S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ガレージ脇のようす
f0065604_1950843.jpg
最低気温8.6度。最高気温21.8度。快晴。 秋晴れの気分いい天気が続いています。
今日は午前中にお買い物。ついでにHCで玉ネギやグリンピースなどの苗を買って、午後畑に植え付けしてきました。 自家製のマメ類は採りたてをすぐさま茹でて食べると最高においしいのです。楽しみ~

写真はガレージ脇のようす。ボケてるのでアラが目立たないかな。
ピントが合っているのは、斑入りのベニカナメ。新芽がピンクできれいな、オススメの潅木です。
f0065604_19501773.jpg
こちらはアラが目立つ全体のようすを正面から。ぷぷ。
このスペースにごちゃごちゃと並んだ鉢を整理するために、数年前長いプランターボックスを作ったのですが、結局鉢は減ってません~
f0065604_19502794.jpg
ニッチに置いたミセバヤ。お花が咲いてました。
小さなイモムシ対策は、春先に顆粒のオルトランをぱらぱらと。それだけ気をつければ毎年変わらず咲いてくれます。
f0065604_1950423.jpg
コンテナボックスで、黄金葉のルブスの勢いがとまりません~ 葉っぱはとてもかわいいけど。
f0065604_1950505.jpg
足元はポリゴナムの海。下水の蓋を隠して広がってくれてます。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-29 19:51 | 庭のようす
買い物すこし
f0065604_1874732.jpg
最低気温11.8度。最高気温19.7度。日中は風が強め。よく晴れたので夜は気温が下がり空気がキリっと冷えています。
そろそろ耐寒性がないアガベたちなどの冬越し場所を考えなければ・・。

相変わらずガーデニングモードに切り替わってないので、お買い物報告といってもまだ少しです。
パンジー&ビオラも昨日までの暖かさでまだ購買意欲がわかず、でもとりあえず定番の黒ビオラ3ポットだけキープしてあります。

エケベリアは、先日激安苗屋で仕入れした時、@160円とお安かったので、自分用に買っちゃった。
チューリップの球根はジョイフルで。

それから、きれいな紫色のジョーロはネットで見つけました。今使っているものがとても使いやすいので、同じようなものを探しているのだけどなかなか見つからない・・・。
本当は、もっと注ぎ口の短いバケツ型の、そして水を入れる口が広いものが欲しいのですが、、、しばらくはこれでガマン。でも色はとてもきれいで気に入ってます。
f0065604_1875894.jpg
チューリップはとりあえずこの4種類。 ガボタとクイーンオブナイトは毎年定番です。ただ去年同じ球根を植えたら、花があまり咲かなかった。
この球根、20球入りで399円とお安いけど、小さいんですよね。 本当はもっとしっかりと充実した球根が欲しいんだけどなぁ。
ピノキオとショウウイナーは、赤系のコンパクトなチューリップです。さぁて、何とあわせて植えようかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-26 22:28 | お買い物
寄せ植え30鉢納品してきました。
f0065604_21425391.jpg
最低気温15.2度。最高気温18.6度。雨。
地域のイベントが多い秋の週末なのに、雨で残念ですねぇ。

昼間はダラダラと過ごしてしまいました。夕方、作っておいた寄せ植え30鉢を納品に。毎回のことだけど、やはり納品までは小さな心配がいろいろ。無事おわってホッとしました。

いつもプラ鉢は100円ショップで探すのだけど、今回ゴミ箱でいい感じのものがあったので穴を開けて使用してみました。これは正解。
ただ、苗があまりいいものが集められなかったのが残念。寄せ植えに使う葉モノは意外にコスト高なのでいつも苦労しています。

ちなみに、前回(4月)のミニ寄せ植えはこちら。その前(11月)のはこちら
f0065604_21431585.jpg
パンジー&ビオラも今年はまだ花つきのものが少なかった。右はちょっとハロウィンのカラーを意識してみましたが・・・。気づくかな。
f0065604_21432129.jpg
葉ボタンも少なかったなぁ。白花のキンギョソウがゴージャスに咲いています。
f0065604_2143285.jpg
ジョイフル本田でカーネーションのいい苗が手に入ってよかった。
葉モノがないので庭のミスキャンタスを入れてみました。
f0065604_2143346.jpg
スクテラリア、安かったのでいくつか使いました。タツナミソウの親戚のお花らしいです。青い花がかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-22 22:03 | 寄せ植え
フジバカマ、センニチコウ
f0065604_22235920.jpg
最低気温11.9度。最高気温16.6度。曇り。いきなり寒くなりました。ココロの準備が・・。

昨日・今日で、恒例のミニ寄せ植え30鉢を作り終えました。今年は例年よりも冬用の花苗が出回るのが遅いのかな。苗はいつも激安苗屋さんで選んでくるんだけれど、花つきのパンジーも品薄だったし、定番の葉牡丹もストックもいいのが見つからなくて材料集めが厳しかった。

少し不本意な部分もあるけど、でもまあなんとか完成したのでよかったです。土曜日に納品の予定。

写真は白花のフジバカマ。植えた記憶もないんだけど、地下茎で確実に増えてるみたい。
生育旺盛すぎて他の花が負けてしまうのは困るけど、花の少ないこの時期に咲いてくれるのはうれしいので、適当に間引きながら育ててます。
f0065604_2224832.jpg
フジバカマのお花。これはまだ蕾、、かな。蕾のほうがかわいいかも。 ちょっと糸くずっぽい花が咲きますよね。
f0065604_22252032.jpg
こちらは南側花壇のセンニチコウ。初夏の植え付け時は矮化剤が効いたきゅっとしまった苗でしたが、今は自然にばらけてかわいい。お花もたくさん咲いてくれました。
花期も長いし、丈夫だし、なかなか優秀なお花です。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-19 22:36 | 庭のようす
俯瞰写真・ピラカンサとカンナ
f0065604_20412162.jpg
最低気温19.5度。最高気温28.6度。
朝はまだ曇っていたけれど、ほどなく晴天となり、この季節にしては異常なくらい気温が上がった。暑かった~

今日はオットとボタニックガーデンへ行き、テラスで遅いランチをとってゆっくりしてました。4時半過ぎにガーデンを散策しはじめたのだけど、5時で閉園だったのですねー。ほとんど写真取れませんでした。
次回はシーズンクローズ前に紅葉を見に行きたいな。

写真は2Fベランダからの俯瞰。先週撮ったものです。 変わり映えしないけど、パーゴラを這うプミラが勢力展開中。とりあえずこの中途半端なデザインのDIYパーゴラを覆いつくしてもらおうと目論んでます。

あと目立つのは、正面壁のピラカンサの実と、カンナのお花くらいかな。
f0065604_20413033.jpg
ピラカンサはいい感じで色づいてきました♪ 今年は数年ぶりの実つきの良さでうれしい~
おそらく、野鳥に食べられてしまう12月くらいまでは楽しめると思います。
f0065604_20413866.jpg
カンナのお花は最後のがんばり中。
スジスジカンナ、背が高くなりすぎないように花が咲き終わった茎は半分くらいに切り詰めているのですが、けっこう増えて横幅が出てきたのでアプローチ脇で圧迫感があります。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-16 21:00 | 庭のようす
ゴシキカズラと突然変異プミラ
f0065604_22312846.jpg
最低気温16.4度。最高気温24.6度。晴れ。
絶好のガーデニング日和が続いているのに、他の遊びや用事で忙しかったせいもあり、わたくしの園芸スイッチが入りません。今年はまだ種まきもしてないし。

それでもそろそろブログを更新しなくちゃ、とカメラ片手に庭に出てふらふらしてたら、エゴノキにイラガ発見。
今年は毛虫が少ないなぁ、と喜んでいたけど、テキはいつの間にか大きく育っていたらしい。
とりあえず5匹ほどやっつけましたが、まだきっと他にもいるよね。やだなぁ。

写真はゴシキカズラ。常緑ですが、紅葉してきていいお色です♪ もう何年も植えっぱなしの鉢です。

背景のレンガにプミラが這っていますが、そのプミラが、、、
f0065604_22313782.jpg
レンガ塀の裏側では真っ白になってます。突然変異? 新芽は薄ピンクでなかなか綺麗かも。
f0065604_22314610.jpg
いつのまにかこんなに増えてました。・・・・ちょっとキモいかな。
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-12 22:43 | 庭のようす
ダリア園へ行ってきました。
f0065604_23243195.jpg
最低気温11.8度。最高気温24.0度。連休初日はうららかな秋晴れでバイク日和だったので、ツーリングがてら小鹿野町のダリア園へ行ってみました。

夜は「こうのす花火大会」へ。スポンサーのアナウンスが長くてちょっと間延びしてるなー、イマイチの花火大会かなー、なんて思ってたのだけど、最後の5分が圧巻でした!
ワイドなスターマイン、尺玉が次々にあがって、んもう怖いくらい。最後の三尺玉はさすがの迫力で、夜空の半分くらいが花火で埋まってしまいましたよ。
花火を見て涙出そうに感動したのは初めてかも。

写真のダリア園のほうもちょっとした驚きでした。山道をずんずんと走っていくと、山あいにいきなり色とりどりのダリアの花園が出現、しかも鬼咲き状態です~

レイアウトは単調で畝ごとに様々な品種がプレートをつけて整列しているだけなので、ガーデンとしての見所はイマイチですが、それぞれの花がすばらしく綺麗に咲いています。
それはもう見事、というしかない感じ。一見の価値アリかもですよ。
f0065604_23244195.jpg
人気の「黒蝶」も気前よくバンバン咲いてました。
花ガラも見つからないし花の重みで折れたり倒れたりしている株もナシ、お手入れも完璧~
f0065604_23244928.jpg
黒蝶に似てるけど、茎も赤みがかっていてさらにかっこいい子。後ろにはポンポン咲きの黒赤ちゃんも。。。
f0065604_23245556.jpg
最近園芸店でもよく見かける銅葉の小輪ダリアも、この花つき。ウドンコ病の子もいませんでした。
f0065604_2325211.jpg
この子もドラマチックでなかなかかっこよかった。庭にこんなゴージャスなシーンがあったら素敵でしょうねぇ。はぁ。
f0065604_23251053.jpg
つい好みの渋系の子に目がいってしまうけど、もちろんこんなふうにラブリーな色味の子もたくさんいました。
みんな大株で背が高い。1.5mくらいあります。
写真だとわからないけど、お花もかなり大きいのです。
f0065604_23251687.jpg
やっぱりポンポン咲きの子がかわいいなぁ~
この子も驚きの花付きの良さでした。 淡いオレンジとコラボ♪
f0065604_2333463.jpg
遠近法使ってるわけではありません。ホボ同じ位置に居るんですよ。
お花が顔より大きいの~ すごいよね。
思わず鼻を近づけてしまうけど、香りはまったくありません。それが残念!
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-08 23:25 | お出かけ
お隣のキンモクセイ
f0065604_236256.jpg
最低気温13.8度。最高気温15.9度。一日中冷たい雨降りの日でした。

写真は隣家の立派なキンモクセイ。
キンモクセイってある朝突然香りますよね。前日まではまったく気配がなく、蕾の存在にも気づいてなかったのに。不思議。
空気が天然のアロマオイルのようになってしまうシアワセな日々が続くのは1週間くらいかな。その間、鼻をヒクヒクさせて用事もないのについ庭に出たり入ったりしてしまうわたくしです。
f0065604_2363323.jpg
キンモクセイのお花。地味であまり観賞価値はないけれど、とにかくこのノスタルジックな香りがたまらない!
今年は春先に植木屋さんが剪定しなかったせいか花つきがいいみたい。お隣さんの植木なのに、借景も借香(?)もできてラッキー♪
f0065604_2363942.jpg
一方ウチで咲く花は相変わらずささやか。
サルビア・アズレアがぽつぽつと咲いています。優しいキレイなブルーのお花なんだけど、写真撮るのが難しい~
f0065604_2364672.jpg
斑入り葉のランタナ、薄いイエローの花色がかわいい。
肝心の葉っぱの斑はなぜか消えかかってきています~
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-05 23:18 | 庭のようす
久しぶりのボタニックガーデン
f0065604_22471171.jpg
最低気温18.1度。最高気温24.4度。曇り。

お昼前からオットと畑で作業。いまいち不作だった夏野菜をほとんど整理して、大根やリーフレタス類の種まきを済ませました。

夜は隣県伊勢崎市の花火大会へ。音楽とコラボしたショウのような演出の花火、すばらしかったです。この時期、冷えた空気の中での花火大会も新鮮でよかった。

さて。写真は昨日でかけたボタニックガーデンの様子です。行きたいと思いつつ、前回(5月)からだいぶ時間がたってしまいました。
秋のボタニックは訪れる人も少なくひっそりと静まり返ってプライベート感たっぷり。私はこんなボタニックガーデンのほうが好きなんですけどネ。
f0065604_22472111.jpg
ニセアカシア フリーシアの並木はまだ鬱蒼としています。
足元のヤブランの花つきがスゴイ。遠目で見ると紫の面が連なっています。斑入りの葉もきれいで、お手入れ完璧、というかんじ。
f0065604_2247278.jpg
この大型のサルビア、品種名がわからないのだけど、この株だけ葉が明るい黄緑で、花とのコントラストが素敵でした。
f0065604_22473264.jpg
テラス前の植栽。今年は南国風? バナナの葉っぱがいい感じ♪
夏が暑すぎるこの地のガーデン、こういう植栽もアリかも~
f0065604_22473843.jpg
クレマチスの花後の果球がこんなに丸くなる品種、丁寧に編まれた手毬のようにポンポンしててかわいい♪
f0065604_22474876.jpg
キッチンガーデンの中でこんなおちゃめな展示が。
大きなかぼちゃの周りに小さな小さなひょうたんや果実たちが几帳面に並べてありました。
このかぼちゃ、まだツルがつながっていましたよ。
f0065604_22475421.jpg
奥の池のあたり、実にナチュラル。
池にはアメリカザリガニや大きなおたまじゃくしが、たくさんいました。
f0065604_2248059.jpg
テラスにエスパリエに仕立てたピラカンサの花数がすごい。いつもキレイだけど、今年はまた一段と多いような気がする。
どうしたらこんなにつくのかしら~ 日当たりがばつぐんにいい場所だからかな。
f0065604_2248696.jpg
そのテラスで至福のおひとりさまランチと、食後にお茶もいただいてゆっくり。
貸しきり状態で贅沢な午後でした♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-01 22:48 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧