S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ガーデンソイル&ラカスタガーデン
f0065604_18322999.jpg
最低気温19.3度。最高気温28.2度。くもり。
のんびりと更新していたら、信州ガーデン旅行からすでに1週間過ぎてしまいました。れれ。
写真はガーデンソイル。この奥にお庭があるのだけど、このお店の中もガーデン関係のグッズが充実していてあれこれ欲しくなってしまうのよね~ 危険です。
f0065604_18331137.jpg
遅咲きのバラが見ごろだったようです。品種名わからないけど。
f0065604_18334932.jpg
しっくいの色が素敵なガゼボに誘引されたツルバラも咲いててかわいかった。
f0065604_1834555.jpg
赤~黒赤のホリホックがたくさん咲いているエリア。私の身長より高い大きなお顔のホリホックに囲まれてちょっとコワイくらいでした。
f0065604_18341414.jpg
こちらはラカスタガーデンの室内から庭を見た写真。
ラカスタガーデンは予約制なのがちょっと面倒だけど、人数制限してるぶんゆっくりと見られるし、「ヒーリングガーデン」と謳うだけあって手入れの行き届いた実に気持ちの良いガーデンです。
f0065604_1835890.jpg
バラが這うアーチの脇の、このあたりの植栽が素敵でした。
f0065604_1834224.jpg
ピンクのメギとブルーグレーのホスタの色合わせがいい~
f0065604_18342892.jpg
写真だと伝わらないかもだけど、ここのコニファーガーデン、すごい迫力です。トウヒの新芽もきれい。正面の枝垂れるように仕立てられているのもコニファー。おもしろい。
f0065604_1834387.jpg
小さなメドウ・ガーデンもあります。
ほんと癒されるわ~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-30 18:35 | お出かけ
ヴィラデスト
f0065604_23391925.jpg
最低気温18.2度。最高気温28.2度。くもりのち晴れ。

写真は先週末のヴィラデスト。 ここはレストラン併設のワイナリーなのですが、丘に広がるガーデンもそこからの眺めも気持ちいい場所なので、つい寄ってしまいます。
晴天率が高い地域らしくて、この日も軽井沢は曇りがちだったのにヴィラデストに着く頃には夏空が広がってきました。
f0065604_23393118.jpg
日当たりばつぐんのガーデンだけどホスタやヒューケラも大きく育っていました。
朝晩涼しそうだからいいのかな。
色とりどりの葉っぱがキレイ。
f0065604_23394081.jpg
整然と区切られた花壇に配色ごとの植栽。 このキチンとした感じが魅力的なガーデンです。
このあたりは紫色のカラースキームで。
エトワールバイオレット、ここでも花つき抜群ですねぇ。
f0065604_23395186.jpg
ここはシルバーリーフが中心です。ラムズイヤーの花穂って実はあまり好きじゃなかったけど、この花壇を見て印象変わりました。
いいかも! 株間はバークチップで美しくマルチングされています。
f0065604_23395713.jpg
ソヨソヨと風になびくグラスとケシの花でメドウ風だけれど、やっぱりキチンと感がある!
f0065604_2340681.jpg
素晴らしい花つきのスモークツリー。 どうしたらこんなふうになるのかな。
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-27 23:40 | お出かけ
軽井沢レイクガーデン
f0065604_2225027.jpg
最低気温20.1度。最高気温28.1度。くもりときどき晴れ。

週末は長野のガーデンめぐりの旅をしてきました。
1日目:軽井沢レイクガーデン→サムズガーデン→ヴィラデスト→ガーデンソイル
2日目:ラカスタ・ガーデン

写真は軽井沢レイクガーデンのバラ。見ごろです! ここのガーデンは訪れるたび、ますます良くなっている気がします。
f0065604_22251328.jpg
湖のほとりの美しいガゼボに誘引されたバラも咲いていました。
f0065604_22254321.jpg
ガゼボの中から見る景色も美しい絵画のようです。
f0065604_2229487.jpg
広いガーデンにはいろんなシーンが演出してあります。サンクンガーデンの植栽は正対称で整然とした美しさ。
f0065604_22255560.jpg
ホスタも湖のほとりの景色によく合います。
f0065604_2226459.jpg
隣接のヴィラ。お庭もきれい~ お部屋もクラシックで素敵みたいです。いつか泊まってみたい~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-24 22:26 | お出かけ
アスチルベ
f0065604_2151522.jpg
最低気温20.6度。最高気温23.8度。くもりのち雨。
午前中からポタリー教室。ランチして家に帰ると雨が降り出していたので、庭しごとはなしでした。

写真はアスチルベ。1週間くらい前に撮ったものですが。
品種不明。新芽は美しい銅葉だけれど、花が咲くころにはすっかり緑色に。お花もフツーのピンク。
何年間も鉢増ししてないせいか、だんだん花数が減ってきたかも。
f0065604_2152979.jpg
お花をよく見るとアワアワしててかわいいです。葉っぱの切れ込みも美しい。
冬は地上部なくなってしまうし、単植にして鉢植えごとの姿を楽しむのが気に入っています。
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-21 21:19 | 庭のようす
アジサイはもう1つあります。
f0065604_2392632.jpg
最低気温22.7度。最高気温29.4度。くもり。 梅雨らしい蒸し暑い日でした。
それでも朝はいくらか涼しいので、起き抜けで庭と畑で1時間半ほどあそびました。汗びっしょり。

写真は、家の裏へ続く通路からのぞくアジサイ。このブルーのまあるいふつうの(?)アジサイが大好きです。
だけど、残念ながらこれはウチの子じゃなくて、お隣さんちの植栽なのです~
でも普段通らないところにあるし、きっと咲いてることに気づいてないんじゃないかな。
手をかけてる様子もないのに毎年すごく花つきよくて、うらやましいな~と思いつつ、脇を通ってます。
f0065604_2393613.jpg
我が家のお嬢様はこちら。紫色なんですよね。土壌PHのせい?
フェンス越しの日当たりのいい場所なのに、毎年1りんくらいしか咲いてくれません。
もう諦めて山に移植しちゃおうかな。。。
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-18 23:18 | 庭のようす
斑入り葉ガクアジサイ
f0065604_22348100.jpg
最低気温22.6度。最高気温30.7度。くもりのち雨。ひどい蒸し暑さでした。
庭に出ると、またしてもブンブンとにぎやかな羽音。ヒメシャラのお花に群がるハチが原因でした。
ヒメシャラの花は小さくて地味なわりに、花後にポタポタと下に落ちて、それがちょうど梅雨時で汚く溶けて・・・・とけっこう悩ましい。いっそのこと小さく切り詰めてしまおうか、と思案中です。

写真はそのヒメシャラの足元の花壇のうしろのほうでひっそりと咲くガクアジサイ。斑入りの葉の観賞用なのでお花はあまり期待してないのだけど、何輪か咲いてます。かわいい。
f0065604_223596.jpg
花壇に置いた煉瓦の後方でひっそりと咲いているのです。
日差し少な目、地植えなのでお水もほとんどあげてません~
f0065604_224849.jpg
株元から、真っ白い葉の子が出てきました。おもしろいのでこのまま育てたい。うまくいくかな。
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-15 22:10 | 庭のようす
花壇の植え替えさせていただきました。
f0065604_2226210.jpg
最低気温19.1度。最高気温22.7度。くもり時々雨。 やっとやっと、梅雨らしい天気になりました。 畑の水やりから解放されてうれしい。
庭あそびもしばらくお預けです。

市内のお宅に作らせていただいた寄せ植えを見た方が、ご自分のお庭の花壇の植え替えを依頼してくれたので、作業してきました。
ガーデニングを仕事にするつもりはないのだけど、頼まれればできることはやりたいと思っているのです。だって楽しいしね♪

写真が植え替え完了のようす。植栽はお任せだったので、私の好みがかなりはいっちゃって、地味目です~
f0065604_22261478.jpg
作業にはいる前のようす。
レイズドベッドになっています。アイビーとワイヤープランツが蔓延って、花壇じゅう占領されそうになってます。
f0065604_22262678.jpg
咲き終わった一年草の苗を抜いて、ワイヤープランツも整理したところ。
寄せ植えにあったヒューケラなども、水やりがラクなように地植えにしたいということなので、ここに植え替えました。
f0065604_22263612.jpg
用意した花苗。定番ベゴニアに加え、ジニア、プレクトランサス、ペンタスなど。
f0065604_22264590.jpg
花苗は全部で2トレー分。
センニチコウやサルビア・センセーション、ヒューケラ・キャラメル、コリウスなど、ついカラーリーフが多くなってしいました。
晩秋まで楽しめる植栽ですが、気に入っていただけたかしら~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-12 22:41 | その他
ハンギングはあと2つ
f0065604_2113440.jpg
最低気温16.1度。最高気温31.7度。晴れ。暑すぎ!
先日の雨もサっと降っておわり。畑はまたカラカラです。今日なんて真夏みたいな暑さと強烈な日差し。いったい梅雨はどうしちゃったんでしょうか。
この週末は映画見たりお買いモノなどして終わり。庭は夕方水をあげただけでした。

写真はトレニアのハンギング。 お供はシンプルに、植えっぱなしのアイビーとミスキャンタスのみです。
這性のトレニア・カタリーナはウチの夏の定番。病害虫なく晩秋まで楽しめる、育てやすいお花ですよ~
ただし水切れに注意です。
f0065604_21132388.jpg
もうひとつはフクシアのハンギング。激安苗屋さんで購入したので品種不明。フツーの子ですが、すばらしい花つき! 4月くらいから次々と咲き続けているのです。
この調子でうまく夏越しできるといいのですが・・・・。どうかな。
これは素焼きの鉢植えをハンギング用のホルダーに入れたもの。ほかには斑入り葉のプレクトランサスとジニアがはいってます。
f0065604_21133324.jpg
夏用に作ったハンギングは以上の3つ。
こんな感じでパーゴラの柱に吊るしてあります。
それにしても、まだ6月になったばかりだというのにわが庭はこのジャングル状態。夏になったらいったいどうなっちゃうんでしょう。 ひー。
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-09 21:23 | 寄せ植え
黒八重ペチュニアのハンギング
f0065604_841531.jpg
最低気温19.6度。最高気温26.8度。くもり。

予報ほど気温があがらず、くもりで涼しくガーデニング作業にはもってこいの日だったけど、絵付け教室があったので庭しごとはなし。

家に戻り仕事の続きをしようとPCの電源を入れたらいきなりアラート画面。結局復帰できずPCまるごと初期状態に戻すことになりました。涙。
画像取り込みソフトが手元にないので、HDにあった少し前の写真です。

黒の八重ペチュニアのハンギング。お供はユーフォルビア・ダイアモンドフロストと宿根リナリアです。
これは2週間ほど前に撮ったもので、その後梅雨入り宣言とともにペチュニアは少し切り戻しました。
このままうまく育つといいのですが、どうかな?
ペチュニア育てるの、不得意なのです~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-06 23:46 | 寄せ植え
バラクラ・イングリッシュガーデンへ
f0065604_22455054.jpg
最低気温13.7度。最高気温29.5度。快晴。
例年よりもかなり早い梅雨入り宣言をしてたけど、その後ほとんど雨は降ってません。畑も相変わらずカラカラで夏野菜が育たない~ ピンチです。
明日からもしばらく晴れマークが並んでいるし、きっとあとで梅雨入り日を調整するんでしょうねぇ。

週末は毎年恒例のファミリーで善光寺参り。そのあと、バラクラにも足を伸ばしました。
薔薇の蕾はまだ固かったけれど、いいお天気だったのでテラスでお茶して、私以外はガーデンに興味のまったくない人たちも楽しんでくれたみたいでよかった。
f0065604_22461044.jpg
写真で伝わらないと思うけど、このあたりが素敵だった。黒チューリップがたくさん。
でもみんな散りかけで残念。もう少し早く来たかった~
f0065604_22462454.jpg
ここに植えてあるとつつじ(?)も、なんとなく英国風に見える。銅葉や黄金葉と合わせると素敵なんですね。
f0065604_22463656.jpg
アリウムは間に合いました。
まだ観光ツアーの人たちもいないし、鳥がさえずるなか、ゆっくり散策できて気持ちよかった。
f0065604_22465314.jpg
そしてかわいこちゃんたちもレストラン脇のオサレな鳥かごでまったりとしてましたよ。
かわいいな~
また会いにくるからね~
[PR]
by seyama_blog | 2013-06-03 23:00 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧