S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
深谷花フェスタ&オープンガーデン
f0065604_22322059.jpg
最低気温13.6度。最高気温25.2度。晴れ。初夏のような陽気になりました。

今日は隣町で花イベントがあったので、小回り効くようにオットのバイクの後ろに乗ってぐるっと出かけてきました。
TOPの写真はオープンガーデンH地区のY庭。ユーフォルビアやニューサイランが巨大に育っていました。秘訣を知りたかったけどダンナ様がお留守番でお話聞けずに残念。
f0065604_22323155.jpg
その後、メイン会場の城址公園へ。石畳と新緑の木漏れ日が素敵です。 これはコンテナ・コンテストのコーナー。
物産やフードのテント部分は大盛況。年々人が増えている気がします。天気が良かったのもあるでしょうけど。
f0065604_22323775.jpg
会場でほうとうを食べて腹ごしらえしてから、次はJ地区のA庭へ。
黒チューリップと淡ピンクのチューリップ、足元のラムズイヤーの組み合わせが素敵でした。 チューリップはこのくらいまとめて植えたほうが見ごたえありますねぇ。
f0065604_22324596.jpg
私お気に入りのJ地区Y庭。いつも欠かさず見させてもらっているけど、今年はじめてオーナーの女性とお話できました。
やっぱり素敵な方でしたよ。
f0065604_22325267.jpg
最後にJ地区のS庭。よくお手入れされた広いお庭で、ゲストもたくさんいらっしゃいました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-28 22:44 | お出かけ
アシュガ、チューリップなど
f0065604_21235229.jpg
最低気温15.0度。最高気温17.6度。一日中シトシトと雨降りの日でした。

写真は3段花壇の足元、アシュガ・チョコレートチップのお花が咲いています。 他にも銅葉ミツバやグレゴマ、マンネングサ、ヘビイチゴ、コリセウムアイビーなどが自由に葉を伸ばして勢力争い中。
f0065604_212426.jpg
2段目は、宿根しているレーマニアの隙間に余った一年草の苗などを植えてしまったので、こちらもカラースキーム無視でごちゃごちゃ。
f0065604_2124141.jpg
そうだ。チューリップの球根の余りも植えたんでした。 咲かせたいコンテナでは咲かずに、期待しないほうが良く咲いてくれてるなんて。
斑入り葉、レンブラント咲きのこのチューリップ、かわいいです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-27 21:24 | 庭のようす
オベリスクをセットした鉢
f0065604_2018321.jpg
最低気温12.1度。最高気温22.7度。くもり。
今日は午後からゲストがいらしたので、この春はじめて庭でお茶してみました。
途中怪しい空になってきてしまったけど、蚊もまだいないし庭でゆっくりするのには最高の季節。Mさん、また是非いらしてくださいね~

写真はオベリスクをセットした鉢の寄せ植え。植えっぱなしのアイビーに、秋に赤いパンジーとモクビャッコウを追加。後方にはチューリップの球根も植えたのだけど、ここでも不調。
ジョイ○ルで購入した20球入りのガボタ、あちこちに植えたけど結局ひとつも花がつきませんでした。きーっ。

オベリスクに絡まるのは、原種系クレマチスのカルトマニージョー。去年購入後はこんなに花つき良かったのだけど、夏以降ギリギリなかんじで、でもかろうじて生きております。
f0065604_2018121.jpg
カルトマニージョーは蕾のうちもこんなにかわいい♪
バネでびよよんと吊るされたコトリもかわいいでしょ。庭に何羽もおりますの。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-25 20:19 | 寄せ植え
うつくしい葉っぱたち
f0065604_21571122.jpg
最低気温10.4度。最高気温27.1度。晴れ。
きのうと気温差10度以上。暑くなりました。

この時期に晴れて暑くなると、うちの庭ではチュウレンジバチがうわーんと出てきます。
チュウレンジバチの幼虫は小さくても食欲旺盛でけっこうな被害になってしまうので、バラの茎に卵を産み付けられる前にラケット型のハエ取りをぶんぶん振り回して退治してます。
これチュウレンジバチ退治にはかなりいいですよ。オススメ!
今日も仕事の合間にちょこちょこ庭に出ては、ラケット振り回しておりました。。。。あやしいおばさんです。

写真は斑入り葉のコデマリ。この蕾の状態が超かわいくて大好き。
f0065604_21572043.jpg
隣は黄金シモツケ「レインボー」 鉢植えのまま花壇に置いてるのだけど、きっともう根が貫通してる。これからピンクの花が咲くし、秋には紅葉が美しいのです。
下のほう、ぼやけてるけどピンクの斑入り葉はアベリア・コンフェッティ。
f0065604_21572911.jpg
ニシキシダ「ウルスラレッド」。ついこのあいだまで何もなかったのに、あっという間に新芽がモリモリ開きました。
シダの葉のカタチも大好き。それにこの子はうっとりするくらい美しいグラデーションでしょう。
f0065604_21573638.jpg
最後に超丈夫な斑入りミツバ。花壇でどんどん広がっています。
適当に間引きながら育てないと、他の草花たちが負けてしまいます~
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-24 22:19 | 庭のようす
ガレージ脇コンテナのようす
f0065604_031242.jpg

最低気温8.6度。最高気温11.5度。くもりのち雨。季節が逆戻りしたような寒い一日でした。

写真はガレージ脇の板塀に沿って設置した、大きなコンテナの植栽。黄金葉のルブスの新芽がとてもきれいです。かわいいユーフォルビア・フェンスルピーはルブスの勢いに押され気味かも。
後ろの銀葉は白花のフランネルソウ。こちらも生育旺盛です。
f0065604_031109.jpg
反対側から。細長いコンテナには他にもルメックス、オレガノ、ニューサイラン、カラミンサ、エキナセアなど、何でもアリな植栽で。
f0065604_0305083.jpg
コンテナ全体はこんなかんじ。
宿根草の鉢を減らしてスッキリさせようとして作ったコンテナですが、まだまだ鉢がたくさんありますねぇ。
写真が見切れていますが、右端の銅葉は、、、
f0065604_0311958.jpg
クラブアップル。葉色も花色もシックで素敵でしょう。
本当は地植えで大きく育てたいのだけど、スペースが見つからずにこちらも鉢植えです。。。
f0065604_0313030.jpg
写真に写ってる黒いフリルパンジー「ムーランフルネロ」、この子優秀でした。来年もまた育てよう♪
ただ、一緒に植えたチューリップ「ガボタ」が不調。購入したのが妙に小さな球根で怪しいとは思っていたけれど、蕾がみつからないからダメみたい。
ガボタが咲いたら素敵な一鉢になったのになぁ・・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-22 00:30 | 庭のようす
南側レイズドベッド中央の大鉢
f0065604_20515824.jpg
最低気温11.1度。最高気温16.5度。晴れのちくもり。

午前中、友達に付き合ってデルフト絵付けの体験教室へ。やってみるとこれがけっこう楽しいのです。これ以上もう趣味を増やしたくはないのだけど、習いたい気もする~ 悩む!

午後は仕事をしつつ、庭も少し。久しぶりに畑の様子を見に行ったらルッコラのお花畑と化していました。ホウレンソウも見事にトウ立ちして蕾が。
今年はじゃがいもを植えるタイミングも逃してしまった。夏野菜に賭けることにします。

写真は、先日紹介した南側レイズドベッドの、中央においてある大鉢のようす。これもけっこう強烈な色合い。パンジーがみなこちらを見ていてちょっと怖い?
植えっぱなしのアイビーと、カレンデュラ・コーヒークリーム、プリムラ。それから後方のエリシマム・コッツウォルドジェムは、、、
f0065604_2052698.jpg
初めて夏越し&冬越ししたのです。うれしい~
花色のグラデーションといい、斑入りの葉といい、かなり個性的でインパクト有り。もっとシックな葉っぱと組み合わせたほうがいいみたいです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-20 21:00 | 寄せ植え
チューリップが見ごろのボタニックガーデンへ
f0065604_20551452.jpg
最低気温7.3度。最高気温21.5度。晴れのちくもり。

なにやら仕事が猛烈に忙しくなりそうな気配。これからが最高のガーデニングシーズンなのに・・・。
身動きとれなくなる前に、ちょっと無理してボタニックガーデンへ行ってきました。
やはりカフェはクローズされたまま、テラスには自販機が置かれてなんだか寂しいですが、ガーデンでは花木が咲き、花の香りが漂い、チューリップも見ごろを迎えて華やかでした。

3本並んだ大きなマグノリアが満開。その横でピンク色に染まっている大木は、、、
f0065604_2055245.jpg
オオヤマザクラ。もうほとんど散っているけれど、落ちた花びらがキレイ~
f0065604_20553460.jpg
ハナニラやムスカリ、ビオラの間に薄いピンクの花びらが積もっています。
f0065604_20554244.jpg
スマートな子はクルシアナでしょうか。ピンク系のチューリップに足元もピンクのビオラ。背景のグレーの石塀に似合ってる。
f0065604_21451523.jpg
ガーデン内には寄せ植えがほとんどないのが残念。
唯一の鉢植え(?)、キッチンガーデンのチムニーポットに植えているグレゴマのお花が咲いてました。
f0065604_21465962.jpg
おや、このチューリップはウチと同じオレンジ・プリンセスみたいです。
上から流れ落ちるように咲く雲南黄梅と足元の黄色×黒のパンジーとの組み合わせに補色のムスカリも。目がチカチカするほど華やか~
f0065604_2056217.jpg
ニセアカシアの並木道の下ではキバナカタクリの群生が。ホスタも芽が出てきました。
f0065604_2056880.jpg
毎年植えられているレンブラント系のチューリップ。品種名がわかれば私もぜひ育てたい~
f0065604_20561522.jpg
こちらはニューフェイスかな。サーモンがかったムラのあるピンクのパーロット咲き。オサレ!
f0065604_20562383.jpg
でもこんなかんじのフツーのチューリップもあんがいかわいいわ~ 花がぽったりと大きくて、薄くレモン色なのもいい。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-18 20:57 | お出かけ
南側花壇が花盛りです
f0065604_1973031.jpg
最低気温10.5度。最高気温20.3度。曇り。夕方は天気雨が降り、久しぶりに虹をみました。
くっきりとキレイな2重の虹が、けっこう長い時間出ていました。

写真は南側のレイズドベッド。チューリップが咲きそろって花盛りです。
今年はすこし冒険して、オレンジ×黒の強烈な色あわせにしてみました。本当は斑入りミツバやディコンドラに緩衝の役割をしてもらいたかったのだけど、新芽が遅れて間に合わなかった・・・。
でもまあ、たまにはこんなのもいいでしょ。
f0065604_1974148.jpg
正面からみるとこんなかんじ。チューリップはユリ咲きのオレンジと、と定番クイーンオブナイト、あとは背の低い八重咲きの子。
ビオラは黒とオレンジ、あとオレンジのフリルパンジーが数株づつ植えてあります。
f0065604_1974961.jpg
花壇全体はこんなカンジ。華やか~
ちなみに、寒かった冬の間はこんなでした
f0065604_1975945.jpg
この八重のチューリップがとてもキレイ。 背が低く、葉もフリルがあってかわいらしいのです。
サカタノタネの「オレンジ・プリンセス」という品種でした。
f0065604_19887.jpg
こちらのユリ咲きの子は「フライアウェイ」ですって。 メモがわりに記録しとこう。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-17 19:08 | 庭のようす
かわいいムスカリ♪
f0065604_2232647.jpg
最低気温8.3度。最高気温18.5度。晴れ時々曇り。

昨日は一日中雨が降り続きどうなることかと思ったけど、今日は穏やかなお天気。桜吹雪舞い散る中、無事お花見BBQできました。
友達夫婦とファミリーで毎年恒例のお花見、今年は総勢13名、みんな元気でお花見できてよかったです。また来年も集まろうねぇ。

写真は少し遅れて咲きだしたムスカリ。うすい水色~グリーンのお色がとてもかわいい。「レディーブルー」という品種のようです。
下のビオラの色味がリンクしてるのだけれど、ビオラはなぜかいまいち元気がなかった。ムスカリの廻りに咲き広がると思ったのに残念。
f0065604_22321637.jpg
鉢全体のようす。ヒメシャラ下の花壇に置いてある鉢です。
リシマキア・オーレアの葉がまだ小さいし、アイビーやミスキャンタスも寒さで傷んで復帰が遅れています。
球根の寄せ植えはやっぱりムズカシイ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-15 22:32 | 寄せ植え
フローラ黒田園芸さんへ行きました
f0065604_22183917.jpg
最低気温9.6度。最高気温24.9度。
日中はうららかに晴れて最高のお花見日和だったけれど夜になって雨が降り出しました。
満開を過ぎた桜が散ってしまわないか心配。日曜日お花見の予定なんだけど・・・。

昨日のハナシですが、最近すっかりガーデニングにはまってしまったチェンバロ友が一度行ってみたい、という事で、フローラ黒田園芸さんに一緒に行ってきました。
ウチからは車で1時間半くらい。着いたらお隣の大きな桜が満開で、思わぬお花見も楽しめてしまいました♪
お店はすごく広いというわけではないけれど、手作りの小さな小屋がいくつかあるし、素敵な寄せ植えもあちこちに置いてあるので見ごたえあります。
f0065604_22184961.jpg
この小屋はトタン屋根がかわいいぃ。はやりのジャンクな雰囲気の雑貨などが多いみたい。
f0065604_22185787.jpg
小屋まわりの植栽もかわいくて、まるでショウガーデンの1区画みたいです。
f0065604_2219683.jpg
太陽光が強すぎてうまく撮れなかったけど、ここのフリルパンジーの植栽がとても素敵でした。 
f0065604_22191518.jpg
もちろん花苗もたくさんおいてあります。奥の店内には雑貨もたくさん。
ただしカード使えませんのでキャッシュのご用意を~

あ、それからすぐ近くにこれまた品揃え充実のドイト花の木さんがあるので、そちらもペアで行かれることをお勧めします~
[PR]
by seyama_blog | 2012-04-13 22:28 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧