人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
多肉たち
多肉たち_f0065604_239946.jpg
最低気温14.5度。最高気温16.9度。一日中雨が降ったり止んだり。気温もあがらず肌寒かった。つい先日ストーブをしまったばかりで、ちょっと後悔。

撮りためた写真も残り少なくなってきたのですが、今日は多肉ちゃんをいろいろ。
バックヤードへの通路入り口に設置した木製ドアに、小さなブリキに入った多肉たちを飾っています。
みなこの春に挿し芽して仕立て直したもの。そろそろ根が出てるかもしれません。
多肉たち_f0065604_2391975.jpg
「オーロラ」と、「朧月」と、斑入りのマルバマンネングサ。 土は普通の培養土で、表面にセラミスを1センチくらい敷いてます。
多肉たち_f0065604_2393060.jpg
この「火祭り」に似た子の名前を失念。うーん。多肉の名前はなかなか覚えられないのです。。
多肉たち_f0065604_2393996.jpg
球体のオベリスク付きの鉢に植えてあったエケベリア(この子も名前忘れてる~)を整理したので、中くらいの大きさの子をまとめて挿しました。
多肉たち_f0065604_2394859.jpg
1年くらい前に作ったタペストリー風の寄せ植え。。。タペストリーというより、ただゴチャゴチャに挿し芽が追加投入されています。
奥にある「高砂の翁」も、背が伸びてバランス悪くなってきたので、春に途中でカットして仕立て直してみました。お気に入りの子なのでうまくいくかドキドキです。
多肉たち_f0065604_2310079.jpg
ここにもいろいろ挿し芽してあります。。 鉢は陶芸をやっている友達の作品。薄手だけどしっかりと焼いてあって丈夫。
多肉たち_f0065604_2310989.jpg
アタマでっかちで鉢とのバランスが悪い「黒法師」と「月兎耳」。この子達も早く仕立て直してあげなくちゃ。
by seyama_blog | 2009-05-06 23:10 | 寄せ植え
<< 俯瞰写真とフランシス・デュブリュイ ミニチューリップ、黒花フウロ、ほか。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧