人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
箱根でオフ会♪
箱根でオフ会♪_f0065604_1944296.jpg
最低気温16.7度。最高温19.6度。くもり。

一昨日、昨日は、ガーデニングブログ仲間のオフ会に参加しました。 関西方面から3年ぶりに再会した方もいて、なつかしく、うれしく、そしてとっても楽しい2日間でした♪

1日目には都内でレンタカーを借りて、我が狭小駄庭にもいらしてくれました。汗。 
その後、箱根に移動して宿泊。翌日はゆっくり朝食をいただいてから、徒歩で行ける距離にあった湿性花園星の王子さまミュージアムのガーデンを見学してきました。

写真は、吉谷先生信者の聖地、星の王子様ミュージアム。入ってすぐの植え込みが早くも吉谷エッセンス満載で、なかなか先に進めませんでした。

植えてあるのはマリーゴールド、アンゲロニア、コリウス、ルドベキアなどなど。
黒く抜けてみえる場所には、コクリュウや銅葉のヒューケラなどが植えてあります。このあたりの色あわせの素敵さは、写真じゃうまく伝わらないかも。
箱根でオフ会♪_f0065604_1945211.jpg
こちらはエントランス前の門扉付近。このノリウツギがきれいできれいで、つい欲しくなっちゃうけど、空中湿度の高い箱根ならではの美しさなのだとか。
ウチあたりの環境では、こんなふうに美しく色づかずに、チリチリに枯れてしまうみたいです。
箱根でオフ会♪_f0065604_195544.jpg
また園内に戻って、このあたりは赤を効かせた大人っぽい植栽。
とっても好みなんだけど、やっぱり写真だとこの素敵さが伝わらないな~
箱根でオフ会♪_f0065604_1951464.jpg
テラスのぐるりの塀の上に植えられてるのは、なんとことないベゴニアやアイビー、ヒューケラなど。なのにとってもひかれるなぁ。
花たちがみな発色良く感じるのも箱根マジックでしょうか~ グレーの構造物とピンクの花ってよく合いますねぇ。
この日は少し肌寒かったので、ランチは部屋の中で。 いい季節にこのテラスで食事したら気持ちいいでしょうねぇ。
箱根でオフ会♪_f0065604_1952137.jpg
けして広いガーデンではないのだけど、大きな寄せ植えのコンテナがたくさんあります。それがまたどれも素敵なんだな~
箱根でオフ会♪_f0065604_195326.jpg
教会の入り口にシンメトリに配置されたコンテナ。コンテナはクラシックな杯型のものが多いみたい。
背景の壁も植栽もシックやね~ (←あ、ちょっと関西弁うつったかも)
箱根でオフ会♪_f0065604_1953860.jpg
ベンケイソウとアルテルナンテラ、千日小坊の組み合わせもいいな。
箱根でオフ会♪_f0065604_196770.jpg
吉谷先生がドームの薔薇ショウで展示されていたフェアリーたちが、ミュージアムのショウウィンドウにディスプレイされてました。
近くで見ると愛らしく、そしてそれぞれアイデアたくさんで作られていて、素晴らしいです。
ガラスに木の枝が写り込んで、イイ感じに撮れた♪
箱根でオフ会♪_f0065604_1954485.jpg
葉色やフォルムが魅力的なユーフォルビア。同じ品種のもの(たぶん)が、売店にあったので、今日の記念に購入しました~
箱根でオフ会♪_f0065604_1954956.jpg
こちらは、午前中に行った湿性花園。 紅葉にはまだ早かったけど、少しづつ秋が深まっている雰囲気です。
ここもけっこう楽しめました! 花友と一緒だからなおさらね。
箱根でオフ会♪_f0065604_1955526.jpg
湿性花園のオオヤマボクチ、怪しい雰囲気のお花に妙に惹かれました。 
山野草や和風のお花の知識がまったくない私、花の世界はまだまだ奥が深そう~
箱根でオフ会♪_f0065604_196173.jpg
今回参加のみなさんです。
yokkoさんyokoさん紫さん、トヨコさん、yumyumさんhaniwaさん

一日目のランチはbearさんasakoさんも参加でした~

それぞれのブログでもきっとオフ会報告してくれると思います~ そちらからもどうぞ!
by seyama_blog | 2010-10-20 19:06 | お出かけ
<< トレニア、3段葉檀 準備オッケー・・・・かな。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧