S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブラック・ビューティ
f0065604_23215619.jpg
最低気温21.4度。最高気温24.4度。くもり時々雨。

週末はいつもの甲府SPAへ。ツーリングがてらガーデンも寄り道して、、と楽しみに計画していたのだけど、こんなお天気なので、車で行ってきました。寄り道もなし。

最近は庭の写真も撮っていなくて、これはたぶん先週撮ったもの。
秋に「黒鹿の子」とラベルのある球根を植えたのだけど、咲いたのはけっこう明るいマゼンダでした~

他の花ブロガーさんの記事でも見かけるので、たぶん「ブラック・ビューティ」でしょうね。今年はお花少な目だけど、オニユリみたいに毎年咲いてくれたらうれしいな。。
f0065604_2322417.jpg
花びらがくるっとそりかえってシベの大きい、この形が好きなんですよねー。
さらに黒だったらかっこいいなと楽しみにしていたんだけど・・・でもまあこの色も悪くないかな。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-31 23:24 | 庭のようす
オレンジの花
f0065604_22523647.jpg
最低気温23.4度。最高気温30.1度。くもり。夕方から雨。 なんだか梅雨のやり直しみたいな天気になってます。
今週は結局ほとんど庭に出ませんでした。雨も降ったので水やりもしなかったし。

写真は門扉付近から撮ったもの。オニユリとカンナ、そして2番花のパットオースチン。
オレンジのお花のスリーショットです♪
f0065604_22524618.jpg
一番花は虫食いでいまいちだったパットオースチン、こんな時期にたくさん咲いてくれてうれしい。お花小さめだけど。
他の薔薇にくらべると、病虫害が少なく葉もきれいです。
f0065604_22525488.jpg
夏の薔薇はせっかく咲いてくれても花びらがチリチリでつらそうになってしまうんだけど、最近曇り空が続いて気温も低めなのでキレイに咲いてます。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-29 22:53 | 庭のようす
カサブランカ
f0065604_23395284.jpg
最低気温24.1度。最高気温32.3度。くもり。昨夜いい具合にパラっと雨が降ったので、今朝は水遣りしなくてすみました。庭あそびもなし。
蒸し暑いし蚊も多いから、夏はなるべく庭には出たくない~

写真はヒメシャラの右側。ディアボロとか斑入りユッカとか、足元はクリローとかエケベリアとか、いろいろ茂っていますが、このあたり、とてもいい香りがするんですよ。

なぜかというと、カサブランカが咲いているから! バックヤードに続く扉の後ろ側に置いた鉢から伸びて、顔をのぞかせているのがわかりますか?
f0065604_2340122.jpg
こんなかんじで。
大きな鉢植えだけど、お花は年々縮小して茎も細く頼りないので、麻紐で雨どいに結びつけています。
門扉の向こう側は、プロパンガスや電気メーターなどゴチャゴチャして見苦しい場所。もっといいシーンで咲かせてあげればよかった。 
f0065604_2340939.jpg
角度を変えると、緑を背景にいい感じ♪ でも雨どいと紐がかっこ悪いね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-27 23:40 | 庭のようす
ガーデン&ガーデン秋号♪
f0065604_2012546.jpg
最低気温23.8度。最高気温31.8度。くもり。庭あそびはなし。

写真はただいま発売中の「ガーデン&ガーデン 38号」です。 4月に取材していただいた分がP32~に掲載されています♪

ほかに掲載されている素敵なお庭と比べるといまいち見劣りしてしまう我が狭小庭ですが、でも他の実例記事のところでもウチの写真をたくさん使っていただけたのがうれしい~
このブログでもお馴染みのシーンが載っていますので、ぜひ手にとって探してみてくださいね♪

それから、ガーデン&ガーデンの新規定期購読者向けサービスとして配るポストカードにもニッチのクレマチスの写真を使ってくださいました。
それからそれから、ミセスの通信販売カタログの会員サービスとして配布するクリアファイルにも使っていただけるんですって! こちらはまだ実物を見ていないのですが、どんな写真が使われるのか楽しみです~

以上、告知でした~
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-26 20:12 | お勧め園芸本
寄せ植え数点。
f0065604_18273789.jpg
最低気温20.9度。最高気温31.4度。くもり。梅雨明けの連続猛暑日に比べたら、このくらいの気温は快適そのもの。今日もエアコンなしで余裕でした。

写真は昨日市内のお宅に納品してきた寄せ植え。年2回、鉢をお預かりして植え替えしています。
毎回なるべく手がかからず、丈夫で長持ち、そして華やかなお花を選んでいるつもりです。
この寄せ植えを作って写真を撮ってから、納品までに一週間ほどあったのですが、その間カフナのお花が休んでしまい、、、納品時に花がないのは寂しいので、急遽同じお色のニチニチソウに植え替えて納めました。
あいかわらず毎回バタバタです・・・。
他のお花はセローシア、アンゲロニア、ストラビランサス、どくだみトリカラー。
f0065604_18274655.jpg
マンデビラ・サンパラソルをメインに。黒赤の栄養系コリウス、イレシネ、あとは赤いお花でまとめてみました。
足元には真紅のペンタスとニューギニアインパチェンスが入っているのですが、こちらもちょうど花が途絶えています・・・。
f0065604_18275312.jpg
こちらは補色対比で。紫のアンゲロニアと、黄色のマリーゴールド、ジニア、メランポジウム、丈夫なワイヤープランツ。
f0065604_1828148.jpg
こちらは大きな鉢なので、苗を持って行き植え替えしてきました。
大きく育ったコルジリネとアベリアの間に、白いサルビア・コネクシア、ペンタス、それから栄養系コリウスとジニア・プロフュージョンを追加。
・・・サルビアとペンタスも花が途切れてる・・・。
f0065604_1828829.jpg
さらに大きな鉢。写真だとよくわからないかもしれないけれど。 どっさりと苗を植えてあります。
ペンタス、センニチコウ、斑入り葉ランタナ、アゲラタム、白トレニア。葉ものはプレクトランサスとアルティナンテラ・ポリゴノイデス。
これで11月くらいまでがんばってもらう予定です。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-24 18:29 | 寄せ植え
ホリホックとアガパンサス
f0065604_202738100.jpg
最低気温18.1度。最高気温26.1度。うすぐもり。
酷暑で参っていたところに突然のプレゼントのような涼しさ、昨日と今日は過ごしやすかった! 夏がこのくらい涼しいといいのに。
今日は早朝から午前中いっぱい、たっぷり畑と庭であそびました。

来月から、節電のために市内の焼却炉の運転を一部休止するとかで、剪定枝や雑草などのごみは9月末まで収集してくれなくなるらしいのです。いちばん雑草が出る時期なのに困った~
処分場に持ち込むのも不可なので、とりあえず7月いっぱいに剪定など終わらせなくては。
回覧板で突然の通達だったけど、プロの植木屋さんとかはどうするのかしら。

写真はもう咲き終わっているホリホック。これは旅行から帰ってすぐ撮ったもの、出かける前は1つ2つしか咲いてなかったのに、帰ったらもうこんな感じで最後のお花になってました。
そして梅雨もあけていた・・・・。
f0065604_20274728.jpg
ポット苗で購入して植え付け2年目、いまいちうまく育てられずヒョロリとした株でした。
だけど花色が超好み。種をとろうか迷ったけど、葉巻き虫もついてたので、今日地上部をカットしてしまいました。
いちおう株元は残しておいたけど、たぶん宿根は無理でしょうねぇ。
f0065604_20275449.jpg
もうひとつ、こちらも既に咲き終わっているアガパンサスですが、記録のために載せときます。
鉢植えで根がまわっているのか、毎年花茎が1本しかあがりません~
f0065604_2028164.jpg
お花はうすい水色。まあるく咲いてかわいい。大きいので存在感もあります。
来年はもっとたくさん咲きますように。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-22 20:29 | 庭のようす
オニユリ
f0065604_22191422.jpg
最低気温21.3度。最高気温30.0度。
台風が近づいているせいか、昨日から時折すごい雨。市内で冠水した場所もあるらしい。気温も低くて、台風は困るけど涼しいのは助かる。

写真はオニユリ。門扉のうらに置いた鉢に植えてあります。ウチでは他のユリは球根を植えても年々縮小してしまったり消えてしまうものがほとんどだけど、この子はとても丈夫で、特になにもお世話しなくても、毎年かならず7月に咲いてくれるのです。

ムカゴも落ちて足元で何本か育っていますが、まだ花が咲くほど充実していないみたい。
f0065604_2219246.jpg
オニユリのくるんと丸まった花びら、ちょっと毒々しくて個性的な斑点、存在感のあるしべ、みんな好きです。
f0065604_22193233.jpg
少し離れて撮るとこんなかんじ。背が伸びて門扉の上のほうでリズミカルに咲いています。
花が少ない時期なので、こんな華やかな色もうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-20 22:19 | 庭のようす
ヘメロカリス
f0065604_20363758.jpg
最低気温25.9度。最高気温37.6度。晴れのち曇り。

連休は山小屋へ。なかなか時間がとれなくて、今年はじめてでした。サクラソウもスイセンも家から移植した薔薇も、既に花は終わっていて、あたりは草ボーボーと化しておりました。
汗だくで草刈り。でも温泉に入ってから小屋に戻ると、夜はグっと気温が下がってけっこう快適でした。
また草が伸びてしまう前に、ゆっくり避暑にでも行きたいものです。

ハワイに行っている間に、庭では蕾の膨らんでいたユリ、ニンフがすっかり咲き終わってしまっていました。2年越しのホリホックも弱弱しい苗だったので花は早々に終わり。
これからはブログネタも少なくなってしまいそうです。

かろうじて、写真はやっと咲き始めたヘメロカリス。
地植えだったらもっと大きくたくましく育つのだろうけど、うちの鉢植えお嬢様はお上品に咲いてます。
f0065604_20364575.jpg
数年前にオギハラさんで買ったもの。品種名は忘れてしまったけど、購入時タグの写真がもっとダークなお色だったので、初めて咲いたのを見たときはちょとがっかり・・・・。
でもまあ、これはこれで華やかでいいのです。花の少ない時期だしね。
f0065604_20365185.jpg
別名デイ・リリー。お花は一日限りだけれど、足元のセダム、扇状に広がる葉、デコラティブな素焼き鉢が、花がない時もお気に入りの一鉢です。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-18 20:37 | 庭のようす
ハワイ行ってきました。
f0065604_20451497.jpg
最低気温25.2度。最高気温38.2度。晴れ。イヤハヤ暑い暑い。
しばらくハワイに遊びに行ってました。戻ったらすっかり梅雨はあけていて、連日の猛暑がつらい・・・・。
はぁ、ハワイはよかったなぁ。晴れていても風があるので木陰は涼しく、朝晩は肌寒いくらい。蚊もいなかった。。

少し長く滞在したので、当初は植物園なども回ってみようかなと思っていたのですが、結局お買い物とビーチの往復で、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
f0065604_20452368.jpg
ガーデンには行かなくても、街中の植栽や街路樹が充分に美しい! シャワーツリーというマメ科のお花が満開できれいでした~
f0065604_20452965.jpg
たぶんこちらもシャワーツリー。見上げるような大きな木に、たくさん花を咲かせて風にそよそよなびいてました。
f0065604_20453550.jpg
ドール・パイナップル園の植栽。こちらでは観葉植物扱いの葉っぱがフツーに植えられています。
ここのガーデンツアーに申し込もうと思ったら、すでに閉園時間でした。ざんねん。
f0065604_20454217.jpg
ハワイ大学コミュニティカレッジ横のカクタスガーデン。かっこいいアガベがたくさん。
f0065604_2046334.jpg
ファーマーズマーケットの露店でこんなディスプレイが。 ハイビスカスってすごく種類が多いのですねぇ。すてき。
f0065604_20455212.jpg
郊外のホームセンターの苗売り場をチェック。
ポーチュラカやニチニチソウなど、日本でもよく見る夏のお花が売ってました。値段はチェックしなかった・・。
f0065604_20461396.jpg
ワイキキのはずれにある、レストランの入り口。ブーゲンビリアのアーチのむこうから西日が漏れて素敵でした。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-15 20:46 | お出かけ
しばらくお休みします。
f0065604_22383737.jpg

ブログの更新をしばらくお休みします。
次回更新は、7月中旬くらいになると思います~
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-01 22:38 | その他
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧