S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
細葉セダム3色
f0065604_19215040.jpg
最低気温20.6度。最高気温25.4度。くもり。
夕方のニュースで都内の一部にすごい量の雹が降ったのを見てビックリ。まるで雪が積もったようになってました。
ここ数日不安定な天気で各地で猛烈な雷雨があったようですが、この地はパラパラっと降った程度。なんだか穏やかなのでした。

写真は黄金色の細葉セダム。素焼き鉢にペイントした紫色との対比がキレイ。
春先には紫色のクロッカスが咲くはずなんだけど。。。2年目の今年は、細い葉しか出てきませんでした。
f0065604_19215182.jpg
こちらは普通の緑色。もともとナニカが植えてあった鉢。軽い気持ちでちぎり入れたセダムが増殖して勝ち、結局セダム鉢になってしまった。
こんもりと育ったフォルムがかわいいけれど、こんなんで鉢を増やすから、庭のゴチャゴチャがとまらないのかも。
後ろの鉢はオキザリス・トリアングラリス。こちらも根元にセダムが増殖中。あ、葉っぱが紫色だから黄金色のセダムのほうが似合うわね~
鉢も黒くペイントしたらかっこよくなりそう。
f0065604_19215038.jpg
こちらはシルバーブルーの細葉セダム。アンティークなテクスチャのスクエアな鉢に。ぎゅっとしててかわいい。
ここはムスカリ・バレリーフィネスの球根。やはり2年目は葉っぱのみでした。悲。
f0065604_19215006.jpg
ガーデンテーブルの足元でもセダムが増殖中。
なんだかかわいくて整理できずにいます。たまにふんずけてペチャンコになってるんですけど。
チラホラと黄色い花が咲き始めたようです。

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-24 19:25 | 庭のようす
アジサイ3種
f0065604_21345146.jpg
最低気温21.0度。最高気温26.7度。くもり。
早朝から2時間ほど庭と畑で作業。涼しくてよかった。

写真は南側道路から。ジャングル化が進んでいる庭ですが、アジサイが咲いているのです!
ごくフツーの青いアジサイなのに毎年花がほとんど咲かず、今年もだめだったらもう山小屋に移植しちゃおうか、と思ってたところ。
マズい気配を感じたのか今年は6~7個くらい花がつきました。ウレシイっ。
f0065604_21345198.jpg
庭の内側からの写真。色は少々紫寄りになっちゃってる。
本当は真っ青のまるいアジサイがいちばん好き。
f0065604_21345145.jpg
こちらは問題なく毎年必ず花をつけるアナベル。yumyumさんに挿し木苗をいただいて4年目くらいかな。
剪定時期を選ばず、病害虫もほとんどなくて優秀です~
f0065604_21345162.jpg
もうひとつは斑入り葉のガクアジサイ。こちら葉っぱメインなので、花はつかなくてもOK。でも毎年数りん咲いてくれます。
そしてお宝の葉っぱ・・・
f0065604_21345189.jpg
株の根元のほうに、こんな真っ白の葉がでてきています。おもしろい。

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-18 21:36 | 庭のようす
黒赤のスカシユリ
f0065604_22171146.jpg
最低気温20.0度。最高気温31.3度。朝起きたら真っ青な空で少し驚きました。10日ぶりくらいかも。
こんな快晴の日に夕立なんて想像できなかったけど、午後からは怪しい雲が出てきて4時過ぎには予報通りの雷雨。この地には雹も降りました。
空の半分は明るく陽もさして虹も見える複雑な空模様のなかで降った強烈な雨は15分ほどでやみました。
その後おそるおそる庭に出て撮った写真。スカシユリです。雹でいたまなくてよかった。
秋に球根を植えたもの。どこかに品種名のタグがあるはずなんだけど・・・・。ランディーニでしょうか? シベまで黒赤のシックで美しいお花です。
f0065604_22171159.jpg
こちらは数日前に、反対側から撮ったもの。水滴を纏っていなくてもワタクシ好みの美人さんです~

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-13 22:33 | 庭のようす
アカンサス・モリス、ハニーサックル
f0065604_20381736.jpg
最低気温20.2度。最高気温29.1度。日中は怪しい雲の合間から薄日もさしたけど、夕方にはまたザーっと雨。ジメジメジトジト、そして蒸し暑い。梅雨ですねぇ。
パーゴラの上で咲くピエールをそのままにしてあるので、茶色く腐って見苦しい。たまにボトっと落ちてレンガ敷きの上に溶けてこれまた見苦しい。
梅雨に入る前に高枝鋏でカットしておくべきでした。
空気が乾かないと、掃除する気にもなりません・・。

写真は梅雨入り前に撮ったアカンサスモリス。haniwaさんに株分けしていただいて3,4年目かな。
狭いスペースで窮屈そうだけど、3本花茎が上がりました。
f0065604_20381721.jpg
お花かガクなのかわからないけど、こんなかんじ。ちょっと変わったカタチ。でもこの白が効いていいかんじ。
f0065604_20381765.jpg
ひいて撮るとこんな感じ。
小さな庭だけど、細かい葉や斑入り葉ばかりだと散らかった雰囲気になっちゃうので、こういう大型の面を作る植物は大事、と思う。
上部のパーゴラで咲いているのは、、、
f0065604_20381731.jpg
ハニーサックル。香りが素晴らしい。夜に強く香るみたいで、遅くに帰った時など、フイに甘く香ってうれしくなります。
ただ花ガラが下に落ちるので、アカンサスモリスの葉の上にたまり、雨で溶けて張り付くのよね・・・。

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-10 20:50 | 庭のようす
遅咲きクレマチス2種
f0065604_20395705.jpg
最低気温18.2度。最高気温19.0度。昨日の夜から雨がずっと降り続いています。少雨だった4,5月の分を取り戻すかのような勢い。ちょっと怖いくらいです。

入梅もしてしまったし、梅雨があけたらまたあのウンザリするような猛暑の日々だろうし、庭には蚊も出てきたので、私的にはもう今年のガーデニングシーズンは終了です~ 早すぎ?!

写真は1週間ほどまえ、季節外れの猛暑が続いた日の早朝に撮ったもの。すでにジャングル化している庭。花も少なくなってきました。
紫色はクレマチス。たしかエトワール・バイオレット。
紫色のお花はグリーンの中では目立ちませんねぇ。
f0065604_20364039.jpg
春先はけっこうな勢いでつるを伸ばしていたのに、花はこれだけ?と思ったら、
よく見ると葉っぱも花もかなりの食害。 
食欲旺盛なこの感じはたぶんイモムシだ。くやしいなぁ。
f0065604_20391283.jpg
逆方向からの写真。こっちはエリオステモン。葉っぱはジャスミン。
これまた花が少ない。ウチのクレマチスはみな控えめね~

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-06 20:46 | 庭のようす
浜名湖花博2014へ 2日目
f0065604_17570614.jpg
最低気温19.4度。最高気温32.0度。晴れ。梅雨入り前とは思えない連日の暑さ。昨日は猛暑日を記録しました。まだ体が暑さに慣れてないので、なおさらツライ。。。

写真は花友との浜名湖花博旅行の2日目、ガーデンパークです。この日も暑かった~
広い広いガーデン内にはこんなロマンチックなローズガーデンもあったのだけど、とにかくカンカン照りの日差しが強くて花見に集中できなかった~
f0065604_17570632.jpg
ガーデンパークにはいってすぐのところに、トピアリガーデンがありました。ガーデンパークは何度か来ているけどここは知らなかった。
イギリスのヘルミンガム・ガーデンのトピアリーもかわいかった、けどここの完成度もかなりのもの。なぜか徳利をぶらさげたタヌキ(?)、ってのが楽しい。
f0065604_17570608.jpg
今回、ガーデンでグラス類がよく目に付きました。流行ってるの? これはスティパかな。風になびく様子が爽やか~
花博開催中なので、こんなふうな小間展示もありました。
f0065604_17570688.jpg
強い陽射しにじりじり焼かれつつ、いちばん奥の「花の美術館」を目指します。
これは先週行ったときに撮ったもの。アリウムとイキシアの植栽がとても素敵だったので、みんなで見たかった。
でも今回は見ごろは終わってしまっていました。ざんねん。
f0065604_17570645.jpg
イキシア。風にそよぐのでなかなかアップで撮れなかった。こんな不思議色のお花って、他にもあるかしら。
夕方には花びらを閉じていました。
f0065604_17570630.jpg
そしてようやく「花の美術館」にたどり着いたものの、まあ大混雑で・・・。
今回は平日なので、先週ほど混んでないのでは、と期待したのだけど甘かった。
そういえば訪れているのは年配グループの方が多く、平日も週末も関係ないみたい。
さらに前回に引き続きピカピカの快晴で写真もうまく撮れませんでした。

このあと、ガーデンパーク内でランチの予定だったけど、混んでるし暑そうだしで早々に引き揚げ、レンタカーを走らせて意外と少ないランチ会場を探しつつ、流れ流れて・・・
f0065604_17570699.jpg
最後にはこんな日本庭園に来ちゃいました。
仏像好きのhaniwaさんに案内いただいて「魔訶耶寺」という古いお寺に来たのです。歴史ある立派なお寺。鎌倉時代初期という日本庭園もありました。
訪れる人は私たちだけ。ようやく静かに過ごせました。
こういうのもいいですね!

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-02 18:27 | お出かけ
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧