S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シュウメイギク、ダリア
f0065604_22122399.jpg
最低気温15.1度。最高気温23.9度。
台風が過ぎ去ってからもしばらく強風が続き、夕方からは台風一過の青空になりました。

久しぶりに、ウチの庭で咲いた花の写真でも・・・。
わずかに咲いたシュウメイギク。 先週撮ったもので、今はもう散っています。
自然に増える強い花ですが、ウチではフジバカマの勢いに押されて縮小してしまった。
f0065604_22123546.jpg
少し引いて撮ったもの。まわりの葉っぱたちがボーボーです。
f0065604_22124615.jpg
ピンクつながりで、こちらは大きな鉢に植えてある銅葉のダリア。
毎年芽を出し初夏までは順調に育つものの、小さな蕾を付け始めたあたりで暑さに溶けてしまっていたのですが、今年はなんとか持ちこたえて咲きました!うれしい。
f0065604_22125536.jpg
銅葉に映えるビビットなピンクの花びら、黄色い花粉がハチも好評のようです~
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-16 22:21 | 庭のようす
北海道ドライブ④ 銀河庭園
f0065604_22192970.jpg
最低気温19.7度。最高気温27.4度。晴れ

北海道レポの最後は恵庭の銀河庭園です。 久しぶりに行ったら、隣の牧場とセット券のみの販売になってました。牧場は初めてだったのでとりあえず行ってみたけど、、。

・・・で、銀河庭園の方ですが、やっぱり素敵でした。
もともとの設計や構造物が素晴らしい上に、この季節ならではの花や葉がストレスなく美しく育ってました。
f0065604_22194151.jpg
TOPの写真と同じ、いちばん奥の「タイガーガーデン」の植栽。すべてツボでした。ずっと居たかった。
f0065604_22195091.jpg
ここも同じタイガーガーデン。赤いカンナと西日に輝く赤いグラスが素敵だった。
f0065604_2219593.jpg
お隣のポタジェ。ここも完璧に手入れされて美しい。
プチトマトを小屋に誘引しているのがおもしろかった。たしかにプチトマトって成育旺盛なのでこういうふうに仕立てられますねぇ。
f0065604_2220593.jpg
となりの塀ではエスパリエ仕立てのリンゴ(?)の実が色づき始め。かわいい~
f0065604_22201579.jpg
ノリウツギも美しく色づいていました。
どこで撮ったか忘れてしまった。広いガーデンなのです。
f0065604_22202377.jpg
これはトレリスガーデン。青い美しいデザインのトレリスに囲まれて、華奢な秋バラが少しだけ咲いていました。
f0065604_2221287.jpg
銀河庭園の入り口付近は様々な種類のグラスが植えられていました。 花がなくても十分素敵で見ごたえありました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-11 22:21 | お出かけ
北海道ドライブ③ K'sgarden(9/26)
f0065604_21132524.jpg
最低気温20.6度。最高気温30.4度。晴れ時々くもり。

久しぶりにガーデンカンパニーに行って、お友達とテラスでランチしました。
ランチのメニューは少ないけど、目前に広がる素敵なガーデンが自分の庭だと妄想しながらゆったり過ごすのが大好き。でも今日はちょっと暑すぎでした。10月だというのにね。

写真は爽やかだった北海道のガーデン、ここも初めて行った K's garden です。千歳のノーザンホースパークの敷地内にあります。
ちょうどお昼くらいに入ったのですが、隣のレストランは団体客でいっぱい。でも広いテラス席でテイクアウトしたサンドイッチをいただきました。おいしかった。

写真の建物はレストランではなくてイベントスペースみたいです。通路ではガイラルディアがたくさん咲いてました。
f0065604_21134110.jpg
高いところにある建物からガーデン見下ろすと、こんなふう。
この日は大きな雲がじゃんじゃん流れて、晴れたり曇ったり。写真がちょっと撮りづらかった。
f0065604_2113551.jpg
オーレアのホスタがきれい。葉焼けしてないし。
白花のシュウメイギクの丸い蕾もかわいい。
f0065604_2114660.jpg
ピンクのシュウメイギクは満開でした。
キミキフガの花穂が存在感アリ。
f0065604_21141685.jpg
ローズガーデンの一角。秋バラはあまり咲いてなかった。
このあたり、煉瓦と木の構造物が素敵でした。
f0065604_2114231.jpg
三尺バーベナの群生。
f0065604_21143291.jpg
ハギが流れるように咲いています。 そろそろ紅葉も始まっていました。
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-09 21:25 | お出かけ
北海道ドライブ② 六花の森(9/24)
f0065604_21515119.jpg
最低気温20.3度。最高気温28.6度。くもりのち晴れ。
チェンバロレッスン日でした。往復道中、暑くてつらかった。キンモクセイの香りは気分いいんだけど。

写真は十勝の「六花の森」
六花亭の工場に隣接したガーデンです。工場横にはカフェもあって、お茶もいただけます♪
まだ比較的新しい施設のようで、私は初めていったのですが、とても気持ちの良い場所でした。
花いっぱいのガーデンではなくて、美しく整備された森、といったかんじ。
私は山野草などの知識がないのだけど、そういうのが好きな方はきっと気に入ると思う。
f0065604_2152497.jpg
ちょうど群生したエゾリンドウが満開でした。
f0065604_21521220.jpg
森の中にバークチップを敷き詰めた歩きやすい園路があり、六花亭ゆかりの画家の記念館や作品館などが点在しています。
それぞれの作品も見ごたえアリ。じっくり楽しめます。
f0065604_21522118.jpg
記念館まわりのスロープは枕木。フッキソウのグランドカバーが美しい。
f0065604_2152293.jpg
森の中を流れる川や池の水がキレイ!
奥の赤は群生したハマナシ(ハマナス)のローズヒップ。
f0065604_21523972.jpg
自然に落ち込む水辺の植栽が素敵。 お花の名前、ぜんぜん知らなくて残念。
f0065604_21525618.jpg
奥に広く続く森では、春先にオオバナノエンレイソウの群生が見事なのだとか。そういうのも見てみたい。

ゆーっくり過ごしたい、気持ちのいいガーデンだったけど、オットが早く宿にチェックインして温泉に入りたい、とウルサイのでしぶしぶ後にしました。
やっぱりガーデンは花友とめぐるのがいちばん!
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-07 22:11
北海道ドライブ① 上野ファーム(9/22)
f0065604_2139339.jpg

最低気温16.3度。最高気温19.6度。雨。
ブログの更新をサボっているうちに、すっかり秋が深まりました~ 
体調を崩したとかではなくて、ただのサボリです。心配してくださった方がいたらゴメンナサイ~

庭は相変わらずジャングルのままだけど、数日前から漂っているキンモクセイの香りに誘われてようやく離れていた心が庭に戻ってきそうです。
来週晴れたら、そろそろ種まきとかもしないとね。遅い?

庭をほったらかして、先々週はオットと北海道に行ってきました。
ガーデンもいくつか回ったので、忘れないうちにレポートしておきます~
まずは、お約束の上野ファーム。
3年ぶりに行ったら、あちこちの設えがバージョンアップしてました。
観光バスもじゃんじゃん入れてるようだし、資金が潤沢なのかも!
f0065604_21391395.jpg
赤い屋根に合わせてるのか、入口付近のコンテナなど赤を利かせたものが多かったです。かわいい。
f0065604_21392775.jpg
納屋カフェの横にはハロウインの飾りつけも。 ここも赤いパラソルですね。
f0065604_21582875.jpg
アーチ状に仕立てたカンボクの実も鮮やかな赤。
上野ファーム、わたくし的にはすっかり「赤」いイメージになりました。
f0065604_2140398.jpg
ミラーボーダーは落ち着いた秋の風情。
遅い時間だったので、人が少なくてゆっくり見ることができました。
f0065604_21404764.jpg
ガーデンでアヒルさんたちをみかけないな、と思ったら、奥の苗売場の裏でまったりしてました。
ずいぶん大所帯だったのね。
[PR]
by seyama_blog | 2013-10-05 21:49 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧