カテゴリ
以前の記事
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
キレイな葉っぱたち。
f0065604_0165352.jpg
最低気温9.3度。最高気温23.0度。3日ほど吹き続けた北風がようやくおさまり、穏やかに晴れました。

お休みだけど庭仕事はあとまわしにして、芝生の丘に大木が木陰を作るお気に入りの公園へピクニックに行ってきました。
フランスパンに、はさむ物をカットして持っていって、自分でサンドイッチを作って食べます。お手軽だけど外で食べたらなんでもおいしい。
もちろん冷えたシャンパンもいただきました~

5時過ぎに帰ったけどまだじゅうぶん陽が高かったので、南側花壇のパンジー&チューリップの整理をしました。
さて夏用花壇は何を植えようかな。

写真は庭でキレイな葉っぱたち。1枚目は黄金テイカカズラ。一年通して斑入り葉を楽しめますが、この時期の新芽がつやつやでオレンジがかって一段と美しいです。
f0065604_017136.jpg
リシマキア・オーレアも手間がかからなくて雑草並みに丈夫。
鉢の中心に植えてあったユッカ・ゴールデンスォードは元気なく見苦しくなってきていたので、思い切って処分してしまいました。
f0065604_017783.jpg
ベニカナメモチの斑入り種。 この子の新芽もとてもキレイ。
もちろんベニカナメモチだから刈り込みに耐えるし性質も丈夫。オススメ潅木です。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-13 23:33 | 庭のようす
ロベリア、ワイゲラ、クレマ、最後のパンジーなど
f0065604_20535824.jpg
最低気温11.2度。最高気温21.1度。晴れ。
午前中、庭にゲストを2名ごあんない。今日はずっと北西の風が強めに吹いていたけれど、ウチの庭は南向きなのでわりと穏やか。パラソルでできた日陰と陽光のコントラストが心地よかった。

テーブルの上の青い花はロベリア。毎年かならず単植で一鉢つくります。
花ガラを摘むとキレイなのだけど小さい花なのでなかなかそこまで手をかけられませんねぇ。
f0065604_2054923.jpg
正面のクレマチス「ドーン」は先日の大雨で花びらが見苦しくなってしまい、ガク部分だけ残してむしられるという受難に。
でもまだ蕾だった分が今ちょうど咲いていて、このくらいの花数でもすてき。
f0065604_20541635.jpg
手前ではワイゲラ・バリエガータも咲いています。 冬は落葉した木肌があまり美しくないのだけど、春から晩秋まで安定した斑入りの葉と、この時期にはかわいらしい薄ピンクのお花も楽しめます。
f0065604_20542473.jpg
まだがんばっている秋・冬のハンギング。 パンジーが背伸びしてギリギリ。手前のミニハボタンはピンチしたのでまだトウ立ちせずに楽しめています。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-11 21:05 | 庭のようす
黒おだまきと今年のバラ一番さん。
f0065604_21204450.jpg
最低気温15.8度。最高気温21.2度。くもりのち雨。

先日体験したデルフト焼きの絵付け教室、結局好奇心を抑えられず(?)受講することにしてしまい、今日はその一回目。月2回のレッスンだし宿題もあまりないのでそんなに時間はとられないと思うけど。

庭のベストシーズンだというのに、5月末締め切りの仕事がたくさん入ってしまいました。すでに遊びの約束もちょこちょこ入れてしまっているので時間がなくて気持ちが焦る一方。
でも実はわたくし毎日起床8時なのです。 夜型で就寝が遅いせいもあるのだけど、朝の時間をもっと有効に使おうと思い、今日から少し早起きして早朝の2時間ほどを庭しごとに充てることにしました♪
2時間なんてあっという間だけど、毎日続けていればあのたくさんのポット苗も片付くことでしょう。

前置きが長くなってしまいました。今日の写真は黒おだまき。品種は忘れてしまった。 ブラックバローじゃないのよねぇ。数年前に自家採取→種蒔きして育てた苗です。
花期が短いけど、とっても魅力的なお花。
f0065604_21205421.jpg
オダマキは黒いブリキの鉢に寄せ植えしてあります。
手前のヒューケラが茂りすぎて全体像がよくわからないのですが。
他に銅葉のキンギョソウやダークマゼンダ色の宿根ネメシアなどが入っています。
f0065604_2121584.jpg
今年いちばんのバラは、フランシス・デュプリュイでした。
華奢なバラで、しかも育て方も悪いので、トレリスに寄り添ってようやく咲いています。でもとっても香りがいいの!
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-09 21:32 | 寄せ植え
2月の取材記事が載っています♪
f0065604_22102413.jpg
最低気温10.4度。最高気温24.5度。快晴。
今日は日中チェンバロレッスン、夜はヴァイオリンのレッスンでまたまた音楽三昧。せっかくのいい天気なのになかなか庭仕事にたどりつけません……。
それでも夕方、買っておいた野菜苗を畑にちゃちゃっと植えつけてきました♪

極寒の2月に取材していただいた記事が「ナチュラル・フレンチ・ガーデニング」という、&homeの別冊誌に掲載されています。 少し前に発売になっていたのに紹介するの遅くなってしまいました~

タイトルでわかるとおり、流行りのオサレ系ガーデニング雑誌です。素敵なお庭の記事と並んでウチのへなちょこ庭も載せていただいてウレシイ。
f0065604_22103472.jpg
こんなカンジで見開き4ページあります。
取材時は季節柄、庭が寂しかったので、色を加えようとあわてて寄せ植えを用意したのですが、それがメインみたいになっちゃってかなり恥ずかしい。 手抜きのお粗末寄せ植えだったので…。
でもまあ記念になったしいっかな。チャンスあったら本屋さんで見てくださいね~
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-07 22:21 | お勧め園芸本
よく咲いたパンジーたち。
f0065604_0522585.jpg
最低気温14.9度。最高気温28.1度。久しぶりの快晴でガーデニング日和だったけど、今日は音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012」へ。いくつかコンサートをはしごして、音楽三昧の豊かな時間をすごしました。

収容観客5000人の超大きなホールAの抽選で当たった座席はなんと1列目のど真ん中。
音響的にはイマイチかもしれませんが、大好きなチャイコスキーのヴァイオリン協奏曲を至近距離でソリストを見上げて聞く、という貴重な経験をしました。感激!

庭のほうは大雨のあとも放置状態でなんだか悲惨な状況。明日時間があればなんとかしたい~
とりあえず写真はすこし前に撮ったもので、王冠のビオラ。かわいくたくさん咲いてくれました。
f0065604_0523612.jpg
こちらも数日前の写真。パープル系のパンジーを集めたコーナー。
春先、小さな庭には色とりどりの花が氾濫していたので、こんなふうに色ごとにコンテナを寄せ置きして少しでも片付いてみえるようにしてます。
f0065604_0524822.jpg
最後は冬の間お気に入りだった長形コンテナ。
咲きそろったミニチューリップは想像よりずっと朱色っぽくて、なんだか色あわせ最悪になってしまいました~
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-05 23:51 | 寄せ植え
クレマチス「ドーン」満開♪
f0065604_23325918.jpg
最低気温15.1度。最高気温18.6度。昨日からずっと雨。まあよく降ったこと。

毎年きまってゴールデンウィークに咲きだす板塀のクレマチス「ドーン」が、今年もピタリGWに開花、すぐに満開になりました。
夕方様子を見たら、今日の強い雨で花びらがだいぶ痛んでしまってるみたい。
写真は数日前に撮ったものです。

ニッチを囲むようにワイヤーで誘引、冬は枯れ枝になってしまうのが寂しいけど、花後の風車もけっこう長く楽しめます。

今年は足元のクサソテツとともに競演を楽しむべく、チューリップ「クイーンオブナイト」の球根を投入していたのだけど、咲いたのは2つだけ・・・。なんともショボイです。
f0065604_233395.jpg
でもこの組み合わせは素敵。来年はもっといい球根を手に入れて再チャレンジする!
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-03 23:40 | 庭のようす
ライラック満開
f0065604_20404360.jpg

最低気温16.6度。最高気温23.1度。くもりのち雨

旅行で2日間家を空けただけなのに、もどったらなんだか庭が妙に鬱蒼としてひとまわり狭くなったかんじ。
パンジーの花ガラも気になるし、相変わらずチュウレンジバチもぶんぶん飛び回ってるし、あれこれ咲き出してなんとなくソワソワ落ち着かないし、庭で遊びたいんだけど、今日は天気はイマイチでした。 仕事もあるしねぇ……。

写真はライラック。今年は去年ほど花数が多くないのだけど、咲くとやっぱりウレシイ。香りもいい。
f0065604_20405357.jpg
ライラックのアップ。穂状に蕾が徐々に咲いていくグラデーションがすてきです。
ウチでは病害虫も特にありません。
f0065604_2041014.jpg
足元の花壇、オレンジのチューリップが終わって黒だけ残り、少し落ち着いてきました。 やっぱりこのくらいのバランスのほうが好みかな。
写真は旅行前に撮ったもの。現在は黒チューリップも散ってしまいました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-05-01 20:47 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧