人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
壁水栓まわりのようす(右側)
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2101053.jpg
最低気温8.8度。最高気温22.8度。今日も申し分なく晴れて暑いくらいの陽気になりました。

午後3時間ほど庭あそび。陽射しが強いので今年はじめてパラソルを出しました。夏のパラソルは植物に日陰を作ってあげるためのものだけれど、この時期のパラソルは人間用です。

土手のお花見の帰りにうちの前を通る方が、庭の花を見て「きれいね~」と声をかけてくれるのがウレシイ。昨日は花好きだというご婦人2人が庭の中もじっくり見てくれました。喜んでいただけたようで私もうれしいです~。

写真は昨日のつづき。今日は壁水栓まわりの右半分のようすです。ここも黒赤の花鉢がほとんどです。ちょっと見にくいけど、プミラの絡まった板塀の前に設置したトレリスに絡まるクレマチスの蕾がふくらんでいます。
いつもGW頃の開花だけれど、今年はずいぶん早く咲きそう♪
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2102257.jpg
壁水栓の上はこんなかんじ。以前紹介したとおりですが、ビオラの鉢からチューリップの芽が出ています。2鉢ともすこぶる順調。チューリップ&ビオラのコラボが楽しみです。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2103276.jpg
真ん中の台にはプリムラ。ゴールドスターだっけな。花はわんさか咲いてるけれど、相変らず葉っぱが育っていません。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2104263.jpg
もう1つのプリムラはこの冬購入した苗。ハケでかいたような縁のスジ模様がおもしろいと思ったんだけど、色味が鮮やかすぎてちょっと後悔。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_210505.jpg
花をかきわけると、株元にはまだまだたくさんの蕾が出番待ちしてます。ぎゅうぎゅうですごいね。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_211250.jpg
この辺りはけっこうお気に入りの配置。 パンジーとリーフのスタンド鉢、足元の赤いビオラはホスタ・ビッグダディとの寄せ植え。植え替えしたホスタはまだ芽が出てきません(焦)。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2111598.jpg
やっぱりこのパンジーが素敵。茶系の名無しフリル子です。タネタネ、、、。
壁水栓まわりのようす(右側)_f0065604_2112541.jpg
そして足元の夏越しシクラメン。花もたくさん咲きました。葉色もキレイで気に入ってます。今年も夏越しがんばろう。
by seyama_blog | 2009-04-07 21:01 | 庭のようす
<< 黒ニガナ、オンファロデス、アユ... 壁水栓まわりのようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧