S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミニ寄せ植え30鉢納品
f0065604_0205962.jpg
最低気温5.5度。最高気温20.2度。午後から雨風強くなり、夜晴れてからも強風が吹き荒れて嵐のようです。

夕方ちょうど雨がやみ、風もまだ強くないいいタイミングで、寄せ植え30鉢の納品を済ませてきました。
年2回行われるコスメフェアの先着プレゼント用にと、ご依頼いただいているものです。
鉢数が多いし予算も決まっているので難しいところもあるけど、もう5年以上作っているので最近は手慣れたもの、余裕です~
今回も楽しんで作りました。
f0065604_021986.jpg
春はいろんな苗が揃うから特に楽しい。
ツルハナシノブ、フレンチラベンダー、斑入りブルーデージーなど、私の好きなさわやかな青いお花をたくさん使いました。人気の変わり葉色のクローバーもお安く仕入れられてよかった。
f0065604_0211671.jpg
鮮やかなオレンジのお花で。自分では好んで使わない花材も、いろんな色味のお花が並ぶようにしています。
鉢はいつも100円ショップのプラ鉢。なるべく質感のいいものを探して。
f0065604_0213993.jpg
立性のムルチコーレがかわいかった。青や紫の小花とあわせています。
f0065604_0215149.jpg
斑入り葉のものと花色がシックなアルメリアをメインに。フォルムがおもしろい。でもちょっと地味かな。
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-31 00:20 | 寄せ植え
ムスカリ・ラテフォリウム
f0065604_19594436.jpg
最低気温2.3度。最高気温18.3度。午前中は晴れたけど午後から寒気が入ったらしく不安定な天気に。でもこの地では雨はポツポツ程度でした。

今日はチェンバロ友の庭づくりのお手伝いに行ってきました。広い広いお庭に去年の夏、業者をいれて板塀やジュラストーン貼りのテラス、アイアンのガゼボなどを設置して、今はいろんな花苗を試行錯誤しつつ植えているところ。

とにかく広いので、どれだけ植えてもなかなか埋まらない。 ウチではいつも植え場所なくて苗ポットを持ってウロウロしてるというのに。。。うらやましいけど、広ければ広いでそれもまた大変なのかもしれません。

さて、写真はムスカリ・ラテフォリウム。ポツポツと咲き始めています。
ラテフォリウムはアルメニアカムなどのように葉がダラーンとならないのがお気に入り。もっと密植してもよかったかな。
f0065604_19595574.jpg
正面からみるとこんなかんじ。ムスカリまだ半分も咲いていませんが、かわいいので載せちゃいました。
あ、鉢がけっこう汚れていますねぇ。恥
f0065604_200360.jpg
足元のセダムは細葉の黄金マンネングサ。全体は埋まらなかったけど、それでも球根植え付け時にちぎった葉をパラパラとまいただけだったのに、けっこう育ちました。
植え付け後のようすはこちら
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-28 20:14 | 寄せ植え
沈丁花とクリスマスローズ
f0065604_17523583.jpg
最低気温1.9度。最高気温14.6度。晴れて日差しは暖かだけど、北風が強かった。

久しぶりに畑へ様子見に行ったら、ホウレン草がボーボーに育っていました。もったいない、食べなくちゃ、とあわてて収穫。 マメ類は寒さでダメになった苗多数。ルッコラは既にトウ立ちしていました。
長ネギの苗とブロッコリの苗を植え付け。そろそろジャガイモも植えなければ。だんだん忙しくなるわー。

写真はここ数日で咲き出した沈丁花。 花を確認しなくても香りで咲いたのがわかります。
大好きな春いちばんの香りです。 街中を歩いていても最近どこからか香っててうれしくなる。
冬のあいだしょぼくれていた足元のセダムも暖かくなり元気がでてきたみたい。
f0065604_17524460.jpg
沈丁花のお花。香りがすばらしいけど、ビジュアルだって素敵です。玉咲きのお花はかわいい。蕾がピンクなのもいい。
f0065604_17525151.jpg
クリスマスローズも咲きそろいました。 こちらはエゴノキの下のバレンタイングリーン。
もう10年選手で、ここ数年はあまり元気ないのだけど、でもちゃんと咲いてくれました。さわやかなお色です。
f0065604_17525997.jpg
こちらが最古参のオリエンタリス。この子もここ数年縮小傾向です。
フレームを置いて絵画風に演出。
f0065604_1753846.jpg
そのオリエンタリスの子です。実生で花をつけたのは初めて。
いつも種が大きくなる前に株のために花をカットしてしまうことが多いので。
ウチで生まれ育った2代目ちゃん、親とホボ同じお顔の普通のオリエンタリスだけど、なんだかうれしいです~
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-25 17:54 | 庭のようす
今期初ボタニックガーデンへ
f0065604_20322188.jpg
最低気温0.9度。最高気温14.3度。穏やかに晴れました。

今日は今期はじめてのボタニックガーデンへ。3月からオープンしてたのに寒かったり天気悪かったり用事があったりしてなかなか行けなかったのです。

今年はやっぱり春が遅いみたいで、ガーデンではまだクロッカスも楽しめました。
チューリップが咲きそろうガーデンの見ごろは4月中旬くらいかなぁ。
f0065604_2032309.jpg
スイセンも品種によっては咲いていましたよ。この子は今にも咲き出しそう。こんな蕾見たら期待でわくわくしちゃうねー。
f0065604_20323729.jpg
ガーデンにはクリスマスローズがたくさん。このあたりは八重やダブルのクリローが植えてありました。ぜいたく~
f0065604_2032431.jpg
このへんはもう、見渡す限りのクリロー畑です。
普通のオリエンタリスだけど、顔を上げて見せてもらうと、色の濃淡やスポットの入り方などそれぞれ個性があって楽しい。
f0065604_20324998.jpg
ポタジェの中はまだ幼苗が整然と植えてありました。 野菜は生長が早いからあっという間に美しく育つことでしょう。
手前の青々としているのは、クローバーと麦、なのかな。
f0065604_20325542.jpg
入り口そばのホワイトガーデンになにやらテントが。入り口や通路も増設されています。なになに。何が始まるの~?
f0065604_2033253.jpg
ショッキングなニュースです。 ウィンザーティールームがクローズしているのです。再開の目処は立っていないとのこと・・・。
ガーデンを見渡せるこのテラスでおいしいサンドイッチとビールいただくのが至福の時間だったのになぁ。。
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-20 20:34 | お出かけ
ミルフルの小さなハンギング
f0065604_23152131.jpg
最低気温3.5度。最高気温11.3度。終日予報されていた雨は朝のうちに止んだみたい。
晩秋に足首を捻挫してからずっとさぼっていたウォーキングを再開しました。ウォーキングコースの土手にはもう菜の花が咲き始め、桜のつぼみもすこしふくらみ、ウグイスの鳴き声も聞こえました。

写真は小さなハンギングの素焼き鉢に植えたミルフル。購入時よりも黄みが濃くなってしまった。もうすこし茶色っぽいほうが好みです。 
お供はコクリュウと、錆び錆び王冠のスティック。
f0065604_23153113.jpg
王冠にはミニサイズの多肉ちゃんを植えて(挿して)みました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-17 23:26 | 寄せ植え
真紅のラナンキュラスを使って
f0065604_2227488.jpg

最低気温-0.5度。最高気温11.3度。晴れ。日中はおだやかに晴れて気温の数字よりも暖かく感じました。

午後1時間ほどガレージで土ふるい作業。 さぼっていたバラの追肥も本日やっと済ませた。化成肥料を根元にパラパラと蒔くだけ、ほんの10分くらいで終わることなのにね。

写真はしばらく前の取材時に作っておいたラナンキュラスの寄せ植え。 大きな一番花が終わって、最初蕾だったひとまわり小さな花が咲き出したところ。このくらいのほうがバランスいいかも。
後方にエリカ、あとはプリムラジュリアンと、シロタエギクだけでシンプルに。
f0065604_22271944.jpg
このジュリアンはまるでバラの蕾みたい♪ 咲ききるよりもこの状態のほうがいいねぇ。
f0065604_22272651.jpg
余ったラナンキュラスとジュリアンは、ニューサイランとヒューケラがだけが残っていた鉢の隙間へ植えちゃいました。
プラスティックの支柱、ラン用のものみたいだけど、お安くて(たしか300円弱)なかなか可愛い。何かひとつ足りな~ってときにさしています。
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-14 22:35 | 寄せ植え
ミルフルのハンギングその後
f0065604_0150100.jpg
最低気温3.9度。最高気温8.6度。雨。いやはやよく降りますねぇ。洗濯物がたまって困ります。

写真は先週撮ったもの。冬色のミルフルのハンギングの今のようすです。
3ケ月ほど前のようすはこんなかんじでした。・・・あまり変化せず。冬中よく咲いてくれました。
寒風を避けることもなく、何度かの積雪にも耐えてずっとここに吊るしたままです。
f0065604_015927.jpg
中央にはカエルちゃんが居ますよ。
f0065604_02591.jpg
花壇の中にレンガを敷き&積み上げたコーナー。 暖かくなるとここもあふれる鉢の置き場所になりますが、今はゆとりのスペースです。
アイビーの伸び加減と、苔むした素焼、さびた鉄の飾りがなかなかいいんでないの~
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-10 23:01 | 寄せ植え
クリスマスローズ咲き出しました♪
f0065604_21461191.jpg
最低気温4.5度。最高気温17.8度。お昼前から晴れて気温がぐんぐんあがりました。 空の高いところでひばりが鳴いて春っぽかった。

写真は再度登場のクリスマスローズ・ニゲル。咲き進むと花がピンク色になるんですね。株のためにはそろそろカットしたほうがいいのかな。
写真だとわからないけど、けっこう大きな花です。たくさん咲いていて綺麗♪
f0065604_2146224.jpg
鉢植えの子たちもようやく咲き出しました。
この子は新入り2年目の糸ピコのダブル。美人さんでしょう。
f0065604_21462915.jpg
なんと5年ぶりに咲いてくれた八重のバターイエロースポット。 うれしくてまだ開ききってないのに写真撮りまくりです♪
購入当時はまだ八重の開花株が高くて、かなり思い切って買ったのにその後なぜだか毎年花芽があがらず・・・。お待ちしておりましたよ。
f0065604_21463619.jpg
すこし黒っぽいオリエンタリスと、奥のパーティドレスはまだ開花準備中。
去年は2月中旬には咲いていたけど、今年はやはり春が遅いみたい。
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-06 21:47 | 庭のようす
園芸本に写真つかっていただきました♪
f0065604_141616.jpg
最低気温4.1度。最高気温13.8度。晴れ時々くもり。

現在発売されている園芸ムック本に、以前取材していただいた時の写真が掲載されているので、記録も兼ねてご紹介します~

まず1冊目は学研の「園芸作業の便利帳」 
ウチの庭の紹介ではなく、寄せ植えやコーナーショットを数点、イメージ写真のように使っていただいています。
一緒に取材をうけた、近所のasakoさんの寄せ植え写真も載ってます~
どこにあるかなー、とページをめくって探すのが楽しかった。
f0065604_142623.jpg
こんな感じで。庭が一番華やかな4月下旬の撮影でした。
f0065604_143375.jpg
このページにも載ってる♪ 撮ってくださったのはかっこいい女性カメラマンでした。光を取り込んだ写真が素敵だなぁ。
f0065604_143960.jpg
もう1冊は、主婦と生活社の「DIYでできる簡単!庭づくり」という本。
表紙に写真を使っていただけてウレシ~
よい記念になりました♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-03-03 01:03 | お勧め園芸本
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧