人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_2171684.jpg
最低気温16.5度。最高気温27.0度。くもり。雨は降らなかった。洗濯物も干せました。
夕方2時間ほど庭あそび。花ガラ摘みや先日引き上げた寄せ植え鉢の整理などしました。

写真は花菖蒲。根を水苔でくるんであるものを春先に購入した斑入り葉のものです。スっと縦にのびる葉っぱがキレイなので楽しもうと思い、花は期待してなかったのだけど、いちりん咲きました。
やっぱりお花が咲くとうれしい。きれいだな~
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_2173099.jpg
全体はこんな感じ。底穴のない陶器鉢に水を張り、苔玉ごと入れてあるだけです。
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_2174130.jpg
こちらは種蒔きの高性スカビオサ。種はもうずいぶん前に購入したもので蒔ききれないまま何年も冷蔵庫に入れたままでした。
赤だからイマイチかなぁ、と思ってたけど、案外黒っぽくていい感じ♪ 全体はヒョロヒョロしてるけど、かえって動きがあっておもしろいかも。 これは来年もまた撒かなくちゃ。
スカビオザの育苗はわりと簡単です。
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_2175334.jpg
まあるい金色が魅力的なクレマチスの果球、そろそろ羽っぽく変化してきてしまったのでカットしなくちゃね。ずいぶん長く楽しみました。
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_218588.jpg
またまた登場のアマリリス。3本目の花茎からの蕾は5つ。ほんとによく咲いてくれました。
斑入り葉の花菖蒲が咲きました。_f0065604_21814100.jpg
ベルケアの蕾はもうちょっとで開きそう。 現在この子の変化がいちばんの楽しみです。
葉も茎も蕾までトゲトゲで近寄りがたい雰囲気。
by seyama_blog | 2009-06-17 21:08 | 庭のようす
<< あるもので寄せ植え 2Fベランダから。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧