人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
クリスマスローズ
クリスマスローズ_f0065604_22152990.jpg
最低気温10.8度。最高気温19.8度。晴れ。いちにちじゅう強風でした。昨日初夏の陽気をもたらした暖気と寒気が入れ替わるらしく、日本中大荒れの天気だったみたい。
明日の朝は0℃まで下がるらしいので、寝る前に霜に当てたくない鉢は玄関内にとりこんでおこう。

写真はクリスマスローズ。実家で咲いてたオリエンタリスが黒っぽい色で素敵だったので、掘りあげてもらってきて2年目。なんだかフツーのワイン色になっちゃいました。
もっとも、うちにはレアで高価なクリローはなくて、どの子もみんなフツーの子なんですけど~
クリスマスローズ_f0065604_22153930.jpg
パーティドレス「フェアリーローズスポット」は良く咲いています。  ・・・・が、中途半端な淡いお色で少し地味かなぁ。。
クリスマスローズ_f0065604_22154930.jpg
この子がうちでは最古参株のオリエンタリス。10年以上たってるかな。
レンガ塀の裏側で1年中日陰になってしまう場所ですが、毎年そこそこ咲いてくれます。
クリスマスローズ_f0065604_22155659.jpg
去年ダーク系のバイカラーということで幼苗を購入したもの。 生育旺盛で早速蕾をつけてくれたと喜んでいたのだけど、アレレ。
咲いたのはとってもフツーな白色でした。 うーん、騙された~  ・・というか、クリローは花色を見て買わないとダメですね。
でもまあ、スポット入りの白子ちゃんはうちにいなかったので、いっかな。
クリスマスローズ_f0065604_2216461.jpg
もっと残念なのはこの子。八重のバターイエロースポット。当時まだ私としては高価な開花株を購入後、3年間花が咲かない! 今年もまたダメでした。ツヤツヤで美しい葉っぱは出るんですけどね。 なんでかなぁ。
by seyama_blog | 2010-03-21 22:16 | 庭のようす
<< パンジー、クレマ、オーリキュラ。 寄せ植えが花盛りです。ミモザは... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧