「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
南側花壇
f0065604_09190133.jpg
最低気温12.9度。最高気温24.9度。晴れ。
春爛漫の美しい季節。小さな庭でもいろんな花が咲きだしてシアワセ~
今日はランチも夕食も庭のテーブルセットでいただきました。普段と同じ献立でも庭で花に囲まれて食べるとおいしい。まだ蚊がいない、この時期限定のお楽しみです。

写真は、そんな花盛りの南側花壇。チューリップはもう終わりかけですが、ライラックが咲きだしたし、地味色だけどスイートピーも。
f0065604_09190123.jpg
2年前のイギリス旅行で持ち帰ったスイトピーの種。晩秋にようやく蒔きました。
野菜のように大株に育ち、今たくさん咲き始めています。 シックなボルドー色が好み。
f0065604_09190157.jpg
3月の南側花壇では、ヒアシンスが主役でした。
ヒアシンスの球根をどっさり植えたのは初めて。早春にボリューム満点で楽しめたのはよかった。
今年はパンジーもピンク~ワイン系グラデーションでまとめてみました。黒をポイントに。
f0065604_09190297.jpg
同じアングルで4月上旬はこんな感じでした。先にピンクのチューリップが咲き始めましたが、丈が想像したよりも短くて、ヒアシンスの葉に埋もれてしまった~ 失敗。
f0065604_09190116.jpg
そして現在(といっても一週間ほど前)の花壇のようす。黒系チューリップが満開に。足元のヘデラやイワミツバの新芽が出てきてキレイ。
でもなんといってもロングランで足元を飾ってくれたパンジー&ビオラが優秀だなぁ。


[PR]
by seyama_blog | 2015-04-25 09:18 | 庭のようす
中之条「花の駅 美野原」へ
f0065604_21032296.jpg
最低気温14.3度。最高気温20.1度。くもり。

浜松旅行をキャンセルして週末は山小屋開きをしました。
山小屋は榛名山麓にあるので、中之条までは車で30分弱。吉谷桂子さんがこの春プロデュースしたガーデンがあるという、花の駅に行ってみました。
f0065604_21032233.jpg
全景はこんなかんじ。放射状に広がった花壇に、様々なパンジー&チューリップの組み合わせで植栽してあります。
このあたりはまだソメイヨシノも残ってます。道すがらの花桃や水仙、山里の花木の様子も素敵だった。いい季節です。
f0065604_21032208.jpg
すごい数の球根ですが、それでも地面が見えるのは仕方ないのかな・・・。
バーグかなにかでマルチングしてあればもっと素敵だったかも。
f0065604_21032275.jpg
アプリコット色のチューリップとパンジーの組み合わせも案外かわいい。
f0065604_21032205.jpg
中央の特大コンテナ。ここもパンジー&チューリップがメインですが、
f0065604_21032308.jpg
このヒアシンスがとにかく素敵! 秋にお店で球根見かけましたが、私にはお高くて手がでなかった。
こんなにも贅沢に植え込んであるのね~ はー。
f0065604_21032374.jpg
ムスカリもグリーン系のレアな品種を使ってありました。
黄色のパンジーとの組み合わせがかわいい。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-21 21:15 | お出かけ
2年目のチューリップを切り花に
f0065604_09025500.jpg
最低気温7.7度。最高気温19.2度。春のいい天気は長く続かず、またぐずぐずのお天気です。
日・月と浜松に毎年恒例お花見旅行の予定でしたが、天気悪そうなのでパスしました。楽しみにしてたのに残念~

写真の黒チューリップは畑に咲いたもの。去年南側花壇で咲かせたものを掘り起し、畑に植えておいたのです。 球根は小さくなっていたし、花はつかないかな~と思っていたのに、小ぶりながらちゃんと咲いてうれしい。

畑で咲かせるよりも部屋で楽しもうと思い、カットしてアイビーやツルニチニチソウの葉モノと一緒に活けてみました。
f0065604_09025807.jpg
八重のブラックヒーローと、一重のクイーンオブナイト。大好きな黒系チューリップです。
今年も花壇に植えてあるので、花が終わったら畑に植え替えよう。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-19 09:02 | 室内で楽しむ
久しぶりにボタニックガーデンへ
f0065604_10591756.jpg
最低気温10.2度。最高気温23.4度。くもり。
午後は不安定な天気ながら、ようやく肌寒い日々から抜け出たようでウレシイっ。

先週末は、とっても久しぶりにボタニックガーデンへ行ってきました。
もしかしたら去年の今頃行ったきりかもしれない・・・。中のカフェがなくなってしまったし、ジョイフルのお買い物レシートでお得に入園できるサービスがなくなってしまったので、ついつい足が遠のいていたのです。

ボタニックガーデンはチューリップの咲くこの時期が一番華やか。とっても素敵でした。
f0065604_10591710.jpg
ここはシークレットガーデン。夏には木々が茂り鬱蒼として秘密感増しますが、この時期はまだ明るく清々しい。赤いチューリップもかわいい。
黒いチューリップはまだ蕾でした。
f0065604_10591740.jpg
桜はもう散ってしまったけど、下には花びらの絨毯が。
f0065604_10591774.jpg
そして花びらの絨毯からはムスカリやハナニラが花盛りでした。
たくさんのクリローもまだキレイ。
f0065604_10591795.jpg
開園10年をすぎ、木々が大きく育って遠景がますますイイ感じになってきました。
そしてこの時期は様々な種類のチューリップが贅沢に咲いてるのでほんとお勧めです。
f0065604_10591720.jpg
こんな花色もかわいい。葉には斑がはいり、背も低めみたいです。
チューリップの品種名がわかるようになっていればいいのにな。
f0065604_10591707.jpg
ガーデンの中央で迷路を作ってあったコニファーがぜんぶ抜かれて、造園中になってました。
バラ苗がたくさん置いてあったので、ローズガーデンになるのかな。
f0065604_10591793.jpg
いつの間にか板塀のデザインも変わっていました。
花桃が満開のこのあたりなんて、まるで天国に来ちゃったみたいにキレイでしたよ。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-15 20:58 | お出かけ
まだあるビオラ寄せ植え&咲いてる(!?)プリムラ
f0065604_11274685.jpg
最低気温7.9度。最高気温10.7度。雨。
連日天気が悪く、なかなか暖かくなりません。テンション下がるわ~
ちょうど咲いてるチューリップの花持ちがいいのは助かるけど。

写真はまだまだある、お気に入りパンジー&ビオラの寄せ植え。
気温があがらなくても確実に季節は進んで、ヒューケラの葉がみずみずしく展開してきています。
f0065604_11274696.jpg
後方に植えてあるのは横浜セレクションの小輪パンジー。黄金色の覆輪が素敵でした。気温が上がるにつれて全体の色味が少々ボヤけてきてしまったけど。
(この写真はひと月くらい前に撮ったもの)
f0065604_11274643.jpg
お店で見つけたら必ず一株連れ帰るタイガーアイ。黄色×黒いスジスジがかっこよくて大好き。香りもとてもいいのです。黒ビオラともいい相性だな~
f0065604_11274682.jpg
秋にhaniwaさんたちと苗買いに行き、GETしてきたプリムラが開花してます。
実は蕾が上がってから、花開くのを心待ちにしていたのですが、どうやらこれで開花状態なんですって。
haniwaさんのブログで気づきました。
f0065604_11274669.jpg
お花のアップ。かなり控えめで、マニア向け?
この時に一緒に買ったほかの花苗も順調に育っていて、これからお花を見られるのが楽しみです♪

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-13 22:37 | 寄せ植え
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え
f0065604_21035157.jpg
最低気温9.0度。最高気温14.4度。雨。日中はずっと10度以下、冬に逆戻りの一日でした。明日はもっと下がるんだとか。
頼まれものの鉢植え(ナント80鉢!)を作らなくちゃなのだけど、寒くてやる気なくなるなぁ。

写真はお気に入りの、横長コンテナの寄せ植えです。(写真クリックですこし大きくなります)
ハボタンやグラス類も入ってますが、メインはサントリーのビオラ「ミルフル」で。
f0065604_21035130.jpg
フリフリの小さなお花が、冬じゅう途切れることなく咲きます。
ニュアンス色がたくさんあるので、お店のトレーから好みの苗を選ぶのも楽しい!
f0065604_21035129.jpg
こちらはダークなワインカラー。この子はたしか見切り品で徒長苗を買ったんだった。でもすぐに切り戻したら今ではすっかり元気に、モリモリのいい株に育ちました。
f0065604_21035108.jpg
コンテナの全体像を正面から。
大きなパンジーは入れなかった方がよかったみたい。
ハボタンはトウが立ってきたら思い切って切り戻し、コンパクトなスプレー咲きに仕立てます。

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-07 21:14 | 寄せ植え
フリルパンジーの寄せ植え
f0065604_17565493.jpg
最低気温10.2度。最高気温20.6度。くもりのち雨。
ブログこっそり復活!
・・・・しかし、久しぶりすぎてどんなふうに書いたらよいのかわからない。
・・・まぁ、ぼちぼちやってみます。

写真はこの春用に作った寄せ植え。
といっても、もともとヒューケラとオダマキが植えてあった鉢の、空いたスペースにパンジーや銅葉キンギョソウを追加したもの。
暖かくなり、パンジーがモリモリと広がって咲いています。きれい~
ヒューケラの花茎も立ち上がってきました。
f0065604_17565450.jpg
はじっこには素敵なアンティーク色のラナンキュラスが2株はいってます。
蕾つきのポット苗でしたが、ラナンはいつも植えると徐々に葉っぱが黄色く弱ってしまう。どうしてかな。
花は次々と咲いていますが。
f0065604_17565440.jpg
ひと月くらい前の写真。長い間楽しんでいます。
少し錆びが出てきたガーデンセットは、冬の間に黒くペイントしましたよ~

[PR]
by seyama_blog | 2015-04-01 18:07 | 寄せ植え
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧