S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
まだあるビオラ寄せ植え&咲いてる(!?)プリムラ
f0065604_11274685.jpg
最低気温7.9度。最高気温10.7度。雨。
連日天気が悪く、なかなか暖かくなりません。テンション下がるわ~
ちょうど咲いてるチューリップの花持ちがいいのは助かるけど。

写真はまだまだある、お気に入りパンジー&ビオラの寄せ植え。
気温があがらなくても確実に季節は進んで、ヒューケラの葉がみずみずしく展開してきています。
f0065604_11274696.jpg
後方に植えてあるのは横浜セレクションの小輪パンジー。黄金色の覆輪が素敵でした。気温が上がるにつれて全体の色味が少々ボヤけてきてしまったけど。
(この写真はひと月くらい前に撮ったもの)
f0065604_11274643.jpg
お店で見つけたら必ず一株連れ帰るタイガーアイ。黄色×黒いスジスジがかっこよくて大好き。香りもとてもいいのです。黒ビオラともいい相性だな~
f0065604_11274682.jpg
秋にhaniwaさんたちと苗買いに行き、GETしてきたプリムラが開花してます。
実は蕾が上がってから、花開くのを心待ちにしていたのですが、どうやらこれで開花状態なんですって。
haniwaさんのブログで気づきました。
f0065604_11274669.jpg
お花のアップ。かなり控えめで、マニア向け?
この時に一緒に買ったほかの花苗も順調に育っていて、これからお花を見られるのが楽しみです♪

[PR]
# by seyama_blog | 2015-04-13 22:37 | 寄せ植え
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え
f0065604_21035157.jpg
最低気温9.0度。最高気温14.4度。雨。日中はずっと10度以下、冬に逆戻りの一日でした。明日はもっと下がるんだとか。
頼まれものの鉢植え(ナント80鉢!)を作らなくちゃなのだけど、寒くてやる気なくなるなぁ。

写真はお気に入りの、横長コンテナの寄せ植えです。(写真クリックですこし大きくなります)
ハボタンやグラス類も入ってますが、メインはサントリーのビオラ「ミルフル」で。
f0065604_21035130.jpg
フリフリの小さなお花が、冬じゅう途切れることなく咲きます。
ニュアンス色がたくさんあるので、お店のトレーから好みの苗を選ぶのも楽しい!
f0065604_21035129.jpg
こちらはダークなワインカラー。この子はたしか見切り品で徒長苗を買ったんだった。でもすぐに切り戻したら今ではすっかり元気に、モリモリのいい株に育ちました。
f0065604_21035108.jpg
コンテナの全体像を正面から。
大きなパンジーは入れなかった方がよかったみたい。
ハボタンはトウが立ってきたら思い切って切り戻し、コンパクトなスプレー咲きに仕立てます。

[PR]
# by seyama_blog | 2015-04-07 21:14 | 寄せ植え
フリルパンジーの寄せ植え
f0065604_17565493.jpg
最低気温10.2度。最高気温20.6度。くもりのち雨。
ブログこっそり復活!
・・・・しかし、久しぶりすぎてどんなふうに書いたらよいのかわからない。
・・・まぁ、ぼちぼちやってみます。

写真はこの春用に作った寄せ植え。
といっても、もともとヒューケラとオダマキが植えてあった鉢の、空いたスペースにパンジーや銅葉キンギョソウを追加したもの。
暖かくなり、パンジーがモリモリと広がって咲いています。きれい~
ヒューケラの花茎も立ち上がってきました。
f0065604_17565450.jpg
はじっこには素敵なアンティーク色のラナンキュラスが2株はいってます。
蕾つきのポット苗でしたが、ラナンはいつも植えると徐々に葉っぱが黄色く弱ってしまう。どうしてかな。
花は次々と咲いていますが。
f0065604_17565440.jpg
ひと月くらい前の写真。長い間楽しんでいます。
少し錆びが出てきたガーデンセットは、冬の間に黒くペイントしましたよ~

[PR]
# by seyama_blog | 2015-04-01 18:07 | 寄せ植え
冬眠中です~
f0065604_09571278.jpg
ブログ半年以上放置しておりますが・・。
とりあえず、元気で日々のんきに暮らしておりますので、ご報告を。
写真は今年のseyama家年賀状です。
ガーデニング熱は冷え冷えですが、陽気が良くなってきたらブログ復帰・・・・するかな? それまでしばし冬眠します~


[PR]
# by seyama_blog | 2015-02-14 09:59 | その他
アガパンサスほか
f0065604_21514210.jpg
最低気温21.8度。最高気温25.9度。くもりのち雨。涼しくて助かった。

玄関ポーチ前の地面にイモ虫系のフンが大量に落ちています。たぶんパーゴラの薔薇の葉が食害されているのだと思う。
毛虫だとイヤだな、と思いつつ、まだチェックさえしてません・・。
この時期庭に出るには完璧な蚊対策が必要なので、なんだか面倒で。
週末も少し涼しいみたいなので、ちゃんとやらなくちゃ。

写真はその玄関脇の植栽のようす。今年少し縮小気味で心配ですが、すじカンナの葉色がキレイ。
そしてその前で、久しぶりに咲いたアガパンサス。
鉢植えがよくないのか、もう数年花芽があがらなかったのです。2本だけだけどうれしい。
f0065604_21514296.jpg
アガパンサスのアップ。うす水色で爽やか。でも花が大きいのでソレナリに華やかで存在感あります。
蕾から散るまで比較的長く楽しめるのも高ポイント♪
f0065604_21514248.jpg
別の角度から写したもの。比較的大きな葉のものが集まっているので、そんなにゴチャゴチャして見えないですよね~ ねー。
美しいカンナの後ろ、レイズドベッドには盃型の大鉢を配置。
f0065604_21514297.jpg
ペチュニア育てが下手で、梅雨時期にことごとく溶かしてしまう私ですが、このペチュニアはまだ元気。 ニュアンス色もなかなかいいんですよ。
いつまでもつかな・・・。

[PR]
# by seyama_blog | 2014-07-18 22:02 | 庭のようす
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧