデとあまり変わらない!
隣も斑入りのツワブキ。門扉のレンガの裏側に、この2つを植える予定です。
f0065604_1931414.jpg
無謀にもクサソテツを植えてしまいました。板塀の前、クレマチスの足元です。来年ここで黒チューリップとの競演が見たくて。
f0065604_1932156.jpg
ニコチアナ、アンゲロニア、センニチコウ、ベゴニアなどトレー1枚分も控えています。
南側花壇のビオラが終わったら植え替えする予定なのだけど、早々の梅雨入りでタイミング逃しました~
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-29 19:03 | お買い物
バーガンディ・アイスバーグと芍薬
f0065604_2149077.jpg
最低気温15.7度。最高気温20.0度。日中は小雨程度だったけど、夜のうちにたっぷり降っているらしく、薄い花びらの子はドロドロに溶けています。
花の盛りのこの時期に、なんとしても恨めしい長雨です。

写真はバーガンディ・アイスバーグ。去年苗を購入したあと、植え場所が決められずにまだ鉢植えのままです。
アイスバーグの強い性質を持ったまま、わたくし好みのお色でお気に入りなんだけど・・・。
後ろにある銅葉のクラブアップルの葉色ととてもよく合うので、できれば近くに一緒に植えたいな。
f0065604_2149966.jpg
お花のアップ。しべも濃いバーガンディ色なのがいいでしょ~
f0065604_21491679.jpg
こちらは白薔薇じゃなくって芍薬です。 球根を植えて苦節3年(くらいかな)。 初めてお花を見ました。 意外に花持ちいいです。そしてスパイシー系の香りもしてます。
この子もまだ鉢植え。できれば地植えにしてたくさん咲かせたい・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-28 21:49 | 庭のようす
パットオースチン
f0065604_21124757.jpg
最低気温16.2度。最高気温20.3度。くもり。
一日中どんよりとした今にも降りだしそうな曇り空。明日からの予報もずっと傘マークで、ついにこの地も梅雨入りしてしまったのだとか。いくらなんでも早すぎ!
風薫る(はずの)、五月晴れの五月ですよ。薔薇が咲く、一年でいちばんイイ時期なのに。はぁ。

写真は本日の庭。パットオースチンがきれいに咲いています。パーゴラの上のほうではハニーサックルも。ブルーのハンギングは左がロベリアで右がパンジー。
f0065604_2113639.jpg
パットオースチンは下の方からシュートが出なくて、スタンダード仕立てのようになってしまっています。
咲き始めてから何度か雨にあたったけど、花持ちがいいし(←ココ重要)、巻きがゆるいのでピエールのように花の重みで枝が折れてしまうこともなくていいかんじ。
f0065604_2113122.jpg
こんなお顔です。銅味を帯びた、落ち着いたオレンジ色。
今年は、新芽の中にイモムシが入ってしまい、もしかして全滅か、と心配したけど、その後持ち直して、たくさん咲いてくれました。
f0065604_21131856.jpg
門扉付近から玄関方向を見るとこんなかんじ。
パットオースチンのオレンジは遠目にも映えます。かわいい♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-27 21:13 | 庭のようす
ボタニックガーデンへ
f0065604_2123228.jpg
最低気温11.5度。最高気温27.3度。快晴。

明日からの天気予報、なにやら傘マークがずらっと並んでいます。もう梅雨入り?せっかく薔薇が咲いていい時期なのに。。。今年はかなり早いような気がします。

今日は3時過ぎからボタニックガーデンへ。薔薇が見ごろなトップシーズンだけあって、ソレナリに来訪者もいました。あまり時間がなかったのでお茶タイムはとれなかったけど、1時間ほどかけてゆっくり廻ってきました。
薔薇のほかにも芍薬やジャーマンアイリス、クレマチス、アリウムなどいろいろ咲いて華やかでしたよ。
f0065604_21233337.jpg
シークレットガーデン、緑深く鬱蒼としてきました。
アーチに絡まる薔薇、クレマ、ハニーサックルは原色ばかりだけど、ここではそれが合っているような気がします。
f0065604_21233955.jpg
とはいいつつ、こんなふうに白いお花の取り合わせも素敵。クレマは白万重かな。
ホワイトガーデンの入り口で。重厚なアイアンのアーチ、いいなぁ。
f0065604_21234738.jpg
キッチンガーデンに以前からあるイチゴ棚。たくさん実ってるけど、収穫はしないのかな~
他の野菜も鳥に狙われるらしく、レンガに囲われたキッチンガーデンの天井全面にネットが張ってありました。
2×6材を使用したこのイチゴ棚のアイデアは、いつか畑で真似してみたい。
f0065604_21235546.jpg
逆光でよく見えないけど、パーゴラでは薔薇が咲いています。だけど以前に比べて全体に縮小傾向のような気もします。
それにギガンチウムの花が今年は小さくてインパクトいまいち。品種が違うのかな?
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-25 21:24 | お出かけ
南側花壇のようす。
f0065604_19314911.jpg
最低気温11.6度。最高気温20.7度。
雨のちくもり。雨は昨晩からたっぷり降りました。これでしばらく畑の水遣りは必要なさそうです。

写真は南側花壇のようす。チマチマといろいろ咲いています。
f0065604_19315879.jpg
フェンスに絡まるのはテッセンと斑入りノブドウ。ノブドウの新芽はピンク色で綺麗。花は咲くけれど、実は一度もつけたことがありません。
f0065604_1932543.jpg
そういえば何年も冷蔵庫に保管しっぱなしのスイトピーの種を秋に撒いておいたのでした。 何色が咲くかわらなかったけど、なかなか綺麗な色の子が咲きましたよ。
f0065604_19321582.jpg
ニゲラはこぼれ種で咲きました。ちゃんと間引いてあげないので、ひょろひょろした株が何本も出ています。
f0065604_19322410.jpg
花壇のいちばん右にはジャーマンダーセージ。刈り込みに耐えるのでコンパクトに育てることもでき、銀葉が周年観賞できる優秀なセージです。花も爽やかなブルー。
近くでガウラも咲き出しました。
f0065604_19324591.jpg
花壇のいちばん左ではコンボルブルスが次々と咲いています。
勢いがありすぎて、花壇全体が飲み込まれそうなので、引き抜いたりばんばん剪定したり。それでもけっこうなボリュームで咲いています。とにかく丈夫な花。
f0065604_19325541.jpg
そして中央のコンテナにはまだパンジーが・・・。 冬の間とは別人の様子で背を伸ばしています。
花壇にビオラもまだいるし、梅雨前にはちゃんと夏花壇へ植え替えしないと・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-24 19:33 | 庭のようす
エゴノキ満開です
f0065604_20105711.jpg
最低気温14.1度。最高気温19.0度。くもりのち雨。気温の変化が激しいですね。風邪ひかないように注意しないと。

ただいま玄関ポーチの軒下でツバメが巣作りしています♪ 
ここで子育てしてくれたら玄関ドアのガラスから丸見えです。楽しみだな~
一昨日あたりから一生懸命ワラや泥を運び中。うまく付かずに落ちる量も多くて、なかなかはかどらない様子です。
私も刺激を与えないよう、玄関からの出入りは極力やめて遠巻きに見守っているのですが。がんばれ~ ツバメちゃん。

写真は先日の真夏の陽気で一気に花開いたエゴノキ。今年は花付きがすばらしく良くて、庭がぱーっと明るくなりました。
形を保ったままくるりと落ちる花もかわいらしいです。片づけがたいへんだけど。
f0065604_2011489.jpg
お花のアップ。薄ピンク色の小さな花です。まだ蕾もありますねぇ。
去年は花つきいまいちだったので、やっぱり2年周期なのかも。
f0065604_20111062.jpg
こちらは本日のピエール。去年と比べると株も大きくなり良く咲いてくれているけれど、心配してたとおり、雨にあたると思い花首が枝垂れてしまいます。
しなっているのならいいけれど、折れてしまった子も多数。
f0065604_20111930.jpg
折れている子はカットしてコバノズイナをお供に簡単にアレンジしてみました。
以前からの夢だった、庭の薔薇で作るアレンジ、図らずも叶いましたよ~
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-23 20:11 | 庭のようす
ガーデンソイルさん
f0065604_19124788.jpg
最低気温15.3度。最高気温26.8度。くもりのち雨。 午前中は30度に届くかと思うような蒸し暑さ。それが予報どおり1時からの1時間で雨が降り出し、一気に10度近くも気温が下がってしまいました。
明日は少し涼しくすごせそう。急に暑くなると体がついていけません・・。

写真は昨日訪れたガーデンソイルさん。以前から気になっていた場所へようやく行けました♪
この日も長野でさえ30度近くと暑かったけれど、空が広い爽快なロケーションでそよそよと吹く風が気持ちよかった。ほんといい場所だな~
f0065604_19125514.jpg
ガーデンの広さはほどほど。1時間しか時間とれなかったけど、わりとゆっくり見れました。大人ナチュラルな庭、といったかんじです。
f0065604_1913149.jpg
ベンチが1つ置けるくらいの小さな小屋。この内装がツボです。ラフなコテ使いの塗り壁の色、ベンチとの色あわせも素敵~
f0065604_1913762.jpg
連続するアーチは木製でシンプルかつモダンなデザイン。ナチュラルな植栽が引き締まってかっこいいなぁ。
f0065604_19131214.jpg
ちょっとした道具置き場なんだけど、かっこよく見えるのはなぜかな~
それにしても、このホスタの葉の大きいこと!
f0065604_19132026.jpg
ネグンドカエデにまだ若い実がたくさんついていてかわいかった。新芽の色と同じなんですねー。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-22 19:25 | お出かけ
整理した草花で。
f0065604_23162311.jpg
最低気温16.4度。最高気温32.1度。晴れ。

今日はファミリー恒例行事、年に1度の善光寺詣でに行ってきました。帰りに温泉に寄ったのですが、たまたまガーデンソイルから10分ほどの場所だったので、私は単独行動で温泉にはいらずにガーデンソイルさんに行ってきちゃいました。

ナチュラルだけれど子供っぽくない、素敵なガーデンソイルさんの写真は整理して明日にでもUPしますね。

今日は疲れちゃったので、とりあえずさくっと更新。先週撮った、パンジーやビオラたちの小さなアレンジです。
寄せ植えをいくつか解体・整理した際に咲いていたありあわせの花達だけど、それでもこうやっていけると、なんとなく馴染んでしまうのが不思議。
f0065604_23163223.jpg
洗面所の片隅にも小さなビンにビオラを数りん。これだけのことでも、日常の生活のなかで目にはいるたびに少しうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-05-21 23:16 | 室内で楽しむ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧