S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まだまだ黄葉
f0065604_1953995.jpg
最低気温0.5度。最高気温9.5度。くもり。 寒い~ 今日は年末ごろの陽気ですって。今年は冬が早いような気がします。

写真は板塀正面に置いたホスタの鉢。たしかハドスペン・ブルー。芽吹きの頃のブルーグレーも美しいし、枯れていく時期の黄葉も美しいのです。
正面のピラカンサ、今年は実が少なっ。
f0065604_19532068.jpg
黄金シモツケも芽吹きのライム色と秋の紅葉が楽しめます。この子も鉢植えで手間いらずの丈夫な子です。
f0065604_19533126.jpg
ミセバヤが花を咲かせたまま、限界まで紅葉しています。
f0065604_19534614.jpg
陽が落ちるまでの数分間、雲の間から顔を出した力強い夕日に照らされて。
手前は黒鹿の子百合。葉っぱが美しい形のまましっかり残りました。うしろで地味に紅葉しているのはヒメシャラです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-28 19:56 | 庭のようす
赤い菊とピラカンサ
f0065604_175851100.jpg

最低気温0.9度。最高気温12.3度。晴れのちくもり。
連休はお付き合いで講演会を聞きにいったり、イケアにお買いものに行ったり、ファミリーで食事に行ったりしているうちに終わってしまいました。
またしてもまとまった庭しごとはなし。苗屋すら行っていません~  ミルフルは欲しいんだけど、もうなくなっちゃうかな。

そして来週末は初めてのヴァイオリン発表会です。先週ピアノ伴奏つけてリハーサルしたらあまりにヒドイ演奏だったので、それ以来わりと真剣に練習しています。これから本気になって間に合うのか?
そもそも選曲ミスなのです。好きな曲なんでもいいと言われたので、ヴィヴァルディのイ短調コンチェルトにしてしまいました。初心者なのに張りきりすぎ!

さて。写真は赤い小菊。2年くらい前に鉢花で購入したときは、ポンポン咲だったのですけどね。
肥料もあげてないし、日当たりもあまりよい場所じゃないのでしょぼい咲き方なのかも。
夏に一度切戻したけど、それでもヒョロヒョロに伸びてしまい、フェンスに寄りかかって咲いています。
f0065604_1759060.jpg
こちらはお馴染みど根性ピラカンサ。側溝の隙間から育っている子です。
今年は実がたくさんついてゴージャス!
f0065604_1759677.jpg
ぜんたいはこんなふう。真ん中付近からひとり這えしたものを、左右にレンガに沿って誘引しているのです。
いやいやそれよりも。上の花壇が放置状態でもさもさですよ。いいかげん冬花壇用に植え替えしなくちゃねー。
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-25 18:10 | 庭のようす
アプローチのようす
f0065604_20341319.jpg
最低気温1.4度。最高気温18.2度。快晴。
初霜を観測したとかで朝の冷え込みはすでに真冬なかんじ。
日中は晴れてポカポカ。午後2時間ほど庭あそびしている間はニット着てると暑いくらいでした。

購入してあるチューリップをどこに植えようかと思案しつつの庭あそび。
鉢を増やしたくないので、今ある寄せ植えくずれ(=葉物だけが残った鉢)の隙間に植えようと思うのだけど・・。
なかなか決められず、ウロウロしているだけで時間がどんどん過ぎてゆくのでした。焦るよぅ。

写真はアプローチからのようす。強靭なマゼンダ色のペチュニアがまだポツリポツリと咲いています。
奥のオベリスクではパットオースチンも少しだけ。
f0065604_20342190.jpg
パットオースチンはうなだれて咲いています。上方はハニーサックルの葉。
うしろのペチュニアもよく咲いてくれました。ピンク色のF1種。単植で根元はスカスカ、枝垂れて咲いているので高い位置に置いています。
f0065604_20342841.jpg
アプローチ反対側ではカンナがまだ元気。花が終わった上のほうはカットしてしまったので背が低いのです。
壁面のバラはピエール。葉も落ちてぼろぼろです~
杯型の鉢に植えたユッカ・ゴールデンスウォード、春に枯れるの覚悟で地際からカットしたのですが、完全復活しました。しかも株増えてます。強い子なのね。
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-20 20:44 | 庭のようす
エゴノキ黄葉&寒河江
f0065604_2023795.jpg
最低気温7.0度。最高気温17.2度。快晴。

夕方1時間ほど庭あそび。とりあえず、もう芽が出てきそうなクロッカスとムスカリの球根を植え付けました。
いくつか買ったチューリップも植えたいんだけど、プランが決まらず、ぐずぐずしています。
来週はすこし集中して庭をやりたいな。

写真はエゴノキ。真っ青な空に黄葉した葉が映えてキレイ。
f0065604_20231861.jpg
寒河江の大きな葉も黄色のグラデーション。ドラマチックに枯れていくのです。
f0065604_20232536.jpg
寒河江のまわりはこんなかんじ。・・・・・・お見せするほどのもんじゃないですね。ハイごめんなさいよ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-16 20:31 | 庭のようす
寄せ植え30鉢納品!
f0065604_17502198.jpg
最低気温7.9度。最高気温16.4度。くもり。

写真は先週末に納品した、ミニ寄せ植えです。合計30鉢、材料代@500円でおさまるように作っています。ワックスペーパーは在庫から。それを考えるとちょっと予算オーバーかな。
100円ショップでみつけたワイヤーのかごを使用しています。
小さなかわいいブリキのジョーロ(@¥50!)をワイヤーで留めてピックにして挿してみました。
f0065604_17503184.jpg
かご&ワックスペーパーはそれぞれ2色づつ。組合せでけっこう雰囲気かわります。植栽も合わせて考えるのが楽しい。
この寄せ植えには、小さな素焼きのポットを置いてみました。写真だと見えないケド。
f0065604_17504076.jpg
こちらは白ワイヤーと白いペーパー、白いネメシアや青葉のユーカリなどあわせてすっきりと。
f0065604_17504624.jpg
プラ鉢バージョンも10個作りました。
八重のストックやパンジー、メラレウカなど使って。
f0065604_17505435.jpg
フィット号で納品に。後部シート倒してギリギリ全部載りました。
なんだかお花屋さんみたいでうれしい~
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-13 17:56 | 寄せ植え
庭の主役
f0065604_19254443.jpg
最低気温11.8度。最高気温20.3度。晴れ。

朝晩かなり寒くなってきたのに、庭にはまだ蚊がいます。ナメクジも。
蚊はなぜか部屋の中にも居て、夜プ~ンと羽音が。この時期にまだ蚊にさされるなんてくやしい。

写真は今日の夕方撮ったもの。 まだ秋冬の寄せ植えも作ってないし、花のない寂しい庭の現在の主役は・・・
f0065604_19255984.jpg
山もみじです! 真っ赤に紅葉してキレイ。
なんちゃって盆栽風。ただ小さく刈り込んでいるだけだけどね。
f0065604_1926659.jpg
紅葉のはっぱ。かわいい~
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-09 19:31 | 庭のようす
ヘンリーヅタとポリゴナム
f0065604_20513750.jpg
最低気温9.7度。最高気温19.5度。快晴。

庭は依然として放置状態。そろそろ花壇を冬春用に植え替えしたほうがいいのだけど・・・。
写真はガレージ脇のポリゴナムとヘンリーヅタ。どちらも雑草のようなたくましさ。まったく手入れしてないのにヘンリーヅタは時期がくれば毎年きちんと紅葉してキレイだし、ポリゴナムはこぼれ種であちこちから芽を出して広がり、この時期は金平糖のようなかわいい花がたくさん咲いてます。
f0065604_20514576.jpg
ヘンリーツタは今年はめずらしくたくさん実をつけたのですが、
色づく前にポロポロと落ちてしまい、残ったのはわずか。
水切れしたのか、トリがいたずらしたのかな。
f0065604_20515270.jpg
ガレージ脇に設置した木製コンテナの足元で育っています。
コンテナの中も手つかずで荒れてます・・・。
ポリゴナムの下にはマンホールのふたがあるのですが、うまく広がって隠してくれました
f0065604_20523287.jpg
同じタデ科の子でしょうか。うちで過去に植えた記憶はないのだけど、レンガの隙間からこぼれ種で育ったみたい。けっこうかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2012-11-04 20:51 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧