S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
紫の葉っぱたち&久しぶりのクー♪
f0065604_22305488.jpg
最低気温21.5度。最高気温30.2度。くもり。
大きな台風が近づいているみたいですね。パラソルだけはしまったけど、あとは特に何もしていません。まあ、どのみち既にジャングルで荒れてるし・・。

写真はトラデスカンティア・パリダ”プルプレア”、、、というそうです。私はムラサキゴテンとか、セクトレアセアで覚えてましたが。

冬は地上部が枯れるので、鉢植えにしてきれいな時期だけ庭に置いています。
間延びしてきたらチョンと切って隙間に挿すと、そのまま何事もなかったかのように根付くので、鉢いっぱいにコンモリと仕立てることができますよ。
f0065604_22311237.jpg
こちらも鉢植えのオキザリス・トリアングラリス。薄ピンクの可憐なお花が咲きます。
あるとき溶けて地上部がなくなったと思ったら、またいつのまにか美しい紫の葉を広げています。もう何年居るかしら。優秀。
f0065604_223124100.jpg
ウチで紫の葉っぱといえば、定番の紫キャベツ。いつも秋に種まきしている子です。
今年は春夏を越して、このまま秋の寄せ植えに使えそう、、、とねらってたのですが、最近になってバッタの餌食に・・・。
小さなバッタが3匹くらい、いつもこのあたりに居るんですよねぇ。穴あき部分は蝶の幼虫だな。
f0065604_22313056.jpg
お口直しにかわいいクーの写真をどうぞ♪
青いお鼻で青春真っ盛りです・・・いや、そろそろ年齢的に中年になってきたのかも。
最近はもう、わたくしたち、気持ちが通じ合ってしまって、ベッタリとシアワセな日々。
チェンバロを練習していると、ペタペタと歩いてきて(あまり飛べないの)、肩に乗せると演奏にあわせてさえずります、もうかわいいったらありゃしない。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-31 22:32 | 庭のようす
カラミンサ
f0065604_19374647.jpg
最低気温20.7度。最高気温30.8度。ほぼ晴れ。週末に晴れたのは久しぶり。
洗濯をたっぷりして、布団も干して、ついでに(?)畑と庭しごともできました。

相変わらず虫虫天国のわが庭ですが、今年は毛虫が少ないような気がします。
ここ数年、ヒメシャラにはチャドクガ、エゴノキにはイラガが発生していたのだけど、今年はまだ見ていません。蚊もいないわけではないけれど、例年に比べたら少ないような気がする~ うれしい。
・・ケド来年の反動がちょっとコワイ。

写真は、ガレージ脇のコンテナのようす。中央でカラミンサがよく咲いています。地味だけどね。
去年、このコンテナBOXを作ったときに、それまで鉢で育てていた宿根草をテキトーに植えてしまいました。
春からユーフォルビア・フェンスルピー→白花のリクニス→オレガノとリレーが続き、現在はカラミンサが主役。オーレアのルブスの勢いがすごくて、気をつけないとコンテナを占領されそうです。
f0065604_1937553.jpg
カラミンサのアップ。・・・もっと寄って撮らないとお花がわからないですね。とにかく小さなお花です。
ブーケで使うカスミソウみたいに、メインのお花の脇役として寄せ植えするとかわいいんでしょうけど。
f0065604_1938313.jpg
コンテナ全体のようす。。あれまー、ここもジャングルです~
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-28 19:38 | 庭のようす
南側花壇で咲いている花
f0065604_2242625.jpg
最低気温22.3度。最高気温33.7度。くもり時々晴れ。

またじわりじわりと暑さが戻ってきました。でももう猛暑日になるようなことはないかな。夜は虫の声がにぎやかで風も少しだけ涼しく、秋の気配が。。。

写真は我が駄庭のファザードとなる南側道路に面したレイズドベッド部分。何度もブログ登場してますが。
これで現在のジャングル状況がわかりますよね。ご覧の通りかなーり鬱陶しいかんじでいろいろ茂っています。
f0065604_2243458.jpg
正面からの写真。
せめてシルバーリーフのディコンドラだけは、伸びたらレンガのエッジ部分で切りそろえるようにしています。
あとはみんな自由だぁ。
f0065604_2244436.jpg
花壇で咲いているのは、アンゲロニア。たしかに暑さにも蒸れにも強いみたいですね。だんだん大株になってきているし。
隣に植えたニコチアナも結構がんばっていたんだけど、カメムシまみれでみすぼらしくなってきたので処分しちゃいました。
f0065604_224537.jpg
ピンクのセンニチコウ。ようやく矮化剤が切れたみたいで、伸び伸びしてきました。こちらのほうがかわいい。
背景でボケてるけど、ベゴニアも問題なく元気です。
f0065604_225256.jpg
このスカビオザ、この花壇でかろうじて宿根しています。花は小さめで茎がビヨーンと伸びる品種。
確か数年前にボタニックで種を拾って(!)蒔いたんじゃなかったかな。。
f0065604_2251387.jpg
大鉢のペンタスも元気。ピンチしたら一房は小さくなったけど、花が増えました~
f0065604_2252374.jpg
花壇の一番右には暴れん坊のガウラも居ます。 この子も花期が長いね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-24 22:05 | 庭のようす
カレックス
f0065604_2201316.jpg
最低気温20.6度。最高気温25.7度。くもり。冷え冷えです~♪
この涼しさはホントうれしい。昨日は雨もたっぷり降って畑も潤ったし、これでしばらく水遣りから開放される~

暑くて暑くて何もする気が起きなかったけど、ちょっとヤル気出てきました。
暑くてダラダラしてるうちに、夏痩せどころか4キロ近く太ってしまったので、とりあえずはダイエット兼ねてウォーキングでもしよっかな。

ブログネタも探しに、蚊取り線香をつけてカメラ片手に庭に出てみましたが、相変わらずネタがないです。これから少しブログ更新滞るかもしれません、ゴメンナサイ。

とりあえずは、このカレックス。壁水栓のちょうど中央に配置されて植えたように見えるけど、一人這えなんですヨ。 
f0065604_2202253.jpg
石板の隙間1センチほどのところから生えてます。最初は華奢だったけど、かなり大きな株になってきました。
f0065604_2202991.jpg
出てきたときには抜こうと思ったのだけど、あまりにもピタリとセンタリングされたので、なんとなくそのままに・・・。
ちょっとジャマだけど、おもしろいのでまだしばらくこのままかな。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-20 22:01 | 庭のようす
バーベナ
f0065604_2221867.jpg
最低気温25.9度。最高気温36.7度。晴れ。この暑さも明日まで、との予報。もうひとがんばりかな。私も庭の花も。

写真はバーベナ。品種名がわかりませんが、葉の細い、這性のあるタイプ。花も小さめです。
以前このタイプのバーベナで「タピアン」というのが春先によく流通してたけど、最近はあまり見かけなくなっちゃいましたね。
薄パープルのタピアン、好きだったのだけど・・・。

この写真の子は、実は挿し芽で増えたもの。まわりのバジルも。
何も植えてなかった鉢に、気まぐれで挿し芽してひと月くらい。問題なく根付いています。
f0065604_22212829.jpg
バーベナのアップ。ピンクと白のバイカラーがなかなかかわいいです。
このタイプのバーベナはウドンコにも強くて育てやすいと思います。原種に近い(?)濃紫の子はこの地でも宿根して咲き広がっているのをみかけます。
f0065604_22213891.jpg
こちらが親株。南側花壇の中央に置いた寄せ植えです。 こちらも生育良好です。
花が咲きながら伸びるので、ピンチするタイミングが難しいけど、何度か切り戻しているうちにこんもりとしたいい形になりましたヨ。
f0065604_22214790.jpg
花火みたいでかわいいなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-17 22:22 | 庭のようす
トレニア&ペチュニア
f0065604_17383378.jpg
最低気温26.4度。最高気温36.4度。晴れ。相変わらず猛暑の日々。この地ではもう1週間以上一滴の雨も降っていません。せめて夕立を~

庭は朝の水やりのみ。その際、ちょこっとだけ写真のトレニアの花ガラを摘んだりする程度。
這性のトレニア・カタリーナはウチの庭では夏の定番。真夏でも次々と花を咲かせてくれます。何色かあるようだけど、この色が涼しそうでお気に入り。
同じ鉢に植えっぱなしのアイビーがハンギングホルダーに絡まってます♪
f0065604_17384321.jpg
他に咲いているものといえば、このペチュニア「カフナ」くらい。
自分では好んで選ばない花色だけど、寄せ植え制作用に仕入れたものが余ったので、ウチで育てることにしました。
水色のポットに植えると案外かわいいかも。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-14 17:38 | 庭のようす
ガイラルディアの寄せ植え。
f0065604_22301649.jpg
最低気温26.3度。最高気温37.8度。晴れ。朝からギラギラと日差しが強烈で耐え難い暑さ!
だけど、気象庁の全国観測地ランキングによると、またお隣、群馬の館林や伊勢崎に負けました。くやしいな~ どうせ暑いなら日本一暑いほうが・・・。

今日は少し早起きして、朝のうちに畑の水遣りと草むしりをしました。夏野菜は今年は特に不作なのに、草ばっかりどんどん伸びます。 草、というか、通路に雑草対策用に植えたセイヨウイワダレソウなのですが。
お隣の区画や、レンガで区切った畑部分にもどんどん進入していくので、ブチブチちぎって抜いています。
セイヨウイワダレソウって、日当たりのいい乾燥した場所のグランドカバーにするには最高かも。花もかわいいし。冬は枯れますが暖かくなると復活します。

さて写真は、ガイラルディアの寄せ植え。ハワイ旅行中に全体的に少し痛んでしまったのですが、ようやく花も咲き出してほぼ復活。 ピンチしたコリウスもいいボリュームになってきました。
f0065604_22302454.jpg
ガイラルディアのお花。かわいいでしょう~  ガイラルディア、種類はいろいろあるみたいだけど、このタイプがいちばんかわいい♪
花茎も動きがあって楽しいです。
f0065604_22303978.jpg
お供の細葉黄金セダム3兄弟。育ちにムラがありますが、みな元気です。
このモコモコな感じがたまりません~
秋にはここにムスカリかクロッカスの球根を仕込んでみようと思います。きっとかわいくなるよね。。。そうぞうそうぞう。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-10 22:30 | 寄せ植え
花壇のはっぱ
f0065604_2225726.jpg
最低気温24.5度。最高気温35.4度。晴れのちくもり。 ようやく本来の夏らしい天気になってきたみたい。猛暑日も復活。
夕方には積乱雲がかなり育ち、ゴロゴロ鳴っていたのに、このあたりは結局パラっと降ったのみ。明日の朝は久しぶりに水やりしなければ。

今日はオットとファミレスでブランチ。本を持っていって、ドリンクバーでおかわりしながら12時まで粘り、その後図書館に行ってさらに粘り、結局3時過ぎまで集合施設で過ごしました。 ささやかな節電対策です~

写真は前回UPした記事でボケていた背後の3段花壇の、一番下の段の植栽です。
・・・植栽です、なんていうほどのものじゃなくて、ただアシュガ・チョコレートチップと斑入りのセダムが混ざっているだけですが。
間から芽が出てる銅葉のシソっぽいのはバジルかなぁ。こぼれ種で芽が出てるみたいです。去年植えたかどうか記憶にないんですけど。
f0065604_22353.jpg
一番上の段には、パットオースチンが植えてあります。
その手前にベルケアを移植したのだけど、以前大きく育っていた地上部は元気がなくなり、すこし前に整理してしまいました。でも脇から新しい小さい芽も出ているので、なんとか育つといいんだけど・・・。

すきまには下の段から進出してきたアイビーやレーマニア、そして気まぐれに挿し芽したコリウスなど。
夢見る羽根ブタは塗装がはげてお疲れの様子。足も骨折中です・・・。
f0065604_2231241.jpg
こちらは正面ピラカンサの板塀。ここも葉っぱだらけで今のところお花はナシです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-07 22:03 | 庭のようす
アガパンサスの花火
f0065604_20214912.jpg
最低気温23.5度。最高気温31.5度。くもり時々晴れ。
時折雨がパラっと降る不安定な天気だったけど、久しぶりに晴れ間も見れてうれしかった。

今日も庭あそびはなし。たぶんしばらく庭には出ないとおもう。
ブログも撮りためた写真でなんとかしのぎます~
アガパンサスの花後、いつも根元から花茎をカットしてしまうんだけど、今回はなんとなくそのままに。いちりんしか咲かなかったし。
花火みたいで、ちょっとかわいいね。
f0065604_2022672.jpg
一眼レフ(もどきだけど)はいいね、葉っぱばかりの散らかったジャングル花壇もぼやけた背景になるとソレナリに見える~
下のムラサキキャベツも、本当は虫食いとかであまりキレイじゃないのよ。ぼやけてるからわからないデショ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-04 20:42 | 庭のようす
葉っぱだらけ
f0065604_21192780.jpg
最低気温21.3度。最高気温27.5度。今日もくもり。

しばらく青い空を見てません。。梅雨明け1週間は猛暑だったけど、そのあと台風が近づいてからずっとこんんな天気。もう10日以上・・。涼しいのは助かるけど、どうなってるの~

今日はひさしぶりに蚊取り線香をたいて庭あそびをしました。 だけど花も咲いてないから花ガラ摘みも必要ないし、意外とやることはなかった。
くもの巣を払ったり、黄色くなった薔薇の葉をホウキで落としたり、掃き掃除をしたり、だらだらと2時間ほど。

撮りためた写真がなくなったので、カメラを持ってうろうろしてみましたが、被写体がない・・・。 こんな感じで庭中どこもみな葉っぱだらけです。
f0065604_21193572.jpg
まだあまり大きくないコルジリネは鉢植えのまま花壇に設置。隣に植えてあるコバノズイナのお花と色味が合うのです。
上から見ると放射状に広がった葉がきれい。静かにジリジリと勢力を伸ばしているジャスミンも葉先はかろやか。
f0065604_21194270.jpg
黄金カズラって今頃新芽が出るんだっけな? なぜかキレイに色づいています。あいだからコクリュウがひゅんひゅんと。
虫食いだらけの庭だけど、この子は相当まずいのか、虫がついたことはありません。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-02 21:28 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧