S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ボタンとチューリップ
f0065604_22413431.jpg
最低気温11.5度。最高気温21.1度。くもり。 不安定な天気、との予報でしたが、結局雨は降りませんでした。
生暖かいなか、午後は2時間ほど庭しごとしてました。

写真は牡丹。鉢植えのせいか、お世話が悪いせいか、ほとんど大きくならないのですが、毎年1りんだけ大きな花を咲かせます。シックないいお色♪
日中は花びらがもっと開いて、シベの黄色がのぞきます。 それもまあオリエンタルな雰囲気で悪くはないけど、ちょっと閉じかけのほうが好み。
f0065604_22414575.jpg
お花のアップ。幾重にも重なった花びらがゴージャス~
繊細な花びらが雨に当たらないように玄関脇に置いてます。
f0065604_22415494.jpg
おなじような色味の、こちらはチューリップ。
ブラックパーロット・・・・だっけな?
遅咲きの品種なのでしょうか。まだあと2つ、蕾のままです。
f0065604_22421330.jpg
植えてあるのは、門扉前の大きなコンテナ。
パンジーがもうぎりぎり、です。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-30 22:51 | 庭のようす
寄せ植え30鉢
f0065604_0493968.jpg
最低気温5.4度。最高気温20.8度。快晴。
今日は隣町の花フェスタだったので、オットのバイクの後ろにのって、フットワーク軽くオープンガーデンを数か所めぐってきました。天気もよかったので、たくさんの人が訪れていたようです。
最後にメイン会場に寄りましたが、これまた盛況でした。バイクなのに苗を数鉢と雑貨など買ってしまい、抱えて帰りました。

写真は昨日、恒例のコスメフェスタ用寄せ植え30鉢を納品するため、フィット号にお花満載、の図。
花屋さんになったみたい~
f0065604_030097.jpg
苗はいつもの激安苗屋で仕入れ、鉢は100円ショップのプラ鉢です。
ナスタチウムが華やかだったのでメインに。
f0065604_030892.jpg
こっちはブルー系でさわやかに。レモンイエローのミムラスやルピナス・ブルーボネットなども使ってます。
f0065604_0302875.jpg
これからの定番、ペチュニアも紫のグラデーションでいれました。 おともはプレクトランサスやちょうどお花が咲いてるタイムなど。
f0065604_0304079.jpg
こちらはマリーゴールドとジニアのオレンジ色に、ブラックフェンネルをあわせてみました。
f0065604_0304997.jpg
ラベンダーもたくさん使いました。
低予算の寄せ植えで重宝するのが斑入りのブルーデージー。花も動きが出てかわいいし、カラーリーフとしても優秀、比較的何とも合います。そして比較的お安く手に入るのもうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-28 23:30 | 寄せ植え
クレマチス「ドーン」
f0065604_22405121.jpg
最低気温8.8度。最高気温24.1度。天気予報どおり、午後から雷雨になった。
雹が降るのを心配して、葉が展開してきた寒河江の鉢をあらかじめ軒下に入れておきました。重かった~

写真はクレマチス「ドーン」。毎年GWに咲き始めるのだけれど、今年はかなり早かった。咲き始めてからすでに2週間くらいたってます。
でも開花後は寒い日が多かったので、花持ちよくていいかんじです。
これは数日前に撮ったもの。手前のイスにピントがあっちゃっててイマイチな写真しかなかった。
f0065604_2241724.jpg
こっちは夕方に撮ったので色がヘン。
f0065604_224118100.jpg
お花のアップ。これも夕方の写真なので色がちょっと違うかな。 でもこんなかんじの、薄ピンクのかわいらしい色です。
花は大輪で、咲き切ったときより、咲き始めのほうがかわいいんですが。
f0065604_22542116.jpg
こちらはクレマチスとは関係ないけど、先日苗屋さんで見つけたペチュニア。さいきんは黒ダブルの品種が出てるんですねぇ? 知りませんでした。花びらの後ろは少しグレーがかった黒でそれも素敵。
激安苗屋さんだったので250円! 色味が合うリナリア&ユーフォルビア・ダイアモンドダストと一緒に寄せ植えしてみようと思います♪
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-26 22:45 | 庭のようす
ボタニックガーデンきれいです♪
f0065604_22275684.jpg
最低気温10.0度。最高気温14.5度。曇りときどき雨。 なかなか暖かくなりませんねぇ。 衣替えを済ませてしまったので、暖かいアウターがありません。薄着で風邪ひきそう~

月曜日も北風が強く寒かったのですが、チューリップが見ごろのうちに出かけたかったので、時間的にもちょっとムリして行ってきました。

広いガーデン内も来訪者はまばらでした・・・・、というか、ほとんど居ませんでした。
さまざまな種類のチューリップが何万本と咲き誇っているのに、見てあげないとなんだかかわいそう~
f0065604_2228662.jpg
上の写真の反対側から。藤のスタンダード仕立てが素敵。新緑もキレイ。
f0065604_22281645.jpg
ホワイトガーデンでは白いチューリップが鬼のように植えられていました。すごい数!
f0065604_22282296.jpg
シークレットガーデンにもチューリップたくさん。
クイーンオブナイトとアンジェリケ(?)の組み合わせはテッパンですね~
f0065604_22284158.jpg
奥の水辺では八重のヤマブキが満開。ほとりのガゼボでゆっくりしたかったけど、なにしろ寒くて・・・。
f0065604_22285977.jpg
やさしい花色のシラー・ペルヴィアナ(たぶん)と、クサソテツのやわらかそうな葉とのコラボが素敵でした。
f0065604_2229986.jpg
様々な種類のチューリップが植えられています。ネームプレートがついているといいんだけどナ。
黄色いチューリップとグリーン×白のチューリップのさわやかな組み合わせも春っぽくていいかんじ。
f0065604_22291718.jpg
こんな、ピンクとイエローの混ざった色もあんがいかわいい。スプレー咲の品種のようです。
f0065604_22292620.jpg
クサソテツとブラックパーロットの組み合わせも王道ですねぇ。すてき。
ボタニックガーデン、バラ時期より今のほうがオススメですよ(小声)~
暖かい日を選んで、あと1回くらい行きたいな。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-24 22:51 | お出かけ
木ごころさんとグリーンフィンガーカフェへ
f0065604_22593056.jpg
最低気温3.7度。最高気温13.0度。雨のち曇り。この週末は寒かった~

金曜日も、晴れたけど北風が強く吹いて寒かった! この日は久しぶりに花友たちとガーデンショップめぐりに行ったのです。

ご一緒したのは、bearさんasakoさん、そして都内からyumyumさん、最後には忙しそうなhaniwaさんとも無事落ち合うことができて、ほぼ一年ぶりの関東チーム全員集合で楽しい時間を過ごしました。

写真はときがわ町の「木ごころ」さん。バラショウではいつも素敵な植栽のお庭を見せてくれます。
店舗ははじめて行ったのですが、見晴らしのいい高台にあり、新緑が美しい木々と、カラーリーフや魅力的な宿根草がたくさんの、小さいけれど素敵なガーデンでした。
f0065604_19532050.jpg
蒸し暑い地では難しいとおもわれるような宿根草も、元気に大きく葉を広げていました。
広葉樹もたくさん植えてあるので、夏には木陰で環境よくなるのかもしれません。
f0065604_230374.jpg
木ごころさんから30分ほど走って、次は清水工業ガーデンのグリーンフィンガーカフェへ。こちらも私ははじめて。
清水工業ガーデンさんもバラショウで大きな庭を作っていますよねぇ。このガーデンはカフェの利用者のみ入れるそうです。よく作りこんであるお庭で、一見の価値アリと思います。
奥には古い蔵をモダンに改装していたり、カフェの建物もとても素敵でした。寒くなければテラスでお庭をみながらお茶したかった。
f0065604_19534689.jpg
たしか去年のバラショウで使われていたコンサバトリ。小さくても雰囲気抜群。紺と白っていうのもいいな。
f0065604_19535646.jpg
最近ガーデニング熱が下がり気味だけれど、ついつい手にとってしまった花苗たち。
f0065604_1954728.jpg
タグを見ると魅力的な色合いのサルピグロシスやニコチアナなど、みんな結局同じ苗に興味を示してました~
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-21 20:02 | お出かけ
南側花壇が花盛りです♪
f0065604_2021337.jpg
最低気温12.1度。最高気温26.4度。晴れ。夏日になりました。
今日は夕方畑で枝豆の種まきをしました。収穫しておいしいビールのおつまみになることを想像しながら!

写真は南側花壇のようす。今年はチューリップは植えなかったのですが、種まきの一年草が華やか。
これは昨日撮ったものだけど、今日の暖かさでギリアは一段と咲きそろってきました。
f0065604_20214491.jpg
これがギリア・トリコロール「トワイライト」という紫のお花です。コバルトブルーのしべがキレイ。
数年前に苗をみつけ、その後は種を採取して撒いてます。
種まきは最近は面倒であんまりやらないんだけど、これはやっぱり撒いておいてよかった!
f0065604_2021506.jpg
こちらも種まき苗のファセリア・ブルーベル。 寒さ限界ギリギリなので、株は貧弱になってしまいました。今年の冬は寒かったですからねぇ。
お花は少しだけど、クリアなブルーが存在感アリ!
f0065604_2022110.jpg
冬の間は地上部なくなっていたエゴポディウム(斑入りのイワミツバ)の葉っぱが出てきてキレイ。あとはアイビー「白雪姫」とディコンドラも広がってきました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-18 20:56 | 庭のようす
ライラック咲きました。
f0065604_22414686.jpg
最低気温10.2度。最高気温22.9度。晴れ。

今日も午前中から友達の庭でDIYお手伝い。板のペンキ塗りがんばりました。
2時すぎに戻り、久しぶりに様子を見に畑に行ったら、他の区画と違いウチの畑だけなんだか華やか。
野菜の花が満開でした~
ダイコンもチンゲンサイもブロッコリも、キャベツまで、みなキレイな花を咲かせています。ひぇ。
週末にでも集中して畑しごとしなければ。

写真は咲き始めたライラック。今年は花が少なくて残念。
f0065604_22415755.jpg
花房全体の、つぼみからのグラデーションがすてき。 香りも濃厚です。
f0065604_22421688.jpg
全体はこんなかんじ。風が吹いてるときに撮ったので、なんだか葉っぱがヘンですが。
下の花壇も花盛りです。詳細はまた次回に~
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-15 22:47 | 庭のようす
ビオラとかチューリップとか
f0065604_23461057.jpg
最低気温2.7度。最高気温16.5度。晴れのちくもり。 朝方はけっこう冷え込んだみたい。
バラの新芽でチリチリと焦げている感じで枯れているのは凍害なのかな。イモ系のムシが入り込んでる場合もありますが。

写真はヒメシャラの枝に吊るした、ビオラがメインのハンギング。 1りんだけ咲いてる濃いブルーの花はファセリア。種まきのへなちょこ苗を無理やり植えたのでこんな咲き方に。
f0065604_23462426.jpg
ミルフルのビオラがかわいいです。花つきもみごと。
ただ、冬の間は寒さで花びらがクシャクシャになって、いまいちキレイではなかった。
f0065604_23463626.jpg
これは早春になって購入したビオラ。バイカラーがかわいかったので、つい。
後方には、植え残っていた種まきスイスチャードのへなちょこ苗を植えてあります。
f0065604_23464519.jpg
チューリップは咲いたけど、バランス悪くてびみょーなかんじの寄せ植え。
玄関脇に飾ってあります。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-12 23:53 | 寄せ植え
クラブアップルと姫りんご
f0065604_072728.jpg
最低気温4.5度。最高気温21.3度。晴れ。

今日は、友達がお庭を改装するとのことで、お手伝いに行ってきました。
とりあえずは板塀の板を外してサンダーをかけ、塗装する作業。とにかく庭が広いので作業は膨大です。
明日も行ってお手伝いしてきます~

写真は鉢植えの銅葉クラブアップル。
庭の隅で咲いていたので、玄関脇の目立つところに移動しました。
濃い花色、銅葉、そして幹も黒っぽくてCOOL! これは数日前の写真で、今は満開に咲いています。
f0065604_074216.jpg
全体はこんなかんじ。ちょっと頼りない樹形ではあるけれど。
花友たちの兄弟苗のクラブアップルは地植えでみな大きく育ってるので、私も本当は地植えにしたいんだけど、植え場所がありませ~ん。
f0065604_075147.jpg
こちらは2Fベランダの姫リンゴ。こちらも素焼きのストロベリーポットに鉢植え。
そのためかやっぱり枝ぶりが少々貧弱? もうかれこれ10年選手の子です。
f0065604_08353.jpg
つぼみのピンクがなんともかわいい。
今年はお花がたわわに咲いています。やはり1年おきに豊作になるのかも。
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-09 23:07 | 庭のようす
京都へお花見旅行してきました
f0065604_22393386.jpg
最低気温10.8度。最高気温20.4度。くもりのち雨。今夜は春の嵐になるらしい、ちょっと心配。

桜満開の京都へお花見旅行してしてきました。3日間お天気にも恵まれて、みごとな桜をもう一生分見つくしたかんじ。
京都に詳しい友人と、早朝から夜まで東へ西へとよく遊びました~ よく飲みました~

1日目は午前中嵐山の天龍寺・大覚寺など。午後は反対側の醍醐寺方面で桜を満喫。夜は十石舟めぐりでライトアップされた桜を楽しみました。

2日目はインクライン→南禅寺→哲学の道と、満開の染井吉野を見ながら王道コースを散策。TOPの写真は南禅寺。
f0065604_22394853.jpg
京都市美術館近くの公園に咲いてた八重の紅枝垂桜も見事に満開でした。
f0065604_22395840.jpg
こちらは3日目に行った毘沙門堂の満開の枝垂れ桜。2000年JR東海のポスターの桜です。ここは人が少なくてよかった。
f0065604_2240953.jpg
桜が見える川沿いのテラスでランチビールいただいたり・・・
f0065604_22402076.jpg
高瀬川沿いのカフェでブランチビールをいただいたり♪
柳の新緑と染井吉野が美しい。花びらハラハラ散って川に流れています。
f0065604_22403246.jpg
二条城のライトアップ。マジックタイムの桜が幻想的で、まるで天国にきちゃったみたいでした。
f0065604_22404295.jpg
清水寺のライトアップもよかった。 すごい人だったけど!
[PR]
by seyama_blog | 2013-04-06 23:20 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧