「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
またまたパンジーのハンギング
f0065604_23321674.jpg
最低気温-1.9度。最高気温9.3度。日中穏やかに晴れました。

ただいまseyama家の年末イベント大掃除、絶賛開催中♪ ふだんさぼって行き届かない分、年末は隅々までしっかりお掃除します。
今日は暖かかったので、玄関ポーチからレンガ敷きのアプローチまで、デッキブラシでゴシゴシ磨き、すっきりしました。

写真は撮りためてあったものの中から、またまたパンジーメインのハンギングです。 実はコレ、最後まで残ってしまったストック苗をエイヤとまとめて植えてしまったもの。
でもなんとなく同じような色味の花が集まってるので、これはこれでアリですよね~

黄色の斑が入るタイム、寒さで色がちょっとシブめに変わってきたけど、小さな葉がチラチラとしてかわいい。
f0065604_23322642.jpg
全体像はこんなかんじ。 パンジー2種、多粒蒔きのミニ葉ボタン、斑入りタイム、銅葉の野菜(?)、アリッサム。
枝垂れる植物が入ってないので、全体のフォルムがいまいちですねぇ。

さて、ウチは明日以降も大晦日まできっちりお掃除day、そして新年は温泉旅行でゆっくりしてきますので、次回更新はちょこっと先になります。

今年一年、へっぽこブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。みなさまもどうぞよいお年をお迎えください~
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-29 23:40 | 寄せ植え
ピラカンサがまだ綺麗♪
f0065604_20303537.jpg
最低気温-1.2度。最高気温8.0度。晴れたけど時折怪しい雲が流れてきて今日も寒い日でした。
もちろん庭しごとはナシ。

写真は本日のピラカンサ。まだ野鳥に食べられずに無事です。もう時間の問題と思いますが。
f0065604_20312330.jpg
くすんだ水色に塗装した板壁に朱赤のピラカンサが案外似合ってると思うのよねー。
f0065604_2031385.jpg
手前コンテナの赤いフリフリビオラ、この子もミルフルです。とっても花付きがいいみたい♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-26 20:31 | 庭のようす
またまたパンジー&ヴィオラのハンギング
f0065604_200674.jpg
最低気温1.3度。最高気温8.6度。晴れ。北風が強くて寒かった~

そろそろ大掃除をはじめなくちゃなのだけど、今日は寒くて水を使う気になれず、引き出しの中などチマチマと整理してました。
ガレージの一角にあるガーデニングの作業スペースもごちゃごちゃとして埃だらけなので、片付けないと!

写真はまたまたパンジー&ヴィオラのハンギング。+アイビーでみな同じ組み合わせですが。どのパンジー&ヴィオラもかわいくてねぇ。 ついつい買い集めた子の中から、茶系の2つを選んで植えてみました。
f0065604_2002815.jpg
バックヤードで一人這えしてた銅葉のミツバも掘り上げて一緒に植えときました。魅力的な葉っぱ~
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-23 22:15 | 寄せ植え
パンジー&アイビーだけのハンギング
f0065604_209589.jpg
最低気温0.8度。最高気温10.5度。晴れ。

今日もずっと部屋で仕事。庭には出ませんでした。そういえばブログ用の写真をしばらく撮ってない~ とりあえず保存してあるファイルの中から、まだ載せてなかったこの子の写真でご勘弁を・・・。

アイビーだけが残ったワイヤーのかごに、新たにパンジーを1株植えただけなんですけど。
アイビーはいい感じで絡んでいたのですが、植え替えの為に土を乾かそうとしてガレージの中に放置して数日・・気づくとかなり瀕死な雰囲気になっちゃってました。
丈夫だから復活するとは思うけど、でも取っ手のところは枯れちゃいそうです。

パンジーはノーブランド、少しだけフリルの入った、レモン×濃紫の個性的なお顔です。こういう子も好き。
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-20 20:12 | 寄せ植え
門扉前のコンテナ
f0065604_2241767.jpg
最低気温2.7度。最高気温13.8度。くもり時々晴れ。

ちょっと仕事が忙しくなってきたので、今日は黙々と仕事してました。ガーデニングのベストシーズンのパソコン作業はツライけど、寒くなって庭からの誘惑が少ないので部屋に篭っての仕事も余裕です~

写真は門扉前のコンテナの様子。植え替えてひと月以上たつかな。 ストック、ハボタン、パンジー&ビオラなどオーソドックスなお花ばかりなのでちょっとつまらないかも。
日当たりはいいけれど、寒風があたる場所あのであまり冒険できません。
f0065604_2242713.jpg
紫キャベツはおととし種蒔きして去年の冬に寄せ植えで楽しんだ子。 初めて夏越しに成功しました~
背はひょろりと伸びたけど、お顔は薔薇の花のようでキレイです。
f0065604_2243794.jpg
サントリーのミルフル。だんだん黄味が強くなってきたかも。 微妙なスジスジ模様がお気に入り。
f0065604_2244518.jpg
ライラック色のビンテージストックを見つけました。うーん、かわいいです。
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-16 22:04 | 寄せ植え
ヒメシャラ紅葉してます
f0065604_20521253.jpg
最低気温0.0度。最高気温14.1度。朝から夜までずっと快晴。日中は風もなく穏やかでわりと暖かかった。
久しぶりに畑に行き、1時間ほど作業。ランナーをあちこちに伸ばしたいちごを整理したり、マメ科の苗たちに堆肥をマルチングしたりしました。

写真はヒメシャラの紅葉、、といっても暗い色なのであまりパっとしないんだけど、夕日があたると鮮やかに見えます。
エゴノキはもうとっくに葉を落としてますが、ヒメシャラは春の芽出しも落葉も遅いのです。
f0065604_20522190.jpg
けっこう大きくなってしまったので、毎日パラパラと散る落ち葉そうじがたいへん・・。
f0065604_20522815.jpg
ヒメシャラの紅葉を背景に、たそがれ顔の朱色の鳥さんです。
f0065604_20523626.jpg
ニッチのミセバヤも、蛍光色のように怪しく紅葉しています。
f0065604_20524481.jpg
2Fベランダでは姫リンゴが夕日を浴びてさらに赤く染まっています。
小さすぎてなんだか木の実みたい~
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-12 20:53 | 庭のようす
植え込みしてきました
f0065604_20574911.jpg
最低気温0.8度。最高気温10.6度。この地では朝方初雪を観測したらしいです。ベランダにはみぞれが少し積もってました。その後、夕方には晴れ。放射冷却で今夜からは冷えそうー。

天気が回復した午後から、市内のお宅に植え込みに伺ってきました。 たくさん着込んで行ったけど、作業をはじめると案外寒くなかった。
昨晩の雨で土が濡れないようにとビニールで養生してくださっていたので、スムーズに植え替えできました。

写真が植え替え後。日差しが強く風もあるので、撮影がうまくできなかったのですが、ピンクxブルーのお花がたくさんの、かわいらしい感じにしてみました~
使用したのは、アネモネ、ネメシア、耐寒プリムラ・マラコイデス、高性キンギョソウ、シロタエギク、パンジー、プリムラ・ジュリアンなど、全部で20株くらい、それからチューリップの球根も仕込んであります。
f0065604_20575888.jpg
こんなかんじで、コンクリートたたきに大小の鉢をリズミカルに配置したお庭です。
フェンスの向こう側が道路に面しているので、通りがかりの方が見てくださいます。
f0065604_2058512.jpg
もうひとつ植え替えた鉢、これまた風が強くてブレブレ写真~
コルジリネとアベリアは植えっぱなしですが、いい感じで育ってます♪ 斑入りのアベリア・コンフェッティが紅葉してきてキレイ。
今回カレンデュラ・コーヒークリームとヒューケラ、パンジー&ビオラを追加しました。
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-09 21:00 | 寄せ植え
ご依頼いただいている寄せ植え♪
f0065604_230645.jpg
最低気温5.2度。最高気温15.2度。快晴。

午後北風を避けてガレージで寄せ植え作り。毎年夏・冬の2回、植え替えさせていただいている市内のお宅用の寄せ植えです。
今回は少し遅くなってしまったので苗材がうまく揃うか心配だったのですが、数件ハシゴしたらハボタンなどいろいろ見つかり、無事作ることができました♪ 楽しい~

お預かりした鉢1つ目にはエリカ、スプレー咲きハボタン、シロタエギク、ヘリクリサム・ホワイトシップ、それからパンジーを1種類だけ。
メンテナンスフリー&ロングランで楽しんでいただけるように、葉モノを多くしています。
f0065604_2302050.jpg
この鉢はツインズとなっております。まったく同じ植栽である必要ないんだけど、つい正対称に作ってしまうのです。。
f0065604_2303056.jpg
バスケット型の素焼鉢はブルー+イエローのお花で明るい感じにまとめました。
ブルーのフリルパンジー、八重プリムラ、パンジー・モルフォ、後方にカレンデュラ「まどか」、中央にシルバーレース、それからフリンジ咲きの黄色いチューリップの球根も仕込んであります。
f0065604_230395.jpg
少し大きめの鉢には、ビッグフェイスでインパクト大なパンジーをメインに、他は一重ストック、高性キンギョソウ、ここにもハボタン2種、プリムラ、シルバープリペット、ワイヤープランツ、アイビーを。
うーん、ちょっと詰め込みすぎかなぁ。。

残りは大鉢なのであとで植え込みに伺ってきます♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-05 23:01 | 寄せ植え
パープルな寄せ植え
f0065604_1941272.jpg
最低気温2.7度。最高気温6.8度。くもり。気温が上がらず寒い一日。ずっと部屋で仕事してました。

写真は紫に塗った素焼き鉢の寄せ植え。アイビーは植えっぱなしで、ビンテージストックとフリルパンジーとアリッサムを追加しました。ぜんぶパープル♪

去年はこんな感じの寄せ植えにしてました。やっぱりパープルでしたねぇ。
f0065604_19413594.jpg
こちらも、ぐるりにアイビーが育ちすぎてしまった鉢に、同じくパープルのパンジーとアリッサム、それからミニ葉ボタン、ミスキャンタスを投入したもの。
アイビーが大きすぎますねぇ。 寄せ植えを作ると、最後に残るのは必ずアイビーです。小さいうちはカワイイんだけど、こうなるとリメイクも難しい・・・・。
f0065604_19414474.jpg
長形の素焼き鉢も、パープルにペイントしました。
黄金細葉マンネングサをちぎって敷いています。今は寒くて少々元気がないけど、春にはびっしり育ったマンネングサのじゅうたんから、ムスカリ・ラテフォリウムがにょきっと顔を出すように、球根をたくさん入れてあるのだけど、さてイメージどおりになるかなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2011-12-02 19:42 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧