人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
新しく作った寄せ植え2つ。
新しく作った寄せ植え2つ。_f0065604_21163369.jpg
最低気温-3.8度。最高気温9.7度。晴れ。 昨日に続き今朝もかなり冷え込みました。
日中も風が冷たくて、まとまった庭あそびはなし。仕事の合間に庭を見回してクリローの蕾の状態をチェックしたり、パンジーの花ガラを摘む程度。

写真は、すっかりショボくなってしまったコルジリネを処分することができず、うちの唯一の軒下である玄関ポーチで冬越しさせるため置きっぱなしにしてあった鉢。足元に植えた夏の花はとっくに枯れてみすぼらしいまま置いてあったものを、先日ようやくリニューアルしました。

本当は蕾付きの球根花を入れて明るく華やかな感じにしたかったのだけど、先日の激安苗屋では見つからず空振りに終ってしまったので、結局あるものを詰め込んだ寄せ植えになっちゃった。

後方にフランネルフラワー、@20円の葉ボタンを4つ、葉の切れ込みが少ない白妙菊「シリウス」、そして「ウィンティー」似の、ラベルなしサクラソウ。

植え込んだ翌日から気温が下がってしまって、軒下とはいえ、ちょっと可哀想だったかも。
新しく作った寄せ植え2つ。_f0065604_2116478.jpg
こちらも、先日のお買い物ツアーで連れ帰った子たちをメインに、ありあわせの苗で作りました。
黄金葉のマトリカリアがきれい。 ヨコハマセレクションのゴールド系のビオラを2株、それから自家採種で種蒔きしたゴールド系のビオラのちび苗も植えてあります。どんな花色が出るかな。
レタスは、吉谷先生講習会の寄せ植えがあまりにパンパンなので、抜いてこちらに植えました。
それから、ずっと小さな鉢植えでしょぼくれていたルメックスも移動。
あ、そうだ。ブローディア・イエロースターも植えてあるんだ。花が咲くのが楽しみです♪
by seyama_blog | 2010-02-05 21:17 | 寄せ植え
<< 昨日の朝の雪。 雪積もりました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧