「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスローズ
f0065604_22504759.jpg

最低気温10.5度。最高気温22.4度。穏やかな薄曇りの日。
仕事がヒマになったので、午後庭でウロウロ遊んでました。 いつのまにかいろんな花が咲いているし、かわいい新芽が出ていたり花芽を見つけたり。庭あそびが楽しい、いい季節です。

チラホラ咲き始めたほかのお花も紹介したいんだけど、今日はとりあえず、しばらく前から頑張っていてくれたクリローさんたちを。
写真のバターイエロースポットは、開花株を購入後、数年間1りんも咲いてくれなかったけど、去年からやっと咲くようになりました。今年はわりと花数多くてうれしい。
f0065604_22511876.jpg
エゴノキの下は地植えのバレンタイングリーの横にダブルや八重のオリエンタリスの鉢を置いてあるので、まだ芽吹き浅く茶色い土ばかり目立つ早春から、明るいコーナーになってました。
f0065604_22505814.jpg
バレンタイングリーンはもう10年以上前から。 ここ数年は花数も減って、株分けもしてないしもう寿命なのかと思っていたのだけど、今年はけっこう咲いてくれました。
f0065604_22515038.jpg
こちらが最古参。15年生くらいのオリエンタリス。 日当たり悪いせいか、かなりスリムでそれがまた美しく見えます。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-29 23:02 | 庭のようす
ムスカリとハナニラ
f0065604_21514036.jpg
最低気温6.6度。最高気温10.1度。くもりのち雨。寒の戻り。
しばらく妙に暖かい日が続いていたので、ちょっとホっとしたかんじ。そうそう、この時期はこんなふうに暖かくなったり寒くなったりの繰り返しなんだよね。
そして一雨ごとに暖かくなる。明日は晴れるみたい♪

写真は今朝撮ったムスカリ「レディーブルー」。グリーン→空色の控え目な花色がかわいいのです。
そして葉っぱがダラリと伸びきらないところもいい!
足元は銅葉のセダム。品種名忘れました。
もともとセダム鉢だったところに、秋に表面をちょろっと剥がして、ムスカリ球根を入れて蓋したもの。うまくいきました。
f0065604_21521798.jpg
同じ空色つながりで、こちらはハナニラ。 ふだんは存在さえ忘れているけど、ある春の日に突然、たくさん咲いているのに気づきます。
星形のお顔がなかなかかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-25 21:52 | 庭のようす
今期初ボタニックガーデン
f0065604_21333770.jpg
最低気温3.8度。最高気温19.6度。晴れ。

3月からオープンしているボタニックガーデン、今日の午後やっと行くことができました。わたしは球根花の咲く春の季節のボタニックがいちばん好きなのです。
チューリップが咲く4月下旬まで、何度も通いたい。

ガーデンの入り口付近でピンク色のモクレンが満開でお迎えしてくれました♪ 空も青くてとてもシアワセな気分になりました。
f0065604_21335722.jpg
水仙も見ごろです。
残念だったのは、ウィンザーティールームが完全に閉鎖されて、後ろのケアセンターの事務所になってしまったみたい。
ガーデンを見渡してテラスでランチするのが大好きだったのに・・・。
建物も変わり果ててしまい、悲しい・・。
f0065604_2134937.jpg
早咲きのチューリップはもう咲きそろってました。丈の短い黄色のチューリップがかわいい。
f0065604_21342144.jpg
バラのパーゴラの両足元はアリウムが植えてあるのだけど、この時期はヒアシンスがこんなにたくさん。濃厚な香りに満ちてます。
f0065604_21343251.jpg
奥の水辺では冬鳥も旅立ち、うらうらと静か。
ほとりの水仙のお花が以前より少なくなったような気がしますが・・・。新しくガゼボができてました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-22 21:47 | お出かけ
素敵な花色のパンジーで寄せ植え。
f0065604_1924132.jpg
最低気温12.3度。最高気温26.1度。晴れ。 初夏の陽気。なんでしょうこの暖かさ!
来月桜咲く京都へ行こうと計画しているのだけど、このままだと3月中に散ってしまいそうですね~ むー。

写真は、ひさびさに作った寄せ植え。
毎年春先にヒアシンスなど芽だし球根苗で寄せ植えを作るのだけど、今年はタイミング逃して作らなかったのでその代り。玄関先に置いて楽しみます。

使ったのはパンジー、ムルチコーレ、オステオスペルマム、ラナンキュラス、キンセンカ、アイビー、バコバ、でぎゅうぎゅう。
鉢は素焼きにペイントしたものです。
f0065604_19245091.jpg
今さら感のパンジーですが、この深い色味が美しくてつい手が伸びました。 それに合わせて他の苗を決めたのです。
f0065604_1925084.jpg
オステオのしべがパンジーの花色とリンクしてるのです~
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-19 19:40 | 寄せ植え
南側花壇中央の大きな鉢
f0065604_2238416.jpg
最低気温-1.1度。最高気温16.9度。穏やかに晴れたけれどポタリー教室だったので、庭あそびはなし。
夕方帰ってすこし写真を撮りました。

南側花壇の中央に置いた鉢。後方には植えっぱなしで草姿乱れてるエリシマム。ぐるりのアイビーも寒さにあたって葉があまり美しくないけれど・・・
ミルフル・ビオラとプリムラは元気。アネモネも少しづつですが途切れず咲いています。
手前にはすじすじのクロッカスのも咲き始めて、すこしづつ華やかになってきました。
f0065604_22385872.jpg
プリムラもすじすじ模様がお気に入り。ブルーと黄色の組み合わせが素敵。
f0065604_2239760.jpg
奥のほうで、植えっぱなしのミニスイセンが一りんだけ咲いていました。
春は暖かそうな黄色いお花がかわいい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-12 22:47 | 寄せ植え
クリスマスローズ咲いてますねぇ。
f0065604_2224134.jpg
最低気温0.4度。最高気温19.0度。ぐんっとあがった気温に誘われて久しぶりに庭あそびしました。

庭の細部をじっくり観察すると、あちこちに春の兆しが。わたしはいつまでも暖かい部屋でだらだらしてたのに、みんな寒さに耐えてがんばったのね~ エライ!

クリスマスローズが咲いているのも、実は最近になって気づきました。この子はダブルのオリエンタリス。完全に下向きですねぇ。
少しでも見やすいように、高い位置に鉢を移動しておきました。
f0065604_22241565.jpg
上をむいたらこんなお顔。かわいいです。
花首のところが蛇腹状になっていて、ちゃんと上も向けるようになってるの。よくできてる?!
f0065604_22243121.jpg
これは2月くらいに撮ったもの。ニゲルは早くから咲いてました。
でも株は縮小傾向。この地では夏の暑さが厳しすぎるのかもしれません。

・・・というわけで、こっそりブログ再開します~
更新頻度は低いかもですが・・・・。またよろしくお願いします♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-03-06 22:32 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧