S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シュウメイギクとヘンリーヅタ
f0065604_2073117.jpg
最低気温15.9度。最高気温26.3度。曇りのち晴れ。

家の前の道路で昨日からなにやら電線の工事をしており、2Fの窓に向いたパソコンデスクで仕事していると高所作業中のオジサンと視線が合いそうで気になります。
家の前も作業車が数台止まっていて、警備のおじさんもいるし、なんだか落ち着かず庭に出られません。 2,3日で終わると聞いたんだけど・・。

写真はフェンスの隙間から顔をのぞかせて咲くシュウメイギク。
慌ててコソっと撮った写真なのでピンボケですねぇ。あとでまたちゃんと撮ろう。
f0065604_2074097.jpg
玄関脇のヘンリーヅタも少しづつ紅葉しています。 今年もまた実はつかなかった。がっくり。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-27 20:08 | 庭のようす
板塀の前の鉢たち。
f0065604_2248698.jpg
最低気温15.5度。最高気温22.8度。くもり。

ちょうどこの地の上空を通り過ぎていったらしい今回の台風、ウチは幸い鉢がひとつ倒れて割れただけですみました。
庭はさらに荒れてしまったけど、その後も雨が降っているので、まだ手付かず。この連休に少し作業ができるといいのだけれど。

写真は板塀の前に置きっぱなしの鉢たち。奥のは寄せ植えくずれで、花がないぶん、プラスティックの支柱(洋ラン用みたいです)や置物でカバー。
手前は植えっぱなしの斑入りヤブラン。花はわずかに2本だけ・・・。さみし。
f0065604_22481779.jpg
奥の鉢には晩秋になったらお気に入りのパンジーを植える予定。それまでは、マンネングサとハートの置物で空間を埋めてます。
このフィットニア、あまり大きく広がりません。色もいいし葉の縁がヒラヒラでかわいいんだけど。
f0065604_22482726.jpg
ヤブランのお花、よくみるととてもかわいい。。。これはまだつぼみですね。
f0065604_22483512.jpg
塀のニッチに置いたミセバヤにも小さな蕾がついてきました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-23 22:50 | 庭のようす
軽井沢レイクガーデン
f0065604_21463241.jpg
最低気温19.5度。最高気温33.4度。

連休は長野方面へツーリング、、の予定だったのだけど、直前の天気予報が雨マークだらけだったので急遽ドライブに変更しました。
しかーし!いざ出かけてみると3日ともけっこういい天気で絶好のツーリング日和。なんかくやしいので、エアコンいれずに窓全開にして少しでもツーリング気分を味わおうと走ってましたヨ。

旅行の帰りに軽井沢レイクガーデンへ寄ってみました。シーズンオフ(?)のレイクガーデンは人の姿もなくひっそり。
今日は軽井沢も暑かったみたいだけど、レイクガーデンの緑陰は風が心地よく、実にいい気分でした。
写真は紅葉のはじまった木々とシュウメイギク。
f0065604_21464772.jpg
マツムシソウ(かな?)がたくさん咲いててかわいかった。クマンバチもたくさん。
写真がうまく撮れてないけど~
f0065604_21512947.jpg
赤い実ってかわいい。秋になると、庭に赤い実のつく植物が欲しくなります。
f0065604_21471258.jpg
ホテルの入り口前にある大きな大きな鉢。ダイナミックに植えたカラーリーフがなかなかすてき。
園内にもこういう感じの寄せ植えもいくつかあると楽しめるのにな~
f0065604_2152201.jpg
この鉢もさわやかな配色ででかわいかった。スプレプトパーカスでしたっけ?
f0065604_2147193.jpg
秋バラもちらほらと・・。
春にすばらしく咲き誇るレイクガーデンでも秋バラの葉は病気だったり落葉してたりと少々頼りない感じなのは仕方ないのですね。ウチのバラたちももちろんそうなので、ちょっと安心したりして。
f0065604_21472667.jpg
ブラッセリー中川のランチ、予約なしで入れちゃいました。夏の週末じゃぜったい無理ですよね。
ロケーションが素敵!
f0065604_21473223.jpg
広い園内にはポツリポツリとベンチが。本を持ってゆっくりしたくなります。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-19 21:47 | お出かけ
夏野菜収穫してます
f0065604_17244626.jpg
最低気温24.1度。最高気温34.4度。十五夜も過ぎたというのに連日猛暑日手前まで気温があがり、なんだかもうバテバテです。

今日は気温が上がる前、朝のうちに畑へ。一週間ぶりくらいでした。
採れたのは、形の悪いナスと大きくなってしまったオクラ、、あとはミニトマトやししとう、モロヘイヤなどなど。
それからヒマワリがかわいく咲いてたので、切花にすることにしました。
f0065604_17245630.jpg
夏野菜は今年はイマイチの出来なのだけれど、雑草防止のために通路に植えたリッピアの勢いがすごい。
縁のレンガを乗り越えて畑部分に進入してくるので、エッジのカットが欠かせません・・・ん?雑草抜くのと手間がかわらなかったかしら・・。
f0065604_1725395.jpg
こちらは、ミントのグランドカバー。ハゲハゲ部分も目立つけど、ここで作業すると、足元からさわやかな香りが立ち上ってなんともいい気分です。♪
f0065604_1725996.jpg
摘んだヒマワリは、花びらの散ったエキナセアと一緒に飾ってみました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-15 17:33 | 家庭菜園
剣葉たち
f0065604_2152647.jpg
最低気温24.8度。最高気温32.0度。

週末は山小屋へ。2カ月ぶりだったのでまた草が伸びてました・・。毎度草刈りがたいへんだけど、きれいになった夕暮れの山小屋はいい気分。昼間も涼しいし、夜は窓を開けて寝たら肌寒いほどでした。

写真はフルクラエア。玄関で冬越ししているうちに全体に痛んで見苦しくなってしまったので、暖かくなってからもずっと庭の裏で養生させてました。(・・というか、放っておいた・・・)
最近になってフト見ると、いつのまにかきれいに復活していたので、庭のほうに持ってきました。
ちゃんと育てればインパクトある美しい葉なんだけど、小さな庭には持て余し気味。
大きくて冬越し場所の確保も大変です・・・。
f0065604_21521576.jpg
置いたのはエゴノキの下。周りにいろいろチマチマと茂っているので、こういう大きな鉢を置くことで片付いて見える・・・はずですが、やっぱり散らかってるね~
f0065604_2152233.jpg
アップで見るとフクラエアによく似てるけど、こちらはリュウゼツラン。
エゴノキの下にはもともとこの子を置いていたのです。

数年前に欲しくてようやく手にいれたのだけど、この子もやっぱり寒さに弱いので冬越しがたいへん・・。なるべく大きくしないようにしてます。
f0065604_21523060.jpg
リュウゼツランは壁水栓のこの位置へお引越し。葉先があたるとチクチク痛いので、動かすのも神経つかいます・・。
f0065604_2152368.jpg
実は似たような子がここにも居ます・・・。
購入時、タグには「斑入りユッカ」としか書いてなかったので、品種は不明。でもこの子は寒さに強い!冬は斑の部分がピンクに染まってかわいいのです。
小さい庭なんだし、本当はこの子だけでいいんだと思う。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-11 21:53 | 庭のようす
門扉から
f0065604_2223488.jpg
最低気温19.4度。最高気温30.2度。快晴!

朝のまだ涼しいうちに少しだけ庭あそび。湿度が低くてちょっと肌寒いくらい。気持ちのいい陽気でした。
ずっと庭に居たかったけど、なんだか仕事が忙しくなってきてしまったの。真夏はずっとヒマだったのになぁ。ちぇっ。

写真は門扉前からのようす。ふだん強い日差しの下ではあまり写真を撮らないんだけど、今日はこの光のコントラストがうれしかった。ずっとヘンな天気だったからね。
・・・とはいえ、あいかわらず庭はジャングル。門扉前もなんだかもじゃもじゃなのよねー。
f0065604_22245066.jpg
コンテナの植栽。寄せ植え注文のあまりもので作ったのでイマイチ。
トレニア、プレクトランサスアルティナンテラなど、暑さに強いものばかりなので元気は元気です。
f0065604_22245723.jpg
端っこのほうに冬から生き延びたシロタエギクも居ます。雪の結晶みたいな切れ込みの深い葉がかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-07 22:25 | 庭のようす
ミスキャンタス、ベゴニア、カエル王子
f0065604_18391431.jpg
最低気温24.1度。最高気温30.2度。
昨日に引き続き怪しい空模様。時折ザーっと降ったり、雲の隙間から晴れ間が見えたり。風も強く吹いたりやんだり。
この地は台風の直接の影響はうけなかったものの、もうこんなヘンな天気が数日続いています。

この天気でしばらく庭は放置。ぜんぜんやる気でないんだけど、これでも涼しくなったら少しはガーデニングモードに戻るのかなぁ。。。。

写真はヒメシャラの足元に置いた大きな鉢。特に何が咲いているわけではなけれど、大鉢に植えっぱなしのミスキャンタスの白いスジスジの葉がわりときれいです。
奥の金魚草も白花。でもずっと休んでます。変わらず咲いてくれるのはベゴニアだけ。

足元は斑入りのイワミツバ。 アイアンのピックは・・・
f0065604_18392136.jpg
カエル王子。・・・・無表情です。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-04 18:40 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧