「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
南側花壇・夏バージョン
f0065604_2145056.jpg
最低気温14.7度。最高気温26.1度。晴れ。

5月末納期の仕事がもう少し。これが終わったら遊ぶぞぅ~
写真は南側花壇のようす。パンジー&チューリップから夏バージョンへ植え替えしました。
フロントのエゴポジウムやディコンドラ、アイビー「白雪姫」が増えているので、追加苗は八重ペチュニアのドレスアップとユーフォルビア・ダイアモンドフロストのみ。
ドレスアップも葉色に馴染むイエローと淡いパープルなので、なんとなくぼんやりとした花壇になってしまいました。
f0065604_21451090.jpg
植栽はこんなかんじ。
八重ペチュニアがHCでお安くなっていたので(@198円)、大人買いしてみましたの。
ペチュニア育てはとても苦手なのだけど、なんとなく八重だと育てやすそう。うまくいくといいなぁ。。
f0065604_21451780.jpg
中央の大鉢は春先からずっとエリシマムが咲いています。
パンジーとプリムラを整理して、かわりにニコチアナと縁取りがグリーンのペチュニア、それから夏定番のトレニア・カタリーナを植えてみました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-30 21:53 | 庭のようす
ピエール満開です。
f0065604_2034312.jpg
最低気温15.7度。最高気温27.9度。晴れのち雷雨。

今日は11時過ぎから「マイガーデン」誌の取材がありました。 朝のうちは快晴で気温もあがったけど、取材中盤から怪しい雲が。 寒気が入って大気の状態が不安定だったようです。
最後はあわただしくなってしまいましたが、なんとか無事終了。直後に土砂降りの雨&雷!
雑誌の掲載は来年とのことです~ 待ち遠しい♪

写真は本日のピエール。ほぼ満開です。 花びらが多い上にステムが華奢なので、雨を含むと首がポッキリ折れてしまうのが残念。
折れたお花は切花にして室内で楽しみます。
f0065604_20341129.jpg
うつむいてしまう薔薇はパーゴラに這わせて下から見上げるほうがいいかなと思い、もっか仕立て中です。
パーゴラを覆うにはまだ何年もかかりそう。
f0065604_20342067.jpg
ベランダから俯瞰写真。上から見るとピエールの首筋ばかり。 でも花つきなかなか良いです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-28 20:52 | 庭のようす
ガーデンパラソル新調しました。
f0065604_22572816.jpg

最低気温14.5度。最高気温28.7度。
明日の雑誌の取材に備え、今日は朝から夕方まで庭仕事三昧の一日。 ここしばらく忙しくてほったらかしだったのだけれど、一日たっぷり手をいれたらだいぶ整いました。まあ、それだけ庭が狭い、ってコトですかねぇ。

写真は新調したパラソルをさした庭のようす。 今回は思いきってレンガ色のパラソルにしてみました。
先日の流山のOGで、シックなオレンジ色のパラソルを広げたコーナーが素敵だったので、ウチもオレンジにしようと思ったのだけど、手ごろな価格のものが見つからず。
これは思い切ってネットの写真だけ見て選んだのですが、地味な葉庭にはこのレンガ色がアクセントになっていいかも。 気に入りました~
お値段も270cmで送料込み6800円とお安かった!
f0065604_22573813.jpg
アクセントにタッセルをぶら下げてみました。うんうん、いいねぇ!
f0065604_22574424.jpg
今日はパラソル日和、真夏の日差しで、エゴノキのシルエットがキレイでした。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-27 23:11 | 庭のようす
パットオースチン満開
f0065604_2149754.jpg
最低気温17.2度。最高気温22.3度。くもりのち雨。

絵付け教室のあと、友達と庭でランチする予定だったのに、お昼前から雨になってしまった。あれ、雨降るって予報だったっけな?
庭のいちばんいい季節にご招待できなくて残念。

写真はパットオースチン。今年は(も?)花数少ないけど、これでも満開。お花はとても大きくてリッパです。冬の間にペイントして設置したトレリスとロマンチックなシーンを作ってくれると期待したのだけど、なんか馴染みすぎてあまりパットしませんねぇ。 パットだけにね・・・。ぶふ。
f0065604_21485776.jpg
あたりの様子。ごちゃごちゃした中で、明るいオレンジ色が目をひきます。
花首が細いので、今日みたいに雨が降ると、うつむいてしまってかわいそう。
f0065604_21491556.jpg
パットオースチンのアップ。ゆる巻きの美しい、育てやすい品種と思います。
f0065604_21492750.jpg
足元のピンクはレーマニア。意外に暑さ寒さに強いみたいで、ウチでは問題なく宿根しています。
色は好みが分かれるかな。私はけっこう気に入ってます~
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-25 21:58 | 庭のようす
ジャーマンアイリス
f0065604_214484.jpg
最低気温12.7度。最高気温26.3度。晴れ。
昨日と一転、朝からよく晴れていいお天気になりました。昨日のオフ会でもこんなふうに晴れてほしかったよなぁ。。

写真はジャーマンアイリスの黒子ちゃん。昨日の夕方、雨後に撮ったのでまだ雫が残っています。
鉢植えで育てて3年目くらい。今年は花茎が2本あがってうれしい♪ 
フェンスに絡まるテッセンとのコラボもなかなかいい感じでしょう~
f0065604_21441853.jpg
テッセンのお顔。咲き始めが遅かったのでコラボが実現するかハラハラしてました。
ジャーマンアイリスは今週中に咲ききってしまいそう。
f0065604_21442557.jpg
こちらの青紫ちゃんは今年初めての開花です! 実は咲くまで何色かも忘れてしまっていました。
なかなかいいお色です。
f0065604_21443283.jpg
鉢植えで葉っぱとお花のバランスもなかなか良いですよね~
放射状に伸びて青みがかった葉っぱも美しいです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-23 21:56 | 庭のようす
流山OGバスツアー参加♪
f0065604_23482116.jpg
最低気温12.8度。最高気温16.5度。雨。さむかった~

昨日はクラブツーリズムさん主催のながれやまオープンガーデンのバスツアーに、花友のyumyumさんhaniwaさん、そして関西からのyokkoさんyokoさんと一緒に参加してきました。

そして今日はそのメンバーにasakoさんbearさんも加わってオフ会♪
地元のガーデンやショップをぐるりとご案内する予定だったのだけど、ガーデンカンパニーまで行ったところで雨アシが強まってしまたので、ゆっくりランチ会に変更(?)となりました。

もともとブログがきっかけで仲良くなった花友だけど、お花抜きでもとっても楽しい仲間たち!
次回天気の良い日にガーデンツアーのリベンジしようねぇ。

写真は昨日のOGより。このお宅のお庭は小さめだけれど(といってもウチより断然広い)、ひとまわり小さいアーチとレイズドベッドの植栽が作る風景が堂々としたガーデンの風格。素敵でした。
こんなコンパクトなアーチだったらウチの狭小庭にも使えるかも!参考になるわー。
f0065604_23483068.jpg
こちらはバラをマニュアルどおりにきっちり育てて見事に咲かせているお庭。
奥まった場所の、このパラソルのあるシーンがとっても素敵でした。
ウチのパラソル買い替えを検討中なのだけど、次はこんな色にしよう・・・・、とこれまた参考になった!
f0065604_23484173.jpg
アーチに向く咲き方をする品種をキチンと選んで植えてるらしいです。
たしかにステムも短くアーチに寄り添ってたわわに咲いてすごくきれい。
f0065604_23485255.jpg
ご存知ガーデナー・ユニットNoraさんの4つのお庭、いつもブログで拝見させていただいているけれど、実物はブログの写真以上に素敵。感激モノでした。

こちらは京子さんのお庭。もっと細かくイロイロ見たかったのに、ツアーなので制限アリ。時間ぜんぜん足りなかった~
f0065604_2349135.jpg
こちらも京子さんのお庭から。うっとり~
f0065604_23491944.jpg
景子さんのお庭も、ブログで想像してたお庭と違ってびっくり。
ブログももちろん素敵だけど、実物はそりゃもう!
f0065604_23493751.jpg
有名な(?)階段庭。植栽がみんな素敵。プミラまで小さくてかわいかった。もっとゆっくり見たかった。ひー。
f0065604_23494742.jpg
靖子さんのお庭から。邸宅のフロント部分の薔薇も満開で素敵だったんだけど、なにしろツアー人数が多いので、なかなかいい写真が撮れなかった~
この板塀の色と薔薇も大人ロマンチックな雰囲気でいいな。
f0065604_040453.jpg
静子さんのお庭から。シェードガーデンの植栽も素敵だったんけど、写真がうまくとれなかった~
このコンテナの色あわせ、なかなか出来ないですよねぇ。素敵でした。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-22 23:11 | お出かけ
ハニーサックル、4番目の薔薇、山の日本桜草
f0065604_2229575.jpg
最低気温15.2度。最高気温26.9度。晴れのちくもり。

週末は山小屋へ。今年はすっかり遅くなってしまい、いまごろ山開きです。
スイセンやチューリップ、ムスカリなどの花ガラが残っていました・・・。咲いてる時に見たかったなぁ。

一泊して今日の夕方家に帰ったら、庭じゅうが甘い香り・・・。たぶん頭上で咲くハニーサックルの香りじゃないかな。
写真は数日前に2Fの窓から撮りました。上から見るとよく咲いてるけど・・・
f0065604_22291490.jpg
下から見上げるとあんまり目立ちません・・・。 しかも花ガラが下の花壇に落ちてきてけっこう片付けが大変。
でも香りのある花は大好きなので、許す許す。
お隣のパットオースチンも少しづつ咲きだしました。
でもフランシス、ジャクリーヌ、バーガンディ・アイスバーグに続き4番目の開花は、、、
f0065604_22292027.jpg
こちらのピエール・ド・ロンサールが先でした。
これはまだ開ききる前の写真。幾重にも重なった花びらと淡いピンクのグラデーションがかわいいですよね。
f0065604_22292781.jpg
全体像はこんなかんじ。去年勢いよく伸びたシュートを上のパーゴラにも誘引しはじめたので、ちょっと形がブサイクなのですが・・。
もっと咲いてきたらまた載せます~
f0065604_22293420.jpg
山小屋では自生している日本桜草がちょうど見ごろでかわいかった♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-20 22:38 | 庭のようす
薔薇ショー行ってきました♪
f0065604_21221234.jpg
最低気温14.5度。最高気温23.5度。晴れたり曇ったり雷雨があったり、不安定な天気でした。

今日はご近所のasakoさんと一緒に西武ドームの薔薇ショーに行ってきました。
メルマガを読んだらなにやら「ローズフォトDay」なるものがあり、+500円で開場1時間前に優先入場できるらしいとのことなので、かなりがんばって早起きして行ったのですが、これが大正解。
いつもの大混雑のストレスなく、引きの写真もたくさん撮れました。私のはコンデジだけど、写真女子のasakoさんは一眼+望遠持参で素敵な写真がたくさん撮れたみたいです~

しかーし私は写真を撮るのに熱中して、自分の目で見なかった気がする。ガーデンの全体像はたくさん撮ったけど、細かい植栽などあまりチェックしなかったなぁ。。ココ反省。

TOPの写真はフロントガーデンコンテストの小間から。ロマンチックなお庭。このドアの色、テーブルクロスの色が好き。
f0065604_21222530.jpg
吉谷先生のお庭は断トツに素敵。カサブランカがたくさん植えてあるので、香りも濃厚でした。
この門のゴシックな感じがツボです。門まわりのシルバーリーフの植栽もイイ!
f0065604_21223141.jpg
ぐるりの植栽は色のグラデーション。このあたりは大人ピンク色でこれまた素敵なんだなぁ。
f0065604_21223851.jpg
こちらのお庭、実物はブルーのペイント部分がちょっと鮮やかすぎるかなぁ、と思ったんだけど、こうやって写真で全体を見ると素敵ですねぇ。 
f0065604_21224572.jpg
ピンクの薔薇がよく似合います。
f0065604_21225195.jpg
マッシュルームがモチーフの、人気のお庭。
手前の水場を表現した白砂利+ガラス玉が素敵でした。
f0065604_21225828.jpg
大きな小間のコンテスト部門で大賞受賞のお庭です。
本格的な石積みの塀やロートアイアンのゲートはやっぱり素敵よねぇ。木も大きい!植栽は淡い色合いでまとめてありました。
f0065604_2123449.jpg
こちらのガーデンの植栽が素敵でした。 庭ではムリだけど、コンテナで再現したい~
f0065604_21231254.jpg
深野さんのお庭から。強烈な色の組み合わせだけどなぜか魅力的。
f0065604_21231950.jpg
こちらも深野さんのお庭。アーティチョークがこんなふうにコンパクトに育ったらかわいいなぁ。
f0065604_21232795.jpg
赤&青のみの大胆な植栽でインパクト大! おもしろい~
f0065604_2123351.jpg
薔薇が大きな屏風の絵みたいに仕立ててあります。かっこいい。
f0065604_2123439.jpg
そしてドームから連れ帰ったガーゴイルさん。
今年はワンダーデコールさんも出店してました。しかも国バラ価格でお安かったですよ!
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-18 21:24 | お出かけ
2番手はジャクリーヌ・本日のケロちゃん
f0065604_20594696.jpg
最低気温14.9度。最高気温26.6度。くもり。 夜になって少し雨が降り出しました。

今日は暑すぎない曇り空でガーデニング日和だったけど、がんばって仕事してました。けっこう進んだので明日は朝イチでバラショウに行ってきます♪

フランシス・デュプルィに続いて咲き出した2番手の薔薇は、写真のジャクリーヌ・デュプレでした。
シベが魅力的な一重の薔薇。強い日差しで花びらがチリチリになってしまうことが多いのだけど、今日は曇りなのできれいに咲いてました。
f0065604_20595630.jpg
ジャクリーヌはガレージ脇の大鉢に植えてあります。 お供は斑入りのベニカナメ。足元の黄緑はマンネングサです。
傍らの鉢で開きかけているのは、、、、
f0065604_210315.jpg
バーガンディ・アイスバーグです。
アイスバーグの丈夫で育てやすい性質と深い赤が気にっています。 花びらの裏が白っぽいのはちょっと意外でしたけど。
f0065604_2101044.jpg
本日のケロちゃん。ジャーマンアイリスの葉の根元にすぽっとはまって、まったりとしたお顔をしています。萌え~
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-17 21:08 | 庭のようす
山もみじとかえるちゃん
f0065604_21514689.jpg
最低気温15.0度。最高気温28.4度。晴れて暑くなりました。午前中は北西の風が強くてカラっとしたハワイのような陽気でした~
少し涼しくなってきた5時すぎから、1時間ほど庭あそび。もう蚊もいるので、蚊取り線香つけました。

写真は山もみじ。盆栽ってワケじゃないんだけど、鉢植えで楽しんでいます。 剪定もめちゃくちゃですがあまり大きくならないように。
f0065604_2152720.jpg
それでもなんだか今年はイイカンジに枝が広がっている気がします~
レリーフ入りの素焼き鉢に合わせて、ちょいオリエンタル風を狙っています。
f0065604_21521559.jpg
たまーに姿を見かけるかえるちゃん。今日は鉢のフチのところで発見。
かわいいなぁ。。。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-16 22:00 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧