「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
赤いパンジーとか。
f0065604_2139014.jpg
最低気温1.5度。最高気温12.9度。気温はあがったけど、日中は北風強めでした。

先週から体調をくずしてしまい、沈んだ日々をおくっています~ やっぱり健康第一ですね。寝込むほどではないのだけれど、つらいところや不安材料があるとどうにも前向きになれません。
弱ってはじめてわかる、健康のありがたさ~
そろそろ完全復帰したい!

写真はコホコホと力なく咳をしながら撮った、玄関脇の寄せ植え、、、、といってよいものやら。
植えっぱなしのアイビーとゼラニウムの隙間になかば強引に余剰苗のパンジー、メラレウカ、チューリップ球根などを植え込んだかんじ。
ゼラニウムが寒さ限界で紅葉しています。グラデーションがきれいだけど、これって枯れかかっているのよね?ごめんごめん。
f0065604_21391378.jpg
南側のピラカンサの実を食べに、しばらくジョウビタキ(?)が日参していました。 たぶん同じコと思う。
すっかり食べつくしてしまったので、もう遊びに来ないかな。
枯れたエゴノキにも鳥のオーナメントがたくさんぶらさがっているのです。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-30 21:47 | 寄せ植え
バラの剪定&誘引終わってます
f0065604_19272591.jpg

最低気温1.6度。最高気温10.6度。今日も穏やかに晴れて暖かかった。

年明けに何度か今日みたいに暖かな日があったので、ウチのバラの剪定はすでに終了しています。
写真の奥の壁面がピエール・ド・ロンサール。
一昨年勢いよくでたシュートを、パーゴラの上部へ誘引したので、なんだか不恰好です。そして壁面に残っているのは古い枝なので、うまく咲いてくれるかどうか・・・・。
ピエールはお花が重いので、頭上から下向きに咲いてくれたら素敵かな、と思ったのですが。

手前右のほうのごちゃごちゃはアブラハム・ダービー。 これまた咲いてほしいところになかなか仕立てられず。
今回は古くなった主幹を思い切ってカット。あとは無理やりパーゴラの側面に誘引してみました。

まいど自己流でいい加減なバラの剪定&誘引のへなちょこ写真だけでしつれいしました~
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-24 20:07 | 庭のようす
青いヴィオラ
f0065604_22382463.jpg
最低気温-3.1度。最高気温10.5度。日中は穏やかに晴れて暖かく感じました。

仕事でも遊びでも長く使っていたパソコンの調子が悪くなり、新しいものにとりかえました。
Windows XPから 8へ。 むー、カリカリに固まった頭にはこの違いにうまく対応できません。

特にカメラから写真を任意の場所にシリアル番号をふって取り込むのに一苦労。ひどくややこしい。もっと簡単にできると思うんだけど・・。
OSもソフトもバージョンアップなんてしなくてもいいんだけどな。慣れた操作でずっと使い続けたい・・・。

ようやく取り込んだ写真は、バードバスに浮かべた青いヴィオラたち。 氷のなかに閉じ込められたらキレイかも、とちょっと遊んでみました。 明日の朝には凍るかな・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-19 22:44 | 庭のようす
雪降りました。
f0065604_22122344.jpg
最低気温1.9度。最高気温6.3度。晴れ。

昨日の連休最終日はこの地も雨から雪に変わりました。でも都内ほどは積もらなかった。
写真は雪が積もり始めたころ、部屋の窓から撮ったもの。 予報は雨だったのでまったく準備などせず、植え残しの種まき苗のはいったトレーがテーブルの上に置きっぱなし・・・。
f0065604_22124872.jpg
こちらも寝室の窓から望遠で。アイアンのバードバスが凍って寒そう・・・。
f0065604_22125847.jpg
今朝は氷点下にはならなかったものの、前の道路などカリカリのアイスバーンになってました。慣れてないのでこわい。。。運転するわけじゃないけど。

板塀の上に何年も放置したままのハツユキカズラが、なにやら紅葉してキレイだったので、ちょっと前に特等席に移動してみました。
後方はこぼれ種で芽が出たピラカンサ。なにかトピアリに仕立てようかな?
f0065604_2213753.jpg
日中も気温は低めだったけどたっぷりの日差しで、雪はかなりとけました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-15 22:21 | 庭のようす
タイガーアイ
f0065604_2139141.jpg
最低気温-1.0度。最高気温8.5度。晴れ。

午後、久しぶりに畑の様子を見にいった。キャベツは大きく育っていたけれど、野鳥にけっこう食べられている。
スナップエンドウなども芽を出していたけど、今年の寒い冬を乗り切れるかな。
畝のぐるりに植えたイチゴの葉が紅葉してキレイだった。
早春ジャガイモを植え付けるまで、このまま放置状態は続きそう~

写真は小さな壁掛けの素焼き鉢に植えたタイガーアイ。スジスジが魅力的な、個性的な子です。
お供はコクリュウと、隙間に樹脂のトリ。
f0065604_21391160.jpg
トリは金色の王冠をかぶって誇らしそうなお顔です。
f0065604_21391817.jpg
こちらはリアルインコ。我が家の王子様です。
王冠はかぶってないけど、頭のてっぺんがクセ毛でいつも寝癖みたいにハネてます。かわいい~
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-11 21:48 | 寄せ植え
まだあるパンジー&アイビー
f0065604_23321626.jpg
最低気温-4.4度。最高気温10.7度。晴れときどきくもり。

朝の冷え込みは厳しく、寝てると顔がつめたい。早朝の部屋の温度は0℃近いのかも!
日中は穏やかで気温もあがったので、休みのあいだ食べて飲んでダラダラしていた生活にカツを入れるべく、市内の百貨店まで歩いて往復してきました。1時間強、7000歩くらい。
ゆっくりしたお休みも今日でおしまい。あしたからは仕事がんばらなくちゃ。
(・・・と言ってみたりして。)

写真はまたアイビー&パンジー。 これまたアイビーとタイムだけが残った寄せ植えくずれに、パンジーだけ足したものです。
パンジーは激安苗屋のトレーにたくさん並んでいたなかから、紫×黄のバイカラーだけど紫の色が薄くて少し変わってるかなー、と思った子を選んでみました。
鉢は紫色にセルフペイントした素焼き。 ひとまわり大きな、これまたアイビーだけが残った鉢の上に載せてあるのです。
アイビーどんだけ~
f0065604_23322587.jpg
もひとつ、こちらもアイビー&パンジー。 それに種まき苗のコーラルビとビーツ。
たしか茶系のチューリップの球根も入れたような気がします。
同じパンジーでも、冬じゅうよく咲く子と、花を休んでしまう子がいますよねぇ。この子は後者かな。
アプリコット色のかわいいパンジーなのだけど。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-06 23:44 | 寄せ植え
あけましておめでとうございます
f0065604_13102714.jpg
最低気温-2.6度。最高気温14.1度。晴れ。

おだやかに晴れたお正月をのんびり過ごしております。あしたからはSPAにおこもりでさらにのんびりする予定。

ブログの更新は今年もさらに減ってしまうかもしれませんが、それでもホソボソと続けたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします~

写真は今年のseyama家の年賀状です。恥ずかしながら大公開~
年賀状は毎年同じデザインで、前年度のイベントなどの写真を差し替えています。ついでに自分用に1枚づつストックして持っておくと、ミニアルバムのようになってけっこううれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-01-02 13:10 | その他
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧