人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ギョリュウバイ
ギョリュウバイ_f0065604_20301374.jpg
最低気温-0.4度。最高気温9.5度。北風が止み、穏やかに晴れました。
ガーデニング日和だったけど、昼間から撮りためたビデオを見たり、午後には映画を見にいったりと、お正月気分でノンビリあそんでました。今年の庭しごと初めはいつになるかな。

ブログネタもほとんどなくてキビシイところですが、とりあえず今日はポツポツと咲き出しているギョリュウバイを。
小さな小さなお花だけど、冬に色づく銅葉と赤い花の組合せが大人色で気に入っています。
去年隣町のお庭で、大きく仕立ててたくさん咲かせているのを見て憧れたけど、小さなウチの庭ではやっぱり鉢から降ろしてあげることはできないかな・・・。
ギョリュウバイ_f0065604_20302717.jpg
鉢全体はこんなふう。花も葉も小さいのでチラチラとしてしまい、いまいち写真うつりが良くないんですよねぇ。なかなか魅力的な花木なのだけど。
根占めには斑入り葉のセダムを。氷点下の気温にあたり、葉が凍って痛んでいます。でも丈夫なので暖かくなればまた増えて美しさを取り戻すことでしょう。
by seyama_blog | 2010-01-04 20:30 | 庭のようす
<< アイアンハンギングのパンジー 斑入りユッカを入れた寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧