S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アガパンサスほか
f0065604_21514210.jpg
最低気温21.8度。最高気温25.9度。くもりのち雨。涼しくて助かった。

玄関ポーチ前の地面にイモ虫系のフンが大量に落ちています。たぶんパーゴラの薔薇の葉が食害されているのだと思う。
毛虫だとイヤだな、と思いつつ、まだチェックさえしてません・・。
この時期庭に出るには完璧な蚊対策が必要なので、なんだか面倒で。
週末も少し涼しいみたいなので、ちゃんとやらなくちゃ。

写真はその玄関脇の植栽のようす。今年少し縮小気味で心配ですが、すじカンナの葉色がキレイ。
そしてその前で、久しぶりに咲いたアガパンサス。
鉢植えがよくないのか、もう数年花芽があがらなかったのです。2本だけだけどうれしい。
f0065604_21514296.jpg
アガパンサスのアップ。うす水色で爽やか。でも花が大きいのでソレナリに華やかで存在感あります。
蕾から散るまで比較的長く楽しめるのも高ポイント♪
f0065604_21514248.jpg
別の角度から写したもの。比較的大きな葉のものが集まっているので、そんなにゴチャゴチャして見えないですよね~ ねー。
美しいカンナの後ろ、レイズドベッドには盃型の大鉢を配置。
f0065604_21514297.jpg
ペチュニア育てが下手で、梅雨時期にことごとく溶かしてしまう私ですが、このペチュニアはまだ元気。 ニュアンス色もなかなかいいんですよ。
いつまでもつかな・・・。

[PR]
by seyama_blog | 2014-07-18 22:02 | 庭のようす
ご注文の寄せ植え
f0065604_21293640.jpg
最低気温23.9度。最高気温36.6度。晴れ。
明け方通過した台風8号、警戒していましたがこの地は結局雨・風ともほとんど影響ナシでした。

そして過ぎ去った本日は朝から快晴で気温がぐんぐん上がり、猛暑日に。とにかく暑かった。庭しごとなんてやってられません。

写真は先日納品した寄せ飢え。酷暑を超え晩秋まで持たせるので、まずはロングランで活躍しそうな丈夫な花を選択するのが条件です。

ベゴニアは平凡だけど、素晴らしい実績アリなのではずせません。ドラセナやスエディッシュアイビーのような水切れに強い葉モノも頼もしい味方。

後方にペンタスやコタキナバルも入ってます。少々詰め込み気味ですが、枯れてしまうものもあるだろうと見込んで。
f0065604_21293673.jpg
丸い大き目の鉢は、今回白系で爽やかにまとめたつもりですが、ちょっと地味だったかな。
目標は誰が見てもわかりやすく華やかな寄せ植えなのです。

中央のステレオ・スペルマム・カプリマなる植物がとても爽やかで素敵だったので使ってみたくなりました。性質どうなのかな。暑さに強いといいんだけど。
あとはペンタス、ユーフォルビア2種、そしてここでもベゴニア。
銅葉のベゴニアと白斑のヒポエステスの組み合わせは私の好み。
f0065604_21293651.jpg
鉢が大きいので現地で植えこんだ寄せ植え。
前回植え込みのシロタエギク・シリウスがとてもきれいに育っていたので、そのまま流用しました。
そしてここにもステレオ・スペルマム・カプリマを入れてあります。
あとは心強いベゴニアと、色味の合うコリウス、素敵色のエキナセアも。
f0065604_21293696.jpg
こちらは特大の鉢。中央にはミモザ、あとアイビーとチビ苗のゴールドクレストは植えっぱなしです。

今回はアゲラタム、ブルーサルビア、マリーゴールド、と夏定番のお花を追加しました。それからカリオプラリス・サマーソルベット。これも斑入りの葉観賞用です。

[PR]
by seyama_blog | 2014-07-11 21:30 | 寄せ植え
ニンフと沖縄
f0065604_10544863.jpg
最低気温19.6度。最高気温22.1度。雨。
梅雨まっさかりで水遣りの心配がないこのタイミングで、梅雨明けの沖縄に行ってきました。
1週間のバカンス。強い日差しの下、ビーチだプールだと遊んで、イイトシしてすっかり日焼けしましたよ。ぷぷぷ。
こちらでは思惑通り雨も降っていたらしく、枯れた鉢が一つもなくてラッキー。
唯一心残りだったのは、出かけにちょうど咲き始めたニンフ。
f0065604_10544853.jpg
戻ったらすっかり咲き進んで、残る蕾は1つだけ。
今年は新たに球根も追加して、グングン伸びる様子を楽しみにしていたのですが。
f0065604_10544817.jpg
初沖縄では、こちらでは観葉植物として楽しむ色とりどりの葉っぱが普通に民家の植栽に使われていておもしろかった。
ここは首里城近くのカフェ。まるでジャングル~
f0065604_10544851.jpg
開発進む北谷アメリカンビレッジあたりの植栽も美しかった。ハイビスカスはもういたるところで咲いていました。


[PR]
by seyama_blog | 2014-07-04 23:58 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧