S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リビングの観葉植物たち
f0065604_2372312.jpg
最低気温-2.5度。最高気温6.3度。晴れ。北風が強くて寒かった~

庭ネタがまったくないので、苦し紛れにウチのへっぽこ観葉たちをご紹介しますね。リビングの一角、古いミシン台の上に鉢を並べています。
みな数年越しの観葉なので、どのこもブチャイクだわー。

一番大きなのは3年くらい前の購入時に、たしかミニ・モンステラとあったような。ミニのせいか、葉の切れ込みはぜんぜんないし、ひょろひょろ伸びて暴れてカタチも悪いのですが、けっこう丈夫です。
f0065604_2373318.jpg
このポトスもいったい何年前からいるんだろう・・・。植え替えもしてませんが、よく伸びる茎はぐるっと根元に巻きつけてカタチを整えています。
f0065604_2374094.jpg
この子にいたっては名前も忘れてしまった。。。夏に庭の寄せうえで使った、赤や黄色もはいったカラフルな葉っぱだったと思うんだけど・・・。
地味でなんともパっとしないけど、けなげに生きてるから育てないわけにいかないよねー。
f0065604_2374823.jpg
アガベの親は実は今、寒さでピンチ状態なのですが、子株はいくつか残ってます。この子は仕事部屋の窓辺で。
窓に貼った木とトリのステッカーがお気に入り♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-29 23:10 | 室内で楽しむ
庭のゲストとバラの葉っぱ
f0065604_16454986.jpg
最低気温-2.7度。最高気温9.3度。快晴。

しばらく天気が悪かったので、久しぶりの太陽がウレシイ。気温が低くても陽さえあたれば、北西を家の壁に囲まれたウチの庭はけっこう暖かいのです。

今日は板塀の上にゲストが。近所のasakoさんちのニャンコちゃんかな。日向ぼっこして気持ちよさそうです。
ピラカンサもまだ半分以上の実をつけています。今年は野鳥が少ないのかな。。。
f0065604_1646340.jpg
バラの剪定も少しづつやってます。
晩秋になって伸びたアブラハム・ダービーの枝にはこんなキレイな葉が。 寒さで紅葉してる(?)のもまた素敵。これはもったいなくて切れないな~
f0065604_1646137.jpg
ヘンな誘引になっちゃいましたが。ぷぷ。 これで板塀を背景に咲くかしら。
f0065604_16462071.jpg
パットオースチンも剪定終了。下のほうからシュートが出ないので、すっかりスタンダード仕立て風になっちゃいました。
大きくなったのでオベリスクを新たに設置。 色があまりよくないので、あとで塗ろうっと。
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-25 16:47 | 庭のようす
ヒメシャラ下の大鉢
f0065604_20482287.jpg
最低気温0.5度。最高気温3.2度。朝から大きなぼたん雪。やがてミゾレに変わり、夕方にはやみました。この地の積雪記録は1cmにとどまりました。 寒かったけど、久しぶりの雨で潤ってよかった。

写真は先週撮ったもので、ヒメシャラ下の花壇に置いてある大鉢。重くて動かせないので、ココに固定です。
例によってアイビーとミスキャンタスは植えっぱなしで、秋にストック、ビオラ2株、モクビャッコウ、ムスカリ球根を足しました。
隙間にはカットしたコニファ(ブルーアイス)をさしています。 株が広がってきたら抜くつもり。
モクビャッコウは耐寒ぎりぎりなので、今日の雪で相当痛んでしまったかも。
f0065604_20483117.jpg
鉢の足元にシクラメンが。夏の暑さに負けず、数年前から宿根してくれています。
この子、当初は葉の斑がとてもキレイだったのだけど、今はフツーっぽくなってきちゃいました。 花は白です。
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-20 20:55 | 寄せ植え
南側花壇のようす
f0065604_22281872.jpg
最低気温0.7度。最高気温8.1度。晴れ。

へっぽこな写真は現在の南側花壇のようす。 ここはエッジにアイビーとディコンドラ、イワミツバが植えてありますが、あとは一年草中心で年に2回植え替えしています。
冬~春花壇は例年パンジー&チューリップの組み合わせ。でも今年はいつもと違った色あわせで、オレンジ×黒×黄緑、にしてみました。

去年の春に浜松の花の美術館でみたボーダーが素敵だったので、色合いを真似たつもりなんだけど・・・。
今は寒さでパンジーたちも精彩欠いてるし、ごらんのとおりの残念なカンジですが、きっと春になったら華やかになるでしょう(祈)。
f0065604_22282765.jpg
花壇の隙間からは今年もイオノプシジウムが芽を出しています。うれしい♪
つぶさないように注意して、周りにはバークチップを敷きました。
f0065604_22283491.jpg
花壇全体のようす。
なんだかフェンスの色ばかり目だってしまって格好悪いのですが・・・。
まあ、春に期待しましょう。
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-17 22:29 | 庭のようす
リメイク寄せ植え
f0065604_19522163.jpg
最低気温-4.0度。最高気温12.0度。晴れ。
朝の冷え込みはこの冬一番だったけれど、日中は南風にかわって穏やか。久しぶりに庭に出て2時間ほど作業しました。陽にあたる背中がポカポカ温か、クーちゃんも一緒に日向ぼっこさせました。

薔薇の剪定はあとまわし、今日はとりあえず南側花壇のディコンドラを整理して、パンジーの足元にバークーチップを敷きつめました。もうチューリップの芽も出ています。
日差しが強くて写真が撮れなかったので、花壇の様子はまた後ほど。

今日の写真は、板塀の前のリメイク寄せ植えです。 アイビーとヒューケラはもう何年も植えたまま。ムラサキキャベツも去年から生き延びた子。
根がまわって隙間もあまりないのだけど、この冬に黒赤のフリルパンジーを1株だけ追加しました。
f0065604_19523867.jpg
かっこいい色味のパンジー。
最近までナメクジの被害うけてましたが、ようやく最近いなくなったかな。
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-13 20:00 | 寄せ植え
ナンテン、テッセンの葉
f0065604_21473466.jpg
最低気温-2.9度。最高気温10.6度。晴れ。
今日は月に1度のチェンバロレッスン日でした。先生のお宅に伺ったあとセール中の駅ビルなどのぞきながら帰ったら、あっというまに日が暮れてしまいました~
そろそろ薔薇の剪定や花壇のバークチップ敷きをやってしまいたいな、と思ってるのだけど、このところ晴れても寒い日が多くてなかなかヤルキがでません。

写真は板塀の前でようやく紅葉したナンテンの葉。キレイな色。でも鉢植えのせいかあまり大きくなりません。実がついたこともないなぁ。

ニッチのまわりの枯れ枝はクレマチス「ドーン」と「モンタナ」。 毎年GW頃に満開になって素敵なんだけど、冬は寂しい~
f0065604_21494647.jpg
こちら、フェンスのほうのテッセンは冬に葉が展開するタイプ。切れ込みの深い銅葉がお気に入りです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-10 21:50 | 庭のようす
オキザリス
f0065604_20389.jpg
最低気温-1.0度。最高気温11.0度。穏やかに晴れてわりと暖かでした。

このお正月は温泉に行き、汗疹ができるほど岩盤浴で粘ってゆっくりしましたが、昨日からは仕事しています。
でも今日はチェンバロ友が来たので半日遊んでしまった。そして明日からまた3連休ですねぇ。

新年のブログUPを早くしなくては、と思いつつ、カメラを持って庭に出てもネタがみつかりません。真冬と真夏のブログ更新は厳しい。。。 それでも今年もホソボソと続けていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

写真は新年一本目にしてはしょぼいですが、うちのカタバミ・・・じゃなくて、銅葉のオキザリス。一緒に植えてた蛇の目エリカはお亡くなりになってしまったので単植状態です。
お花がぜんぜん咲かないのは、根が廻りすぎているからかな?
夏は地上部なくなりますが、この時期に葉が展開するのはポイント高いです。
f0065604_2031723.jpg
そしてこちらは我が家の宝、クーちゃん。年齢的にはもうオヤジになってしまったクーですが、これは超かわいくとれた、奇跡の一枚です。
むー、かわいいぃぃ。
今年もたくさんいちゃいちゃしようねー。クー♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-01-06 20:03 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧