S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ホスタのお花
f0065604_2223227.jpg
最低気温24.6度。最高気温33.5度。午後の早い時間に雷雨があったので、その後はわりと涼しく感じました。

午前中たっぷり畑と庭しごと。畑は今年はなぜか夏野菜の調子がいまいちです。例年だったらそろそろ、食べても食べても消費しきれない茄子地獄がはじまる頃なんだけど・・。 今年はまだ1本しか収穫してません。

写真は寒河江のお花。葉っぱも構築的で美しいホスタだけれど、お花も大きくてなかなか素敵です。あちこち向いて広がっていたので麻紐でまとめてありますが。
この寒河江、若葉の頃に急激に気温が上昇した日があって、葉先がチリチリになってしまったのが残念。
お隣の中型ホスタのお花も寒河江に似たかんじ。品種名は、、、忘れてしまった。
f0065604_2224184.jpg
寒河江のお花はこんなふう、上品な薄紫です。今年は花茎がたくさんあがりました。
花が少ない時期なので、地味目なお花でもうれしい。
f0065604_2224716.jpg
こちらは小型のホスタ。鉢に植えっぱなしですが、なかなかキレイに広がってるでしょ。小さめの花の蕾もポツポツと、かわいらしい。
こちらも品種名忘れてしまったなぁ。
f0065604_2225382.jpg
フェンス越しのこの子はよくある普通の斑入りのホスタ。でも花茎もつぼみまで斑入り状態になっていておもしろい。 ・・あ、蕾ボケてましたねぇ。
新しいカメラがぜんぜん使いこなせていないわたくしです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-30 22:08 | 庭のようす
南側花壇のようす
f0065604_2312487.jpg
最低気温21.3度。最高気温34.8度。晴れ。また猛暑日一歩手前まで気温上がりました。暑い・・。
久しぶりに庭&畑しごとをしようと思ったのだけど、暑くてなかなか外に出る気にならず・・。結局6時くらいになって日没までちょっとだけ作業&水遣り。
明日は朝の涼しいうちにやろう!

写真は南側花壇のようす。かなりのボリュームです。フェンスにからまっているのは斑入り葉のノブドウ。勢いがとまりません~ 見た感じ暑苦しいので、すこしカットして枝数を減らそうかな。
レンガ縁のディコンドラも、伸びて枝垂れた分はカットしているんだけど、それでもびっしりしてます。
f0065604_23125825.jpg
全体はこんなかんじ。ここも斑入りのチラチラした葉が多いので、銅葉のベゴニアがいいポイントになってるかも~
フェンスの向こうでは背の高くなったユリがもう少しで咲きそうです。楽しみ♪
f0065604_2313642.jpg
花壇中央の鉢の花たちもよく育っています。
ひとつきほど前、植え替え直後の写真はこちら
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-28 23:15 | 庭のようす
バーベナ・ボナリエンシス
f0065604_0215683.jpg
最低気温20.1度。最高気温28.4度。くもり。

昨日は気温があがり、久々に日本一の記録を奪回したけれど(最近隣県のほうが暑くてちょっとくやしかった)、今日は10度以上下がってかなり涼しく感じました。

庭しごとはしなかったので、撮りためた写真から、バーベナ・ボナリエンシスです。
門扉前で咲いていますが、コンテナに植えたのではなくて、レンガの間からこぼれ種でど根性で咲いているのです。
たぶん去年つくった寄せ植えの子供だと思う。
f0065604_022521.jpg
足元はこんなふう。バーベナのほかにもポリゴナムやヘビイチゴ、エリゲロンなども。このレンガの隙間にどうやって大きい種が入り込んだのか、つい最近まではセリンセもりっぱに育っていました。
雑草扱いにして抜いてしまえば、きっとスッキリするとおもうのだけど、なかなかねぇ。
f0065604_0374120.jpg
バーベナのお花、ひとつひとつが小さくてとってもかわいいです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-25 00:21 | 庭のようす
ヒメシャラ
f0065604_212039100.jpg
最低気温23.8度。最高気温34.4度。くもり時々晴れ。 猛暑日一歩手前、あづがっだ~ 明日は38度の予報、こわいよぅ。

庭は荒れてきたけど日中は外に出る気にならなったので、夕食後に蚊取り線香つけて1時間ほど庭しごとしました。今がいちばん日が長い時かな。

写真はヒメシャラのお花。たくさん咲いてるけど、小さくてあまり目立ちません。シャラを植えたほうがよかったかな。
f0065604_21204815.jpg
たくさん咲くのはいいけれど、掃いても掃いてもポタポタ花が落ちてきます。 雨に濡れるとドロドロになって、そのあと乾燥して石に貼りつきます・・・・
f0065604_21205516.jpg
見上げるとこんな風。庭づくりの一番最初に植えたのでもう13年くらいたちます。最初は車に積めるくらい小さかったのに。
花が咲くといろんな蜂がぶんぶんと寄ってきます。クマンバチが数匹いるとにぎやか。
f0065604_2121119.jpg
葉の茂み、細い枝にアシナガバチが巣を作っていました。 なにもこんなところにつくらなくてもねぇ。
スズメバチに見つかりませんように。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-23 21:21 | 庭のようす
葉モノ寄せ植え
f0065604_2326502.jpg
最低気温22.2度。最高気温32.5度。曇り時々晴れ。気温あがって蒸し暑くなりました。

ご近所のsakuradutumiさんが自宅で「レイキヒーリングしながらフェイスマッサージ」っていうのをはじめたので、午前中に行って施術してもらってきました。
現在わたくし体じゅう健康なので、レイキの流し甲斐がなかったかもしれないけど、アロマの香りのマッサージで癒されましたよ。お肌もきれいになるかな~ るるる~

午後は母親に付き合って隣町の苗屋さんへ。自分の分はぐっとこらえて買いませんでした。・・・っていうか、あまり欲しい花苗がなかったんですけどね。 暑くなり、だんだん庭から気持ちが離れて行きます・・。

写真はロングランの寄せ植え。ニューサイランとピットスポラムはもう何年も植えっぱなしで、あわせる一年草や葉モノを変えて楽しんでいます。
春先に植えたヒューケラのお花が咲いて、地味だけどいい色味です。
f0065604_23265878.jpg
ヒューケラのお花。つい葉色で選んでしまいがちだけど、お花もけっこう鑑賞価値あるんですよね。
この子はたぶんパレスパープルかな・・・。
f0065604_2327673.jpg
ピットスポラムはアレンジメントでよく使うみたいですね。 斑入りの葉がとてもきれい。潅木なのになかなか大きくならないなー、と思って調べたら、耐寒性はあまりなかったみたい。知らずに冬もで露地に置いちゃってました。ギリギリ越冬したのかも。
f0065604_23271396.jpg
もうお花が終わったので刈り込んでしまったけど、ベル型のカランコエも植えてあります。
良く咲いていた当時の写真はこちら
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-21 23:39 | 寄せ植え
レイクガーデン行ったけど・・。
f0065604_011827.jpg
最低気温18.7度。最高気温26.6度。くもり。

今日はファミリーで高崎にランチに行ったので、私達はそのあと軽井沢のレイクガーデンまで足を伸ばしてきました。

期待のバラは早咲きのメアリーローズでこの程度。もうちょっと咲いてるかなーと思ったんだけど、他はほとんど蕾でした。残念。 今年はすこし遅いのかも。
f0065604_01262.jpg
アーチをくぐるとそこはバラだらけ、、、なんですが、やっぱりまだ蕾だけだった~
でも色づきはじめた元気な蕾をたくさん見るのも悪くないです。パワーもらえるかんじで。
ウチのバラは終わってしまったけど、蕾の時のあのワクワク感を思い出しました。
f0065604_013423.jpg
広いガーデンだし、バラの他にも見所あるんですけどね。
軽井沢はまだ「新緑」って感じで木々がキレイでした。 道の両端のアルケミラモリスも初々しく雫を抱えながら葉を広げ、花もたくさん咲いてました。
f0065604_014072.jpg
センダイハギとニッコウキスゲ(?)などの自然な植栽と、美しいデザインのガゼボが絵になあるなぁ。

7月上旬のバラの見頃には行けないかもしれないけど、この夏は避暑を兼ねてたびたび訪れたいと思います~
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-20 00:02 | お出かけ
多肉ミニ王冠
f0065604_2045196.jpg
最低気温18.5度。最高気温21.6度。くもり後雨。 梅雨空続いています。洗濯物がたまる・・。

今日は隣県で行われたピアノマラソンのチェンバロ部門にエントリーして演奏してきました。あいかわらずヘタクソで毎回緊張しまくりだけれど、でも続けることには意味があるはず!

しばらく庭をいじってないので、だんだん荒れてきました。植物が生長する時期だし、夜に雨が降って夜警ができないため、虫天国になってます・・。来週まとまった時間がとれるといいんだけど。

写真も撮ってないので、ストックの中から・・。 王冠の形をしたサビサビの小さなピックに、多肉をちょんと切って盛り付けて(?)みました。 かわいい・・・・。けど、もうこのサビがギリギリみたいです。じきにパラリと消失してしまいそうです。
f0065604_205272.jpg
ついでにもう一枚。寝室の窓ごしに見える緑が綺麗だったのでパチリ。
窓ガラスにカエルの温度計もつけてあるよ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-18 20:02 | 庭のようす
ポテンティラ
f0065604_0154792.jpg
最低気温17.0度。最高気温22.5度。雨のちくもり。 庭しごとはなし。

今年はじめて玄関ポーチにつばめが巣をかけて喜んでいたのですが、昨日からつばめちゃんの姿が見えません。
リッパな巣ができて、ひなひなちゃんの成長を見守るのを楽しみにしていたのに、残念だなぁ。いったいつばめ夫妻に何があったのでしょうか。

写真はポテンティラ。購入時のタグには「紅花金盃(ポテンティラ)」とあったのですが、ネットで検索してもほとんどヒットしません。 葉に産毛があってかわいい品種です。

小さな鉢に植えているせいか、もう5年以上たつのにほとんど大きくなっていないのです。
f0065604_0155757.jpg
もろイチゴな葉っぱ。ふちが白っぽく見えるのは、斑が入っているのではなくて、産毛なのです。かわいい~
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-17 00:15 | 庭のようす
すじすじカンナに○○が!
f0065604_0575750.jpg
最低気温17.8度。最高気温24.1度。くもり。涼しかった。

お昼は友達とランチ、夜はバイオリンのお稽古。最近お仕事がけっこうヒマかも~、と余裕で遊んでいのですが、実は一週間ほど前から仕事用アドレスのメールが受信できていなかったらしく、納期が迫っていたのについさっき気づきました。いやはや。

なので大急ぎでブログアップします。
写真はすじすじのカンナ。この時期けっこうな勢いで成長しています。今年はまた一段と大株になったみたい。

・・・・・ん? なにか居る?
f0065604_058712.jpg
じゃーん。フェアリーちゃんでした。今日友達とランチの後で寄ったお花屋さんで見つけましたよ。
リスペクトしている吉谷さんが去年の国バラでハンドメイドのフェアリーを紹介して以来気になっていたのですが、こういうの売ってるんですねぇ。
でもあんまりお顔が可愛くないんだけど~
f0065604_058134.jpg
夕方、庭のあちこちに置いて撮影して遊んでました・・・。
こんなことしてる場合じゃなかった~ 納期がー。ひー。徹夜か?
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-15 00:57 | 庭のようす
スカビオザ
f0065604_005340.jpg
最低気温19.9度。最高気温26.5度。くもり。
お昼に従姉が来て、一緒に庭のテーブルで食事しました。時おり雲が薄れて日が射すとちょっと暑いけど、おおむね快適な陽気。
こういうコトも暑い夏が来る前、今のうちに楽しんでおかなくちゃね。

写真は黒っぽいスカビオザ。好きなお花のひとつです。 最近は種まきはやめて、秋にポット苗と巡り合えたら連れ帰るようにしています。
黒っぽい花びらに白い花粉(?)がかっこいい。どこで咲いているのかというと・・・。
f0065604_01925.jpg
門扉前のコンテナ。そこからにょきにょきっと育ってかなり上の方で咲いてるのがわかるかな。
バランス悪いですね~  
お花のアップの写真だとわからないけど、現実はこんな感じです。とほほ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-06-14 23:59 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧