S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雪積もりました。
f0065604_21201214.jpg
最低気温0.2度。最高気温2.8度。明け方から降り出した雪がお昼には10センチほど積もりました。この冬いちばんの積雪。
明日は暖かくなるみたいなので、きっととけてしまうと思いますが。もう2月も終わりですものね。

写真はごんごん降ってた午前中、窓から見下ろして撮りました。前の道路にも雪。広場にも雪。夕方には大きな雪だるまができてました。
f0065604_21195865.jpg
ガーデンテーブルにも積もってます。
鉢にこんもりと雪が積もる様子はかわいいし、庭のアイアンカエルやトリたちもさぞかしフォトジェニックだろうと思いつつ、寒くて外に出て写真撮る気になれませんでした~
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-29 21:29 | 庭のようす
シクラメンの鉢、ヒヤシンスなど
f0065604_22171870.jpg
最低気温0.2度。最高気温8.3度。はれ。北風が強くふいて寒かったので、庭には出なかった。

写真は先日処分品を300円でGETしたシクラメンの鉢花。まだ十分綺麗に咲いていて楽しめます。ポットが入るぴったりサイズの、赤い釉薬の鉢がありました。
お隣のブタちゃんもつるつるなテクスチャ。お気に入りのコーナーになりましたよ。
f0065604_22172763.jpg
同じ時に買って植えつけ、室内で楽しんでいたヒヤシンス。これは少し前に撮ったもので、このあともう1りんの開花を待たずにあっというまに枯れてきちゃった。
f0065604_22173621.jpg
咲いてる花は少ないけれど、小さな花でアレンジも作りました。パンジーも花首が短くて、ギリギリ飾れるくらい。
f0065604_22174429.jpg
洗面所の横の小さなアレンジは、白いストックと黒パンジー、ツルニチニチソウ、ブルーアイスをぎゅぎゅっとまとめて。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-27 22:30 | 室内で楽しむ
ミニスイセンの寄せ植え
f0065604_2121355.jpg
最低気温7.1度。最高気温15.5度。はれ。暖かい日。インコのクーちゃんは久しぶりに日向ぼっこしました。

写真はミニスイセンの寄せ植え。数りん咲き始めているポット苗をバラして、楕円鉢の後方に植えつけ、手前にはサクラソウ、ツルニチニチソウ、セネギネラ、八重プリムラなど入れて早春っぽい感じでまとめてみました。

黄色いお花はふだんあまり使わないのだけど、春先の球根花は特別。やっぱり春は黄色いお花がいいな。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-24 21:26 | 寄せ植え
ヒヤシンスの寄せ植え
f0065604_21261852.jpg
最低気温-2.1度。最高気温15.0度。はれ。日中は気温があがり春のような暖かさでした。

こうなるとがぜんガーデニング熱が上がってくるけど、バラの剪定も終わったし、庭で特にすべきことはなし。ふくらんできたクリローの蕾をじーっと観察などして遊んでます。

写真は先日作った寄せ植え。メインのヒヤシンスはすでに花芽がついていた苗を植えつけたので、あっという間に見頃になってきました。
まわりに植えたのは、ラミウム、プリムラ、ツルニチニチソウ、花かんざし、アネモネ。
ヒヤシンスのお花が終わったら、ディアスキアに変える予定で、すでに待機済み。
植え替えしやすいように、ヒヤシンスはポットのままで植えてあるのです。
f0065604_2126281.jpg
ヒヤシンスのお花。ちょっと蛍光色っぽい、とってもきれいなブルーです。すてき。
ヒヤシンスは翌年も咲くので、花が終わったら別の鉢に単植して球根を太らせます。
f0065604_21263411.jpg
後方のアネモネも深いブルーパープルで綺麗。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-21 21:35 | 寄せ植え
バラ剪定&誘引終了
f0065604_21501388.jpg
最低気温-2.5度。最高気温9.5度。はれ。夕方には曇り、夜は雪もチラついた。

取材のハナシがあってようやくお尻に火がつき、先週末にバラの剪定&誘引作業をしました。数は多くないので始めたら数時間で終わっちゃうんですけど。

写真はピエールドロンサールとアイスバーグ。ピエールからは立派なシュートが2本伸びていたので、ためしにパーゴラの上まで誘引してみることにしました。
剪定も誘引も自己流でかなりいい加減です・・・
f0065604_21502579.jpg
勢いついでにここのフェンスもペンキ塗りました。 現在庭のテーマカラーになってる、アンティークっぽいブルーグリーンで。
少し浮いてる? でも緑濃い季節になれば景色に馴染むと思います。
サビがけっこう出てたので、サビ止めの意味からもおそらく塗って正解だったはず。
このフェンスに誘引しているのはアブラハム・ダービー。これまた少々強引な誘引です。
f0065604_21503277.jpg
同じ色でパットオースチン用のトレリスも塗り塗り。
トレリスから顔を出して咲く深いオレンジの薔薇、楽しみです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-17 22:02 | 庭のようす
新入り観葉たち。
f0065604_0161677.jpg
最低気温1.9度。最高気温13.0度。くもり。

ガーデン誌の取材は昨日無事終了しました。 枯れ枯れの庭だけど、新たに作った寄せ植え数点をポイントに配置して、すこしでも春っぽい雰囲気になるように工夫しながら撮影してくれました。
ムック本はエフジー武蔵さんから3月に発売予定とのこと。どんな記事になるのか楽しみ~

当初は室内の観葉たちも撮ると言っていた(ような気がした)ので、ついでに観葉の寄せ植えを新調したのだけど、結局撮影はナシでした。
でもまあ、久々に新しい観葉植物がほしいと思ってたところなのでいいわ。

寄せ植えはカラテア・ランキフォリア、フィロデン・シルバーメタル、パーセノシッサスなど。
f0065604_0162799.jpg
芽だしポットのヒアシンスは3色まとめて植えて室内で開花のようすと香りを楽しむことにしました。
足元にはセネギネラも一緒に。 暖かい部屋であっという間に花が開いてきました♪
f0065604_0163487.jpg
ふるいミシンまわりの観葉コーナー、こんな感じになりました。
以前よりもずっとスッキリしたでしょう~
f0065604_016418.jpg
冬越し中の子アガベ鉢はこんな感じでアイアンのコンポートにセットしてみました。
f0065604_0165181.jpg
ソファテーブルの上には小さな鉢にアレンジした観葉を。
ペペロミアの葉色が綺麗♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-15 23:15 | 室内で楽しむ
真冬の激買い!
f0065604_20235568.jpg
最低気温-0.6度。最高気温8.8度。晴れ。

冬枯れの園芸オフシーズン真っ只中だというのに、来週庭の取材が入りそうです。せっかく来ていただくのにこの枯れ枯れの庭じゃあんまりなので、せめて春色の寄せ植えでも新たに作ろうと思い、今日は苗を探して東へ西へ奔走してきました。
久しぶりの苗買いで感が鈍っているのか、ノープランで行ったのがわるかったのか、なんだかわけわからずたくさん買いすぎてしまった~

まずは市内の「大扇」さんへ。ウィンティーがほしかったけど、なかったので白色のサクラソウ。ほかにディアスキア、ラミウム、プリムラ、など。
まだ十分綺麗な真紅のシクラメン鉢花が300円とお安かったのでこれもついでにGET。 トータル1920円なり
f0065604_202466.jpg
こちらは隣町の「ヤオヒロ」で。お安いのですが、トレーに3~5個入って販売されているので、なんだかすごい数になっちゃってます。
赤いランンキュラス、ミニスイセン、蕾つきのヒアシンス、エリカ、アネモネ、花かんざし、などなど。合計2718円。
f0065604_2024244.jpg
いちど家に戻って午後からは逆方向の激安苗屋さん「リーフ」へ。 やっぱりここはお安い~ セネギネラ100円、アネモネ160円など、合計1340円でした。
f0065604_20243463.jpg
最後にジョイフルホンダで観葉を中心にセレクト。
観葉ってやっぱり楽しい♪ いろんな色の葉があって。 ここは特に品揃えいいのです。
ここでは4726円のお支払い。
本日の真冬の激買い、トータルで諭吉が消えました~
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-11 20:25 | お買い物
クリスマスローズと沈丁花の蕾
f0065604_23231378.jpg
最低気温-2.2度。最高気温6.2度。くもり時々雨。

庭はあいかわらず放置中。今日雨が降ってくれたのでしばらくは水遣りもナシだわ。
暖かい日があれば、残ったバラの剪定&誘引と、それからそろそろ芽だし球根を捜して春っぽい寄せ植えをつくりたいな~、なんて思っているのだけど・・いつになることやら。

写真はヒメシャラ下の花壇、レンガを置いてある場所です。大きな壺の足元でクリスマスローズ・ニゲルが咲いています。 クリローの中では(たぶん)一番開花が早い品種、秋くらいから咲いています。

隣に置いた鉢では沈丁花の蕾がふくらんできました。
沈丁花は以前斑入り葉のものを育てていたのだけど、ある夏突然死。二代目のこの子はごくごく普通の品種でピンクのお花です。
f0065604_2323222.jpg
ニゲルの純白のお花、首を伸ばさずに株元で縮こまって咲いているし、虫害もあってあまりキレイではないのです。
アップに耐えられないのでこのくらいで~
葉はカットしたほうがいいのかな。でもこの葉っぱが好きなのよねぇ。
f0065604_23232830.jpg
沈丁花の蕾が開くのは3月くらい? あの香り、楽しみだなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-06 23:32 | 庭のようす
野鳥たち
f0065604_025378.jpg
最低気温-4.5度。最高気温9.1度。くもり。
3時くらいに一時的に風向きがかわり気温があがったみたい。それまでは曇ってたし気温6度くらいで寒かった。

今日は朝から野鳥が各種来庭、にぎやかでした。
まずはメジロ。集団で行動するのですね。ピラカンサの葉の中にも数羽入り込んでいました。
f0065604_03378.jpg
メジロのアップ。縁の白で惑わされるけどけっこう鋭い目をしてるのね。 毛並み(?)がきれい!
f0065604_04845.jpg
この子はたぶんジョウビタキ。まるまっこくてかわいい♪ 野鳥の名前、よくわからないのでちょっと調べてみました。
f0065604_031096.jpg
ヒヨドリ。かわいい顔してるけど、大食いなのでちょっと困る。
f0065604_031889.jpg
かわいい野鳥は歓迎だけど、イタズラは困りますねぇ。よく咲いてたコンテナのストックが・・・。犯人はだれだ? ヒヨドリが怪しいわ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-02-01 00:08 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧