S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
個性的なビオラは単植で
f0065604_22211594.jpg
最低気温4.2度。最高気温14.1度。くもり。

週末から箱根方面に家族旅行してきました。紅葉が見頃かと楽しみにしていたけど、曇っていたせいか、既に時期が遅すぎたのか、あるいは今年は色づきが悪いのか、全体的にイマイチでした。
でも義理両親と一緒でスポンサー付きだったので、おいしいものたくさん食べてたっぷり遊んできました~

少々遊び疲れましたが、とりあえずブログもサクっと更新しとこ。
写真は、お気に入りのビオラちゃん。以前花友にいただいた王冠風のケースにワイヤーワークで土が入るように細工し、塗装して使っています。

このヴィオラ、黒×黄色の個性的な小さめフェイス+這性があり、かわいく育ってくれそうです。激安苗屋さんで一期一会の出会い。たしか120円ほどでした。
これがあるから秋のビオラハントはやめられない!
f0065604_22212667.jpg
こちらは茶系のミルフル。少し小さすぎるのだけどお気に入りの素焼き鉢へ植えました。
あ、単植じゃなくってコクリュウも入ってますね。あと多肉入りのピックもさしてます♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-28 22:38 | 庭のようす
クローズ前のボタニックガーデンへ
f0065604_1849125.jpg
最低気温4.9度。最高気温15.9度。快晴。午後2時間ほど庭あそび。

写真はおとといの祭日、風が少し冷たかったけれど、ボタニックガーデンが12月から冬季クローズしてしまうので、その前にテラスでランチをしにオットと行ってきた時のもの。

赤い実はピラカンサ。手前はオレンジ~エンジのグラデーションが華やかな菊。らせん状に仕立ててあるツゲがかわいい。
f0065604_18491590.jpg
ハーブガーデン付近。板塀の前のドウダンツツジの紅葉がきれいです。 木々も色づいて、この時期なかなか見ごたえあるのです。せめて年内オープンしていて欲しいなぁ。
f0065604_18492430.jpg
キッチンガーデンではリーフレタスがもりもりに育っています。 おいしそう。収穫しないのかな~
f0065604_18493184.jpg
パーゴラの薔薇は一季咲きのようだけど、残っている葉に光が透けてきれい。
f0065604_18493775.jpg
水辺では冬鳥が集まっていました。ほとりの赤い実もかわいい。
f0065604_18494488.jpg
少し寒かったけれど、室内ではなくてテラスでランチ。いつものビールはやめてワインをいただきました。
まわりの木々が美しく色づいていていい眺め♪
また来春オープンまでサヨウナラ~
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-25 18:50 | お出かけ
ピラカンサ、山もみじ
f0065604_1983475.jpg
最低気温2.2度。最高気温15.1度。快晴。北風が吹かなかったので日向は暖かでした。
朝方だいぶ冷え込むようになったので、耐寒性のないフルクラエアを玄関の中へ。ウンベラータも室内へ入れました。むー、部屋が狭い!

夕方、畑で落花生を収穫。今年はネットをかけておいたので鳥に荒らされずにすみました。全体的にちょっと小さめだけど、明日殻付きのまま塩茹でにしてみよう。楽しみ♪

写真は板塀のピラカンサ。しばらく前から真っ赤に色づいてとてもかわいい。
f0065604_1984447.jpg
正面から全体図。ウチのピラカンサは、日当たりの具合かめちゃくちゃな剪定のせいか例年実があまりつかないので、今年はこれでも多い方です。
右側の鉢の赤い葉は山もみじ。こちらも現在紅葉まっさかり。
f0065604_1985795.jpg
フルクラエアの鉢が置いてあったところに置いてみました。 少々色が褪せてきてしまったけど、赤い菊とコラボ。
後ろに見える広場の銀杏も黄金色できれいです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-22 19:09 | 庭のようす
この秋のお買い物
f0065604_22525894.jpg
最低気温9.1度。最高気温13.6度。日中は冷たい雨。夜になってから晴れて気温も少しあがってきたみたい。
今日はファミリーで市内デパートにお買い物。私は靴を買ってもらいました。うふ♪

写真は先日のガーデンカンパニーでのお買い物。今年は種まきをぜんぜんしなかったので、寄せ植えのバリエーションがやや貧弱。なのでパンジー以外のものも少し選んでみましたよ。
カレンデュラ・コーヒークリーム、オーレアの斑入りタイム、銅葉の野菜(なにかわからない~)。
帰りに寄ったコメリではスプレーの葉牡丹を。 2割引になっていたチューリップも追加。
f0065604_2253793.jpg
こちらはこの秋いちばんにハイフラワーさんで購入したもの。 ここの苗はとても状態がいいので、黒ビオラやビンテージストックなど定番モノをどっさり買っておきました。
ハイフラワーさん、以前は年会費有料だったけど、いつのまにか無料になってました。
f0065604_22531944.jpg
ハイフラワーさんでこんなブランドパンジーみつけました。
「ムーランフルネロ」ですって。漆黒のふりふりパンジーです。かわいい・・。 でもお高いので2苗だけね。
f0065604_22531356.jpg
今年はHCでミルフルをよく見かけます。アソートのトレーなのでお気に入りの子を探すのが楽しい。とりあえずはこの3つを購入したけど、このあとまたいくつか追加しちゃいました。
f0065604_22532767.jpg
こちらは鴻巣のパンジーハウスさんで。母親を連れていってあげたつもりが、自分もしっかり買い物してました。
帰りに寄ったHCで割引になっていたチューリップをまたまた追加。

ガーデニングのおこづかい帳をつけているのですが、結局この秋の苗の出費は13000円くらいになりました。 これって多い?少ない?
・・・でもこれで春までたっぷり楽しめるんだから、いいよね。
f0065604_22533314.jpg
おまけ。 どこかの苗屋さんから連れ帰ってしまったらしいカエルちゃん。
ウチの庭で冬眠してね。
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-19 22:54 | お買い物
長形コンテナに寄せ植え
f0065604_22474210.jpg
最低気温7.3度。最高気温15.3度。快晴。

今日は午後ガーデンカンパニーに行き、お茶してみました。でも北風が冷たくて少し寒かった。外でお茶するのもそろそろ終わりかな。寂しいな。
ここ数日、寄せ植えをわしわし作って、在庫のパンジー苗が少し減ったな、と思ったら、またガーデンカンパニーでお買いもの♪ キリがありませんねぇ。

写真はお気に入りの長形コンテナの寄せ植え。今年は白と赤いお花でおめでたいかんじ? 赤いミニ丈のチューリップの球根もたくさんはいってます。
f0065604_22475084.jpg
全体像。中央に純白のビンテージストック。両サイドはこっくりした赤のミルフル、こぼれ種のルメックスを堀りあげたもの、白いビオラをシンメトリに配置。
ちなみに去年作った長形コンテナの寄せ植えはこんなかんじでした。
f0065604_22475848.jpg
玄関脇に置いた杯型のコンテナにも赤い中輪パンジーとモクビャッコウ、余ったチューリップ「ガボタ」の球根を追加してみました。
原種系のクレマチス・カルトマニージョ(←元気がない!)とアイビーは植えっぱなしです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-16 22:48 | 寄せ植え
多肉の寄せ植え
f0065604_22131717.jpg
最低気温11.4度。最高気温20.5度。

週末は榛名の山小屋に行きました。さすがに草はもう伸びてないので、夏場のように行くたびに草刈り作業、ということはなかったけれど、葉が落ちた樹木に巻きついたツルを払ったり、落ち葉や枯れ木を集めて焚き火したりして、結局作業作業。 まあそれも楽しみのうちではあるんだけど。

写真は出かけるまえ、土曜日の朝に撮った多肉ちゃん。前日降った雨のしずくが、太陽の光にきらめいて綺麗でした。
f0065604_22133270.jpg
全体像です。先日購入した、大きなエケベリア4つは、スクエアなブリキの鉢に寄せ植えにしました。
小さな多肉ちゃんたちはもともと植えてあった子をお直し。 カエルのピックがここにも。
寒くなるまで、光を充分にあてておこうと、テーブルの上においてあります。 ・・・・ん。まわりがゴチャゴチャしてますなぁ。(照)
f0065604_22134261.jpg
木漏れ日の下でパットオースチンが1りんだけ咲いてました。 
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-13 22:14 | 寄せ植え
菊とヘンリーツタ
f0065604_17123676.jpg
最低気温6.8度。最高気温17.4度。くもり時々晴れ。

今日は午後、母親を苗屋に連れていってあげました。もちろん自分の分もしっかりとお買い物。 結局、先週・今週で購入したパンジー&ビオラはけっこうな数。そろそろ打ち止めしないとね。

戻ってきて早速南側花壇の植え込み完了。今年はいつもとはガラっと違う色にしてみましたヨ。あとでブログに載せますねぇ。

写真はその南側花壇の隅っこで咲いているマム。こっくりとしたいいお色です。去年プラ鉢で購入。コンパクトでかわいかったけれど、地におろしたらヒョロヒョロに伸びてしまった。これでも夏前に一度切り戻したのですが。
f0065604_17124416.jpg
購入時はポンポン咲きだったのに、今年はフツーの形になってしまいました。およよ。なんで? 肥料とかぜんぜんあげなかったからかしら。
色が変わらなくてよかった。
f0065604_17125138.jpg
同じように赤く紅葉しているヘンリーヅタ。もうそろそろおしまいです。
葉が落ちてしまったら、枝をくるっとまとめて家の裏側に放置、来年新芽が出たらまたここに連れてきます~
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-09 17:13 | 庭のようす
秋薔薇
f0065604_17313265.jpg
最低気温11.6度。最高気温20.2度。くもり。
今日も過ごしやすい陽気だったけど、小さな用事がちょこちょこあって庭あそびはできなかった。そろそろ花壇の植え替えをしなくては・・・・。

写真はアブラハム・ダービー。葉っぱは病気&虫食いが多いけれど、ウチの子にしてはよく咲いてくれてます。
四季咲きの薔薇、夏は咲いても暑くてつらそうなのでなるべく休ませるようにして、そのぶん秋に楽しみたい。
f0065604_17314246.jpg
反対側から撮影。上のほうにはモジャモジャのハニーサックルも。
パーゴラの上から顔を出して咲いてるアブさんも居ます。2Fの窓から見下ろさないとお顔が見えない・・。
f0065604_17314841.jpg
アブさんのアップ。巻きもきれいに入ってます。 香りもGOOD!
f0065604_17315536.jpg
アプローチ脇のピエールのほうは、、、一季咲きなので花はないのは仕方ないとしても、、葉っぱもほぼ全落ちで見苦しい状態。
右側に四季咲きのアイスバーグがありますが、こちらもほぼ葉っぱナシ蕾もナシ。
まったく薔薇育てが下手なわたくしです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-05 17:39 | 庭のようす
箱根旅行
f0065604_21103889.jpg
最低気温9.4度。最高気温22.4度。今日も暖かくていいお天気でした。

ここしばらく気温が高めで絶好の行楽日和が続いていますが、唯一天気が悪かった日曜日に箱根方面へ出かけてきました。。。とほほ。

雨がポツリポツリと降ってきたけど、宿から近かったのでブログネタにしようと湿生花園へ行ってみました。。木々はようやく色づき始めたところ。でもしっとりしてなかなかいい雰囲気でした。
f0065604_21104794.jpg
紅葉もいいけど、実モノもかわいい季節ですね。これはコムラサキシキブ。
園内の様々な実のついた枝を水にさして展示してあるコーナーがあり、参考になりました。
f0065604_21105353.jpg
それから近くの星の王子様ミュージアムも。
植栽は端境期っぽかったので、入り口付近だけチェックしました。 入場料高いしね~ ガーデンだけ見られるお得チケットとかあればいいのになぁ。
f0065604_21105929.jpg
ノリウツギのアップ。ニュアンスのあるピンク色に染まって素敵です。
f0065604_2111573.jpg
仙石原のススキ。翌日はこんなに快晴になりました。
今回、足を伸ばして八ヶ岳倶楽部の紅葉やバラクラのダリアも見に行こうかと予定していたのだけど、箱根でロープーウェイ乗ったりうろうろしているうちに遅くなってしまって断念。
秋は日が短いから、ちゃんと計画的に動かないとダメですね~
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-01 21:10 | お出かけ
箱根旅行
f0065604_21103889.jpg
最低気温9.4度。最高気温22.4度。今日も暖かくていいお天気でした。

しばらく気温が高めで絶好の行楽日和が続いていますが、唯一天気が悪かった日曜日に箱根方面へ出かけてきました。。。
宿が近かったのでブログネタにしようと湿生花園へ行ってみました。雨がポツリポツリ。木々はようやく色づき始めたところ。でもしっとりしてなかなかいい雰囲気でした。
f0065604_21104794.jpg
実モノがかわいい。これはコムラサキシキブ。
園内の様々な実のついた枝を水にさして展示してあるコーナーがあり、参考になりました。写真とらなかったけど。
f0065604_21105353.jpg
近くの星の王子様ミュージアム。植栽は端境期っぽかったので、入り口だけチェックしました。 だって入場料が高いんですもの。ガーデンだけ見られるチケットとかあればいいのになぁ。
f0065604_21105929.jpg
ノリウツギのアップ。色づいて素敵です。
f0065604_2111573.jpg
仙石原のススキ。翌日はこんなに快晴になりました。
足を伸ばして八ヶ岳倶楽部の紅葉やバラクラのダリアも見に行こうかと予定していたのだけど、ロープーウェイ乗ったりうろうろしているうちに遅くなってしまって断念。
秋は日が短いから、ちゃんと計画的に動かないとダメですね~
[PR]
by seyama_blog | 2011-11-01 21:10 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧