人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
南側花壇の植え替え
南側花壇の植え替え_f0065604_2125754.jpg
最低気温6.3度。最高気温17.3度。晴れ。 週末からずっと、日中ポカポカ暖かくていい天気が続いています♪

今日は午後、実家用のパンジー苗を買いにハイフラワーさんへ行ってきました。 そしたらびっくり。もうパンジー&ビオラの在庫はほとんどなくなってました。
今年は猛暑の影響で出荷も遅れたみたいだけど、売り切れるのも早かったみたい。店内の売り場ガラガラでしたから。

それでも残っている苗は他の店のものよりもしっかりして断然いい状態です。
実家用に30ポット購入。ついでに自分用の苗も買い足したりして・・・。 ようやく在庫が減ってきたのに、また植え場所を探してウロウロしなければ。。

写真は、南側花壇の中央に置いた大きな鉢植え。このあたりもようやく冬用花壇に模様替え完了しました。
今回はラブリーなピンク系でまとめてみましたよ。銀葉ストック、ガーデンシクラメン、カルーナ、フリフリパンジー、コクリュウ。
それに小さすぎて見えないけど、種まき苗のレッドリーフレタスとスイスチャード。アイビーは植えっぱなしのものです。

こうやって見ると、植え方が雑ですねぇ。汗。 そのうち馴染んでくるかな。
南側花壇の植え替え_f0065604_2132660.jpg
フリフリパンジーは、先日ガーデンカンパニーでGETした子。 バーガンディー色が大人シックです。
南側花壇の植え替え_f0065604_2133522.jpg
ガーデンシクラメンは激安苗屋さんで190円でした♪ シルバーがかった葉色が綺麗な子。香りがまたすばらしいんですよ。
南側花壇の植え替え_f0065604_2134299.jpg
花壇右側は、ディコンドラや斑入りミツバがまだ元気。スコパリアも大きくなったので、植え替えスペースがありませんでした。
残り物の葉ボタンを1つと、あと黒パンジー×チューリップ「ガボタ」の鉢を隙間において植え替え終了。
南側花壇の植え替え_f0065604_213509.jpg
花壇左側は、アンゲロニアやジニアなど夏のお花を整理してすっきりしたので、全面植え替えしました。
ブルー系のビオラいろいろに、種まきのファセリア、セリンセ、コーラルビ。それから後方にはピンク×黒系のチューリップの球根もどっさり入ってます。
by seyama_blog | 2010-12-01 21:03 | 庭のようす
<< ヒメシャラ、南天、ライラッ・クー。 長形コンテナに寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧