カテゴリ
以前の記事
<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アングルを変えて。
f0065604_2183546.jpg
最低気温20.1度。最高気温29.5度。晴れ。 梅雨真っ最中なのにしばらく雨が降っていないです。 この地は空梅雨?

ガーデン・ムック本の取材は昨日の午前中に無事終了。ご自分も庭で花を育てているライターさんと、害虫駆除のお話などで盛り上がって楽しい取材でした♪
ムック本は夏の終わりに発刊予定とのこと、またその時にご案内しますね~

写真は昨日の朝、2日間かけてなんとか片付いた、取材を待つ庭。イスに載って高い位置から見下ろす感じで撮ってみました。
板塀の向こう側がお隣のお庭。本当はこの部分がグリーンの背景で、パラソルをさすと庭が囲まれるような雰囲気にしたかったんです~ 植木屋さんはいってしまい残念(まだ言う~)
f0065604_2184489.jpg
いつものアングル。正面からです。
入梅後、早々とガーデニングオフシーズンを宣言しましたが、取材の打診があったので、ボチボチと手をかけていました。
これでもこの時期のわたくしの庭としては最高に片付いているのです。 もっとも、家の裏に隠した鉢もたくさんありますが!
f0065604_2185687.jpg
同じくイスの上から撮影。 テーブルの上の赤いカタマリは・・・・
f0065604_21113831.jpg
畑で摘んだクロスコミアにスモークツリー、ツルニチニチソウを加えていけてみました。
パラソルの赤&壁水栓の上の赤い鉢たちとリンク!と思ったのだけど、なんだかわざとらしいかな~なんて気になって、結局取材撮影時にははずしときました。
今はリビングで楽しんでいます。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-29 21:09 | 庭のようす
寄せ植えの植え替え
f0065604_22202710.jpg
最低気温14.0度。最高気温25.9度。 梅雨とは思えないような爽やかな晴天でした。

ウチの庭、東側の板塀の背景は隣家の大木をグリーンの壁として借景しているのですが、昨日・今日と植木屋さんが入ってばっさばっさと剪定していました。
実は近々ガーデン誌の取材予定があり、いつも通り借景を考えていたのだけど、プランが狂ってしまった。
まぁ、隣家のグリーンをアテにするのがそもそも間違っているんですけどねぇ。 でも惜しかったなぁ。

写真は年に2回植え替えをさせていただいたいる、市内のお宅の寄せ植え。 今回は2ケ月咲き続けるという、斑入り葉のグズマニアをメインに。 あとはニューギニア・インパチェンスとカラジウム、スェディッシュ・アイビーです。
f0065604_2220378.jpg
ツインズのもう1個はインパチェンスだけ白にしてみました。
f0065604_22204387.jpg
こちらはルドベキア、コリウス、ルリマツリ、今咲いていないけどF1種のアメリカンブルー。
小さめのオベリスクには、もみじ葉の琉球あさがおを絡ませてみました。
f0065604_22205021.jpg
低いかご型の鉢にはたっぷりとした”面”の構成で寄せ植え。
ジニア2種、ベゴニア、スェディッシュ・アイビー、ツルニチニチソウ、です。

寄せ植えは明日お届けして、その際、動かせない大鉢2つの植え込みもしてきます♪
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-26 22:33 | 寄せ植え
ベルケア・シルバースパイクス
f0065604_23374718.jpg
最低気温19.2度。最高気温28.9度。うすぐもり。

久しぶりに畑へ。台風のあと様子を見てなかったのだけど、けっこう荒れてました~
雑草予防のために通路部分にリッピアを植えているのですが、勢いがすごくて、畑部分にもどんどん侵入しています。雑草抜くほうがラクだったかも!
でも今ちょうど一面に白いお花が咲いていてかわいいです。 

写真はベルケア・シルバースパイクスのお花。
数年前に大株になったものは、移植に失敗して枯れてしまったので、これは去年植えた株です。 1年目の今年は花茎はひとつだけけ。
葉も茎もガクもとげとげで扱いが難しいけれど、この花色は魅力的。
f0065604_23375871.jpg
トゲトゲの葉っぱ。
上からハニーサックルの花びらが落ちるので、とろうとするとトゲに当たって痛い~
f0065604_2338516.jpg
3段花壇の一番上部、パットオースチンの隣に植えています。
花茎1本だけが伸びててバランス悪し。
それにしてもこのあたり、なんだかごちゃごちゃしてますねぇ。はー。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-24 23:54 | 庭のようす
アナベル、斑入り葉ガクアジサイ
f0065604_21154826.jpg
最低気温18.5度。最高気温25.5度。朝は強い雨。その後くもり。日が長くなり、7時過ぎまで十分明るいので、夕食後もまた庭に出てひと遊びしちゃいました。
・・・まあ、ウチの夕食がいつも早すぎるんですけど。

写真はアナベル。台風の前に撮ったものなので、現在はもっとヨレっとしてますが。 地植えにした去年は2つしか咲かなかったのだけど、今年はたくさん咲いてうれしい。

ウチはなぜだかアジサイなど手まり状に咲くお花が咲かない! 普通の青いアジサイも、オオデマリも、ディアボロも、毎年つぼみを楽しみに探していたのに、花をつけず。そんな中で、アナベルは必ず咲いてくれるみたいでうれしいっす。
f0065604_2116157.jpg
こういう、小さいお花が集まってまあるく咲くお花が好きなんですよねぇ。かわいい。
咲き始めはグリーンで・・・・・
f0065604_21161120.jpg
・・・その後、白くなります。
枯れるまでこのままにしておいて、去年はドライフラワーになりましたよ♪
f0065604_21161935.jpg
アナベル付近を別の角度から。
チマチマと小さな花や斑入りの葉が多くて庭中とっちらかってるので、こういうババーンと大きな花があると助かる。
f0065604_21162633.jpg
ヒメシャラ下の植え込み全体。 斑入り葉のイワミツバが広がりすぎているかな。
f0065604_21163461.jpg
上の写真は小さくてよく見えないけど、レンガを積んだ奥から、斑入り葉のガクアジサイが顔をのぞかせています。
この子は葉が美しいので、花はつかなくてもいいんだモンネ~、と強がっていたけれど、やっぱり咲くとそりゃウレシイです。 1輪だけだけどさ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-22 21:28 | 庭のようす
Sanae Garden SHOP へ行きました。
f0065604_2240621.jpg
最低気温21.7度。最高気温32.7度。くもり。 早朝からもわっとした空気。その後予報ほどではないけれど暑くなりました。

昨晩の台風はヒメシャラの花や薔薇の葉っぱなどあたりに撒き散らかして通り過ぎていきました。
片付けたばかりだった庭は再び散らかってしまったけれど、ウチでは大きな被害はなくてほっとしました。

今日はyumyumさんにお声がけいいただき、月に一度開催されている、peace of mind 早苗さんのオープン・ガーデン・ショップに行ってきました。
埼玉組はいつものとおりhaniwaさんasakoさんも一緒です♪

早苗さんのガーデン、私は初めてだったのですが、ショウで使用した小屋や石塀などが移築されていて雰囲気抜群の魅力的なガーデンでした。

写真の小屋も、なんと発泡スチロールにセメントを塗ってレンガや瓦ふうに造形したものなんですって。すごすぎ~
外側がセメントなので耐久性もあるんですねぇ。
f0065604_22401668.jpg
花壇の縁取りなどに使われているアメ色の石は本物のコッツウォルズ・ストーン。あこがれます。
植栽も、ショウで使用した苗を引き取って植えたものが多いようなのですが、庭に馴染んで素敵です。
興味しんしん、早苗さんのエッセンスたくさんのガーデンでした。
f0065604_22402347.jpg
このフェンスも個性的!
鉄筋や鉄柱、スコップなどを組み合わせてこんなに素敵なフェンスができるんですねぇ。

私の写真はへっぽこですが、asakoさんがデジイチで素敵な写真をたくさんUPしているのでそちらをご覧くださいね~
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-20 22:47 | お出かけ
台風の前に。
f0065604_21224110.jpg
最低気温21.1度。最高気温23.8度。くもりのち雨。夜は台風の影響で暴風雨!

今日は朝から庭仕事をしました。しばらく放置してたので、薔薇の花ガラが溶けたまま枝先についている(!)のをカットしたり、先日買った苗をいくつか植えたり。

お昼くらいに雨が降り出したので終了。 とりあえずそこそこ片付いたけど、現在台風で暴風雨。明日の朝はどうなっているか心配です。

写真は南側花壇のペチュニア。とてもよく咲いているのです。だけどこの暴風雨で明日はたぶんドロドロでしょう。せめてその前に写真だけでも・・・。
f0065604_212250100.jpg
おとなりのニコチアナだって、トレニアだって強い雨風できっと花が落ちてしまうでしょうねぇ。
こんなにキレイに咲いているのに!
f0065604_2123330.jpg
門扉前のサルピグロシス、この子も花びらが薄いので雨は苦手です。 明日はきっとぜんぶ痛んでる。
しかも明日の予想気温34度ですってよ! ひえっ。
f0065604_21225712.jpg
サルピグロシスはこんな感じで門扉前のコンテナに植えてあります。
寄せ植えというにはお粗末すぎ・・。あまった苗を適当に植えちゃったので、カラースキームもめちゃくちゃです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-19 21:31 | 庭のようす
ジキタリス、ユッカ、多肉王冠
f0065604_21334210.jpg
最低気温18.5度。最高気温30.5度。くもり。午後は気温があがって空気がもわっとしてました。

今日は父の日イベントということでファミリーでランチ。イタリアンフレンチのコースは妙に時間がかかって、12時に行ったのに結局食べ終わったのは3時半。
その後お買い物したらもうタイムアウトで庭しごとはできませんでした。
先日購入した苗を植えてしまいたいんだけどなぁ。

写真はジキタリスの2番花(?)。咲き終わった花茎を途中でカット、その脇から出てきたとても華奢な子です。 こんな感じもなかなかかわいいですねぇ。
後ろに見える杯型の鉢には、リシマキア・オーレアと……
f0065604_21335845.jpg
あ。ユッカ・ゴールデンスォードの芽が!
少し前に、全体的に痛んで美しくなくなってしまったユッカを根際でばっさりカットしたのです。もう整理してしまうつもりで。
そしたら数箇所から新しい葉っぱが出てきました。生命力強いなぁ。
根を掘り返さなくてよかった♪
f0065604_2134492.jpg
ちいさな多肉王冠は、今斑入り葉のアガパンサスの鉢に挿しています。
以前吉谷さんの講習会で使われたこのレアなアガパンサス、まったく花茎あがりません。葉っぱも控えめ。
勢いよく広がっているのは細葉の黄金セダムです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-17 21:34 | 庭のようす
ガウラ、テッセン、ロータス、などなど
f0065604_224777.jpg
最低気温15.3度。最高気温26.8度。うすぐもり。
降水確率はゼロの予報だったので、午後はガーデンカンパニーにあそびに行きました。
駐車場に着いたらasakoさんにばったり。そのまま一緒にお茶しました。
その後も私はたっぷり遊んで夕方帰宅。園芸オフシーズン突入といいつつ、見ると欲しくなってしまい花苗も買い込んでしまった。 相変わらずガーデンカンパニーの品揃えはナイスです♪

写真はもう1週間以上前に撮ったものなのですが。南側花壇でガウラが咲き始めた頃の写真。
ガウラは花期が長いので、しばらくは楽しめます。
うしろでポツポツ咲いているピンクの薔薇、ローブリッターなのです。 数年前におそらく虫が入って一度枯れたのだけど、脇から細い枝が出て、今年はわずか数輪だけ、花をつけてくれました。
f0065604_2241530.jpg
フェンスでは、テッセンがいい感じに絡まって咲いてくれました。
f0065604_2242240.jpg
テッセンの下あたりは、ロータス・ブリムストーンやジャーマンダーセージ、アシュガ、さらにディコンドラやアイビー白雪姫、イワミツバなどもじゃもじゃしています。
f0065604_2242898.jpg
ロータスは新芽のイエローが見せ所だけど、お花もとってもかわいいですねぇ。
あたりがふんわりと白くなります。
f0065604_2243517.jpg
こんな写真もあった。クレマチス・エリオステモンが咲いていました。 地味~
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-15 22:29 | 庭のようす
ペチュニアいろいろ
f0065604_2245397.jpg
最低気温15.6度。最高気温18.5度。くもりのち雨で肌寒かった。 クローゼットはすっかり夏服に衣替えしてしまったので、着る服がない・・・。

午前中はデルフト焼き絵付け教室。まだ4回目くらいだけど、けっこう楽しいです。
生徒は友達と2人だけ、ワガママ言ってトラディショナルなデザインではなくて、好みのアラベスク風のデザインの絵付けもさせてもらうつもり♪

梅雨入り、そして梅雨があけたら酷暑となるわけで、わたくし的には既に園芸オフシーズンに突入。
しばらくは絵付けや洋裁、アクセサリ作りなど、手仕事モードで楽しみます。さいきん進んだ老眼がチト不自由だけど・・・。

写真は前回にひきつづき、ペチュニアいろいろ。この子はとてもスタンダードなマゼンダ色の子。中輪。ノーブランドだけどたぶんカフナなのかな。

鉢は得意の2重鉢で。 ぐるりにアイビーが植えてある鉢の上に、ペチュニアを単植した鉢を載せてあるのです。
生育旺盛だけど、梅雨になったことだし一度切り戻ししようかな。
f0065604_22382188.jpg
こちらもフツーの大輪な子。この色あわせがさわやかかな~、とつい出来心で苗を購入してしっまったものです。
これまたアイビーだけが残った鉢に、後からペチュニア2株植えただけ。
f0065604_225520.jpg
つい購入してしまったサフィニアブーケ「ストロベリースカッシュ」。
なんとなく色がかわいい。 タグに『花姿が自慢のブーケです』とあります。
ブーケのように咲くのを期待して単植に。
f0065604_2251164.jpg
同じくサフィニアブーケのイエロー。 こちらも単植で。 うまく育てられるかしら。
f0065604_7543865.jpg
南側花壇の中央に置いた大鉢のペチュニアは、コメリの「グリーンエッジ・ブルー」。
数年前「さわらび」で流通してた子と似てる。あの時はたしか400円近くしたけど、この子はその半分くらい。
コメリはペチュニアに力入れてるみたいですねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-12 22:06 | 庭のようす
ペチュニアメインのハンギング
f0065604_21491889.jpg
最低気温17.8度。最高気温27.3度。昨日、この地もとうとう入梅してしまったようです。

今日は怪しい雲が重なる空模様だったけど、日中雨は降らなかったので、午後から実家に行き庭木の剪定などしてきました。オット頑張りました。
広い庭はうらやましいけれど、広ければそれなりに管理が大変。 老いてくるとなおさら、のようです。

写真は冬のあいだはミルフルがメインだったものを、アイビーとミスキャンタスだけ残して植え替えたハンギング。
F1ペチュニア2種類と、スエディッシュアイビーを追加してあります。
ぐるりのアイビーが冬とは別物のようにみずみずしい。
f0065604_21492657.jpg
ペチュニアはわりと小型のもの。黒っぽいのがハルディンの「ボルドー」で、写真見切れてるけどもう一種類がコメリブランドの「ブラックベリーアイス」です。
今期はなぜかペチュニアたくさん使いました。育てるの苦手なんですけどねー。
f0065604_21493437.jpg
ひとつき程前の写真。まだ植え付け後なのでペチュニアの株が小さいです。
そのぶん目立つスエディッシュアイビーの葉色、美しいですよねぇ。夏の定番リーフです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-06-10 21:49 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧