人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ローブリッター、ジャーマンダーセージ、ロサグラウカ
ローブリッター、ジャーマンダーセージ、ロサグラウカ_f0065604_2357157.jpg
最低気温14.3度。最高気温20.8度。くもり。朝方の雨で庭が濡れていたので、今日は庭あそびはなし。夕方岩盤浴付きの温泉に行ってゆっくりしてました。

写真は南側花壇でほぼ満開のローブリッター。今年は少し花が少なめみたい。
蕾の頃までずっとアブラムシまみれで、でも白い死骸もあるということは、食してくれる益虫も居るみたいだから農薬は使いたくないし、、と悩んでいたのだけれど、どうにか開花にこぎつけました。
現在はアブラムシの姿はなくなったみたい。農薬つかわずにすんでよかった。
この子はうちでは一番の古株の薔薇なのだけど、ここ数年シュートが出ていないので、古い枝を剪定しています。なんか難しい。。。
ローブリッター、ジャーマンダーセージ、ロサグラウカ_f0065604_23573292.jpg
ローブリッターのアップ。少しチープなピンク色だけど、小さくてコロコロしてるのがかわいい。
毎年花びらの中に1つ1匹づつコガネムシが入ってシベを汚く食べてしまいます。今年はまだ被害は少ないみたいだけど、これからヤツは飛んでくると思う。きっ。
ローブリッター、ジャーマンダーセージ、ロサグラウカ_f0065604_23574440.jpg
ローブリッターの足元には、シルバーリーフとブルーの花が爽やかなジャーマンダーセージ。
この子も3,4年ここに居るけど、大株になって暴れることはないし、かなり短く切りつめても、ちゃんと根元のほうからも萌芽するので、株元がハゲハゲならなくていいのです。
冬も葉が残るし、暑い夏もダメージなくてオススメプランツです~
ローブリッター、ジャーマンダーセージ、ロサグラウカ_f0065604_23575587.jpg
ロサグラウカ。芽吹きが遅かったので心配したけど、ちゃんと生きてました。ほっ。
お花は原種っぽくて控えめだけど、ローズヒップが楽しめます。それからこの薔薇の魅力はなんといっても葉色。写真でうまく伝わらないかもしれないけど、ホレボレするようないい色ですよ~
by seyama_blog | 2009-05-17 23:58 | 庭のようす
<< 薔薇ショウ最終日に行ってきました。 ピエールも咲きました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧